役員会

先週、保育園の役員になって初めての役員会があった。
午後4時に保育園に集合。
皆、忙しいお母さん達だから全員はその時間には集まれず、後から来たり、結局来れない人もいた。

来年の役割決めと今年の役員から仕事の説明が主な内容。
会長は希望者がいたので、残るは副会長、会計、書記。
会計は他の会でやっているので避けたいし、他の人がパソコンを持っていない、字が汚いという理由で書記になりたくないというので、私がなった。

書記と言っても会議なんてしないから、議事録を取るわけではない。
名簿を作ったり、父母の会で行う親睦会などのお知らせやポスターなどを作る。
今までのひな型が入ったフロッピーをくれるので、それを少し手直しすればいいそうだ。

字はお世辞にもきれいとは言えないけど、ポスターなどに大きい字を書くのはなぜか割と得意。
習字などは誉められて
「なんでノートの字はきれいに書けないの」
と先生や同級生に言われたことがある。
それに手書きにしないでパソコンで作ってもいいし。
(パソコンで作る方が時間がかかりそうだけど)

とりあえず会計は避ける事ができてホッとした。
[PR]
# by mittino38 | 2005-02-27 18:15 | 育児

大きくなったら何になる

娘の3歳の誕生日が近づいて来た。
保育園では誕生日に色紙に手形を押し、そこに将来なりたい職業、好きな食べ物、保育園での様子などを先生が書いて記念にくれる。
昨年はこれらの質問にまだ答えられないので、将来の職業はお母さんが答えてくださいと言われ、そんなこと言ったって私だってわからないと思ったが、食べることが大好きで料理に興味があるみたいなのでコックさんにしておいた。
でも今年は質問にすらすら答えたそうだ。

で家で何になりたいか聞いてみたら
「みーちゃんはサンタさんになるの」
と言う。
あっはははーと笑いそうになるのをこらえて、そうかサンタさんになるのねと言うと
「そうなの。サンタさんになってみんなにプレゼント配るの」
と真面目に答えた。
この前の保育園のクリスマスパーティで、町の職員がサンタの格好をして園児達にプレゼントを配ったのがすごく印象に残ったらしい。

子供らしくてかわいいけど、来年はまた変わるのかな。
[PR]
# by mittino38 | 2005-02-26 00:34 | 育児

おひな様とエレクトーン

c0048004_13425079.jpgおひな様をやっと飾った。
エレクトーンの上しか適当な場所がないので、斜めに下がっているところに座布団を置いて平らにして置いている。
いつもエレクトーンの上にかぶせるきれいな生地を買っておこうと思いつつ、今年も忘れたのでありあわせの布をかけた。
娘は「王子様とお姫様」と言って手を合わせていた。(仏壇と間違えてる?)

このエレクトーン、娘が生まれたときに知り合いの人からもらってくれないかと言われ引き取ったもの。
最初、夫が「ピアノをもらってくれないかと言われたんだけど」と言うので、ピアノならと思って私もOKしたら、後からエレクトーンだと言う。
エレクトーンでは、かなり大きくなるまで足が届かないから断ってと言うと
「もう取りに行くって約束しちゃったから断れない」と言うので仕方なくもらった。

たまたま、夫の姪が近くでエレクトーンを教えているので、生徒さんでもらってくれる人がいないか聞いてもらったが、古い型なので引き取り手なし。
しかたなく家に置きっぱなしにしてある。
姪の話によるとエレクトーンはスピカーの寿命が短く、この位の物だとそろそろ壊れるのだそうだ。
娘が弾ける頃には粗大ゴミになりそうでがっかり。
処分するにはお金がどのくらいかかるんだろう。
[PR]
# by mittino38 | 2005-02-24 14:08 | 育児

電話線の末端

c0048004_16134269.jpg
2年前に工場の方をADSLにした。
それまではISDNにしていたが、近くに住む義兄がADSLにして、2M近く出ていて快適だというので使用料が少し下がったときに切り替えた。
工事に来たおじさんに「ここはつながるかどうかわからないよ」と言われガックリきたがなんとかつながった。
しかし遅い。たったの0.3Mしか出ない。
義兄の家と100mも離れてないというのに。
夫がNTTに問い合わせると義兄の家とは違う古いルートを使用しているため、電話局からかなり遠いのだという。
ウチの工場は古い遠回りルートの末端なのだそうだ。
そう言われてみれば、ウチの前の一番下の電線、ウチで終わってる。

夫があれこれやってみたがやっと0.5M。
最近になって近くに住む同じ古いルートを使っている同級生に
「お宅は条件が悪いから一番大きいモデムじゃないとだめでしょうと言われて、それにしたら1M出たよ」
と言われ、夫が早速NTTに電話し変えてもらった。
それでやっと今0.9Mくらいになった。

最近この町でも光が始まり、それだと100倍以上出るらしいけど、金額が上がるので検討中。
それにしても電話局からの距離が遠いという原始的な理由で、こんなにも違うなんて、なんか納得できない気分。

(写真を一度もUPしたことがなかったので、今回電線の写真を載せてみました。つまらない写真でごめんなさい)
[PR]
# by mittino38 | 2005-02-22 16:23 | 家族

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧