Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
2013年 02月 23日 |
今年度最後の参観&保護者会に行ってきました。
当日、娘が授業中に捻挫してしまい、足が痛いから早く帰りたい、というので役員決めもある保護者会はパスして娘を乗せて帰宅。
今年役員で、もう役員になることもないからいいよね、と思っていたら大間違いだった。
1人、2回目をやらなくてはいけないという。
2回目やるという殊勝な希望者はいないのでくじ引きで決めることになった、と後日同じクラスのお母さんから聞いてびっくり。
人数的にはギリギリ足りるのだか、家庭の事情で集金当番にも出てこない家が1軒あり、それで足りないという。
役員がダブる人は除かれるのだけど、役員の範囲は地域の役員のみ(自治会、子ども会、中学PTA)。
私立中学生の役員をやる保護者会に出なかったお母さんはそれが不満そうだったが、
「出ない人は出ている人にまかせているわけだから、後からそういうことを言われても困る」
とはっきり言われたそうです。
範囲を広げてしまうと際限ないし、本当に役員なのかどうか確認できないからなのかしらね。
当たってしまったらやるしかないんだろうけど、せめてに2回目の人には4役免除とかの特典をつけて欲しいわ。
そうしないとやる人が可哀相だよね?


ところで、自宅のパソが少しだけ良くなったので、今更ながらピグライフ始めました。
ブログもちょっと書いてみました コチラ
良かったらお庭にも来て下さいね。
って、ブログからお庭に来ることって出来るのかな?
そういうところ、まだまだよくわかってません(汗)
事務所のパソは相変わらず古いし、そんなことをやっていたら夫に怒られるので、自宅で娘に教わりながらボチボチやっております。
私につられて娘も放置していた自分のピグライフを再開。
そしたらいきなり
『年齢を偽って登録すると犯罪になります』
という警告が出てびっくりしていました。
慌てて登録内容を確認したら、生まれた年はあっていたけど、誕生日を間違えてたとか(笑)
娘が放置している間に、年齢制限が出来て、お出かけなどの交流が出来なくなったようです。
なので、私とも友達になれず、お手伝いも出来ない。
互いに手伝えるとクエストを完了しやすくて良かったのになぁ。
[PR]
2013年 02月 17日 |
下のカップケーキの事を書いたあと、気になることがあって娘が買ったレシピ本を見たら不安的中。
カップケーキを作る前に
「家にある粉砂糖で足りる?」
と聞いたら
「本に砂糖で作るって書いてあるから、粉砂糖は要らない」
と娘が言うので、へぇ、砂糖でも作れるんだ、と思ったのだけど。
やっぱり、アイシングは砂糖だよね。
普通の砂糖だから、下の生地の色が透けてきれいなピンクにならなかったのでした。
来年は粉砂糖を使ってもっときれいなお菓子を作りたいと思います。
なんつうか、娘も私の子だね~、って思い、怒る気になれませんでした(*´ω`*)

14日の夕方、塾から帰ってくると、郵便ポストに名前のないチョコが入っていたのです。
誰だろう、と思っていたら、本人から電話がかかってきた。
送り主はTちゃんでした。
Tちゃん、一時復帰したのに、また学校に来ていないという。
娘は学校に来てよ、と話していましたが、翌日は来なかったそうです(´・ω・`)


ところで、なめこを食べてみましたが、味は普通でおいしくもまずくもなかったです。
大きくなりすぎたせいか、娘の水遣りが足りなかったせいか、ぬめりがあまりなかったし、そのせいで味は薄めになったかもしれない。


それから母の確定申告の書類を入れるバッグを買いました。
雑誌の付録です。
先日、税理士事務所に行ってきました。
こっちで用意する書類がまだまだありました。
面倒だけど、控除に関わる書類なので、節税になるから頑張ろう。
c0048004_1159468.jpg

[PR]
by mittino38 | 2013-02-17 12:04 | 育児
2013年 02月 14日 |
今年のバレンタイン、娘はカップケーキを作り、アイシングとチョコペンで飾りつけをするんだって。
夏休みに横浜の本屋さんで見つけた可愛いカップケーキのレシピ本を見ながら、まずは飾り無しのカップケーキを自分で試作。
私はオーブンで焼く時のみ手伝ったが、なかなか上手く出来た。
やるじゃん001.gif

ところが本番の時は大失敗。
バターがダマになってしまう、と言うのでレンジで少し暖めるように、と言葉のみで指導。
試作品で成功しているから娘に任せ、私は2階で掃除をしていたのが間違いだった。
「うわー」と悲痛な叫び声が聞こえ、見に行くとバターがダマダマなまま粉と牛乳を混ぜてしまってあった008.gif
ラーメンどんぶりに生地を移し、電子レンジでちょっと暖めてから、泡だて器で混ぜてみた。
するとバターのダマがなくなり、いい感じに!
「上手く膨らむかなぁ。でも重曹が入っているから大丈夫だわね。」
と言ったら、
「あ、重曹入れるの忘れた。」
慌てて重曹を足して焼いてみたら、膨らんだけど味が変。
ところどころ苦い。
多分、最後に入れた重曹が良く混ざっていないせいだと思われます。
ダメだ、作り直し決定022.gif

卵、バター、カップを使い切ってしまったため、スーパーに買い足しに。
「ケーキ作りは計量をきちんとしておかなければいけないのよ。作り始める前にすべて計量しておかなくてはダメ。入れ忘れたりするから。」
と道すがら娘にお説教。
今度は、私が最初から監修。
気温が低いから、チンしてもバターがすぐ硬くなってしまうので、牛乳もちょっと温めて加えた。
するとつやつやのきれいな生地になり、味も上々でした049.gif

上にアイシングをかけすぎ、羊羹がのっかっているような味になったが、子供の作ったものだからご愛嬌ってことで。
カップケーキをココア味にしたから、結構濃いピンクにしたのに、あまり色がわからない。
アイシングで色をきれいに出したかったら、ココアは入れないほうが良いみたい。
c0048004_14381922.jpg

今年は、15人に配るんだそうです。
欲しいと言った人に渡すんだって。
女子13名(クラス全員+別のクラスの仲良しの子1名)、男子2名。
男子の中に本命はいないそうです。
[PR]
by mittino38 | 2013-02-14 15:15 | 育児
2013年 02月 08日 |
前日に先生から、インフルで休んでいる子が多いので学級閉鎖になるかもしれない、と言われていたそうで、その日、娘は張り切っていつもより早めに家を出ました(苦笑)
登校後すぐに、水曜から金曜まで学級閉鎖、と学校からメール。
その後は3連休なので、なんと6連休(=ω=;)
その日は午後の授業はカットで、給食を食べて帰宅し、同じクラスの友達の家に遊びに行ってしまった。
「明日から学級閉鎖なんだから、今日はいいんだよ」
って、違うと思いますが。
相手の家もOKしてくれたそうだし、娘もその子も大元気なので、まあいいか(本当は良くない)。

塾はどうしよう!?
数年前に新型インフルで次から次へと学級閉鎖した時は、学校から『習い事も休ませるように』とプリントが来たような記憶があるが‥
YOママにメールで聞いたら、うちは元気だから塾には行かせるとの返事。
エェ、いいのかなぁ039.gif
迷って塾に電話してみた。
「原則お休みにしてください。」
と最初は言われたが、同じクラスのYOちゃんは行くようですが(電話した時間に塾に来ていたと思う)と言ったら途端に態度が変わり
「元気で問題なさそうな時は、各ご家庭の判断にお任せしています。」
になった。
娘も元気だったので、結局行かせました。

娘は休みなのに、私は役員の仕事があり学校へ。
夜7時から9時半までかかって大変だった。
帰ってくるまでにお風呂を洗っておいて、と言ったのに娘は忘れていたみたいで、帰宅すると慌ててやっている音が聞こえてきた。
他に旗振りやら、母の病院の付き添い、確定申告の準備(今年は母の分もある)、といろいろやることがあって今週は忙しく、暇そうな娘や夫(仕事が来ない)が羨ましいよ。

母は、大学病院で別のタイプのリングを入れてもらいましたが、すぐに外れてしまいました。(もしかしたら本人が外してしまうのかもしれない)
なので、また行かなくてはならないのですが、そちらの方は姉が担当し、私は確定申告の方を担当することになりました。

ところでなめこ。
こんなに大きくなりました。
そろそろ勇気を出して食してみようかと思っています。
c0048004_14465952.jpg

[PR]
by mittino38 | 2013-02-08 14:58 | 育児
2013年 02月 03日 |
去年の暮れになめこ栽培セットを買った娘。
全然生えてこなくて、ダメかな、と思っていたら突然数本出てきました。
昨日、すごく暖かかったせいかも。
上と下の端の方にいくつか出てきているの見えるかな。
c0048004_2217404.jpg

今日は節分。
恵方巻はこっちの方の風習じゃないけど、今はスーパーでもコンビにでもドーンとコーナーがあり、たくさん売っている。
海苔巻きを切らないでかぶりつくなんて下品ジャン、と思っていた敬遠してたけど、ついに時代の波に押されて(大袈裟)去年初めて食べてみました。
娘と二人で床に磁石を置き、その方向に向いて立ってネギトロ巻を食べた。
本当は座るのかな、本当は太巻きなのかな、と思いつつ。
魚介類が新鮮で美味しいスーパーで買ったせいか、すごく美味しかったので、今年も同じスーパーで買ってきた。
恵方巻に使う海苔を神社で祈願してもらったと書いてありました。
ホゥ~
それはご利益ありそう。
海鮮巻(980円)がおいしそうだったけど、去年と同じネギトロ巻(298円)にしました。
娘と私は南南東を向いて食べました。
夫は自分の座った位置でそのまま(東向き)食べました。
私と娘には福が来るかな。
c0048004_2219033.jpg

ついでに学校でもらったプリントを挟む画用紙に娘が描いたイラスト。
結構上手くかけていたので携帯で写真を撮ってみました。
c0048004_22193227.jpg

Tちゃん、先週から学校にまた来ているようです。
校長先生に前に立たれてから気になっていたんだけど良かった。
肩の荷が下りたような気持ち。
もうお騒がせなことをしないといいけど。
[PR]
by mittino38 | 2013-02-03 22:21 | 家族
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon