Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
2013年 01月 29日 |
娘はまたまたゲームソフトが欲しくなって、お年玉で買ってしまった。
反対したんだけど、どうしても欲しい、ショッピングセンターに買いに行く、と言い出したので。
まあ、そろばんも学習塾も頑張っているので、ア〇ゾンで注文してあげました(その方が安い)。
買ったのはMちゃんがクリスマスに買ってもらったらしい『とんがりボウシと魔法の町』。
今度のはバグらないらしいし、Mちゃんに買ってもいいと許可をもらったのだそうだ。
許可をもらった、って‥
娘の説明によると、先に買った子に許可を得ないで買うと「パクった」と非難されるから嫌なんだって。
ハァ…
先日の宿泊体験の事といい、娘の友達ってなんかコワイ(ll゚ω゚)
友達を非難するのが流行っているんだろうか。

そう言えば、1年位前にIちゃんがランドセルにハート模様のカバーを付けて来たので娘も欲しがり、水玉模様のを買ってあげたんだけど、パクリだと言われ、結局外してしまったこともあったっけ。
やたらに友達が持っているものを欲しがるのも良くないと思うけどね。
どうぶつの森はXちゃんの方が後で買ったので、娘にパクリだと言ったのかと聞くと、
「うちはそういうことは言わないことにしている。」
と言うので、ちょっと救われた気分になった。


ところで今年は寒いけど、晴れた日にはもう花粉が飛ぶようになったみたいです。
去年はスギは治ったのかも、と思うくらいなんともなかったんだけど、今年はすごく多いという予報なのでやっぱりコワイ046.gif
気のせいか、目が少し痒い感じがする‥
[PR]
by mittino38 | 2013-01-29 09:40 | 育児
2013年 01月 24日 |
娘、市内の施設に1泊で宿泊体験に行って来ました。
2日目の朝は雪の予報で心配しましたが、雨でした。
2日目はオリエンテーリングがあり、念のために長靴を持たせたんだけど、履かなかったので靴が泥だらけ。
荷物になるので持たせるか迷ったんだけど、やっぱり持たせない方がよかったかな。
この行事、昨年度は秋だったんだけど、今年は運悪く真冬。
同じ施設を市内の小学校が順番で使うので、毎年行く季節が違うのです。
用意する物の中に『雨がっぱ』があったので慌てて購入。
4年生以降は遠足が無くなってしまったので、3年まで使っていた120のキティちゃんのしかない。
12月の保護者会で渡された資料には『雨具』と書いてあったので、折り畳み傘でもいいのかな、と思ったのだけどやっぱりこういう時は雨がっぱだわね。
出来れば、最初から雨がっぱと書いて欲しかったけど。

宿泊体験では野外で料理を作ったり、工作を楽しんだろうですが、楽しいことばかりではなかったようです。
友達に面と向かって悪口を言われたとか。
まず、Xちゃんに
「自転車で遊ぶとすぐに疲れたとか言うよね。」
と言われ、続いてIちゃんから
「上から目線だよね。」
と言われ、娘は泣いてしまったそうです。
こんな時、Aちゃんならバシっと反論するんだろうけど、うちの娘は弱い。
でも、反論すると今度は逆にIちゃんやXちゃんが、うちの娘に傷つけられたって言い出すかもしれない。
AちゃんとWちゃんみたいに、親までトラブルことになったらまた大変。
泣くのは弱いってことかもしれないけど、そういう抗議の仕方もいいのかもしれない、と今回は思いました。
Iちゃんが娘を仲間はずれにするのを何回か私は目撃しているし、Xちゃんはよく宿題を忘れるらしい。
人はみんなそれぞれ欠点があるのよね。
嫌な事をされてその場で相手に抗議をするのらいいけど、何もないときに1人に対してみんなでアレコレ言うのは良くないし、そうなったらいじめだと思う。

娘には、「Aちゃんが他の子に悪口を言われた事を言い、そういうことはよくあることで、自分だって欠点があるのに相手のことばかり責めるのは良くないことだよね」と言った。
Aちゃんが悪口を言われた事を言うと、娘はちょっと笑った。
Aちゃんも同じような目に遭っていると知って安心したのだろうか。
翌日は元気に学校に行きました。
[PR]
by mittino38 | 2013-01-24 10:52 | 育児
2013年 01月 23日 |
集金当番の時から気になっていることがあるのです。

続き
[PR]
by mittino38 | 2013-01-23 16:36 | 育児
2013年 01月 15日 |
昨日は予想外の大雪!
天気予報では午後から雪になるかもしれないということだったけど、8時頃から雪に変わってあっと言う間に真っ白に。
低気圧が八丈島の南を通ると関東の沿岸でも雪になるそうです。
以前、北を通ると‥と聞いたような気がしたけど逆だった。
南を通ると北からの冷たい空気を呼び込んでしまい、雪になるらしい。

c0048004_13292712.jpg

チャミィも雪に興味深々で、しばらく眺めていました。
この写真を撮ったすぐ後、走っていた軽のバンがスリップして横向きになるのを目撃!
後続の車はすぐに止まって事故にはならなかったけど、やっぱり雪道は怖い。

午後3時頃からは雨になったけど、すぐにやんでしまったから全然溶けなかった。
娘はそりを出して、猫を乗せたいと抱きかかえて来て一緒に乗ろうとしたけど、チャミィが震えだしたので、すぐに家に戻した。
そりゃ、怖いよね。

今朝、夫が出る時には車のドアが凍り付いていて開かずに大騒ぎ。
でも、夫は運転が上手いので夏タイヤなのにスッと出て行ってしまった(4WDだけどね)。
学校は2時間遅れで、私は娘を見送ってから出ましたが、スタッドレスはいているのに四苦八苦。
雪かきしていた近所のご主人が心配そうにこっちを見ていていました。
ちなみに私も4WDなんですが。。。


ところで、鏡開きに自作の鏡餅を油で焼いて食べましたが、それで11月に入れたばかりのブリッジが取れてしまった。
自作の餅はやっぱり固かった。
最近はパックのしか食べたこと無いものね。
それにしても、取れるの早すぎるような気がする。
明日、歯医者に行きますが、先行きちょっと不安。
[PR]
by mittino38 | 2013-01-15 13:37 | 家族
2013年 01月 12日 |
今月は給食費当番で朝イチで学校に行ってきました。
寒い朝で出かける時に、車のフロントガラスの霜の結晶が光ってきれいでした。058.gif

会議室に入ると、今年は別のクラスのMちゃんママが先に来ていて
「うちの子に年賀状もらったけど名前が書いてなくて誰のだかわからなくて。出すのが遅くなってごめんね」
と言われて恥ずかしかった046.gif
で、年賀状は全部自分の名を書くのを忘れたらしいよ、呆れたわ。
娘が気に入ったイラストの印刷だけしてあげて、後は自分でやれと渡したんだけど。
友達の住所録も自分で作って来年に備えておけと言ったんだけど、やってないだろうなぁ‥

そして、給食費を出してきた娘が
「体育着忘れた」
と言うので、また恥ずかしい思いをした。
届けたいけど体育は1時間目で、集計をしたりして帰るので間に合わないよ。

私は2年ぶりに同じクラスになったAちゃんママとペアでした。

続き
[PR]
by mittino38 | 2013-01-12 16:30 | 育児
2013年 01月 10日 |
別のそろばん教室に行ってきましたが、これがかなり昭和レトロ。
引き戸を開けると和室に座布団が敷いてあり、石油ストーブがガンガンに効いていて暑いくらいでした。
私が昔行った書道教室に似た雰囲気で、懐かしい感じがしたわ。
同じ教室の子達が何人か来ていたので、娘はホッとした顔をして入っていった。

終わって迎えに行き、車に乗り込んだ娘、
「早く!トイレに行きたい!」
と叫ぶ。
トイレが水洗ではなく、怖くて用を足せなかったそうです。
ドアを開けたら洋式トイレで、良かった~と安心したら水洗ではなくショックだったらしい。
「〇ちゃんは勇気を出して使ったんだって。すごいね」
と感心している。
トイレは事前に学校でしてかないといけないわ。
私も水洗でないトイレは落ちそうな気がして、ちょっと怖い。
洋式で水洗ではないのは見たことが無いんだけど、そういうのもあるのね。

お迎えも悩みの種で、家から遠い上に駐車場が超狭くてそこで待機できない。
携帯を持たせ、娘から連絡があったら迎えに行くので、帰りが遅くなってしまう。
途中、今まで行っていた広い駐車場がある教室の前を通るので、ここのままだったら良かったのに、とつい思ってしまった。
他にも問題があって、月曜日は祝日の代休や学校行事で3回も潰れてしまう。
もうすぐ試験だと言うのに、あまり練習が出来ない‥
でも先生は優しかったと喜んでいたし、試験に落ちてもまた受ければいいんだし、2ヶ月だから我慢しなくちゃね。
[PR]
by mittino38 | 2013-01-10 16:53 | 育児
2013年 01月 06日 |
テレビばかり見てた夫は、何かしなくてはと腰を上げて、娘にねだられていたマギに出てくる剣を作った。

c0048004_13432255.jpg

こういうの作る機械も揃えてあるのよ。

私も久しぶりにミシンを動かしました。
もうだいぶ前に柄が気に入ってネットで衝動買いしてしまったビニールコーティング生地。
手提げバックを作るつもりで購入したけど、こういう生地は縫いにくいので気が進まず、しばらく放置していたのだけど、今年は6日までお休みにしたので、時間をもてあましてついに作りました。
一回だけコーティング生地で作ったことがあるけれど、待ち針が使えないので、クリップで留めるんだけどずれやすい。
これもだいぶ前に買ったバッグの作り方の本にコーティング生地は両面テープを貼って接着してから縫う、と書いてあったので試してみたら、なかなか縫いやすかった。
娘がすごく欲しがったので、あげることにした。
休みの最中、極寒の朝にゴミ捨てに毎回行ってくれたしね(なかなか自主的に行ってくれなかったけど)
c0048004_13435268.jpg

娘は5~7日は冬期講習。
7日には、違う先生のそろばん教室も始まり、早速掛け持ちです。
今月は、役員の仕事やら、子供会の行事やらがあって、のんびりしてられるのも今日までだわ。
[PR]
2013年 01月 03日 |
明けましておめでとうございます。
今年も、初詣した神社でくじ引きをしましたが、なんと1等のお米5㎏が当たりました。
重い! 
今年も車で来て良かった。
去年、1等だった娘は5等(ビリ)のティッシュ。
人生ってそんなものだよね。
ちなみに私は去年は4等でした。
娘はおみくじも引き、小吉だった。
『騒がず落ち着いて行動すれば良くなる』見たいな事が書かれていて、友達に当たっているよと言われてました(苦笑)

夫は1日朝に京都から帰ってきて、テレビばかり見ている。
今日もJINを2時まで見ていたけど、その後はさすがにテレビの見すぎだと言って、娘と出かけて行きました。
どこへ行ったんだか。

1、2日はお天気が良かったので、久しぶりに家の布団を殆ど干しました。
週末お天気悪いことが多くて、なかなか干せなかったのでスッキリした。
今日はのんびり過ごしています。

娘も今年は最終学年。
低学年の時は次々に悩むことが出て来て大変だったけど、このところは落ち着いている。
1学期に脅されたりもしたけど、学校は休まず行けたし。
これからもいろいろあるかもしれないけど、乗り越えていって欲しいです。

ブログにはつい悩み事を書いてしまいますが、
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by mittino38 | 2013-01-03 15:30 | 家族
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon