<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

娘の春休み

春期講習が4回あるのだけど、仲良しのXちゃんが同じ塾に通うことになり、娘はすごく喜んでます。
娘の紹介、ということで塾から図書券などのプレゼントもあるそうです043.gif

春休み初日にXちゃんと2人でショッピングセンターに買い物に行った娘、持って行ったお小遣い3000円を全部アイカツのゲームカードに注ぎ込んできた。
以前のラブベリと同じようなゲームで、ゲーム機に100円入れると、ゲーム1回かカード1枚もらえる。
カードはゲームで着せ替えに使えるんだけど、娘はゲームは殆どやらないでカードばかり買ってます。
娘が保育園の頃にラブベリが流行っていて、カードを集めている子もいた。
その時はあまり興味なかったようけど、この年になってはまってしまったようです。
Xちゃんもやはり全額注ぎ込んだらしい。
もう高学年なのに、と言ったら
「中学生でも集めている子いるよ」
と言う。
こういうのって麻疹みたいなもんで、一度ははまってしまうものなのかしらね。
それにしても、いくらなんでもちょっと勿体ない。
カワイイ文房具とか、少しは実用的なものを一つは買って欲しかったわ。
ちなみにアイカツ、っていうのはアイドル活動の略だそうで、このタイトルのアニメをテレビで放映していて、それも熱心に見ています。
c0048004_15595241.jpg


テレビと言えば、大好きだったマギが3月で放送終了。
原作はもっと続きの話があるのに。
娘はガッカリして「ウォ~」とゴリラのように吼えながら部屋をのたうち回っていました037.gif

昨日は子供会の歓送迎会、総会があり、親子で行ってきました。
子供も少なくなってきて、育成会(学区全体の子供会)が今年度で廃止。
各子供会で1名ずつ育成会役員を出すのだけど、小さい子供会は子供1人につき2回も役員をやらなければならない状況。
育成会に役員を出すのが大変だから脱会したいという子供会が出てきたからだそうです。
小さい子供会で子供が4人なんてお母さんは、ほぼ毎年役員をやっているとか。
うちの方の子供会はまだ1人1回で済んでいてラッキーだった。
もう子供会の役員は二度とやりたくないです。

役員もやってしまったし、後1年だから総会では黙っていよう、と思いましたが、いろいろ発言してしまいました。
私としたら、自己中にならずに子供会全体にとってプラスになるように考えていって欲しい、と思って言ったのだけど、あのお母さんはウルサイって思われたかも。
[PR]
by mittino38 | 2013-03-31 16:10 | 育児

今年の花粉症はヒドイ

今年は3月になったら花粉がすごい。
去年はもう治ったのかと思うほど楽だった私もダウンです。
何しろ多い時は、洗車して1時間もしないうちに車が黄色く汚れて、洗ったとは思えない程だった。
最初のうちは目薬とマスクでしのいでいたのだけど、ドラッグストアに買い物に行った時、飲み薬が目に留まって買ってみました。
c0048004_1026437.jpg

テレビでもCMやってるよね。
薬剤師さんが今飲んでいる持病の薬と飲みあわせを調べてくれ、注意事項を説明の上でないと買えないそうで、買うまでに結構時間がかかりました。
飲んで楽にはなったけど、すっきり爽快、とまではいかない。
薬飲んだ上に目薬バンバンさしています。
中国から飛んでくるPMナントカ、っていうのも良くないのかもね。
スギは収束に向かっているけど、これからはヒノキ。
今年はGW辺りまで悩まされるのかなぁ025.gif
[PR]
by mittino38 | 2013-03-24 10:29 | ひとりごと

異文化の人-さよならパジェロ-

円安のせいだと思うけど、最近肌の色が違う人がよく来る。
日本の古い車を買い取って、開発途上国に輸出している人達。
以前使っていたキャンピングトレーラーを引っ張っていたパジェロを売ることにしました。

買ったのはスリランカの人で、商談中に自分の車からラグを取り出してきて、
「お祈りさせてください」
と突然、事務所の床にラグを敷いて、お祈りを始めた。
1日5回、1回目のお祈りは日の出前で、その日は午前5時15分にしたのだとか。
朝早くから大変だね。
テレビなどで見て知っていたけど、実際見るのはもちろん初めてで、夫も驚いていた。
お祈りの後、商談が成立したら、近くのコンビニでバナナを買ってきて、私達にもくれた。
バナナを食べながら、夫が
「イスラム教徒は奥さん4人持てるんだよね」
と言うと、
「それは今の奥さん、いいって言ったら。それで、みんな同じにする。車買ったら、みんな同じ車買う。私とても出来ない。だから私、奥さん1人。」
と笑って言う。
すでに結婚している奥さんの許可が必要で、全員平等にしないといけないということらしい。

パジェロはスリランカに行くのではなく、アフリカに行くんだそうです。
アフリカはまだ道路事情が悪いから、ジープが売れるらしい。
日本から遠いよね~
そんなところに行っちゃうんだ。
自走式のに買い換えたので、車検をとらずにナンバーを返納し、隅に置いてあったのだけど、いざお別れとなると胸がキュンとしちゃう。
山道で煙を出しながらもトレーラーを引っ張ってくれたこともあったっけ。
車は次の日に引取りに来て、その日のうちにアフリカに向けて横浜港から出国するんだそうです。

翌日の午前中、私が税理士事務所に母の申告書の控えを取りに行って帰ってきたら、もう無かった。
ああ、私がいない間に行ってしまったんだ。
寂しくて、涙が出てきた。
が、それは私の早とちりで、午後に取りに来ると連絡があり、夫が工場の裏にしまっただけでした。

午後、引取りに来たスリランカの人は、パジェロに仮ナンバーをつけて横浜方面に去っていきました。
窓を開けて「アリガトー」と笑顔で手を振りながら。
これでひと儲け出来るんだろうね。
明るいお別れでした。

今は、どこにいるのかな。
アフリカで頑張って走ってね。


c0048004_1936366.jpg

[PR]
by mittino38 | 2013-03-17 19:41 | 仕事

娘の誕生日と習い事近況

娘、8日で11歳になりました。
金曜日だったので、その日は何もやらず、昨夜、回転寿司に行き、好きなマグロやサーモン(まだ、さびぬき)を食べまくっていました。
仲好しの子2人を呼んで誕生会もしたいそうで、それは皆の都合がいい今度の水曜日。
水曜日のためにアイスケーキを隣町のサーティワンで購入。
冷凍庫で場所を取って邪魔なんだけど、水曜日には買いに行けるかどうかわからないから用意しとかないとね。
プレゼントは3DSのソフト。
今夢中になっている『マギ』のゲームで、絵を真似てこんなのをよく描いています。
c0048004_22365530.jpg



そろばん、残念ながら2月の3級の試験に落ちてしまいました。
教室が変わって、祝日やら行事やらで練習する時間も少なかったし、まあしょうがないか。
3月から元の教室に戻るはずだったのに、手術をした先生の体調が今ひとつで、レトロな教室に通い続けてます。
元の教室は2階にあって、階段を上るのはまだ医者に止められているので、まだ元の場所で再開できないとか。
レトロな教室は平屋なので、元の先生も時々指導に来てますが。
そろばんも一時やめたがっていたけど、今では小学校卒業までに2級を取り、表彰状をもらうんだ、と張り切ってます。
どこかの会場で、他の教室の生徒も集まって表彰状をもらうらしい。
そういうのって励みになるよね。

そして、ピアノ。
「自分には才能がないからやめたい。エリーゼのためにを弾きたいと思って習い始めたけど、難しすぎて自分には無理。」
と何度も言うので、
「そんなに嫌なら、小学校卒業の時にやめてもいいから。中学になったら勉強や部活で大変になってくるし」
昨年暮れの頃に言いました。
出来れば中学卒業くらいまで続けて欲しかったんだけど。
ところが先日、先生にもう少しでブルグミュラーに入れる、と言われてコロッと変わった。
「ブルグミュラーやってみたいから、もう少し続ける。」
ブルグミュラーっていう言葉の響きが魅力的だよね。
初歩を脱して少し上のクラスになる感じがするし。
本人は才能が無い、って言うけど1日5分程度の練習でここまで来たのだから、才能が無いってことじゃなくて、努力が足りないと思う。
で、やめないけど、今度の6月の発表会には絶対に出たくないんだそうです。
先生からは何度も出るように言われているみたいだけど。
発表会となると、服や靴、先生や友達に渡す花束を用意したりと大変で、出ないほうが私も楽でいいんだけど、やっぱり先生にしてみたら出て欲しいよね。
[PR]
by mittino38 | 2013-03-10 22:42 | 育児

母の確定申告覚書

子供達に先立たれ、独りになってしまった母の姉が亡くなり、その相続やらは姉と従兄がやってくれた。
相続した土地を売ったので譲渡所得があり、母は確定申告をしなければならないのだけど、姉に
「あなたは自分の確定申告をやっているので私よりはわかるでしょ。だからやって。」
とやらされる羽目になってしまった。
でも、譲渡所得の申告なんてやったことないし、母の住んでいる市の確定申告会場に行かなければならないし(駐車場は無いし、バスと電車で行ったら時間がかかる)で、税理士さんにお願いしてしまいました。
譲渡所得の申告なんて、もう一生涯無いと思うけど、何かの時役に立つこともあるかと書き残しておきます。

まず最初に税理士事務所に持って行ったもの。

・税務署からの通知(譲渡所得があるから申告してくださいと書いてあり、1月末に来ました)
・母の源泉徴収票(国民年金のみに税金がかかる。1月初めに葉書で届いた)
・不動産売買契約書
・建物解体費の領収証(古家があると売れないと言われ取り壊した)
・相続の時に頼んだ税理士さんからもらった書類
・司法書士手数料の領収証(建物滅失登記分)
・仲介手数料の領収証(無かったので従兄に頼んで送ってもらい後日持って行く)

母は厚生年金の遺族年金も、もらっているけど、これは非課税だそうです。
(国民年金の方が額はずっと低いのに課税対象!? もっとも少ない額なのでこちらも所得税は発生しないけど)

譲渡所得申告の書類はこれだけでOKなのですが、節税のために控除書類を準備して欲しいといわれました。

・障害者控除証明(市に申請してもらう)
・介護費用領収証(施設に支払っている分で医療費控除に使える場合がある)
・医療費の領収証(10万円以上だったら)
・国民健康保険料領収証(これは払っていないので無かった)

介護施設に払っている費用は、施設の種類によって全額医療費として認められる場合もあるし、半額、無し、という場合もあるそうです。
私の母の場合は無しでした。

65歳以上だったら、障害者手帳を持っていなくても、市が障害者と認めれば、障害者控除を受けられるそうです。
介護認定を受けている人は殆ど出るようで、母の住んでいる市に郵送で手続きをしました。
市に問い合わせをしたら、お役所仕事らしくあちこちに電話を回され、結局、『高齢者支援課』でした。
申請には母の介護保険証のコピーが必要なのだけど、誰が持っているのかわからず。
姉は兄か私だと言い、兄は姉だと言う。
結局姉が持っていて、姉はシュンとしていた(いつもは威張っているけど)。
兄弟で母のことを分け合ってやるのは良いけど、こういうことが起きてしまうのよね。

税理士事務所ではこの時期なので、時々税理士さんに電話が入り。話が中断して待たされた。
待っている間、土地を残して亡くなった伯母のことを思い出していました。
20代で未亡人となり、自宅の土地を切り売りしたり、スーパーで働いたりと苦労したのに、明るくてそそっかしいサザエさんみたいな人だったのよね。
晩年は経済的には恵まれた生活をしていたのに、娘夫婦に病気や事故で先立たれて独りになってしまって…
専業主婦でのんびり過ごしてきた私の母と違って、波乱万丈だったなぁ。

本日、税理士さんに手数料を支払ったので母の確定申告クエストはクリア!(だいぶ、ゲームに頭が侵されているw)
でも、これにかまけていて、自分達の確定申告をまだやっていないのよ。
早く行かなくちゃ025.gif
[PR]
by mittino38 | 2013-03-05 00:03 | 家族