Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
2013年 08月 24日 |
7月の終わり頃
「体調が悪い、頭痛もあるし、脳の検査をしたい」
と夫が言い出し、義兄が入院した病院に検査に行きました。
新しい病院なのでCTの機器も最新のものらしく、義兄のCTの写真がとても鮮明で素晴らしかったので、自分も最新の機器で診てもらいたいんだそうです。

結果、脳には異常がなかったけど、最高血圧が190!005.gif
血圧の薬をもらって帰ってきました。
医者から毎日、血圧を測るように言われ、血圧計を探したのだが見つからない。
冊子で選ぶ引き出物でもらったのがあるはずなんだけど。

新しくネットで買おうかと探したところ、パソコンとつなげてデーターを保存できる数十万のものを欲しいなんて言い出して。
でも、いくらなんでも高すぎる。
とにかく腕を入れてスイッチを押せば自動的に計れるタイプが欲しいと言う。
でも手ごろな値段のものは、腕が太いので入りそうになく、大きめのものは値段が高い。
迷っているうちに、引き出物のが見つかり、それを使っている。
引き出物はマジックテープが付いている布を巻き付けて測るタイプのです。

2回目の診察に行った時、夫が今飲んでいる肝臓の薬で血圧が上がっている可能性があるので、やめるように言われたそうです。
そしてやめたら、あっという間に130~140に下がった。
肝臓の薬は効果がないと最近わかり、効果がないばかりか高血圧になる副作用があるのだそうです。

この前は間違った薬を処方されて体調を崩したけど、今度は薬の副作用。
薬ってやっぱり怖い。
飲まないに越したことはない。
大体、お酒を飲みすぎるから肝臓が悪くなり、その薬でこうなったのよね。
だからお酒を飲まなければ良い。
そう言ったら、夫は無言044.gif
義兄が倒れてから、やっと毎日飲むのはやめたんだけど、もっと早くそうすればよかったのよ。
やっぱり、日常の食生活が大切よね。
[PR]
by mittino38 | 2013-08-24 23:17 | 家族
2013年 08月 17日 |
夫は、東北に一人で出掛けました。
津波で道路に打ち上げられた大型船を見たり、朝ドラのあまちゃんの舞台になった町を見たいんだと。
娘が行きたくないと言うので、二人で留守番。
お正月休みに一緒に行かなかったことはあるけど、夏休みに一緒に出かけなかったのは初めてです。
娘も成長したし、娘の希望に夫は合わせないので、こういう流れになるのが自然だろうけど、ちょっと寂しい気もする。
言わないと買って来ないだろうと、「お土産よろしく」と言ったら、娘も同じセリフを同時に言った017.gif
お陰で、あまちゃんのストラップやワカメを買ってきてくれました。
c0048004_12584940.jpg


娘と二人で映画『風立ちぬ』を見に行ったり、回転寿司に行ったりと気ままに過ごす。
気ままと言っても畑仕事はあるし、娘がいるから食事にもあまり手を抜けないし、何よりもこの暑さで疲労感が抜けない。
畑仕事、夏は短時間でも大変!!
義母が去年、熱中症で入院してから、畑仕事をほとんどやらなくなってしまったので(でも口はまだまだ達者…)、私と夫でやっている。
夫がトラクターで耕し、野菜を植え、草刈機で除草。
私は機械で出来ないところの草取りと収穫。
夏は草が生えてくるのが早くて、全然追いつきません。
はやく雑草があまり生えない冬になって欲しい008.gif

農作業用にもんぺが欲しくなって、ネットで探し、作務衣ズボンなるものを買ってみました。
普通のズボンだとゆとりが少なくて、しゃがみにくいのよ。
もんぺだとダボダボしてるけど、これは程よいゆとりで、すっきりとしたシルエット。
普段着に着てもよさそうで、生地も薄地だけど透けなくてイイ感じでした。
私には丈がちょっと短めなんだけど。


ここ数日、夜は気温が下がるようになり、よく眠れるようになったけど、昼は暑い!
いつまで暑いんだろう。
早く秋になって欲しい。
[PR]
by mittino38 | 2013-08-17 13:02 | 家族
2013年 08月 03日 |
8月になったのに曇りがちの日が多くて、戻り梅雨のようですね。
梅雨にしては暑いけど。

先月の話ですが、チャミィが夜中に脱走しました。
夜中の12時過ぎまでパソコンに向かっていて(ピグライフのイベント最終日だったので)、寝る前にいつものようにチャミィを撫でて、と思ったらどこにもいない!
2階に行ってしまったのかと思い、探したがいない。
1階に戻ってよく見ると、ガラス戸がちょうどチャミィの幅くらい開いている005.gif
ぴったり閉まっていれば開けられないのだけど、少し隙間があると開けられるのです。
猫って意外に力がある。

外に出て、名前を呼んでみたけど見当たらない。
明日、明るくなったら捜そう、と思って家に戻ったら、夫と娘が起きて来て、一緒に捜し始めた。
私は車で周囲500メートル辺りを捜索したけど、道など明るい所にはいなかった。
畑や空地は真っ暗でわからないので、諦めて戻る。
夫と娘は懐中電灯を照らしてまだ捜していたが、「遅いからもう寝よう、近所迷惑だし」と言って家に戻りました。

近くの国道は夜中でも時々大きな輸送トラックが通る。
あんなのにはねられたら、と思うと眠れない025.gif
1時半頃、チャミィが夕飯を少し残してあったのを思い出し、片付けに1階へ。
チャミィが入って来れるように、ガラス戸を少し開けたままにしてあったし、餌を狙って他の猫が入ってきたりしたら嫌だと思って。
片付けた後、開けたガラス戸見たら、チャミィが外にいるのが見えた!!!!!
呼んだらピョンとすぐに入ってきました。
夫も、娘も降りてきて、良かった良かった、とチャミィを撫でる。
この時は大人しく撫でられていたけど、普段は私以外の人に撫でられるのはあまり好きでないのよね。
なので、夫は可愛くないネコだな、とよく言います。
私は猫を飼うのは初めてなので、こんなもんなんだと思ってましたが、他の猫はもっと大人しく撫でられるのかな?

チャミィは外に行ったのが面白かったのか、それからしばらく出て行ったガラス戸の前でミャアミャアよく鳴きました。
開けて~、って言っているみたい。
行かせてあげたいとも思うけど、やっぱり外は危ないからダメダメ。
国道で倒れているネコを何回か見ているし。
犬みたいに猫は散歩が必要ない、って聞くけど本当に不要なのかしらね。
家に閉じこめているのもかわいそうな気がして、気分転換に抱っこして、ちょっとだけ外に連れて行ってみたりしています。
時々、地面に降りたがりますが、体を押さえつければすぐに諦めます。
娘の友達のお母さんから、ベビーバギーに乗せて散歩させている友達がいると聞いたことがありますが、実際に人間がネコを散歩させているのって見たことがない。
やっぱり家ネコに散歩は必要ないのかな。
c0048004_13443423.jpg

チャミィが出て行ったガラス戸です。
この破かれた障子を張り替えたいけど、張り替えたらまたやられそうで放置中。
[PR]
by mittino38 | 2013-08-03 13:50 | 家族
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon