Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
|
2013年 07月 22日 |
暑いけど、梅雨明け直後程ではなく、一段落した感じでホッとしています。

さて、娘の1学期の成績ですが、5年生の3学期より3つ◎が増えておりました。
めでたい、めでたい001.gif
娘は近くの席の子達と見せ合いっこをしたそうです。
私が小学生だった頃は、友達には成績表なんて恥ずかしくて絶対見せなかったし、友達も見せてくれなかったものだけど。

隣の女の子は二重丸の数が同じだけど、その子のテストの点はいつも自分より低い、と娘が言うのです(テストの点も教えあってるのにも驚きだわ)。
実は私もテストの点の割には成績が良くないような気がしてたのだけど、やっぱりそうなんだ。
5年生の時は担任に
「テストの点は良いけど、授業態度が悪い」
と言われたことがあるそうですが、態度が悪いので減点されているのかしら?005.gif
本人に聞くと、どこが悪いのかよくわからないのだそう。
どんな風に悪いのか疑問に思っていたのですが、今回はあゆみにしっかりと書いてくれてあったのです。
『しかし、取り掛かるのが遅かったり、音読の時に読む場所がわからなかったこともありました。』
最初にほめ言葉が書いてあり、次にこの文章が入っておりました。
はっきり書いてくれてありがとうございます。
お陰で疑問が解けました。
娘よ、自覚して直すようにして下さい。


気がかりのTちゃんと娘は何も無かったのですが、Tちゃんはまた問題行動があったらしい。
壁に貼ってある仲良くしている子の作文を破いたそうです。
咎められたTちゃんは、わざと破いたんじゃないのに何故か破れてしまった、と苦しい言い訳をした。
それに対して担任の先生は
「先生はしっかり貼ったので、人が力を加えないと破けないと思う。」
と、Tちゃんの言い訳を否定したそうです。
今度の先生、評判がいいだけあって、言い方が上手いなと思う。
ここで、Tちゃんがやったと叱れば、またへそを曲げて学校に来なくなるだろうしね。

先週、Tちゃん親子にコンビに出会いましたが、Tちゃんママにまったく無視されました。
昨年まではにこやかに挨拶してくれましたのよ。
6年になって娘はTちゃんと遊ばないようにしているけど、それを子供から聞いてムカついているのでしょうか。
ここら辺、Sママと似ている。
それから、いじめっ子の祖父母の誰かが評判が悪い、というのも共通点。
そして、いじめっ子の子供もまたいじめっ子になるのだろうか。
この連鎖、何とか断ち切れないものなのかしらね。
[PR]
by mittino38 | 2013-07-22 00:08 | 育児
2013年 07月 07日 |
義兄は10日間の入院後、元気に退院しました。
ご心配ありがとうございました。

娘は前回不合格だった、そろばん3級に合格しました。
おめでとう、よかったね056.gif
そして先週は、招待券プレゼントに応募して当たった同級生に誘われて、娘は初めて横浜球場にプロ野球を見に行きました。
招待券は複数枚あるので、娘にも分けてくれ、その子のお父さんが連れて行ってくれたのです。

ところで、娘は野球のルールをまったく知りません。
野球をやったことないし、私も夫もテレビでも野球を見ないからわからないよね。
で、急遽テレビを見ながら私が説明したんだけど
「ホームベースって何? ストライクって何? ボールって何? アウトって何? 野球って何人でやるの?」
と、基本的なところからまったくわかっていないので、説明するのも大変だった。
私は父が巨人ファンでよくナイター中継を見ていたし、マンガなどを読んである程度のルールは自然に覚えたんだけど。

電車賃もあるので、私は3000円の小遣いを渡し、夫も足りないと困るからと1000円渡した。
ああいう所って、観光地と同じでアイスとか高いから多めに持たせた方がいいだろうと。

娘はお土産を買ってきました。
パパには湯のみ、自分にはボールがついたキーホルダー。
私には無!?
「なんで3千円渡したママに買ってこないで、千円だけ出したパパに買ってきたのよ」
と思わず文句を言ってしまった。
「だってママはお土産買ってこなくても文句言わないから」
確かにお祭りの時などに、お小遣いを渡す時は
「ママにはお土産はいらないから」
と言って渡し、夫は
「これで父ちゃんにイカ焼き買って来い。残りはあげるから」
と千円札を渡す。
でも今回は「お土産要らない」とは言わなかったし、夫も「父ちゃんにお土産買ってこい」とは言わなかった。
困った娘は
「じゃあ、このキーホルダーあげる」
と言ったけど、すぐに
「でも、やっぱり欲しい。自分のにしたい」
ということで、私には結局お土産ナシ。
別にキーホルダーなんか欲しくないけど、蔑ろにされたようで悔しい。
次回からは私も夫みたいにお土産を要求しようかしら039.gif
c0048004_13195891.jpg

パパへのお土産の湯のみ。
最近は全然野球を見ないので、知っている選手は1人もいない。。。
[PR]
by mittino38 | 2013-07-07 13:32 | 育児
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon