<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お疲れ気味の娘

1月からレトロなそろばん教室に通っていたけど、やっと先生の病気も回復し、5月から元の教室が再開され、学習塾と重ならなくなりました。
そろばんの後に行く塾の授業が、前は英語だったのだけど、4月から応用的なことも勉強する算数のクラスに変わったので、かなり疲れる様です。
塾でやらされた問題の答えが全然違っていたので、悲しくなって泣いてしまったとか007.gif
本人の希望で難しいクラスに変えたんだけど、6時間授業の後にそろばん教室と塾に行って、家に帰ってくるのは夜7時だものね。
わが子ながらよくやっていると思う。

しかも泣いてしまった日は、昼休みにTちゃんが別のクラスの女の子たちと体育館のマットの取り合いをして喧嘩になり、娘もそれに巻き込まれて大変だったらしい。

続き
[PR]
by mittino38 | 2013-04-27 11:59 | 育児

手作りランプシェード

夫が半透明ガラスのランプシェードを割ってしまった。
ネコがダイニングの椅子で爪とぎをしているのに怒って追い掛け回しているうちに、石頭をぶつけて。
夫に怪我はなくて良かったんだけど、「もう寝る!」とそのまま何もせずに2階に行ってしまい、私が片付けました013.gif
c0048004_9212362.jpg

裸電球のままでしばらく放置していたんだけど、家庭訪問もあるし、新しいのを付けようとホームセンターやネットで探したんだけど、殆どがガラス製のもの。
木製もあったけど、結構いいお値段。
なので自分で作ってみようかと、布で作ってみました。
ゴムスカートを被せただけ、という感じなんだけど、なかなか良くない?
c0048004_922353.jpg

ところが翌日、床に落ちていたのです。
ゴムがゆるかった!?
いやいや、ゆるかったら真下のテーブルに落ちるはず。
犯人はきっとコイツ。
c0048004_9261110.jpg

まったく、お前のせいで割れちゃって困っているというのに。

またホームセンターに行き、針金を買ってきてらせん状に適当に巻きつけて、その上に被せてみた。
c0048004_927553.jpg

今度は大丈夫そうです。
もう、いたずらしないでよね。
[PR]
by mittino38 | 2013-04-22 09:31 | ひとりごと

成長期の食事

ちょっと前に、娘に
「ママの作る料理、最近おいしくない。」
と突然言われてショックを受けた。
特に手を抜いているつもりはなく、私は普通においしく食べていたんだけど。

娘は成長期を向かえ、以前の倍くらい食べるようになった。
以前は小食だったので、普通になったという程度だけど。
一方、私は最近こってりしたものがダメになってきた。
特に乳製品がダメ。
以前は生クリームとかクリームチーズ系の物が大好きで、たくさん食べてもなんとも無かったのに(太ったけど)、最近はちょっと多めに食べると胃腸の調子が悪くなる。
なので、おかずも気付かないうちにあっさり系のものを多く作るようになっていて、それが娘は不満だったのかもしれない。

そう言えば娘が好きな、チキンライス、ビフテキ、グラタン、なんてあんまり作ってなかったなぁ。
なので、心がけて作るようにしてます。
私は少な目に食べるようにして。
若いお母さんならこういうことはないのかもね。
改めて私は高齢ママなんだわ、と思ったのでした。

成長期に入ったとはいえ、まだ娘は130cm台。
人間、身長で価値が決まるわけじゃないけど、150cm以上にはなって欲しいな。
義母が超小柄なので(130cm台前半)、ちょっと心配なのよね。
本人も少し気にして、ヨーグルトや牛乳を取るようにしているのだけど。
[PR]
by mittino38 | 2013-04-14 23:59 | 育児

ゲームの課金

春休みは娘と二人で、ピグのゲームにハマって楽しみました。
仕事もあまりなくてヒマだったし、家に娘の様子を見に行きながら、交代で。
私はライフとアイランドで、娘はワールド。
で、娘がついに言い出しました。
「アメG(基本的にお金で買うもの)使っていい? 100使えば最後のクエストが終わるの。お願い!」
と言い出した。
ポイントで交換したりと無料で手に入れたアメGがそれ以上あったんだけど、ダメだと言った。
一度使わせちゃうと後を引きそうで怖いもの。

こういったゲーム、無料で出来る、とうたっている。
確かに無料で出来るけど、お金を使えばゲームを進めやすくなっているのでお金を注ぎ込んでしまい、別のサイトのゲームで何万もつぎ込んでしまうのが問題になって、テレビのニュースでもやっていたよね。
でも、ゲームを提供しているほうも商売でやっているのだし、たまには数百円くらいは課金してもいいかな、なんて思ったりもするのです。
結構面白いし、ただでやらせてもらっていて申し訳ない気もする(それが罠のような気もするけど)。
ゲームをやって、課金したくなる気持ちもわかり、ちょっと社会勉強になったのかもね。
アハハ、社会勉強、ってちょっと大袈裟で言い訳っぽいかな?
根が真面目だから、ゲームにはまるって、やっぱりちょっと後ろめたいのです。

ところでDSのゲームは、老眼が進み目が疲れる、疲れる。
そろそろDSからは引退しようかな、と真剣に思ってます。
娘のどうぶつの森を時々やらせてもらっていて、前作よりかなり面白く出来ていると思うのだけど。
イベントの時だけちょっと様子見でやったりはしますが、靴なんて細かいから何を履いているのか良くわからない始末。
LLを買ったらどうかな、と思うけど、そこまでしていい年したおばさんがゲームやるのもなぁ。
絵画教室が面白かったので、3DSの方の新作もやってみたいし、それをやるとしたらLLがいいな、とは思っていますが。
その点、パソコンの方が目が疲れないし、ピグのゲームはスタミナが無くなると出来ることが限られてしまうので長時間やることもないし、おばさん向けに出来ていていいのよねぇ。

と言うことで、まだまだピグのゲームにはまっていそうです(汗)
[PR]
by mittino38 | 2013-04-10 10:36 | ひとりごと

6年生

5日から新学期が始まりました。
今年も無事Sちゃんとは別のクラスになりました。
毎年、配慮してもらってありがたいし、出来れば中学校にも申し送りして続行してくれたら嬉しいんだけど、そこまでは無理だろうか。
SちゃんといろいろあったAちゃんとTちゃんも、やはり別にされたので、娘と同じクラス。
ということで、同じクラスで気になるのはやはりTちゃんです。

続き
[PR]
by mittino38 | 2013-04-07 10:54 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧