Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
2012年 12月 31日 |
昨年同様、夫は一人で旅行に出かけました。
今回は家族で行くつもりだったのだけど、中央道トンネル事故のニュースを見て娘が怖がり、高速道路に乗るなら絶対に行かない、と言うので娘と留守番することに。
まだ一人置いて行く訳にも行かないしね。
夫がいないのでのんびりと娘に3DSを借りてどうぶつの森をやっていますが、懐かしいし楽しい060.gif
最初のをやっていた頃は、私が娘にゲームのやり方を教えてあげていたのに、今は逆転して指導されてマス。
家の大掃除は普段よりちょっと丁寧に掃除しただけ。
事務所の大掃除もしたから、もうあまりやりたくない。
窓拭きとテラスの掃除は娘がやってくれました、ありがとう053.gif

数日前に、母の病院に付き添いで行って来ました。
需要が少なくて今は生産中止になっている最高に大きいリングでも落ちてきてしまうめ、紹介状を持って大学病院に行くように言われてしまいました。
大学病院がどういう診断をするのかわからないけど、手術になりそうです。
割と簡単な手術であまり危険はなさそうなのですが、母はすごく嫌がっていて、説得に手間取りそう。
病院でも先生の前で、付き添った姉や私と言い争いになってしまい、先生に呆れた顔をされてしまいました。

病院から帰ると、そろばんの先生もしばらく入院するので、1・2月は別の教室に行ってくれないかと手紙が来ていた。
場所が変わるだけならいいんだけど、曜日も変わるので学習塾と2日とも重なってしまう。
学習塾に電話したら、曜日は変更可だけど人数の関係で希望通りにはならなかった。
娘はどうしてもXちゃんと唯一遊べる水曜日には塾を入れないで欲しい、と言うのだけど、そうすると金曜日は学習塾とそろばんの掛け持ちになってしまう。
大変だからそろばん教室を2ヶ月間休んでしまおうかと思ったら
「嫌だ、2月に試験があるのに」
と娘。
そうだった、3級の試験の申し込みをもうしてしまったんだわ。
それなら娘の希望通り、塾を1科目にしようかとも思ったんだけど
「2ヶ月先まで引落が止められないので、授業料はお返しできません。それに遊びを優先しない方が良いかと思いますが。」
と塾の先生に言われてしまった。
それもわかるけど、娘はまだ小5だし、週に1回の親友との遊びが無くなってしまうのも可哀相。
それに友達と遊ぶのも大切な事だと思うのよね。
別のそろばん教室は学校から遠いので、行きも私が送ることになるし、大変なことになってきてしまった005.gif
別のそろばん教室で曜日を増やしてくれないかな。
来年早々、電話して聞いてみよう。

今年良かったのは、娘がもうSちゃんには興味が無く、仲良くしていないことがはっきりわかったこと。
また何かあって親が嫌がらせをしてきたら、今度こそ警察か弁護士のお世話にならなくてはならないかも、とそれがいつも頭の隅にあったのだけど、それが無くなって気分的にすごく楽になった。
この状態がずっと続いて欲しいです。

問題のTちゃんですが、まだ学校に来ていないらしい。
TちゃんはIちゃんに電話してきて先生の不満を言ったり、娘に電話してきて学校の様子を聞いたりしたようです。
Tちゃん、本当は学校に来たいんじゃないだろうか。
意地張ってないで、来ればいいのにね。
今回は一緒に怒られたので、娘は半分同情し、半分呆れている様子。
私が首を突っ込んで解決する問題でもなく、関わらない方が良いと思うけど、気になります。

今日はもう大晦日。
娘は友達から除夜の鐘を付き、初詣に一緒に行こうと誘われてます。
私も同行しますが寒そう~

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by mittino38 | 2012-12-31 16:23 | 家族
2012年 12月 30日 |
28日は仕事納め&鏡餅・蕎麦作り。
11、12月は忙しくて帳簿が後回しになってしまっていたのだけど、確定申告までにやれば言いのだけど、夫が大体の収支を知っておきたい、と急に言い出したので慌ててやったのです。
1日パソコンとにらめっこで、目が疲れた046.gif

そして夕方から蕎麦作りと餅つき。
今年は蕎麦も蒔いたのですが、収穫が大変でした。
蕎麦はあまり肥料が要らないのに、夫がタップリやってしまったので、伸びすぎて倒れてしまった。
そのため、刈るのに機械が使えず、手で刈る羽目に。
一家総出で丸1日かかったのよ。
陸稲収穫よりずっとずっと大変でしたわ042.gif
そして蕎麦好きの夫は、なんとプロ用の製麺機まで買いこんでしまったのです。
c0048004_1194528.jpg

ヤフオクで中古を安く買ったんだけどね(ヤフオクは安いけど、送料が高くつき、今回は1万円以上でした!)
その他、ふるいを買ったり、ふるいを楽にするためにマッサージ機を買ったり。
出来たお蕎麦はさすがにプロ並みで、夫と私も感激したけれど、娘は
「別に美味しくない、普通」
とシビアな評価。
蕎麦作りは難しくて、素人が普通に作れれば立派だけどね。
かかった費用を考えると、道楽としか言いようが無いかも。
c0048004_11101453.jpg


餅は実家から餅つき機を借りてきて作りました。
もち米は自家製。
生まれて初めて鏡餅を自分で作成しました。
ちょっとブサイク…
c0048004_11105965.jpg

[PR]
by mittino38 | 2012-12-30 11:18 | 家族
2012年 12月 26日 |
クリスマスにはいつもローストチキンを食べるんだけど、今年は生協で頼んでみた。
2週間前に予約しておくと、割安になるので。
でも、3本頼んだつもりが3本入のが3袋も来て、冷凍庫が満杯になってしまうという大失敗をやらかしてしまった。
味はまあまあ良かったのが救い。
お正月にも食べることにしよう012.gif
失敗と言えば、年賀状も自分の家の住所を間違えて印刷し、手書きで直した。
いつもの癖で工場の住所を打ってしまったのでした。

娘の今年のクリスマスプレゼントはまたまたDSのソフトで、太鼓の達人。
まったく、ゲームやり過ぎで、プレゼントをソフトにしてしまったことをちょっと後悔している。
昨日も2時間近くも続けてやっていたので、ついに取り上げて電源を切った。
やめなさい、と言うと「わかった」「もうちょっとだけ」「今やめるから」と生返事をし、目が充血しているのにやり続けていたので。
保存しないで消してしまったので(とび森でツアーの最中は保存できない)、折角採ったレアなムシが‥、と不満そうだったけど、Xちゃんのお母さんは怒ってDSを取り上げて職場に持って行ってしまったことがあると聞き、私もここら辺でちょっとカツを入れないといけないかと判断したのです。

クリスマス寒波襲来で、毎日寒い。
昨夜は6時頃、家に帰ってきたら、日陰の水たまりの表面が凍っていた。
この時間でもう凍っちゃうのね。

続きを読む
[PR]
2012年 12月 22日 |
早いもので、昨日で2学期も終わり。
あゆみをもらって来たけど、1学期に良かった科目は下がり、良くなかった科目が上がって、結局少しだけ上がった、という結果でした。
今一番仲良くしているXちゃん、うちの娘に負けたくないと以前より勉強するようになり、今の成績はちょうど同じくらいらしい。

そうやって刺激しあうのはいいんだけど、Xちゃんが行っている英会話教室にまた行きたいと娘が騒ぎ出して困った026.gif
Xちゃんも英会話の事をいろいろ話し、自慢するらしい。
今度は単語を覚える機械とやらを羨ましがる。
ネットで中古が売られていたけど、数万円とメチャ高くてビックリ!
その教材についても評判を調べてみたけれど、これがまた悪い031.gif
娘にそれを見せると、さすがに
「じゃあ別の単語を勉強する教材を買って」
と言うので、ア○ゾンなどで物色し、大人向けのDSのソフトを買うことにした。
娘は大人向けなのをすごく喜んだ。
背伸びをしたい年頃で、こういうのに魅かれるみたい037.gif
Xちゃんに
「私のは大人向けなんだよ」
と自慢し返したいのかも。

DSと言えば、先月発売されて買ったばかりの『とびだせどうぶつの森』のカセットが行方不明になって、娘は大騒ぎした。
私もやりたかったので、2人で必死に探したが無い。
チャミィが隠したのかも、と絨毯をめくってみたり、ネコトイレの後ろも見たけど無い。
Xちゃんと遊んだ後に無くなり、聞いてみたがXちゃんは持って帰っていないと言う。
ところが2週間後にXちゃんの妹が隠し持っていた、と返してきた。
Xちゃんがうっかり自分のカセットと間違えて持って帰り、それを妹が見つけて自分のDSで遊び、娘のデータは全部消してしまった、というのですよ。
Xちゃんは親からのクリスマスプレゼントが『とび森』で、早目に買ってくれる予定だったけど、人気があって店頭でなかなか買えず、最近になってやっと手に入ったらしい。(うちはネットで発売前に予約し、娘が貯金をおろして買った)
もしかして、ライバル意識を燃やすXちゃんが、娘に先を越されないためにためにわざと持ち帰ったのかも‥、と疑ってしまったけど、娘は全然疑っていない様子。
相変わらず性善説派の娘。
で、こういう考え方もあるよね、と私の意見を言ってみたら、
「そうかもしれない」
とは言ったものの、全然気にしないでゲームを楽しんでいる。043.gif

このところまたゲームにはまってしまい、3月の誕生日にはマギ(今、このアニメに夢中なのです)のゲームソフトが欲しいと言っている。
10月には別のソフトを買っているし、ちょっとゲームやり過ぎな気がして、誕生日はゲーム関係ではないものにしなさい、と言っているのだけど嫌がってます。
ゲーム好きのXちゃんの影響も大きいみたいなのよねぇ。
二人で張り合ってゲームを揃えているみたいで、困ったもんだわ。
ゲームが楽しいのもわかるけど、他の事にも興味を持って欲しいよね。
[PR]
by mittino38 | 2012-12-22 04:01 | 育児
2012年 12月 14日 |
半年に一度の通院に行ってきました。
朝うっかりゴミ捨てを忘れていたために時間的余裕が無くなってしまい、バス停まで500メートルほどダッシュしたら、ひざははガクガク頭はフラフラ(酸素不足?)で、病院に着く前にヘトヘトになってしまった。
普段、走るなんてことは殆ど無いし、歩く距離も少ないものね。
こんなに走りたくは無かったのだけど、なんせ田舎でバスの本数が少ないから乗り遅れたら大変。
その後は足が登山でもした後のような筋肉痛になり、運動不足実感。
そして検査ではいつもより数値が悪かった。
今まで数年間ずっと同じ数値なのでたまたま悪かったのでしょう、と同じ量の薬になったけど、もしかしたら朝の猛ダッシュが原因かも008.gif
次回はゴミ捨てを忘れないようにしよう。

病院は混んでいて、待ち時間2時間以上。
早目のお昼を食べに外に出たり、待合室のテレビを見たり、DSの絵心教室で絵を描いたり‥
テレビで都知事選立候補者の政見放送をやっていたのだけど、スーパーマンの格好をしたオジサンが出てきた。
オジサンは途中で立ち上がって演説をしていたが、カメラは無情にも引いたり角度を変えたりしないので、首から下の胴体しか映らない。
最後にオジサンは都民を救うために、飛び立って行きました041.gif
都知事選って必ずこういう???な人が出るのよね。
私が住んでいる県の知事選には真面目な人しか出てこなくてつまらないわ。

ところで、病院と言えば私の母。
リングが外れてしまい、再度行って大きいのにしてもらったんだけどまたすぐに外れてしまった。
近々また行く予定ですが、今度はどうするんだろう。
もしかして手術!?
困ったなぁ。
[PR]
2012年 12月 08日 |
今週はPTAの親子行事&懇談会があり、リースを作ってきました。
c0048004_2215192.jpg


そしてその二日後に先生から電話が来たのです。

続きを読む
[PR]
by mittino38 | 2012-12-08 02:37 | 育児
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon