Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
2012年 07月 30日 |
c0048004_17176.jpg

義母が熱中症で入院しました。
この猛烈な暑さにたじろぎます。
予防に塩飴やスポーツドリンク買い込みました。
皆さんも気をつけて下さいね。
[PR]
2012年 07月 24日 |
先週、運転中事故にあってしまいました。
私は直進で、相手は左側の駐車場からバックで出てきてぶつかってしまった。
その時は、どこも痛くなかったんだけど、夜から腰が痛くなってしまい、翌朝はかなり痛かったので、病院に行きました。
病名は腰椎捻挫。
事故との関連性は不明、とのことですが、他に思い当たることは無いから、事故のせいじゃないかと思うんだけどね。
シップを貼っただけで、かなり良くなってきて、軽いぎっくり腰みたいなもんかな、って感じです。
最近、ちょっとした事で腰が痛くなるから。

相手が悪くても、こちらが動いていれば過失を取られることは知っていたので、絶対にぶつかりたくなかったんだけど、急に出て来られたので避けられなかった。
いきなり前をふさがれた感じで、クラクションを鳴らす余裕も無くドーン!
大きい音がしたからと、近所の人も2人出てきました。
軽い接触事故ならやったことあるけど、こんなに派手にぶつかったのは初めてで、ちょっとショックだった。

車は夫が修理してくれるからいいけど、結構壊れた(泣)
古いけど4WDだから雪が少し積もってもスリップしにくくて、気に入っていたのに。
今、2ドアの代車に乗っているけど、やっぱり4ドアが便利。
もう、古いので修理代もあまり出ないだろうけど、中古部品などを使って直してもらって乗る予定です。


ところで、工場にソーラーパネルを付けました。
ソーラーパネルを契約した途端に、仕事がパッタリ来なくなり、そんな高いものを買って大丈夫!?
と不安になってしまいましたが、その後仕事もポチポチ増えてきて、無事に取り付け工事も終わり、順調に発電しています。
ソーラーパネルを付けると、○○発電所、と名前が付けられ、自分が好きな名前に出来るんだそう。
希望が無い場合は、苗字になるそうで、夫はちょっと悩んだ結果、苗字にしました(笑)

こうやって、原子力以外の方法で発電をしてるっていうのが、なんだか嬉しいです。
脱原発に向けて、少しだけ協力出来たと思う。
夫は、私に何の相談も無く付けるのを決めてしまったので、苦情を言ってしまったりしたけど、いい決断をしてくれたと思います。
[PR]
2012年 07月 22日 |
先日、スーパーでバッタリ会った、同じ子供会だった中二の女の子のお母さんから、イジメで子供が不登校になってしまった話を聞きました。

小2の頃からイジメにあい、地元の中学に行きたくない、と言うので受験をしたが失敗。
仕方なく、地元の中学に行ったが、イジメはひどくなるばかり。
もう一人、もっとイジメにあっている子がいて、その子と仲良くしていたが、2年になってその子が不登校になってしまった。
そして、同じ子供会だった女の子にイジメが集中してしまい、辛い立場になったが、不登校になった子が学校にまた来れたら、遅れている分を教えてあげるんだ、と頑張って学校に行っていた。
でも、その子が別の中学に転校して、その学校には元気に通っていると聞き、私もその中学に行きたい、もう地元の中学は嫌だ、となってしまったそうです。

学校にその事を伝えると、地元の中学に行くことになっているのだから、転校は認めないと却下されてしまったそうです。
校長先生とも教育委員会にも話をしたが、ダメだったそうで、どうしようか悩んでいました。
そのお母さんの話によると、転校を多く出してしまうと、先生の査定が下がるので、認めてくれないのではないかと言っていました。
先生の保身で子供が犠牲になっている訳!?
だとしたら、ひどいよね。

地元の中学ではイジメがひどくて、不登校になっている子がかなりいる、という話は他でも聞いていたので、もし娘がそういう事態になったら、私の実家に住民票を移し、そこの中学に通わせようか、とふと思ったりもしていたのだけど、その話を聞いて、もっとそういうことを真剣に考えておかなくてはいけないかも、と感じました。

娘は先月受験した漢検7級に無事に合格しました。
1学期の成績は残念ながらダウンしてしまいましたが、元気に学校へ行ってくれるだけありがたい。
Tちゃんには、遠まわしで先生が注意をしてくれ、本人はごめんなさいと謝ったそうです。
Tちゃんに、死ね、殺すぞ、と言われたと、他の学年からも苦情が入っているそうで、その事も兼ねて注意してくれたらしい。
チャミィが死んだ歌、の後には嫌な事は言われていないようで、登校班についていけないとも言わなくなりました。
担任の先生は、こういった情報を教えてくれてありがたかった。
これからも何か気付いたことがあったら連絡してください、と言ってくれました。
2年の時の先生とは大違いの対応でした。
私があの時、いろいろ騒いだから!? などとふと思いましたが、あれから校長先生も変わり、学校も変わっているのでしょう。

大津のいじめ問題も、毎日のように報道されてますが、進展しているようで嬉しいです。
中学生のイジメ事件が次々と報道されてますが、大津の事件をきっかけにイジメ問題の解決に学校・社会が力を注ぎ、イジメが少しでも減っていってくれる事を祈ります。
[PR]
by mittino38 | 2012-07-22 23:18 | 育児
2012年 07月 14日 |
コメントにも書いたけどTちゃんは、チャミィが死んだ歌、というのを何度もしつこく歌ったそうです。
もちろん元気に生きてますけど。
こういう嫌がらせをするなんて、すごく心がすさんでいる子だと思う。
多分、家庭環境が悪いんでしょうね。
Tちゃんの家族についてもあまりいい噂は聞かないし。

今週、娘がみんな歩くのが早くて登校班についていけない、と言い出したのです。
以前は、他の班と同じくらいに歩いていても、男の子達が先に行ってしまう、と言っていたけど、今は娘より走るのが遅いIちゃんがいる班にも追い抜かれてしまうと言う。
「Iちゃんは同じ班のこと仲良く話しているから、早く歩けるんだよ。私は話す子がいないから早く歩けない」
「そんなの関係ないわよ。早く歩こうって言う気合が足りないのよ」
なんて会話をしたけど、これは学校に行くのが気が重く、歩くのも遅くなってしまうのではないか、と後で気付いた。

まずいよ、不登校になってしまったらどうしよう。
娘はTちゃんの仕返しを恐れているけど、なるべく早く先生に連絡した方がいいのでは、と気持ちが焦ってしまった。
娘に気付かれないように電話したいんだけど、これがなかなか難しい。
なので、手紙を書いてファックスで送りました。

翌朝にすぐ先生が連絡をしてくれて、この事でTちゃんには指導が必要だと思います、と言ってくれました。
ただ、されたことをそのまま言って注意すると、仕返しをされる心配があるので、遠まわしに注意するしかないと思うけど、それでいいですかと聞かれる。
って、それしかないよね。
本当はズバリ注意してもらった方がいいと思うが。
先生の話では、同級生だけでなく、下級生にも悪い言葉を使う時があり、Tちゃんには何回か言葉使いを注意をしているらしいです。

他のお母さんから聞いたのだけど、Tちゃんは隣のクラスの子の上着をゴミ箱に捨て、そのことで上着の持ち主とTちゃんが呼ばれ、先生を交えて話し合いが行われたらしい。
上着の持ち主は、あのSちゃんですが、この話を聞いた娘は、
「2人ともヤンキーだからね。」
と突き放したように言う。

今年、数年ぶりにお祭りのお囃子をやりたいと言って練習に行っているのだけど、なんとSちゃんも来ているのです。
娘はSちゃんが来ていることについて、何も言わない。
去年まではSちゃんに未練がある様子だったけど、今はだいぶ冷めたようです。
そして、迎えに行ったときに母親に会いました。
同じ子供会の役員さんとSママが話しているので、役員さんに挨拶したら、何とSママも役員さんと一緒に挨拶したのです。
どういう風の吹き回し?
先月、酒屋さんでSパパとバッタリ会い、嫌な顔をされたばかりなんだけど。
まあ、少しは安心な気もしますが、Tちゃんという新たなトラブルメーカーに遭遇し、一難去ってまた一難です。
[PR]
by mittino38 | 2012-07-14 16:13 | 育児
2012年 07月 08日 |
娘が夜遅く、給食当番でのことを話し出した。
やりたい仕事がTちゃんと同じだったので、ジャンケンで決めることになった。
娘が勝ったら、Tちゃんに
「じゃあ、コンビニで仮面ライダーのオモチャを買ってきてよ。買ってこなかったら殴るからね」
と言われたという。

買ってこなかったら殴る!?
それは先生に言った方がいいと言うと
「先生に言いつけたって、Tちゃんからいじめられるから嫌」
と言う。
でも、それって恐喝だよ。
恐喝は犯罪だよ、大人でそんなことやったら警察に捕まるんだよ。
そばにいた夫も同じようなことを言った。

翌日、学校へ行ったらTちゃんから
「あれは冗談。おもちゃを買ってこなくてもいいから。今度アイスをおごる」
と言われたそうです。
冗談でも言って悪いことがあるし、冗談では済まされないことだと私は思う。

それにアイスをおごる、って言うのも気になる。
こういうタイプの子は「アイスおごったんだから、私にその仕事をやらせなさいよ」と言いかねない。
言ってみただけで、おごってくれないかもしれないけど、絶対におごってもらってはいけないよ、と言った。
2年の時にいじめられたRちゃんも、こんな風に飴とムチというか、脅しと親切で自分の思い通りにしようとするところがあった。

Tちゃんは大人しい性格のGちゃんに命令口調で話し、Gちゃんが断ると
「ふざけんな、てめぇ調子に乗るんじゃねぇよ」と言ったりするらしいです。
Tちゃんは2年生の時にはSちゃんにいじめられて2週間不登校、3年の時には担任の先生にいじめられて数ヶ月不登校になったが、Tちゃん自身にもかなり問題がある子らしい。
同級生のお母さん2人からもTちゃんは嫌なことを言うので、うちの子は嫌っていると聞いていたが、うちの娘が被害を受けたのは今回初めてで、内容が内容だけにショックだった。

このことを連絡帳に書く、と言うと
「Tちゃんは根は良い子で、口が悪いだけだから許してあげて」
と娘は言う。
Tちゃんとの関係悪化を恐れているのでしょう。
でも、悪いことをしたら注意された方がその子のためになるんだよ。
すぐには言わなくても折を見て先生には伝えるからね、と答えた。

とはいうものの、先生に言っていじめられるのも困るな、とちょっと躊躇する。
かといって黙っているのも不安なので、娘が報復を受けるのを恐れていることを含めて、先生には伝えようとは思っています。

娘、「ねぇ、ママおんぶして」などと甘えてきた。
2年の時にいじめにあった時も、私を後追いするような赤ちゃん帰りがあった。
そう言えば2年の時も、いじめのことで少し不安を感じるようになったのが、1学期の終わりの頃。
3年、4年といじめにはあわずに過ごせたが、今年はちょっと要注意かも。
気をつけていないといけないと思います。
[PR]
by mittino38 | 2012-07-08 11:01 | 育児
2012年 07月 05日 |
いつもと同じ参観の後は懇談会というパターンですが、今回の参観は体育でした。
体育はお初。
マット運動で、上手な子は倒立前転などを披露。
聞けば体操教室に行っているそうです。
その子のうちにはマットがあるそうで、娘が欲しがっているのですが、それを買っても、出来るようにならないと思うけどね~
娘は、前転、後転、ブリッジをやっていました。
体育館でひざを抱えて座っていたら、後で腰が痛くなってしまった。
ぎっくり腰ほど痛くはないし、2日くらいで治ったけど、やっぱり年のせいかなぁ。。

帰りの会で、娘は作ったメガネを、友達に見せびらかしていました。
かけて「わ~、よく見える」なんて言っていた子もいた。
最初の2日は学校に持って行ったのだけど、3日目以降は、机の上に置いたままなのよ。
忘れて行ったのか、あえて持って行かないのか(多分忘れたのだと思う)。
持って行かなくても不自由しないんだろうけど、何のために作ったのかって思っちゃうわ。

懇談会は先生が1学期の様子を話し、特に質問は出ず、早めに終わりました。
あの暴言先生も、今は暴言を吐かなくなったらしいし、その話は出なかった。
それはいいんだけど、中学での問題も、学校からは何も話は無いのよね。
小学生も関っているんだし、少しは学校側からの発言があっても良いのではないかと思う。
運動会でもそう言っていたお母さんもいたし、そう感じてる親も多いのでは?
相変わらず、いじめに対して学校は事なかれ主義的な態度を取るんだなと感じました。
大津の方で自殺の練習までさせられていたという、自殺した被害者の事をネットのニュースでで知りました。
学校はいつものように、いじめは無いだとか、あっても関連性無いだとか、言っているようだけど、学校側のいじめスルー体質には本当に失望するし、被害者が可哀想。
学校って、いじめは悪いことではない、と思っているのではないかとすら思う。


ところで、2年の時に同じ子にいじめられていて、話すようになったAちゃんのママ。
半年くらい前に体調不良だと聞きました。

つづき
[PR]
by mittino38 | 2012-07-05 13:00 | 育児
2012年 07月 01日 |
そろばん教室への直行をやめてたので、学校から歩いて帰ってくる機会が増えたのだけど、帰りは上り坂の連続で歩くのが大変。
で、迎えに来てくれと電話が来るわけです。
マリちゃんの携帯を借りて(携帯持参はもちろん禁止で、マリちゃんが持っているのも困るんだけど)かけてきて、一緒にいるマリちゃんとIちゃんも送ってあげることになる。

マリちゃんが携帯を持ってない日、通学途中の豆腐屋さんから電話をかけてきた。
普通、お店の人なら断られると思うけど、豆腐屋さんのおばあちゃんは人がいいので、かけさせてくれるのよ。
豆腐屋さんの電話で言い争いはしたくなかったので迎えには行ったけど、お店の電話を借りてはいけないと後で怒ったら
「だって、Iちゃんがかけろって言うから」
「友達に言われたからって、悪いことしていいってことはないでしょう?」
「イヤだって言ったら、KYって言われた」

KYって何の略かと思ったら、『空気読め』ってことだそうです。
「じゃあ、KYって言われたら何でもするわけ!? 万引きもするわけ!?」
最近6年生で万引きした子がいる、と言う話を聞いたので、心配になってつい声を荒げて怒ってしまった。
KYって、こんな風に軽蔑するというか、一種脅し文句みたいに使われているのね。
そうやって悪いことをやらせるのも、やってしまうのも困る。

「KYって言われたら、そう言われても悪いことはやりたくないとか、KYしか言えないの? とか言い返しなさいよ」
と言ったら、そう言われても要求に従わないと、それをMちゃんに言いつけ、Mちゃんにが娘はKYだと皆に言いふらすから嫌だと言う。
それはちょっと陰湿だよね。
IちゃんもMちゃんもそういう面もあると知って、ちょっとショックだった。
でも、Mちゃんの話を聞いて、一緒に娘を軽蔑する子もいるかもしれないが、逆に悪口を言いふらすMちゃん達を軽蔑する子もいると思う。
そう言ったら、娘は安心したのか、ちょっと穏やかな顔つきになった。


話は変わるけど、娘はついにメガネを作りました。
2年前から視力が落ちて、今年は学校の検査で0.7と0.3。
眼科に行ったらもっと悪くて0.4と0.3で、そろそろ作った方がいいと言われてしまった。
娘が言うには、前の方の席にしてもらえば黒板も見えるし、不自由を感じないそうですが、
「もっと悪くなってから作ると、クラクラして馴染めなかったりするから」
と言われ、処方箋をもらい、眼鏡屋さんへ。
娘は角っぽい感じのフレームを選んだ。
丸い感じのは嫌らしい。
かけるだけかけてみたら、と言ってかけさせたけど、やっぱり角っぽいのが似合う。
まだ眼鏡をかけなくても、黒板も見えているから、あまり出番は無いと思うけど、そのうちに無いと困るようになるのかなぁ。
もっとゲームもやらないようにして、目を大事にして欲しいんだけど、今ポケモンの新しいソフトに夢中なのよね。
[PR]
by mittino38 | 2012-07-01 22:28 | 育児
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon