合併問題

確定申告書と青色決算書をなんとか怒られない程度には書き込みました。
それにしても厳しい数字。
今年は所得税は絶対かからないだろうなというような数字になってしまった。
まだ赤字じゃないけど、毎年右肩さがりの売り上げ。
どーなっちゃうんだろうと不安にもなる。
昨年はそれでも所得税を少しは払ったので、国保や保育料が下がるだろうな。
それだけが楽しみだわ。

この町は赤字財政で国保などがすごく高いらしい。
義父なんて年金と僅かな借地料しか収入がないのに、50万もの国保料を払っているそうだ。
この町は資産割というのが多くて土地を持っていると収入が無くても高くなるという。

こんな状態だから、隣の市との合併が進められている。
同じ郡の4町がまとめて合併する予定だったのが足並みが揃わず、先行き不透明状態。
私としては税金が下がるなら、早く合併して欲しいと思っている。
ウチだって結構保険料払ってるし。

義父も合併した方が生活が楽になると思うのだけど、なぜか合併には反対しています。
義母も「何だかんだとうるさくて面倒になりそう」と反対派。
住所が変わるので、夫の名詞やらゴム印やらを作り直さなくてはならないのは面倒だけどね。
[PR]
# by mittino38 | 2005-02-09 13:43 | 社会問題

確定申告

今、必死で青色の決算書と確定申告書を書いています。
来週、この地区で青色申告会の指導会があるので、それまでに判らないところ以外は仕上げなければなりません。
毎年これが終わるとスッキリとしていい気分です。
でもスッキリとやり方まで忘れてしまったりして、今年も悩みました。
去年、決算書の控えの隅に書いてある私のメモ、よくわかんないのよね。
「もっとわかるように書いとけよ」って1年前の自分に怒ったりしてます。

指導会の指導員も親切丁寧な人にあたるといいけど、無愛想でやたら怒る人にあたると最悪。
2年前に最悪な人に当たってしまい、「これで青色申告の控除を受けようって言うんですか。もっとちゃんと書いてください」って怒られた。
それまではその程度に書いていけば、後は指導員の人が適当に合わせてくれていたのに。

でも、それで一発奮起して会計ソフトの説明書をよく読んだり、知り合いの経営コンサルタントの人にちょっと教えてもらったりして、少しまともな帳簿にした。
そしたら、昨年の指導員はとても親切な人で、いろいろ教えてくれて、「ここだけ直せばあとは完璧です。これなら最高額の控除が受けられます。」と言ってくれた。

2年前の最悪の人は翌年の年末調整の指導会の時、30歳くらいの女の人と大喧嘩になり、それ以来姿を見ません。
[PR]
# by mittino38 | 2005-02-08 15:50 | 仕事

娘の作った歌

この頃娘は一つ年下のしょうたくんの面倒をよく見ているそうだ。
家でこのしょうたくんの歌を歌ってくれた。

♪しょた しょた しょた しょた しょうたー
バナナ だい だい だい だい だいすきー♪


う~ん、将来はシンガーソングライターかしら。(親ばか)
[PR]
# by mittino38 | 2005-02-07 16:29 | 育児

役員になってしまいました

保育参観に行きました。
子供達の歌を聞いたり、クラス別の劇やマジックショーを見た後に問題の役員選出。
最初は立候補を募ったがもちろん誰も出ない。
なのでクラスごとに1人(年長は2人)話し合って出すことになった。
クラス別に分かれたら、あれ?
頼みのハナちゃんのお母さんがいない!(逃げた???);;

で、なりました。
もう1人の赤ちゃんが生まれたばかりの方に押し付けるわけにはいきませんから。
一度は、他の会で役員を二つも引き受けているからとお断りしましたが、他になり手がいないし。
こうなったら、夫に今年4月で任期の切れる同業者団体の会計からぜひ抜けてもらわなければ。
[PR]
# by mittino38 | 2005-02-06 01:57 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧