予防接種

夫のインフルエンザはだいぶよくなってきたけれど、私の父にも感染してしまったようです。
でも、父はちゃんと予防接種をしたらしい。
昨年、近所の同年代の人が二人もインフルエンザにかかり肺炎を併発して入院したので、そうなっては大変と秋にやっておいたそうだ。
ウチも来年度は予防接種に家族で行こうかと言っていたけど、父を見てやっぱりやめようかと迷ってしまう。
違う型が流行るとまったく効かないってよく聞くけど、本当だわ。
[PR]
# by mittino38 | 2005-02-21 10:37 | 家族

節約

昨年から散財づいていた夫、この頃やっとやめた。
なぜならここ1ヶ月仕事らしい仕事をしてません。
さすがに散財している場合ではないと気づいたようだ。(遅い)
そして、こんなに仕事がないなら何を節約しようかと考えはじめた。
なので日頃思っていたことをはっきり言いました。

「お酒やめたら」

酒をやめたら酒代は浮くし、医療費は減るし、生命保険の掛け金もきっと減るわ。
先日の血液検査でも肝臓だけが問題という結果だった。
高脂血症も血圧もOKになったので、残るは酒の飲み過ぎだけ。
節約も出来て健康にもなれる。
こんなにいいことはないのに、夫は返事をしないで私の提案無視。(--)
[PR]
# by mittino38 | 2005-02-19 10:40 | 仕事

確定申告終了

気が重かった確定申告からやっと解放されました。
今回ほ青色申告会の指導員の人達は昨年までとまったく違うメンバーでしたが、ウチが当たった方はとても丁寧・親切でラッキーでした。
心配だった減価償却もこうではないかと適当にやったもので間違ってないと言われ、1回行っただけで無事終了しました。

行く時は受験にでも行くような重たい嫌な気分でしたが、帰りはルンルン。
売上げが悪くて所得税もかからなかったし。(これは喜んじゃいけないけど);;

でもこれが済んだら次の難関が。。。
それは花粉症。
東京の区部に住んでいるときは何ともなかったのに多摩地区に引っ越して3年目に発病。
もう、20年近く悩まされています。

帳簿のことで相談に乗ってくれた経営コンサルタントの方の話によると、空気の汚れた所に住んでいて粘膜をやられている人が、杉のたくさんある田舎に引っ越したりすると発病する場合が多いそうだ。
まさに私がそう。
近所の人もなっている人は都会から引っ越してきた人が多い。
地元の人はあまりならないようだ。
今年は昨年の30倍だって。
怖いよー。
[PR]
# by mittino38 | 2005-02-17 16:35 | 仕事

インフルエンザ

先週末から風邪気味で調子が悪かった夫、以前受けた血液検査の結果も聞きに行くついでに診療所で診てもらった。
そしたら「大当たりだよ、インフルエンザだ」と言う。
エーッ、誰からうつったんだろう。
娘は違うと言われたし。
検査はしていないけど、熱も38度台だったからおそらく普通の風邪に間違いないと思うが。
私も月曜日は寒気がしたので漢方薬を飲んで早く寝たら良くなったが、まだちょっと咳が出たりする。
明日は確定申告に行かねばならないから、ひどくならないように今日も漢方薬飲んで早く寝よう。

HPのトップをひなまつり風にしておきながら、まだ雛人形を出していない。
確定申告が終わって、夫のインフルエンザが治ったらすぐ出そう。
[PR]
# by mittino38 | 2005-02-16 12:53 | 家族

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧