<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アイスバーンを走る

娘が先週から背中が痛いと言い出た。
静かにしていれば痛くないけど、走ったり、縄跳びをすると痛いらしい。
月曜日には痛くて体育を見学をしたそうで、先生に病院に行ったら?と言われたのだそうだ。
風邪も引いてるので、そのせいじゃないかと思うけど。
「風邪を引く前から痛かったから、そうじゃない」
と本人は言う。

月曜日の夜に、病院の予約を取り、連絡帳も近くの子に頼んだ。
そしたら、その夜は大雪で10cmの積雪。
夜中にやんで晴れてしまったので、放射冷却で道路はアイスバーンになってしまった。
先週も大雪になって驚いたけど、最後に雨になって溶けてしまったから楽だったが、今回は最悪のパターンだわよ。
いつもは10分弱で行ける病院に、1時間40分もかかりました。

最初は全部国道を使って行こうした。
なにしろ裏道は北斜面が急坂になっていて、雨でもスリップしやすいから怖い。
病院に行く国道に右折するために10回ほど信号待ちをして、前から3台目になったところで国道がまったく動かなくなってしまう。
信号が5回変わっても同じ状況。
ここまで来て…、と思ったけどUターンをして、超怖い裏道へ向かう。
実は、アイスバーンを走るのは初めてなのです。
20キロ前後のノロノロで走っても、スッと横に滑ったりする。
神経使って運転したから、病院に着いた時はクタクタでした。

病院はすごく空いていて、予約時間に1時間以上遅れたのに、殆ど待ち時間無しで診てもらえた。
診察中にもキャンセルの電話が入ってました。
これじゃあ来れないよねぇ。
私も途中で家に帰ろうかと思ったのよ。
でも、翌日は仕事が立て込んでいるし、先生にも病院に行った方がいい、と言われてるしで決行した。
レントゲンを撮ったけど異常なく、湿布をして様子を見てください、とのことでした。

湿布をしたら痛みは少しよくなってきたようです。
一体何なのかしらね。
スジを違えたのかなぁ。
とにかく、このまま良くなって欲しいわ。

風邪は娘からうつったのか、先週の塾の面談でうつったのか、私もひいてしまった。
鼻詰まりがひどく、ティッシュ使いまくり、鼻の下が痛いくて、花粉症に近い感じ。
でも、目は痒くないから風邪だわね。
熱はないんだけど、だるい。
今週末はピアノの発表会があるのでなんとかしなきゃ、とドリンク剤を飲んでみたら、少し体調良くなりました。
[PR]
by mittino38 | 2012-01-26 22:06 | 育児

新年会で

今月初めの話を今頃書いています。
役員だからではなく、たまたまうちの組が当番だったので、自治会の新年会のお手伝いに行ってきました。

続き
[PR]
by mittino38 | 2012-01-23 17:00 | ひとりごと

無事終了

消防団の人達は、時間通りに来てくれました。
当日は4時50分起床。
寝たと思ったら、次の瞬間には携帯のアラームが鳴った感じでした。
前年度の人は点火2時間前に行ったと言うので、最初は5時頃行く予定だったけど、Mさんにそこまで早く来なくても大丈夫だよ、と言われて5時半に変更。
こんな時間じゃ、国道にもノンストップで出れるだろう、と思ったらさすが国道は車が少し走っていて、ノンストップは無理だった。
自治会館のドアを開けようとしたら、鍵が無い!?
慌てて、バックの中を探しまくったら、手に持っていた。
朝早いから寝ぼけているのね~
水道の元栓を開けなければいけないのに、あの青いフタが凍り付いていて開かない。
げんこつでトントンと叩いたら開いた。
このところ雨が降らず、乾燥しているからそれくらいで簡単に開いたけど、雨や雪の後ではそうはいかないよね。
簡単に開いて良かった。

電気をつけ、ストーブをつけ、部屋を温める。
台所の電気のスイッチだけ、どこだかわからない。
暗いまま前日作った豚汁に火をつけて温める。
あちこち探してやっとあったのよ、フキン掛けの後ろに。
フキンがいっぱい掛けてあるから見えなかったのよね。
豚汁を作ったのは昼間だったから、電気は付けなかった。
こういうのも予めチェックしておいた方が良かったわ。

前日、お団子作りを忘れていて、娘に言われて慌てて作った。
自家製のお米を夫が粉にしたので団子を作りました。(粉にする機械があるのです。夫が中古をどこかで買ってきたらしい)
ちょっと茹ですぎちゃって柔らかかったけど美味しかったです。
結局、うちの娘と一緒に役員をやっているYO姉弟だけ。
Mさんの子は野球の試合で来れず。
団子焼き用の枝を夫が3本取ってきてくれたので、YOちゃんママに使うように言ったのだけど、YOちゃんママは「うちの子はやらないから」と団子を用意して来なかった。
せっかく来たのだからと、うちで作ったのをあげて、団子焼きをやったけど、どんと焼きに対する考え方ってこんなものなのかしら。
去年も、来たのはうちの娘だけで、役員の子達も来なかったしね。
娘は団子を焼くのが大好きで行きたがるけど、他の子は行きたがらないのかなぁ。
うちも来年は5年生なので、今回で終わりにしたいとは思っているけど。

あのさくらんぼ事件のZさんが来て何か言い出すのでは、と役員3人で心配していたのですが来なかったし、他に何事も無く無事終わりました。
[PR]
by mittino38 | 2012-01-17 13:13 | 育児

子供会の助成金

子供会は自治会から助成金をいただいています。
年に一度、どんと焼きの打ち合わせの時に、会計の方からいただけるようなのですが、今年は何故か打ち合わせには会計さんが来ず。
そして、会長さんからはその事について何も説明無し。
打ち合わせが終わってから、私と会長経験者のMさんとその話になりました。
「助成金もらえないときついよね。」
とMさんかなり心配そう。
確かにきつい。
3月に行う歓送迎会の昼食は無しになるだろうし、卒業進級祝いもショボイものになってしまう。

後日、回覧板の資料を持ってきた会長さんに思い切って聞いてみました。
『思い切って』
だって、こういうのって聞きづらいよね、お金をせびってるみたいで。
会長さんは
「会計さんも仕事が忙しくて忘れているんでしょう。私から言っておきますよ」
と言ってくれたので安心し、Mさんにこのことを話したら
「本当にくれるのかしら? 早く渡して欲しいよね」
とまだ不安そうな様子だったので、私もつられて不安になってきてしまい、アレコレ考えてしまった。

ちょっと前の自治会費集金の時のトラブルで、私や夫が『領収証を出して欲しい』と言ったのが気に食わなくて助成金をくれないんだろうか?
本当は私が二重取りしたのだろうと疑っていて、そんな人にはお金を渡したくない、と思っているのでは?
と、いろいろ悩んでしまったわよ。

12月28日になって、会計さんが助成金を持ってきてくれました。
あ~、良かった♪
遅れたことは謝ってくれたし、集金の事は何も言われなかったので、ただ忙しくて忘れてただけなのかな?
そうだといいけれど…
いや、心の平和のために、そうだと思っておこう。

そして29日にやぐら組をしました。
Mさん夫妻も、YOちゃん夫妻も、仕事で来れなかったため、私達夫婦と会長さん3人で40分程で完成。
組むといっても、木の枝を予め1m位に切ってくれてあって、それを井の字のように積み上げ、2m位の高さする。
木はいつも同じ自治会員さんが寄付してくれ(たぶん山を持っているのでしょう)、それ前もって会長さんがチェーンソーで切ってくれているのだそうです。
組んだ後、ブルーシートを被せ、ロープでぐるぐる巻きにして、裾をコンクリートブロックで押さえました。

後は、前々日に豚汁の材料を買って、MさんとYOちゃんママに届け、3人で手分けして切っておいて、前日に自治会館に材料を持ち寄って煮る予定。
習い事の送り迎えやらで、3人が集まれる時間が1時間半しかないけど、大丈夫かな。
それから、自治会長さんに渡すお礼のお菓子と、子供たちに渡すお菓子を買いに行かなければ。
消防団にもお礼のお酒を渡すのですが、これは自治会で買って用意してくれるそうです。
当日は、会長がまっさきに行って(朝5時頃家を出る予定)、ストーブを付けて部屋を温め、豚汁も温めておかなくてないけない。
最近寒さが厳しいけど、当日はあまり寒くないといいなぁ。
[PR]
by mittino38 | 2012-01-08 22:37 | 育児

初詣

明けましておめでとうございます。
いつもつたない文章を読んでいただいてありがとうございます。

初詣はまず近くのお寺(夫の家の菩提寺)に、除夜の鐘をつきに行き、帰りに神社にも行きました。
お寺で、マリちゃんやIちゃん家族に会い、一緒に神社へ。
神社ではくじ引きがあり、必ず何かをもらえます。
娘は運よく1等のお米(栃木産コシヒカリ5kg)ゲット!
マリちゃんもラッキーなことに、2等のうどんをゲットしてました。
Iちゃんは3等の切り餅。
私とIちゃんのおじいちゃんは4等の洗剤1箱。
これ、6等まであるのに、全員4等以上なんて結構すごいよね?
幸先の良いスタートで嬉しかったわ♪

夫は一人でキャンピングカーで鳥取に向かいました。
冬のキャンピングカーの旅行は寒いし、猫はいるしで、私はあまり気が進まなかったことろへ、娘も今回は行かないと言い出し、夫は一人で出かけていきました。
最近、義母と夫は喧嘩をしているみたいで、義母も不参加。
なんで喧嘩しているのかいつも二人とも言わないからわからないけど、よく喧嘩するよね~
私だって親と喧嘩はするから、ヒトのことは言えないけど。

お寺でも神社でもあの方達に会ってしまいました(なぜかSちゃんはいなかった)。
近くに引っ越してきたんだから、まあこういうこともあるよね。
嫌がらせはしてこないけど、まったくこっちを無視、という状況。
Sちゃんと新たにトラブルが起きなかったら、無視するだけで終わるんでしょうが、やはり不安は残る。
無視するということは、こっちに対してまだ不満や恨みを持っているということでしょうから、これからも警戒し続けていかなければいけないと思います。
何も起こらないことを祈るばかりですよ。

このところ仕事も忙しく、役員の仕事もあるので、ブログのアップもスローペースになってきてしまいましたが、これからも続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
[PR]
by mittino38 | 2012-01-01 11:54 | 家族

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧