Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
2012年 04月 27日 |
同じクラスのお母さんから、例の図工の先生に関して、驚くことを聞かされました。

続き
[PR]
by mittino38 | 2012-04-27 21:45 | 育児
2012年 04月 24日 |
今年から娘は登校班の副班長です。
娘の班は、6年生1人、5年生1人なので娘がなるしかないのですが。
先頭は副班長、最後尾は班長なので、トップを歩かされていますが、男の子達が「オセー、もっと早く歩けよ」とうるさいそうで嫌がっています。
娘ものんびりなんだけど、男の子達が走って先に行ってしまい、先生から「もっとゆっくり来なさい」と注意されたことが何回かあり、やたら男の子達は早く行きたがるようです。
早い子が遅い子に合わせて、みんなで仲良く登校出来れば一番良いんでしょうけど、なかなかそうは行かない。
数年前、登校班で後ろの子に押され、車にはねられて死亡する事件があった近くの市では、登校班が廃止されたことを最近ネットで知りました。
うちの娘も1年の時にはいろいろあったし、別の班で上級生が下級生に乱暴なことをして永久歯が折れるという事件が起きたし、何も無理に集団で行かなくてもいいんじゃない? 希望者だけ登校班で行ったらいいんじゃないの? などとつい思ってしまいます。
それにしても、うちの娘の1年生の頃を思い出すと、先頭切って歩いているなんて夢のようです。
悩んでいた頃の私や娘に、今の姿を見せたいわ。

話は変わってピアノなんですが、折角電子ピアノを買ったのに、「やめてもいい?」などと抜かしました。
いま一番仲の良い子がピアノをやめたかららしい。
でも、その子はパスケをずっと続けているのよ、娘は半年でやめたというのに。
思わず、「何考えてるの!」と怒り、娘はすぐに謝りましたけどね。
先週、ピアノの先生から
「クラシックをやりたい? それともアニメやAKBの曲をやりたい?」
と聞かれたそうです。
クラシックは必ずやらなければいけないと思ってましたが、今はポップスかクラシックかを選べるのね。
ポップスも楽しくていいけど、やっぱり『エリーゼのために』『トルコ行進曲』なども弾けるようになって欲しい。
娘はポップスをやりたいみたいだけど、やはりクラシックも気になるようで、両方出来るか今度先生に聞いてみるそうです。

ピアノをやめた仲良しの子はフラワーアレンジメントを習い始めたらしい。
へぇ~、今の小学生はそんな習い事もするのね。
いいな、私も習いたいわ。
実は昔、ちょっとだけ習ったことがあるのですが、なかなか楽しかった。
今は時間的経済的余裕が無く、叶わぬ夢ですが。

今度の先生は「ふつうの先生」だそうです。
先日、保護者会(参観、懇談会、PTA総会)があり、仕事の都合で、授業参観だけ行って来ました。
先生はやっぱり、普通かなって思いました。
参観は国語で主に朗読。
参観はこのパターンが多くて、最近ちょっと飽きてきたんだけど。
朗読だと、生徒全員声を発することになるから、親の受けが良くてやるのかしらね。

図工と理科は担任の先生ではない先生が教えるのですが、今年度の先生が厳しくてイヤな様子。
水彩画の時、パレットを洗ってはいけないのだそうです。
洗わないで、次回の時は前のを溶かして使う。
娘はそれはイヤだから、と家に持って帰って洗ってました。
教えに背いて、学校で洗ってしまっている子もいるそうですが。
それに、絵が下手、どうしてもっとうまく描けないのか、などと平気でズケズケ言うらしい。
パレットはともかく、それは先生として指導の仕方に問題アリだと思うよ。
そういう先生は必ずいるし、そういう先生とも付き合っていかなければいかんのだろうけど。
担任じゃなくて良かったわ。
娘は水彩セットを一回忘れたのだけど、さぞ怒られたことでしょう。
ついでに言うと、書道セットも2回忘れました(だからまだ家にあるのよ、コラ!)

今週は家庭訪問です。
そう言えば、昨年の家庭訪問で「忘れ物が多くてすみません」と言ったような気がする。
[PR]
by mittino38 | 2012-04-24 15:48 | 育児
2012年 04月 16日 |
14日15時に開通した新東名を早速走ってきました。
なかなか快適でしたよ。
巾が広くて、カーブやアップダウンが少ないので、運転が楽そう(私は運転しなかったけど)。
東名よりも山の高いところを走っているので、街の夜景が綺麗♪
トンネルが多かったけど、これがまた明るくてイイ!
多分LEDだと思いますが、明るいので昼間にトンネル内に入る時も出る時も明るさの差が少なく、目に優しい感じです。

工事中は第2東名、と言っていたような記憶があるけど、名称は『新東名』なのね。
東名をもう一本作るなんで、お金の無駄じゃない?、なんて思ったりしてたけど、東名は海沿いを走っているので、昨年のような大津波が東海を襲ったら、何ヶ所かで切れてしまうと思う。
関東が大地震でやられて東名が不通になり、西から物資が来なかったら、大変なことになるよね。
新東名は海から離れているし、耐震強度も現東名より強いそうだし、タイムリーに出来て良かったんじゃないかな、と思う。

新東名は渋滞はしていなかったけど、ネオパーサと呼ばれるパーキングエリアはメチャ混みでした。
最初に寄った駿河沼津には運良くさっと駐車出来たものの、帰りはどのネオパーサも長蛇の列で、寄るのは諦めました。

14日の午後、「仕事が無いから出かけようか」と夫が突然言い出しました。
娘は、家で友達2人と、楽しく遊んでいる最中だったので行きたくないと言う。
夫はまたひとりで行こうとしたので、呆れた。
でも、途中で電話をかけてきて、「友達が帰ったら行こうか?戻るから」と娘に言ってきました。
娘は最初渋っていたけど、結局一緒に行くことになりました。

御殿場ジャンクションから新東名に入り、清水ジャンクションで東名に戻る。
東名のパーキングエリアは正反対にガラガラ。
平日よりも人がいないんじゃないかと思うほどで、お店の人が気の毒。
日本平PAで車中泊して、焼津に行き、お寿司を食べて帰ってきました。

私は自走式のキャンピングカーで出かけるのは初めて。
寝るスペースは広くて、ぐっすり眠れましたが、娘の言うとおり走行中はかなり揺れて疲れました。
二ついいこと無いもんだね。
でも、普通車の駐車場にパーキングできるし、Uターンも簡単で便利なので、やっぱり自走式に軍配が上がるかな。
娘と夫は運転席の上のベッドに寝て、私は後ろのベッドに寝ました。
こちらは、運転席上のベッドです。


c0048004_11531437.jpg
1泊だったのでチャミィは置いていった。
ちょっと心配だったけど、元気でいてホッとしました。
[PR]
by mittino38 | 2012-04-16 11:56 | 家族
2012年 04月 10日 |
今度は自治会の総会があり、出席して組長の引継ぎをしてきました。
私の隣の隣に、あのZさんが座った。(ちょっと遅れて来たから、そこしか空いてなかった)
すぐ隣でなくてよかった。
ところが、総会後は懇談会になったら、Zさんとの間の人が、しばらく中座してしまいました。

続き
[PR]
2012年 04月 05日 |
新学年が始まりました。
今度の担任の先生は、若い女の先生です。
また、2人のいじめっ子とは別のクラスになり、ホッとしてます。

今、娘は『日常』というギャクアニメにはまってます。
私も見たけど、結構面白い。
女子高校生達が主人公で、日常の些細な事を大袈裟に表現して笑わせたり、題名とは逆にそんなことあるはずナイ、というハチャメチャな話になったりする。
もう放映は終わってしまったので、録画を何度も繰り返し見たり、ネットで動画を探して、「ギャハハー」と笑い転げてます。
『笑う門には福来る』って言うから、悪いことじゃないかもしれないけど、大丈夫だろうか、うちの娘。

録画と言えば、ちょっと前にやっとテレビ番組を録画できる録画専用機を買ったのです。
本当は録画もDVD再生も出来るやつが欲しかったんだけど、再生専用機はあるので。
でも、録画できるようになったのは、すごく便利~♪
家族で『家政婦のミタ』にはまってしまったのですが、2時間スペシャルで11時半まで放送の時、娘も夫も途中で睡魔に襲われ
「ママ、見ておいて」
と言って、先に寝てしまった。
その日は仕事が忙しくて、私も疲れていて眠かったんだけど、頑張って見たのよ、家族のために。
翌日、ストーリーを2人に説明したんだけど、やっぱり言葉じゃあのドラマの面白さは伝わらないよね。
「だから、私が説明してもよくわからないでしょ?」
と言ったら、夫もそう思ったらしく、ネットで安いのを見つけて購入したわけです。

家族ではまったと言えば、朝ドラの『カーネーション』にはまりました。
主人公が怒鳴ってばかりいて、最初は何で朝からこんな騒がしいドラマを見なあかんの? と思っていたけど、自分で人生を切り開いていくたくましさに魅かれ、最後の方は主人公が甘い考えの若い子達を怒鳴り飛ばすシーンに思わず拍手しちゃったわ。
子供達の大喧嘩にも驚いたけど、その道で大成功するにはあれだけのバイタリティと自己主張が必要なのかもね。
『ゲゲゲの女房』にも家族ではまったけど、家族ではまってドラマを見るのって結構楽しい。
新しい朝ドラが始まったけど、またはまるかな?

で、前からあったDVDの再生専用機の調子が悪いのです。
openを押してもDVDがなかなか出て来なかったりするので、私は自分用に安いポータブルDVDプレーヤーを買ってしまいました。
何を見たかったか、と言うと、カーヴィダンスを見たかったので。
樫木先生のDVD付きの本をつい買ってしまいました。
あまり熱心にやってないので、やらないよりはいいかな?くらいの効果しか出ていませんが、肩が凝っている時にやると、すごくスッキリしていい気持ちです。
これからもっと頑張ってやろう。
役員二つ終わったし。
後はPTAですが、昨日引継ぎ&役員決めがあり、あみだクジで無事に外れて役員の役員にはならずに済みました。
ヨカッタ~♪
[PR]
by mittino38 | 2012-04-05 14:21 | 育児
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon