<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

運動会(小学校最後)

まず、ビデオカメラが壊れました。
前日に忘れずに充電を始めたのだけど、何時間経ってもランプが消えないし、電池のマークは空のまま。
「バッテリーがダメかもしれない」
と夫が言う。
エェ~、小学校最後の運動会なのに007.gif
電池が空の表示のままトライしたら、一応撮れたのだけど、再生してみると太い横線が4本入っていて、一部しか見れない。
これを買ったのは、娘が歩き始めた頃。
ってことはもう10年位経っているから、もう寿命?!

徒競走は5人中4位でした。
今回一緒に走った子はいつもの遅い子達のグループではなく、普通位には走れる子達で、その中でビリにならなかったのは進歩だよね049.gif

6年生の花道、鼓笛隊は行進がきれいに揃っていて、なかなかイイ感じだったけど、人数が少ないしバトンもなかったので、やはりちょっとさびしかったです。
少ない人数で頑張っているのには感動しましたが。

私は、PTA種目の綱引きに出る羽目になってしまいました。
当日に役員さんから依頼されて、断るのも悪いから仕方なく。
校長先生組と教頭先生組に分けられ、私は校長先生組。
1回目は負け、2回目引き分けで負け決定になったけど、ほんの少しだけこっちに縄が動いていたので、校長先生が抗議をして勝ちになり、3回目はハッキリと勝って、勝ち組の商品の洗剤をもらいました。
3回目は、ここまで来たら勝ちたい!って思い、必死になって引っ張ってしまったので、後で腕やひざが痛くなってしまい、翌日湿布を張りました046.gif

綱引きの次は娘が出るソーランで、走ってカメラを取りに戻り、娘がいる辺りにダッシュ=3
近道をするために、一般通行禁止の来賓客席の後ろを通ってしまった。
一般通行禁止なんだけど、遊びに来た卒業生なんかがウロウロしていて、ぶつかってしまったわ。

今回、左隣はRちゃん一家、右隣はTちゃん一家が何故か来てしまい、ちょっとドキドキしてしまいました。
娘はTちゃんから何回か話しかけられましたが、適当にあしらい、食べ終わるとさっさと他の友達のところに遊びに行ってしまいました。
そうそう、そうやってあまり関わらない方がいいよね。
娘もやっと自己防衛が出来るようになってきたようです。
一方、Rちゃんとはクラスが違うこともあってか、殆どしゃべらず。
私はRママから話しかけられましたが、もうRちゃんとは何もないので、普通に話しました。
学校から注意されて、Rちゃんもかなり落ち着いてくれたみたいで、本当に良かったです。

私の行った中学の運動会は、親は見に来なかったので、これでもう終わりだと思っていたのだけど、ここでは中学も親が見に行くようです。
これが最後だと思っていたら、まだ先があったのでした。

去年はかなり日焼けしてしまったので、今年は用心して帽子を新調。
私は頭が少し大きめで市販の帽子がなかなか合わないので、自分で作りました。
c0048004_1284744.jpg

キャプリーヌハット(パターンレーベル)
厚手の生地を使ったので、ミシンを最低速にしないとエラーが出て縫えなかった。
もう少し薄い生地にした方がよかったかな。
作っている時、チャミィが興味津々で邪魔をしてくれました。
c0048004_1291532.jpg

折角作ったのに当日は曇りがちで、帽子がなくても大丈夫なような天気でした。
涼しくてよかったけど。
[PR]
by mittino38 | 2013-05-27 12:14 | 育児

謝らない方がいい

娘がそろばん教室から出てくるなり、同級生に悪いことをしたから電話して謝りたい、と言いだしました。

続き
[PR]
by mittino38 | 2013-05-18 15:33 | 育児

クラス会へ

高校のクラス会に2年ぶりに行ってきました。
たまにしか行かない私は、卒業以来初めて会うクラスメイトが何人かに会い、お互いに喜び合いました。
年齢的に、子供も仕上がって時間的余裕が出来て来やすくなったこともあるんでしょうね。
今回は卒業後音信不通だったのに、facebookで幹事さんに発見され、初めて来たという人もいました。

外見は私を含め、すっかり老けたけど、中身はみんなそのまま。
いや、女子はそのままな感じだけど、男子は高校生の時よりかなり大人になったような気がします。
女の子の方が成長が早いから、高校生位でもう大人にかなり近いのかもしれないし、男子は外で苦労するから成長したのかな?

話題はあの地震の時は何をしていたか、などから始まっていろいろ話しました。
私の隣の人は、ディズニーランドに遊びに行って帰宅難民になり、駅の建物の床に新聞を敷いて雑魚寝だったそうです。
同じ職場のオバサンに「この年になって一度もDLに行った事がない」と言われ、それなら一緒に行こう、と会社には内緒で休みを取って行ったら震災にあい、会社にはバレて怒られるしさんざんだったとか。
一方、震度5強だった所に住んでいるのに、たまたま関西に旅行に行っていた、というラッキーな人もいた。
留守番の娘さんと夜中過ぎまで連絡が取れず、不安だったそうですが。

子供の年齢を聞いてみると、やはり私の子が一番下でした。
次が中1(同級生父親)、その次が高2(母親)。
我ながらよく頑張ったよね、とあらためて思う。
近況報告を1人ずつしたのだけど、最後の人(女性)は未婚で
「皆さん、お子さんや親御さんの介護などのことで苦労されているのに、私の親はまだ元気で、そういった苦労をまったくしていないので申し訳ない気持ちです」
なんて言っていた。
大学卒業後、同じ会社に勤め続けていて、それはそれで大変だと思うけどね。
子供を生まなければ、いじめ問題で悩むこともなく、楽だったんだろうな、なんてふと思ってしまいました。
子供を生んだことはもちろん後悔していませんが。

そして、一番不便な田舎に住んでいるのも私らしい(笑)
震度5強の人も田舎だけど、駅からは徒歩で10分ちょっとの場所で、うちよりは便利そう。
ほとんどの人は二次会に行きましたが、私と震度5強の人は帰りました。
二次会に出ていたら午前様になってしまうし。

c0048004_0491655.jpg

これは娘に買った小○急デパートで買ったお土産。
東京土産、という感じがしていいかなと思って。
見た目は平凡なチョコレートカップケーキですが、味は良かったです。
行ったのは原宿じゃなくて新宿だけどw
[PR]
by mittino38 | 2013-05-15 00:51 | ひとりごと

暴言先生の置土産

「てめぇらは絵が下手なんだよ」などと言ったり、パレットを洗うのを禁止したりして、保護者の間で一時騒然となった非常勤講師の先生は、今年度別の学校に移動されました。

でも、昨年度に暴言先生が言ったことで、今娘がちょっと悩んでいるのです。
先生が、娘のことを『宇宙人』と言ったそうです。
なんでも、考え事をしていてボーっとしている時が多いからとか。
そして同級生が今でも娘のことを宇宙人と言って、時々からかうらしい。
例えば、給食で珍しく柏餅が出たので
「柏餅が出たの初めてだよね。」
と娘が言ったところ、近くの男の子が
「宇宙人だから、柏餅食べたの初めてで、ビックリしたんだ。」
と言い、みんなに笑われ、特にTちゃんが長々と笑い転げていたという。
これがかなり嫌だったらしく、娘は先生に訴えた。
先生は、
「もう一度そういうことがあったら注意するから」
もう一度、って今まで何度かあったのに?と思いましたが、注意してくれる姿勢を見せてくれたのは嬉しかったです。

実は今年度の担任の先生、家庭訪問であまり喋ってくれなくて、ちょっと不安を感じていた。
時間が余ってしまって、早めに帰ってしまったし。
Tちゃんに脅されたことを言ってましたが、やっぱり引き継ぎはされていないようで、先生はちょっと驚いた顔をしていました。
時間も余ってしまっているので、ついでに低学年の時のいじめも話し、いじめについてはかなり不安、みたいなことを言ったら
「親があまり神経質にならないほうがいいですよ」
と言われ、ちょっとがっかり。
この発言、いじめを注意してくれない先生が逃げに使うことがあるのよね。
それに、いじめのことの引継ぎが無いのも不安を感じたし、先生が喋ってくれないから、こっちでアレコレ言わないと間が持たないから言ったのに。
まあ、取り合えず注意する姿勢は見せてくれたし、情報通のAママも、悪いことをしたらきちんと怒ってくれる良い先生みたいだよ、と言っていたからあまり心配することもないかもしれないけど(と言うか、そうであって欲しい)。

宇宙人、とからかわれて落ち込んでいるようなので
「宇宙人なんて、何か地球人にはない力があるみたいじゃない?」
と励ましてみたら、本人もまんざらではない様子だった。
私も、こういう子って大物になったりするもんだよね、と親馬鹿に思ったりもしましたけど(笑)
[PR]
by mittino38 | 2013-05-09 11:16 | 育児

清水の博物館へ

去年の夏休み以来の親子でのお出かけです。
静岡県清水市にある東海大学科学博物館、自然史博物館へ行ってきました。
難しい名前がついていますが、普通の水族館&化石展示館、という感じです。

ここはクマノミの飼育で有名だそうで、たくさんいました。
c0048004_1743161.jpg

細長い水槽にいるウツボ。
ウツボを間近に見れるのだけど、近くで見ると迫力ある!
c0048004_1751098.jpg

こんなマーカーみたいな色の魚もいました。
鯛の仲間だそうです。
c0048004_1794552.jpg

これはリュウグウノヒメとかいう珍しい魚の標本です。
大きすぎて写真に取れなかったけど、数メートルあるリュウグウノツカイの標本もあって、その大きさにビックリしました。
c0048004_17102773.jpg

黒いくらげと白いくらげ。
黒いくらげは初めて見たかも。
c0048004_17113889.jpg

大学の施設らしく、海の生き物のように動くロボットもありました。
c0048004_17123428.jpg

あまりメジャーな水族館ではないせいか、連休にもかかわらず空いていましたが、初めて見る魚も多く、なかなか面白かったです。

隣にある自然史博物館は、DSのどうぶつの森の博物館に行った気分でした。
恐竜やマンモスの化石がいくつか展示されていて、殆どアメリカで発見されたものらしいです。
今まで写真かDSゲームでしか見たことが無かったけど、実際に見るとその巨大さを実感!
これは、マンモス。
c0048004_1713576.jpg

こんなものが歩き回っていた時代があったのよね。
長い長い地球の歴史。
私が生きている時代なんてほんの一瞬なんだよね、なんて思ったりしました。

水族館を見た後、回転寿司で昼食を食べ(海が近いせいか、新鮮でおいしかった♪)、静岡市の浅間神社へ。
c0048004_1714367.jpg

夫や娘は初めてだったけど、静岡に伯母が住んでいたので、私は小学校低学年の頃に、2回くらい行ったことがあるのです。
その頃は、神社の裏山にリフトで登れたんだけど、今は無いのです。(台風で壊れて撤去されたらしい)
歩いて途中まで登ったけど、かなり急な上りで疲れたわ~
今まで知らなかったけど、後ろは円墳で、石棺などもありました。
c0048004_17145976.jpg

正月休みは1人で旅行に行ってしまった夫。
今回はやけに娘に気を使って、土産店でアクセサリー作りキットなどを買ってあげ、帰ってから一緒に作ったりしてました。
お正月の罪滅ぼしのつもりかな?
[PR]
by mittino38 | 2013-05-01 17:19 | 家族

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧