トイレトレの道のりは遠い

昨日の月曜日、担任の先生と園長先生が高熱でお休み。
インフルエンザだったようです。
娘は違う風邪をもらってきたようでよかった。
まだ鼻と咳が出てますが。

担任の先生とサポートに入ってくださる園長先生がお休みだったので、昨日娘はパンツを履いたままで帰ってきました。
紙パンツに変える?と聞いたら大丈夫と言うのでそのままはかせておいたら、ちゃんとトイレに行きました。
やったー。この調子と思ったら今朝はパンツにウンチをしてしまいました。
風邪薬のせいでこのところ下痢気味の娘。
始末が大変でした。;;

ボコボコケーキは生クリームにチョコレートを混ぜた物を塗り、削ったチョコレートをかけたら見られるケーキになりました。
味もなかなか良かったです。
スライサーで削ったからちょっと鰹節みたいだったけど。
[PR]
# by mittino38 | 2005-02-15 09:51 | 育児

熱が下がったらいたずら復活

昨日の夜も37度台だったし、今朝は平熱に戻ったので私の実家に行きジジババとファミレスへ。
おしぼりでパパと一緒に顔を吹く娘。
「オヤジギャルみたい」と思わず昔流行った言葉が出て来てしまった。
こんな言葉すっかり忘れていたけど最近、中尊寺ゆつこさんが亡くなられたのでつい出てきてしまったと思う。
若い人ほどあっと言う間に亡くなってしまう癌。
私も自分の父方の祖父と叔父2人が癌で亡くなっているので他人事じゃないかもしれない。
心配してもどうしようもないけど、食生活にはもっと気をつけようと思った。

夕方ケーキを焼いた。
バレンタインなのでスポンジ台を焼いておいて、明日デコレーションしようと思って。
カウンターの上に出して夕食の仕度を始めたら、なんか背中に嫌な気配を感じた。
振り返ったら娘がスポンジに指を突っ込んでいるではないか。
触るなと言っておいたのに。
「こらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」と怒鳴って後悔しました。
娘を怒鳴ったことではなく、大声を出したので近所の人に聞こえてしまったのではないかと。
寒いので冷えないように雨戸をもう全部閉めてあったから大丈夫だと思うけど。
夫が「クリームがたくさん付いてきっとおいしいよ」と慰めてくれました。(泣)
[PR]
# by mittino38 | 2005-02-13 21:56 | 育児

風邪大流行で診療所は大混雑

木曜日に医者に行った時「熱が高くなったりしたらまた来るように」と言われたので、朝9時20分に行ったら、途中で急患が入ったりしたので12時近くまで待たされた。
で、また同じ薬を出してくれただけ。
隣に座ったおじいさんの病状について長々と聞かされたし、疲れたわ~。
風邪やインフルエンザが大流行中で、近くの小学校はいま3年と4年生が学級閉鎖だそうだ。
インフルエンザじゃないのがせめてもの救い。

夕飯はカレーにしました。
ウチではレトルトのカレーを加えます。
こうすると味が複雑になっておいしい。
昔、姉がカレーが足りない時レトルトを足したらおいしかったというので、真似してやっています。
この前、テレビの料理番組で2種類のルーを混ぜて使うとおいしくなると言っていました。
残りのカレーを冷凍する時はタッパーにラップを敷いて入れると容器に匂いや汚れが付かなくていいです。
これはやっている人も多いと思うけど。
[PR]
# by mittino38 | 2005-02-13 00:03 | 育児

また一難

朝起きた時から機嫌が悪い娘、ご飯を少し食べると「ゲボしたい」と言い出し、慌ててトイレに連れていったが出なかった。
下痢もしていないし、熱も無いから保育園に連れていったら「高熱が出る風邪が流行り始めたから気をつけてください」と言った担任の先生が高熱を出してお休みだという。
もしかしてその風邪の前兆か、と心配になった。

心配した通り午後保育園から電話が来た。
朝からずっと機嫌が悪く、午後になったら微熱が出たので早めに迎えに来てくださいという。
37.2度だったが早めに行って近くの診療所へ。

夕飯を食べさせ、薬を飲ませようとしたら今回は飲まない。
「飲んだらチョコレートあげる」
といつもの手を使ってもダメ。
薬を飲まないでぐずっているのでつい声を荒げて
「薬飲まない子は1人で寝てなさい」と冷たく言い放ってしまう。
泣きわめく娘。

こんなことを何回か繰り返してるうちにやっと飲んでくれた。
でも熱は38度台に。
最近仕事が無いので土曜も休みにして3連休にしたけど、これでは出かけられそうにない。
家でおとなしくしてよう。

ところで新しいモデムに変えて少しはADSLのスピードがあがった様子。
やっと動画が見れるくらいになったらしい。
とにかくダイヤルアップに戻らなくて良かったです。
[PR]
# by mittino38 | 2005-02-10 23:58 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧