Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
2012年 11月 30日 |
学習塾の保護者面談が年に一度あるんだけど、ちょっと気が重かった。
去年も面談があったのだけど、入ってすぐだったからまだ様子もよくわからないし、その時の塾長さんもあまり喋らない人だったしで、会話が弾まないし、時間は余るしで、気まずい雰囲気で終わったのです。
年度が替わって塾長も変わったのだけど、その人になってから月に一度のお知らせに書いてあるコメントにマイナス面を書かれることが多くなった。
集中力が長続きせず、ダラダラする時があります。
わからないことがあると自分で調べようとせず、先生に聞いてきますが、なるべく自分で調べるようにしましょう。

という具合046.gif

でも、今回の面談は予想に反して楽しかった!
学習態度についても注意もあったけど、お喋りな先生なので会話が弾み、あっと言う間に終わりました。
一通り塾の話をしたあと、学校の方は問題ないですか、と聞かれたので、Tちゃんのことをちょっと話し、その時は怪しかったけど今は大丈夫です、と答えると、
「それは良かったですね。また学校での悩みがあったら私からも娘さんに声かけをしていきたいと思うので、言って下さいね。」
と言ってくれました。
塾の先生の声かけで学校の問題が解決する訳ではないと思うけど、そう言ってもらってとても嬉しかったわ。

ところで、そのTちゃん、また学校に来なくなってしまったという。
きっかけは刑事ドラマごっこをしていて、先生に怒られたことらしい。
Tちゃんや娘達数人で、黒板に『Gちゃん殺人事件』と書き、刑事ドラマのまね事をやっていたら、先生にすごく怒られたそうです。
Gちゃんには予め許可をもらって名前を使ったのに何で悪いの?、と娘も不満そうに言うのだけど、本人の許可を取ったとしても良い事じゃないよね。
怒った先生は正しいと思う。
それ以降Tちゃんは学校に来なくなった。
前回は男の子達にも悪い点があり、Tちゃんに同情する余地がまだあったけど、今回は無いよねぇ。
親も先生が悪いと考え、休むことを認めているのだろうか!?
今回も欠席が長引いたら、学校はどう対処するんだろう。
先生も大変だよね。

話は変わるけど、前回の漢字テストで読み方が一つわからないのがあった娘、
「混みあうもの、って書いてなんて読むの?」
と聞いてきた。
「え? ああ、混合物ね」
「コンゴウブツって読むのかぁ。コンブって書いちゃった」005.gif
こみあうもの、って書いたならまだわかるけど、なぜ昆布?
「だから天然、って言われるのよ」
と言ったら、娘は友達から天然だと言われたことは無いと言う。
Sちゃんはよく天然だと言われるらしいが。
じゃあ、天然だと思っているのは、私とYOちゃんママだけ?
聞いてみないとわからないものだわ。
[PR]
by mittino38 | 2012-11-30 11:36 | 育児
2012年 11月 24日 |
来年春の運動会に向けて、トランペット鼓隊の引継ぎがあったそうです。
娘は第一希望がバトンで第二がカラーガード、とかなり前から決めていた。
でも、生徒数が減少したためバトンが無くなってしまい、第一希望をどうしようかと相談してきた。
それは残念009.gif
女の子のバトンって華やかで目立つし、私も出来ればバトンを回す娘の姿を見たかったな~
私も6年の時に鼓笛隊をやったけど、本人の希望は聞いてくれず、先生がすべて決め、私はアコーディオンでした。
本当はベルリラをやりたかったので、ベルリラにしたら?提案したら、娘もベルリラもいいなと思っていたからと、第一はベルリラに変更して提出した。
そしたら、隣の男の子に
「ベルリラなんて重くて、お前なんか持てないよ」
と言われたと落ち込んで帰ってきた007.gif

娘は結局、希望外の中太鼓に。
希望者が少なく、人気のカラーガードやベルリラから移ってくれる人がいないか、と先生が言うので、移ったそうです。
仲良の子2人は、第一希望の指揮者のオーディションに落ち(指揮者も人気が高くオーディションがある)、第二希望は希望者殺到のカラーガード。
1人は希望を変えずカラーガードになり、1人は中太鼓に移った。
希望を出せるのはいいけど、悩むもんだわね。
自分の意見を押し通すか、折れるか。
こういう時に性格が出るよね。
歯科医院でバッタリ同じクラスのお母さんに会ったら、
「そういう子がいなければ決まらないし、移る子は偉いと思うわ」
と言ってくれた。
そうかもしれないけど、自分の希望を押し通す強さ、というのも時には必要なような気もする。
そのお母さんの子も、人気がない第二志望に移ったそうです。


話は変わって数週間前、忙しくて夕食を作る時間が無くて、娘とコンビニにお弁当を買いに行ったら、S親子にバッタリ会ってしまった。
娘がSちゃんに話しかけたらまずいと焦ったけど、娘はレジでお金を払っている親子の後ろをすり抜けてお弁当売り場に走って行った。
Sママはすぐに私達に気付き、こっちを見て嫌そうな顔をしたので、娘も気付いたと思うんだけど。
もう1年以上前になるけど、娘がSちゃんは本当は良い子で、また仲良くしたいようなことを言ったので
「本当に良い子は嘘はつかないし、他人のせいにしたりしないでしょ?」
と言ったら
「そうだね」
と娘は初めて私の意見に同意し、それ以降はSちゃんと仲良くしたいと言わなくなった。
良かったわ、こういう状況になって。
身も心も軽くなって、帰りは雲の上を歩いているような気分でした060.gif

一方、Tちゃんとは仲良くしているみたいで、ちょっと不安なのです。
娘がナレーターをした劇を見に来たTちゃんに手を振っていたのよね。
人を疑うことを知らない娘。
また痛い目に会わなければいいけど。
[PR]
by mittino38 | 2012-11-24 14:36 | 育児
2012年 11月 20日 |
先日、娘の学校で文化祭がありました。
役員なので朝おにぎりを5個作り(私の2個、娘のが3個!)学校に向かいました。
私はお昼に出す豚汁作り後半グループ(煮込み、配膳)なのです。
まず最初は娘がナレーターとして出演している劇を見学。
もうちょっと大きい声だったたら良かったな、と思ったけど、噛みもせずスムーズに読めていた。

私の配膳する教室には娘がいました。
自分の子と同じ教室になるようにしてくれているらしい。
豚汁が入った重いバケツ型容器や焼き芋を3人で3階まで運び、駐車場に自分用のおにぎりを取りに行って戻ると、低学年の女の子が泣きそうな顔をして校長先生と手をつないで立っていた。
校長先生は空いている席にその子を座らせようとしたけど、拗ねていて座らない。
校長先生が去った後、役員のお母さんが1人その子に話しかけて座らせようとしたけど、まだ座らない。
そのうちの娘が気付き、娘が話しかけたら座ったのです。
放送で教頭先生の話や、各学年代表の子の話を聞いている最中の出来事でした。
その子に話しかけた生徒は娘だけ。
うちの子、やさしいのね。
親の私は傍観していたというのに(汗)
でも、そのやさしさが仇にならないで欲しい、などつい心配にもなるが。

配膳係の私たちも子供達と一緒に昼食をいただきました。
豚汁も、焼き芋も美味しかった。
でも、仮のブリッジが取れてしまい焦る。
何もこんな時に取れなくても‥002.gif
取れたのはコッソリ、エプロンのポケットに入れてそしらぬ顔をしていたけど。
後片付けをして帰り、帰宅後即歯医者に電話して、とれたブリッジを付けてもらった。
夕方は工場に行って仕事。

夜、家に帰ったら、娘が買ったばかりのDSのカセットがなくなったと大騒ぎしていて振り回された。
だらしなくて、物をよくなくすのよね。
昼間は娘を見直したけど049.gif、帰ってきたら050.gif
疲れた一日でした。
[PR]
by mittino38 | 2012-11-20 17:13 | 育児
2012年 11月 16日 |
もうすぐ死ぬんだから行きたくない、と子宮脱で病院に行くのを嫌がっていた母ですが、姉、兄、施設のスタッフの人達に説得されて、やっと行くことに同意。
当日は家族の人も来て欲しい、とのことで私と姉が行きました。
病院は車で10分ほどの所。
施設の所長さんが送ってくれ、スタッフも1人付き添ってくれました。

診察待ちの間、姉と2人で
「手術、って言われたらどうする?」
と話す。
手術なんてことになったら、母は嫌がって大騒ぎになるだろうし、高齢だから出来れば避けたい。
姉は自分が世話をしていた伯母が、高齢で心臓の手術をした時から痴呆が酷くなって施設に入ることになり、急な施設探しですごく苦労をしている。
だから手術はしない方がいい、と強く言う。
兄は来れなかったので、もう1人と兄弟にも相談したいからと返事を保留にしようか、などと話していたら、子宮が落ちてこないようにリングをはめただけで治療は完了。
正味15分ほどで、な~んだ、これで終わり?って、姉と2人で拍子抜け。

頻尿も、これで良くなってくるのではないかと言われました。
病院には1時間半位いたのだけど、その間にトイレに5回も行ったのです。
本人はそんなに行っていないと言うんだけどね。
骨折の時は近くのクリニックに姉1人で母を連れて行ったのだけど、その時も何度もトイレに行くので、最後は少しは我慢しろと喧嘩になったとか。
今回はスタッフの人が連れて行ってくれ、私たちは待っているだけで楽だった。

こんなんなら付き添いはどちらか1人で充分だったわね、と姉と笑いながら話して別れました。
拍子抜けで良かった058.gif
[PR]
by mittino38 | 2012-11-16 14:15 | 家族
2012年 11月 11日 |
このところ仕事が忙しく、それも神経を使う仕事が多くて、疲れてちょっと気分的に落ち込み気味。
忙しいのはありがたいことなんだけど。
で、気分転換にこんな物を買ってしまいました。
c0048004_141755.jpg

今、新しい3DS版を杉ちゃんが宣伝してますが。
私は普通のDSしかもっていないので、昔のヤツです。
やってみたら結構本格的!
先生の言う通りに描いていくと、ステキな名画が出来上がるので楽しい♪

c0048004_1413251.jpg
とってもいい気分転換になったな~
出来れは実際絵の具と紙で描いてみたい、と思ったりもして。
ブログに自分の絵を載せている人達もいるけど、すごく羨ましい。

実は私、絵はかなりトラウマなのです。
私が行った小学校では5年生から図工は専門の先生に変わるのだけど、その先生には褒められたことがない。
図工室は家庭科室のように大きなテーブルに数人で座るのだけど、いつも私だけけなされていた。
最初に、手のデッサンをした時、
「手はそんな変な形してないだろう」
と言われたのをはっきり覚えている。
4年の時までは担任の先生が図工を教えてくれたけど、担任の先生にはけなされたことはなかったので、かなりショック…
DSで描いていてちょっと失敗すると、「あ~まずい。先生に怒られちゃう」と、最初のうちはその先生を思い出してしまい、思わず苦笑したわ。
このトラウマを乗り越えて、ステキな絵を描いてみたいなぁ。
自分の好きな花とか綺麗な風景がいいな。
しかし、なかなか時間が無いのよね。
そう言っているうちに忘れてしまいそうな予感009.gif
[PR]
2012年 11月 04日 |
英会話、英会話と娘がうるさくて困るので、英語教材を買って家で勉強しよう、ということになりました。
夫が入りたがっている英会話教室の評判、を検索したのですが

費用が高い
勧誘がしつこくて嫌
入ってから高い自宅勉強用の教材の機材を買わされる


などと、やっぱり評判がよくないのです。
少しは良い評価もあったけれど。
勧誘の時にはネイティブの先生と日本人の先生二人で教えてくれる、という話だったけど、実際にはネイディブの先生はたまにしか来ないそうだし。

さて、英語教材を買うといっても何を買って良いかわからないので、ネットで調べ、人気があるのを買ってみることにした。
買ったのはこれです。


これだってそれなりに高いけど、英会話教室に通わせるよりは安いからね。
教材があれば、初歩的なところは私だって教えられるし。
まだ買って数日だけど、今のところ喜んでやっています。


それにしても、英語の勉強ってお金かかるよね(´・ω・`)
[PR]
by mittino38 | 2012-11-04 20:06 | 育児
2012年 11月 03日 |
娘、そろばんの4級の試験を受けました。
試験1週間前にはまだ合格点が取れない、と焦って家でも練習していた。
当日はまあまあ出来たそうでひと安心。
目標の3級までもう少しだけど、先生から
「小学校卒業時に2級を持っていたら、表彰状がもらえるのよ」
と聞き、卒業まで頑張るかどうか悩んでいる。
卒業まで1年以上あるから、続ければもらえそうだし。
そろばん教室も、あの手この手で生徒を引き止めてるのね。
最近は月に何度かくじ引きがあって、少しだけどお菓子などを貰って帰ってきたりします。

と、そろばんはめでたく続けていることになり、ホッとしたのもつかの間、次はピアノをやめたいと言い出した。
ここ1年で幼少時からピアノをやっていた友達2人がやめてしまい、その影響大。
以前は、○○ちゃんより上手くなるんだ、ってそれなりに張り切っていたんだけど。
「ピアノって難しい。才能がないからやめたい。」
そりゃあ1日5分位しか練習しないんだから、なかなか上達はしないよね~
大体、去年ピアノを買ったばっかりなのに、ここでやめてしまうのはいくらなんでももったいない。
ピアノを習いたい、と言った時に夫は音楽なんかやっても食っていけない、と大反対。
その反対を半年かけて押し切って、やっと習い始めたのに。
目標の『エリーゼのために』まで行かなくても、せめて『トルコ行進曲』まで弾けるようになって欲しい。
今習ってる教本の最後の方に『トルコ行進曲』(ベートーベン)があるのです。
こういったことを娘に言うと、もう少しやってみると言うんだけど、またすぐにやめたいと言い出し、その繰り返し。

それとは別に、今度は英会話をやりたいと言い出した。
以前書いたけど、勧誘に来た費用が高い英会話教室に仲の良い子が入ってしまったのです。
それが羨ましくて仕方ない。
高いからダメ、と言うと
「じゃあ、ピアノをやめる。そろばんも3級取ったらすぐにやめる。学習塾もやめてもいいから。」
って、そういうもんじゃないよ!
すべて、自分がやりたいと言い出してやり始めたのに。
と、あれこれ言っても、英会話、英会話とうるさくてたまらない。

習い事って結構疲れる。(´xωx`)
[PR]
by mittino38 | 2012-11-03 11:30 | 育児
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon