<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

苦節25年

今年は寒過ぎ!
いつもは3月初めに咲く水仙もまだ2~3cmしか伸びていない。

寒いせいで花粉も少ないのか、すごく楽。

でも、ちょっと暖かいと車が花粉で汚れるので、飛んではいるのよね。

もしかしたら花粉症が治ってきた!?

イヤイヤ、そんな甘いことは無いだろう。
と思っていた矢先、お客さんから嬉しいことを聞いた。

「花粉症って、発症してから25年経つと治るらしいよ」

私、ちょうど25年です!

もしかしたら、本当にそうかも。

そうであって欲しい。

ああ、久々に嬉しい気分♪

花粉はまだまだこれからが本番なので、ぬか喜びで終わるかもしれないけど

サヨナラできると嬉しいな。
[PR]
by mittino38 | 2012-02-27 15:53 | ひとりごと

凹むママ友&保健体育

先日の保護者会で、登校班のルート変更について、学校からはOKが出て喜んでいたら、またまたとんだ横ヤリが入ってきたのです。
一緒に子供会役員やっていて、私も悩まされているあの方が、水をさすようなことをYOちゃんママに言ってきたんですよ。
YOちゃんママは、もうすっかり凹んじゃって、ルート変更を諦める、と言い出したのです。
え~! 折角学校がOKしてくれたのに?
それも校長先生まで話が行って、OKしてくれたのよ。
ルート変更に関しては、変えなくてもいいけど変えた方がいいと言う人が多いのなら、という消極的賛成派の方もいますが、Mさんかなりきつい調子で反対してきたらしいです。
でもって、Mさんの子は変更の無い方の班のメンバーなんですよ。
私も、自分の担当の仕事ではないので、アレコレ言いたくは無いし、担当のYOちゃんママが決定することですから、しばらく傍観してようと思ってますが、まったくいろいろ振り回してくれますよ。
行事の出欠は連絡して来ないし、領収証はなかなか出さないし~


で、私がYOちゃんママを励ましたり、一緒に怒ったりのメールのやり取りに忙しい時に
「セイリって整理って書くの?」
と娘から聞かれる。
そうだ、そう言えば今度の保健体育の時間に、性教育の話をしますと先生から話があったわ。
「卵子と精子って、どうやって出会うの?」
「男の子が先生に聞いたけど、先生は無言だった。」
そう、学校ではそこまではズバリ教えないのね。
中途半端なところまでやって、後は親に振る?

で、簡単に曖昧に教えました。
だって、娘なりに考えて、近い答えを言うから。
「わ~、キモイ。ヤダ~」
娘、あまりよくわかってないと思いますが、かなりショックを受けたようです。
「明日、Iちゃんにも教えてあげて、二人でキモイって言おう」
学校で、ママが教えたとか言わないでよ。
「家族の人に教えてもらったって言う」
って、似たようなもんだよ。

うちの娘の学年、男女が仲が良く、オクテな感じなんだそうですが、こういう授業があった後って、やっぱり意識するようになったりするのかなぁ。
うちの娘は、昨年あたりから男の子は嫌い、とバレンタインチョコも男の子にはあげなかったし、しばらくは男嫌いが続きそうですが。
[PR]
by mittino38 | 2012-02-25 17:09 | 育児

役員決め

今年度最後の参観・保護者会に行って来ました。
最後は役員決めなので、途中でいなくなる人の多いこと。
かと思うと、役員を既に済ませているのに残っている真面目なお母さんもいますが。

参観は国語で、全員1人ずつ好きな詩を朗読しました。
娘、大きい声ではっきりと朗読でき、まずまずでした。

そして先生のお話の後に、役員決め。
役員確認カードなるものが予め来て、今までの役員経験や来年度の希望を書くのですが、一番楽そうな役員に丸をして、出しておきました。
フタを開けたら、2人枠のところに4人の希望者。
皆考えることは同じなのね~
「4人で話し合って決めて下さい」
と言われ、教室の隅に4人が集まり、ヒソヒソ話合い。
まず1人に、中学の役員も引き受けてるからぜひこの役にさせて欲しい、と言われる。
もう1人は幼い子が2人いる。
なので、私とYOちゃんママが辞退して、一番不人気で希望がなかった役に回りました。
私が受けた役、今は一番不人気だけど、以前は一番人気だったのよ~
今年度からPTA行事の一部が削減され、以前は一番大変だった役が一番楽になり、大人気になったというわけです。
役員の数が減った役もありました。
少子化で親の数も少なくなっているから、減らさないと2回やらなければならない人が出てくるからね。
その数が減った役が最後に残りましたが、何とか出てくれる人がいて、意外に早く終わりました。

その後は、登校班のルート変更のことで学校に相談したいことがあり、学校に5時過ぎまで長々といました。
登校班担当はYOちゃんママで、私は直接関係無いのだけど、一緒に来て欲しいと頼まれたので。
いろいろ学校に文句言ってきた私がいくとメーワクじゃないかと思うんだけど、YOちゃんママに嘆願されてしまって、同じ子供会の役員としても行かざるを得なくなったのです。
登校班のルート変更はOKしてくれそうな気配でしたが、今日は校長先生がいないので、結論は出せないとのこと。
で、結論が出たら、私に連絡するのか、YOちゃんママに連絡するのか、と先生に聞かれちゃったのよ~
それはもちろん、担当のYOちゃんママでしょう!?
私を差し置いたら、文句言われるとでも思ったのかしら。
私は付き添いで付いて行っただけなんですから。
もちろん子供会会長として、会員からの希望が多いルート変更は認めて欲しかったし、だからYOちゃんママの援護射撃はしましたが。

私は、子供の健康と安全を守りたくていろいろ言ってきたけど、それは親として当たり前の事でしょう?
先生がイジメを放置しないで、もっと真摯に取り組んでくれていれば、娘の病気ももっと早く治ったと思うし、危険を感じるような嫌がらせを受けることも無かったと思うし、私が学校に文句を言う必要も無かったのではないですか?
あ~、だんだん前の事を思い出しちゃって、腹立って来ちゃったわ~

文句を言う私を恐れないで、学校がイジメ親子を放置したために起こった事実を恐れて欲しい、と思います。
[PR]
by mittino38 | 2012-02-23 19:46 | 育児

緋毛氈購入(追記あり)

節分が終わったら、そろそろお雛様を出して飾る季節。
娘のお雛様は内裏雛だけのタイプで、飾る時はアウトドア用の折りたたみテーブルを出して、家にある適当な布やテーブルクロスをかけて飾っていた。
でも、適当なテーブルクロスだと、雰囲気がイマイチ合わない。
お雛様にはやっぱり緋毛氈が合うよね~
でもそれだけ買えるのかな? 
ネットで探そうかな~
と思いつつ、メンドーで適当なテーブルクロスで飾ってきた。

今年もまた、
真っ赤な緋毛氈が華やかでいいよね~
と思っていたところに、総会の案内のゴタゴタがあり、気分転換に緋毛氈をネットで探してポチッてしまいました。
買ったのはこちら
メール便対応なので送料もお安く、リーズナブル!

ひな祭りって、厄除けの意味があるらしい。
人形に災いや病気が移る、ってことで。
赤、って色はパワフルな感じがするし、厄除けもよりパワーアップする感じがしない?

実際、飾ってみたらこんな感じ。

c0048004_14403847.jpg

やっぱり、お雛様には緋毛氈が合う!

追記(2013.2.10)
最近、緋毛氈で検索してきてくださる方が多いようです。
リンクが切れていたので、やり直しました。
現在はメール便ではなく定形外対応のようです。
[PR]
by mittino38 | 2012-02-18 14:42 | 育児

確定申告&総会案内その後

昨年の青色申告の指導会で、うちのソフトが新しい減価償却に対応していないので、それが大変、と言ったら、
「国税庁のホームページで簡単に出来ますよ。減価償却だけでも使えるし、今年の分を入力すれば、来年は簡単ですから、やってみてください」
と言うので早速、登録してやってみたのです。
ところが、うちのソフトでやるのと。たったの1円なんだけど、金額が違ってしまった。
1円違っても、払う税金に殆ど影響ないと思うけど、申告の金額が1円違ってきてしまうのでこれは使えない。
次も手書きでいろいろ直すしかない、と諦めました。
金額が違うのは、小数点以下の処理の仕方が微妙に違うからのようです。

先月、税務署からお手紙が来て、何事かとビックリして開けてみたら、国税庁のホームページに登録した人には申告用紙を送りません、という内容だった。
パソコンで作成して、自分で印刷して出すか、そのままメールで送るか(申請すればそれも可能なのです)してください、ということみたいです。
申告用紙が無いと困るので、税務署に電話してみたら、お話中でまったく繋がらない。
仕方なく、青色申告に電話したら、指導会場に準備してあるから大丈夫とのこと。
確定申告もだいぶ慣れてきて、前よりは時間がかからなくなったけど、やっぱりいろいろ大変だったわ。

で、今年は、15歳未満の子供の扶養控除が無くなってしまいました。
子供手当てが出来た代わりに、無くなると聞いていましたが、今年度からなのね。
1人38万円だから、子供が多い家は所得税にかなり影響が出るんじゃないかと思う。
国民健康保険なんかも扶養控除などを引いたあとの金額で決まるので、負担が増えるよね。
子供手当てと扶養控除と、どっちが得なんなんだろか…

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

子供会の総会の案内の件ですが、次期会長さんがすぐ引っ越す人に総会に出る気があるか聞いたら、
「総会に出る気は全然無いから、案内は要りません。」
と次期会長さんから案内の事を話す前に、きっぱりと言われたそうです。
その人も、Mさんから「案内を出す」と言われて、出してくれなくてもいいのに、って思っていたんでしょうね。
次期会長さんも困惑の表情で、もうこの件には関わりたくない、って感じ。
和気あいあいと引き継ぎ出来る感じだったのに、とんだ横槍が入ったわ。
次期会長さんには、Mさんから「○さん(すぐ引っ越す人)のことよろしくね」とメールが来たそうです。
次期会長さんはそれしか言いませんでしたが、多分私への不満も書いてあったのではないかなと思います。
私とMさんとの間で板ばさみになってしまったってことよね。
Mさんと次期会長さんは、子供が同じ学年なので、Mさんとうまくいかなくなったら困るだろうし。
こうなってくると、総会もどうなるんだか、と心配になってきちゃって、胃が痛くなってしまいました。
でも、あと少しだし、なるようにしかならないよね。
胃薬飲んで頑張ろう。
[PR]
by mittino38 | 2012-02-11 13:13 | 育児

総会の案内

気が付けばもう2月!
そろそろ総会と歓送迎会の準備をしなければ。
役員全員と次期会長とで日取りを決め、自治会館を借りるため自治会長さんに了解を取りました。
歓送迎会の案内は今年度の私が作り、総会は来年度の会長さんが作ることになっているので、次期会長さんにお願いに行きました。
次期会長さんとは和気あいあいと話が弾み、「じゃあ、よろしく!」と笑顔でわかれたのだけど、その後でまたトラブルが…

というわけで、この先は愚痴です。

続き…
[PR]
by mittino38 | 2012-02-08 20:07 | 育児

ドタバタピアノ発表会

前日、塾に娘を迎えに行き、そのままホームセンターに花束を買いに行きました。
一緒にアンサンブルをするNちゃんと娘に花束をあげようと思って。
『5時以降はスタッフがおりませんので、花束等のオーダーは受けられません』
と書いてあって、ガックリ。
仕方なく花とリボンを購入し、自分で作ることに。

娘の希望でマックで夕食を食べ、スーパーで夫のおかずを買い、帰ってきたら留守電が入っていた。
聞こうとしたら、途中で切れた。
娘が自分も聞こうと電話のそばへ寄ってきた時に、コンセントにぶつかって抜けてしまったのでした。
コンセントを差し込んでもう一回聞いたら、ピアノの先生からだった。
『今日はNちゃんとのアンサンブルのリハーサルだったんですがお留守でしょうか。明日、リハーサルをやりたいので1時間前に来れたら来て下さい。』
ええ!
そんな話聞いて無い!
知っていたら、塾からまっすぐ家に帰ってきたし。
娘は隣で、シマッタ!という顔をしている
「今から先生の家に行って謝ってきなさい」
先生の家はすぐそこですから。
今から? と渋る娘を押し出しました。

翌日は、早めに家を出て会場に向かう。
5分ほど走ったところで、カメラを忘れたのに気付き(汗)、取りに帰ったけど、早く出たので1時間10分前に着きました。
そして会場に娘を残し、近くの花屋さんに花束を買いに走る。
Nちゃんに申し訳ないことをしたからソロ演奏の後にも花束を渡したいし、先生にもお詫びとお礼に渡したいと思って。
可愛いブーケ風の花束を二つ作ってもらい、会場に戻れたのが開演5分前。
ギリギリセーフだったわ。
先生には旅行に行った時のお土産を持って行っているので、発表会には何も渡していなかったんですが、今回は何かしないといかん。

アンサンブルは前回より良かったです。
前回はNちゃんが大きなミスをしたんだけど、今回は2人とも殆どミスなし。
ソロのアラベスクも良かったです。
小さなミスはしていましたが。

c0048004_12565395.jpg


帰りに、娘の希望で吉野家に行きました。
私はあまり行きたくなかった。
行ったことが無いし、吉野家ってブルーカラーのオジサン達が行く店、って感じだよね。
ピアノの発表会の後に行く雰囲気の店じゃない、と思うけど。
娘は義兄に連れて行ってもらってから、吉野家の大ファンなのです。
食べるのは牛丼ではなくネギトロ丼。
娘がすごく美味しいと言うので、わたしもネギトロにしたけどイマイチだった。
やっぱり牛丼の方が美味しいのかも。
娘は並盛のネギトロ丼だけでは足りず、お子様カレーも追加注文してペロリと完食。
最近、かなり食欲旺盛になってきました。
お店は殆ど男性で、女は私と娘とウエイトレスだけ。
帰る時に若いカップルが1組来たけど。

そうそう、その日の朝、震度4の地震がありました。
外でキジがケンケンと不安そうに鳴き、うちのチャミィもつられたのかミャアミャアと不安そうに鳴いた。
短い直下型の地震で、その後何度か短い地震があり、忍野村辺りが震源と聞いて、いよいよ富士山噴火か、と夫と話しましたが、気象庁は否定していましたね。
それにしても地震が多い。
東京にも近い将来、70%(この数字がどういう意味かよくわからないが)の確立で直下型の大地震が起こるとか。
あれだけ大きい地震があったんだから、しばらく大きい地震は来て欲しくないはないけど。
[PR]
by mittino38 | 2012-02-02 13:01 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧