<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エンマ帳公開

先週、保護者会がありました。
授業参観は初めての社会科。
大塩平八郎の乱や大政奉還の辺りをやっていました。
久しぶりに大塩平八郎なんて聞いて懐かしい気分。

教室の入り口には保護者会の資料と出席簿、そしてもう一つファイルが置いてありました。
授業が終った後、先生が出てきて
「こちらは宿題チェック表です。お子さんが宿題をちゃんとやっているか、良かったら見て下さいね。」
じぇじぇ~
そんなエンマ帳を見せてくださるわけ005.gif
見ましたが、娘は2学期は全部OK。
1学期に一度だけ忘れていました。
さすがに全部忘れている子はいなかったけど、半分くらい忘れている子もいた。

その半分以上忘れている子の母親に、1学期の保護者会でちょっと苦情を言われたんですよ、うちの娘に頭を叩かれたって。
娘に確かめると、相手がちょっかいを出してきたので反撃したことはある。
でもその時に頭を叩いたかどうかは覚えていない、ということでした。
私も娘が一方的に叩くようなことはきっとしていない、と思うし、エンマ帳を公表してくれて、ちょっと溜飲が下がる思いでした。
以前、子供の言うことを鵜呑みにした親から、散々嫌がらせをされたから、こいうことがあると気分が落ち込んでしまいます。
その母親は苦情を言った後「うちの子は忘れ物が多くて困るんですよ」(確かにそうだわ)と、うちの子も悪い面があるようなことを言っていましたけどね。
とにかく、そういう苦情は先生に言って欲しいし、先生も逃げないできちんと説明して欲しいと思います。
今年の先生は逃げないできちんと説明してくださる先生のようですし。


連休ですが、夫はまた1人で出かけました015.gif
先週は「小田原に行って、うまい塩辛でも買ってこよう」と言っていたのだけど台風で行けず。
今度は、埼玉のナントカ神社に行くのだそうです。
聞いたことも無い神社。
最近はパワースポットだとかで人気があるらしいのですが。
娘はそんな所に行かないで、家でのんびりしたいそうです。
[PR]
by mittino38 | 2013-09-22 10:28 | 育児

詐欺アレコレ

このところ詐欺と思われることが3回もありました。

一つめは低圧電力(工場用の電力)詐欺。
東京電力の名を語って電話をかけてきた。
電圧の検査をするので明日お伺いする、検針票が必要になるので用意して欲しいと言う。
検針票はあると思う、と答えると
「今、あるか調べてください」
と言うのでおかしいな、と思って東京電力カスタマーセンターに電話したら、やっぱりそんな検査はしていないそうです。
「くれぐれもお気お付けください」
と言われました。
ありがとうございます、気をつけます。
電圧を測って、この機械を付ければもっと効率よく電力を使えてお得ですよ、と高い機械を売りつける詐欺だと思います。
実は数年前に実際に電圧を計られ、売りつけられたことがありますが、夫が断りました。
翌日
「東京電力保安課の伊藤ですが」
って電話が来たので
「東京電力に確認したんですけど」
と言いかけたら
「朝からテンション低いですね」
だって。
呆れた言い方。
「どういうことですか」
と言って切ったら、またかかってきた。
出なかったけどね。

その電話の後、今度は『年金アンケート』と称する詐欺。
これは初めてのパターンです。
東京電力詐欺のすぐ後にかかってきたので、同じ詐欺グループがかけてきているのだろうけど
「事業主さんの年齢を教えてください」
と言う。
これはもう最初から私は詐欺してます、って言っているようなもんだよね。
そんなアンケートには答えたくない、と言って電話を切ったら、またしつこく電話をかけてきたので出なかった。
立て続けに2本も詐欺電話がきて気分悪かったわ047.gif

そして3つめ。
夫の友人が車をぶつけてしまい、うちに修理を依頼してきた。
修理を始めた夫、前にもぶつけて直した跡があると言う。
「あいつもドジだなぁ、同じところを二度もぶつけて。」
とその事を友人に言ったら、そんなことは無い、新車を買って3年目に初めてぶつけたのだと言う。
友人はF社(通称はS)に電話し、調べてみる、と返答されたそうです。
これだって、詐欺みたいなもんだよね。
たぶん工場からお店に輸送する途中にぶつけてしまったのでしょう。
それだったら、修理したことを客に言い、値引きして売ればいいのに、と夫は言う。
まったく、そうだよね。
訳ありで安くなったものが欲しい人は結構いるだろうし。

振り込め詐欺も相変わらず多いらしいし、嘆かわしいよね。
怖い世の中です031.gif
[PR]
by mittino38 | 2013-09-20 10:51 | 社会問題

戦後68年

戦後と言う言葉、最近は殆ど使わないよね。
私が子供の頃は『今年は戦後○○年』と言っていたけど、そのうちに『もはや戦後ではない』と言われるようになって。
だけど、今年は戦後何年だろうとふと数えてみたくなるようなことがあったのです。
(2013-1945=68年であってるよね?)

つづき
[PR]
by mittino38 | 2013-09-12 23:57 | 家族

夏休中の娘のこと

c0048004_1781131.jpg

「出来たよ」
と娘がルービックキューブを全面揃えたので、ラベルを張り替えたのかと思ったら
「ネットで調べてやったの」
と種明かしをしてくれた。
私もそのサイトを後で見せてもらったけど、わかりやすく書かれていて、世の中には頭のいい人がいるもんだね、と関心してしまった。
私も中学生の頃だったか、必死にやってみたけど、一度2面がやっとこさ出来ただけ。
それにしても、ネットで調べて実際やってしまう娘。
大人になってきたなと思う。
こうやって、そのうちにパソコンのことなんかも私より詳しくなって、私が娘に聞くようになる日が近いうちに来そうだわ。


夏と言えばプールだけど、なぜか行きたがらない娘。
最初のうちは理由を言わなかったけど、着衣水泳で溺れそうになったのが原因だと告白した。
3年の時にも着衣水泳をやったのだか、その時は立てる水位。
ところが今度は水深130cmで、娘は140㎝ちょっとしかない。
その深さで2リットルのペットボトルにつかまり浮く練習をしたのだが、うまく浮けず沈んでしまい、先生に助けられたそうだ。
市内の川で毎年溺れて死者が出ているので、市が熱心に取り組んでいるようなのだけど、ちょっとやり過ぎじゃない?
これでプールがトラウマになったら困るわ。
と心配してたのだけど、仲の良い友達に市民プールに行こうと誘われたら、あっさりと行き、その子に息継ぎの仕方を教わって少し出来た、と喜んで帰ってきた。
良かったわ、深いトラウマにはならずに。
とにかく娘には泳げるようになって欲しいので、水泳を夏だけでも習って欲しいと思っているんだけど、全然行く気無しです。


秋に、業界団体支部のレクリエーションで、スカイツリーに行くことになったのだけど、夫は行かないと言う。
スカイツリーは団体でないと予約が出来ない。
個人で行く人たちは長い長い行列に並ばなければならないので、娘は団体で行きたがっていた。
会計だった時は殆どの行事に参加して大変だったので、もう行きたくないと言う夫の気持ちもわかる。
そういう行事に行くと、団体に協力的だと判断されて、また役員の依頼が来る可能性もあるし。
でも、娘がちょっぴり可愛そうでした。
はとバスのツアーにでも申し込んで行こうか、と言ったら、そこまでしなくてもいいと断られてしまった。
私は、はとバスに一度も乗ったことがないので、この機会にと思ったのだけど。
[PR]
by mittino38 | 2013-09-01 17:13 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧