<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子供会の仕事

年度後半は子供会の行事が目白押し。
まずはクリスマス会の準備です。
ここ数年、ボーリング大会にしているので、今年もそれにしようとは思っていた。
昨年度の役員さんからは1ヶ月前に予約を入れた、と言われたので、そのペースで準備するつもりでいたら、今年一緒に役員をやっている役員経験者(3年前の会長)のMさんに10月の初めにコンビニでバッタリ会った時、
「今年のクリスマス会は何をやるの? ボーリングにするならもう予約が取れないかもしれないわよ。他の子供会もボーリングにするところ多いから」
と言われ、慌ててボーリング場に電話を入れる。
クリスマスに一番近い土日はもう予約で一杯だったけど、2週間前の土日はかろうじて空きがあったので、即予約を入れました。
昨年は役員さんたちの都合でクリスマス会を11月末にやったので、1ヶ月前でも予約が取れたらしい。
こういうことって、やってみないとわからないものね。
コンビニで偶然、Mさんに会って良かったわ。
つーか、一緒に役員やっているのに、そういうアドバイスって何もないのね…
今回は自分が会長じゃないから、自分が出しゃばってはいけないと思っているのかもしれないけど。

それと、クリスマスプレゼントを買いに行かなくてはいけない。
予算は1人七百円前後。
これで文房具+お菓子少々を買ってプレゼントにするのが例年のやり方。
予算が厳しいので、100均の文房具と駄菓子っぽいお菓子になっちゃうのよね。
でも、安い文房具ってすぐに壊れたり、使いにくかったりするので、あまり買う気がしない。
YOちゃんママも同じ意見で、今年はお菓子をメインにしようということになった。
駄菓子ではなく洋菓子(高級ではないけど)にして、文房具はちょっとに。
何にするかは役員に任されているけど、今までの流れを変えると文句出るかな?
ちょっと不安…

買物にYOちゃんママが付き合ってくれるというので、2人で隣町に行くことにしてたのですが、YOちゃんママにすっぽかされて一人で行きました(泣)
YOちゃんママはすっかり忘れて別の所に買物に行き、携帯を車に置いていってしまったので、私の電話やメールに応答出来なかったようです。
後で平謝りに謝ってくれたし、本来は私の仕事だからいいんだけどぉ。

それから、来年初めのどんと焼きの打ち合わせや準備も12月にやらなくてはいけない。
どんと焼きが終わったら、2月には歓送迎会や総会の準備とこれからはいろいろやる事が一杯です。
すべてつつがなく終わらせて、早く次の人にバトンタッチしたいわ。
[PR]
by mittino38 | 2011-11-26 18:44 | 育児

スーパーで買ったケーキ

先日、お刺身が食べたくなって、隣町のスーパーまで足を延ばした。
ちょっと遠いけど、そのスーパーの魚は新鮮で安いから。
そしたら、ヤ○ザキのショートケーキ(2個入り)が半額になっていたので一緒に買った。
帰りがけに、そろばん教室に行って娘を拾い
「今日のデザートはショートケーキだよ」
と言ったら娘は大喜び。
この頃、頑張っているからご褒美だよ~

ところが家に帰ったらショートケーキが無い!
たぶん、私が袋に入れ忘れたんだろう(汗)
スーパーに電話したら
「届いてますよ。取りに来られますか? 取りに来られないのならケーキは廃棄させていただきますが、レシートを持って来てくだされば返金しまけど。」
と言われる。
半額になっていたから、ケーキ代は150円位なのよ。
そこまで取りに行ったら、たぶんガソリン代がそれ以上かかると思う。
そこのスーパーは行くまでに、かなりアップダウンがあるので、距離の割にガソリンが減るのです。
どうしよう、とちょっと悩んだけど、娘がすごく食べたそうだったので取りに行った。

「わざわざ取りに来ていただいてすみません」
と、私が悪いのに店員さんは言う。
帰り道、何となく嬉しくなって鼻歌歌いながら帰りました。
実はもう10年以上前だけど、同じスーパーでステーキを買ってうっかり袋に入れ忘れてしまい、電話したら無かったことがあったのです。
見つけた人が持って帰っちゃったんでしょうね。
今回は値段が安いことも幸いしたのかもしれないけど、いい人に拾われたんだよね。

ここ数年、人間関係では凹むことが多かったけど、こういうことがあると嬉しいし癒されます♪
[PR]
by mittino38 | 2011-11-19 16:45 | ひとりごと

漢検ジャーナル

娘が『漢検ジャーナル』なる雑誌を学校からもらってきた。
漢検協会が出している情報誌です。
私は初めて見たのですが、特集が

親子で漢検を受けよう


というものでした。
それを見て嫌な予感がしたんだけど、やっぱり娘は言い出した。
「パパもママも一緒に受けようよ」
夫は
「父ちゃんは一生懸命仕事をして疲れているのに、これ以上疲れさせるのか」
と怒り出した(苦笑)
私は
「お金がかかるから困る。1人で受けなさい」
と断る。

実は、老化防止にちょっとやってみようかな、とも思ったんですよ。
後ろの方に、級別に例題があったのですが、3級位なら少し勉強すれば受かるかも、と思ったので。
ちなみに2級はかなり勉強しないと受からない感じ。
1級なんぞは全然知らない漢字熟語ばかりで、
こんな難しい漢字熟語には関らないで、安らかに一生を終えたい。チ───(´-ω-`)───ン
と思ってしまいました。

でも、最近老眼が進んで目も疲れやすいし、落ちたら親の権威は大きく失墜するだろうし、お金も落ちたらやっぱり勿体ない。
漢検協会って、経理面でいろいろ問題になったしね。
子供は励みにもなるだろうから、いいかもしれないけど。

と言うことで、来年2月に娘だけで受験する予定になりました。
娘が行っている塾でも受けれるそうなので、そこなら近くて楽だし。
[PR]
by mittino38 | 2011-11-15 12:41 | 育児

キャンピングカー買換え

夫はキャンピングトレーラーは運転が大変なので、数年前から自走タイプのものに買換え希望で、ネットで探し、気に入ったのがあると茨城県まで足を伸ばして見に行ったりしていた。

そして、ついに走行距離は18万kmと多いけど、きれいなのを見つけて(外装は一部塗り替えをしているらしい)購入に踏み切った。
本体はT社のトラックで、それをキャンピングカーに改造したタイプのものです。
デイブレイク、つう名前らしい。
金額やっぱり高い。
中古でも軽の新車が2台買えるお値段です。
下取りしてもらったので、払ったお金は1.5台分位だけど。
新車の値段は800万円位らしい(とても手が出ない)。

暖房が壊れているので、それを直してからの引渡しになる、と言われ3週間も待たされる。
特種なものだから部品の調達も時間がかかるらしい。
木曜日の夕方電話に修理が終わったと電話があり、私は当然、仕事が休みの日曜日に取りに行くんだと思っていたら、翌日に取りに行くと言う。
で、納車費用を浮かすために、私も付き合わされました。
義母に工場の留守番を頼み、高速を使って埼玉県まで。

帰りに、セルフのガソリンスタンドに寄った夫、セルフは怖いからと私に頼む。
整備士がなんで、給油が出来ないのよ~
最近はセルフが主流で、皆さんセルフで普通にやっているでしょう?
仕方なく自分の車をスタンドの端に止めて給油してあげたんだけど、洗車した車を拭くのにそこを使うからどけてくれ、と知らないオジサンに文句言われる羽目になった(#¬д¬)

デイブレイクは冷暖房完備、オール電化でIHがついているし、発電機もついている。
いろいろ装置を試しているうちに、何と火事になりそうになった、ヒエ~(゚∀゚」)」
冷却ファンが回らなくて、モーターが過熱し、火が出たようです。
夫は自分で直し、その分の修理代を値引いてもらいましたが、大丈夫なんだろうか…
フロントガラスも小さなヒビが入っており、その分も値引きしてもらって、直すことにした。
中古だとやっぱりいろいろあるよね。

そして、大体修理が済むと、夫と娘2人で山中湖へ初キャンプに出かけました。
娘の感想、「すごく揺れて酔いそうだった」とか。
縦長で見るからに安定感無いでしょう?
だから横転事故も起きやすいらしい( ̄m ̄;)
夫もかなり揺れたといっていました。
でも前から欲しかった型のキャンピングカーなので、もう興奮しちゃって年末年始のお休みにはこれであちこちに行きたいらしく、あれこれ計画を立てています。
c0048004_16304155.jpg


でも、チャミィをどうする?
キャンピングカーに犬を乗っけて旅行をする人を何回か見かけたけど、猫は無いのよ。
ネットでも調べてみたけど、やっぱり猫ってお出かけは嫌いみたい。
夫は、「チャも連れて行く。オリを買って閉じ込めとけばいい」なんて言ってけど、1~2泊なら何とかなるかもしれないけど、それ以上は無理じゃないかなぁ。
まだ1歳未満のヤンチャ盛りだしねぇ。
私は、チャミィと留守番ってことになるかも。
[PR]
by mittino38 | 2011-11-12 16:56 | 家族

会費の二重取り!? (追記あり)

今日は自治会の親睦会BQの予定でしたが雨で中止。
いつもは9月の防災訓練が終わった後に続けてやるのですが、台風で防災訓練が中止となり、BQだけ11月にやろう、ということになったのです。
組長はなるべく参加して欲しい、とのことでうちも参加予定でした。
本当は面倒なのであまり参加したくなかったけど、自治会費も集めなければならない時期で(4か月分ずつ3回で、今回は2回目)、BQのついでに参加者から会費を集めてしまえば、回る件数が少なくなって楽になるからと参加希望にしておいた。

ところが中止になってしまったので、殆ど全件回る羽目に。
1件だけ1年分まとめて払ってくれたので、それ以外の家に行く予定だったのだけど、その1年分払ってくれた家の奥さんにインネン付けられたのです。
留守電に「会費の事で話があるから寄って欲しい」と電話が入っていたので寄ったら、
「会費を二重に払ったから、余計に払った分を返して欲しい」
と言うのよ。
「あなたこの前、2回会費を取りに来たでしょう? 今回の会費のお金を用意していたら、主人がこの前1年分払ったから払わなくていいんだよ、と言うから初めて二重に払ったことに気付いたのよ。私が払った分を返してください。」
はぁ?????
私が会費を取りに行ったのはもちろん1回で、その時はご主人が出て来て、「1年分払う」と言うのでもらっただけです。
その事を話すと奥さんは、
「いや、私はあなたに4ヶ月分払った」
と言い、私は
「ご主人から1年分もらっただけです」
と言い返す。
「帰ってよく調べてくださいよ」
「いや、ご主人から1年分もらっただけです。その日に留守だった家には、次の日にもう一度行って頂きましたが」
帰って調べろって、何を調べるのよねぇ。
前回は6月に集めて集計をし、とっくに自治会に渡してしまっている。

自治会は会費の領収書は希望者しか出さない。
うちの主人や他の人が全員に出した方がいいのではないかと言ったこともあったんだけど、自治会の答えはいつも
「希望者には出してますから」
なのです。
その奥さんも最後は
「領収証がある訳じゃないから、もういいですよ」
と言い出したので、帰ってきた。
でも、こういうトラブルが起きてしまうと、近所の人だけに気まずくて困るよね。

今月末に、どんど焼きの事で自治会長さんと打ち合わせがあるので、ついでにこのことを話そうと思っています。
あの奥さん、私が二重取りをしたなどと近所の人に言いふらすのかしらねぇ。
言わないかもしれないけど、気分が悪いわ。
さくらんぼ問題のZさんほど、しつこくなくて良かったけど、まったくここ数年インネンをつけられてばかりいて、嫌になっちゃう。

やっぱり、厄除け神社に行って、お払いでもしてもらおうかな。

《追記》
自治会長さんが、回覧板で回す資料を持って来たので、この話を主人と2人でしたら、
「いや~、それは申し訳ない。」
と、あの奥さんが悪いのに会長が謝ってくれました。
会長さんの話だと、今までこんなトラブルは一度も無かったのだそうです。
だから、領収証も希望者しか出さないんだろうね。
「あの奥さんは話にならないから、ご主人に話しますよ。ご主人は物分りのいい人だから」
と言ってくれました。
その後、嫌がらせでもされていないかと心配もしてくれました。
昨日の今日だから、まだ何もないけど。
これから何かしてくるのかなぁ。
Sママ達にいろいろされたから、つい不安になってしまいます。
会費はもう一回集めなければならないので、今度は自分で預り証を作って、全員に渡そうかと思っています。
1年分払っているあの家には行かなくていい訳だけど、他でもあったら困るからね。
やっぱりあの人…、なんて言われたくないし。
[PR]
by mittino38 | 2011-11-06 22:47 | ひとりごと

ネコの手術

早いものでチャミィが来てもう4か月が過ぎ、そろそろ去勢手術をする時期になってしまいました。
夫や猫をくれたMちゃんママなどは、手術にあまり賛成ではないようだけど、私は絶対やった方がいいと思い、決行しました。
手術をすれば発情してメス猫を追いかけて家を飛び出し、車にはねられることもない。(うちは国道に近いからこれが一番怖い)

動物好きで野良猫の去勢をボランティアでやっている友達に、どこの獣医がいいか相談したら、市から補助金がもらえるから申請するように言われた。
早速、市のホームページから申請書をダウンロードして保健センターに出しに行きました。
審査が通り、通知が郵送で来たら獣医に予約を入れ、手術が終わったら、獣医さんに証明書を書いてもらい、またそれを保健センターに出すと補助金が振り込まれる。
補助金は2,800円だけなのに(メスの場合はもう少し出るらしい)、それなりに面倒だけど、もらえるものはもらった方がいいものね。
その友達は、獣医さんを2件紹介してくれたんだけど、イチ押しの遠くの方(車で40分)へ行ってみました。
近くにも獣医さんがあるんだけど、評判良くないしね。

手術の日は朝から絶食。
朝は餌を欲しがってミャーミャー鳴いていたけど、そのうちに鳴かなくなった。
手術前に血液検査をするかどうか聞かれる。
血液検査はしなくてもいいんだけど、手術で出血が止まらなくなって、死ぬ場合もまれにあるのだそうだ。
手術に耐えられるかどうか血小板の数や、腎臓、肝臓の状態もチェックするそうで、検査料5千円が勿体無い気もしたけれど、やってもらいました。
5千円ケチって、手術で死んじゃったら、激しく後悔するもの。
結果はほぼ正常だったけど、一つだけ、数値がちょっと正常の範囲を超えているものがあった。
これはストレス多いと上がるときもあるそうで、車に乗せている間、不安そうにずーっと鳴いていたし、獣医に来るのも初めてだからストレス溜まりまくっていたのでしょう。

「手術を見ていますか?」
と聞かれたけど、お断りして待合室で待っていました。
15分位で終わったと言われ、中に入っていくと、チャミイはぐったりしたまま(´゚Д゚`)
「麻酔からの覚醒が遅いですね。猫はすぐに醒めて立ち上がろうとしたりするんですが」
と言って、院長先生はチャミィの耳を引っ張ったり、頭を軽く叩いたりしている。
他のスタッフも、足をさすったり引っ張ったりしているが、一向に起きない。
心電図は山と谷がきれいに並んでいるし、呼吸もしているんだけど。
「呼吸するときに、大きくおながが膨らみますね。肺が小さいと横隔膜が大きく動くことがあるんですが、この猫は寝る時にいびきをかいたりしますか?」
と聞かれる。
私はチャミィのいびきなんて聞いたことないんだけど、娘は聞いたことがあると言っていたのよね。
そんな話をしながら、みんなでチャミィを叩いたりさすったりしていたが、なかなか起きない(・ω・`)
10分位してやっと起き上がろうしだし、呼吸のお腹のふくらみも少なくなってきた。
もう大丈夫、と心電図のクリップを外したが、またグッタリとして動かなくなってしまったので、院長先生が慌ててまた付けた(((;゚д゚;)))
でも、心電図はまたきれいに線が出たので、「問題ないな」とまたすぐに外されました。
「麻酔が効きやすい体質なんでしょうね」と平静を装って言いましたが、内心かなり焦ってましたよ~
このまま起き上がらなかったらどうしようと。
夫に「だから、オレは気が進まなかったんだ。」と言われるだろうし、娘は泣き叫ぶだろうし。
でも、また何とか立ち上がり、ケージに入れて待合室で少し休んだ後、会計をして帰りました。

家に帰っても、まだちょっとふらついていた。
翌日には元気に走り回っていたけど。
2日後に抗生剤を打ちにまた獣医さんへ。
「麻酔を覚醒させる薬がなかなか効かなかったみたいですね」
と言われた。
そういう体質なのかしらねぇ。
とにかく、無事に終わってホッとしました(*^-^*)

猫の写真とかもうちょっとアップしたいな、と思っているのだけど、なかなか時間がなくて出来ません。
仕事もそこそこ忙しいし、自治会や子供会の役員の仕事もちょこちょこあって。
写真も、ちょこまか動く子猫を上手く写すのは結構難しいよね。
で、あっという間にもう殆ど大人になっちゃったよ~
なかなか出来なかったオシッコもいつの間にかトイレでするようになったし、噛み癖にも一時悩まされたけど、最近は噛まなくなって来たし。
猫のしつけ、根気良くしつこく注意するしかないみたいな気がする。
それから私も、猫で蕁麻疹も出ることもなくなりました。
長袖を着るようになったからかもしれないけど、慣れたのかしらね。
[PR]
by mittino38 | 2011-11-01 17:39 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧