Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
2011年 07月 26日 |
1学期末に、保護者向けの学校アンケートが来ので、昨年度の苦情を書きました。
まず、女の先生の嫌がらせの事。
一度も話したこともトラブルも無い先生から嫌がらせを受けたのは、SママがSちゃんの嘘と思い込みによる悪口を言い、先生が信じたからとしか思えない。
うちの娘も女の先生のクラスだったら、先生のいじめで不登校になったTちゃんのようになっていたかもしれないと不安に思ったと。
そして、学校での出来事での誤解があったら、学校の方から説明して欲しいということ。
最初はSママの方から、次は私の方から、昨年度は相談員さんからも頼んだのに、何もしてくれなかったと。

学校の評価も、『情操教育』『児童への安全対策』『PTAとの関係』の3つの項目に、最低の「よくない」に○をつけました。
先生が生徒をいじめて不登校にさせたり、手伝いに来た親に嫌がらせをしておいて、情操教育もへったくれも無いでしょう。
アンケートは丸付けだけの人は無記名で出すのですが、意見を書いた人は記名をしなければならないことになっています。
何故なら、学校から本人に直接返事を伝えたいから、ということだそうです。


そしたら、教頭先生からお電話をいただきました。

きっと今までのように
「お母さんがそんなに神経質になってはいけない」
とか言うんだろうと思っていました。
そう言われたら
「女の先生が馬鹿なことをするから、神経質になるんじゃないですか。相談員さんにはきちんとやるようなことを言っておいて、私には連絡すらよこさない。そんな姑息なことをするなんて、親を何だと思っているんですか! うちの子がTちゃんのようになったら、訴えますよっ」
と言い返そうと思っていました。
昔の映画『セーラー服と機関銃』の薬師丸ひろ子が機関銃を撃ちまくって「快感~」と言うように、苦情をガンガン言いまくって、すっきりしたかった。
ハッキリ言っておかなければ、また同じようなことが繰り返される危険性もあると思ったし、アンケートに書けば上の先生にも確実に苦情が伝わるはずですから。

ところが教頭先生は
「お母さんに大変ご迷惑をかけて申し訳ない」
「言いたい事があったらどんどん言って下さい。胸に溜めておくのはよくないから」
「何か不安なことがあったらすぐに言って下さい。私が対応しますから」
とひたすら謝ってくれました。
教頭先生は今年度代わったので、今までの事情は詳しくは知らないと思いますが、今までと全然違う対応で驚きました。

教頭先生から、「一度、学校に来られていろいろ話をしませんか」と言われましたが、今差し迫った不安は感じないし、Sママもしばらくは出産育児に追われて何も出来ないだろうから、
「また何かあったらそのときはよろしくお願いします。そう言っていただけるのは嬉しいし、心強いです。」
と答えました。

結局、機関銃は撃たずに終わりましたが、予定が狂って嬉しかったです。
[PR]
by mittino38 | 2011-07-26 11:48 | 育児
2011年 07月 23日 |
20日は大して風雨は強くなく、通常通りの終業式。
休校になると思い込んでいた娘はガッカリして学校へ行きました。
関東地方の台風ってそういうもんだよね。
関東に来る前にどこかに上陸して勢力が弱まるから、近づくにつれ風雨が弱くなったりする。
夫と義母も無事に新潟から帰ってきました。

台風は大したこと無かったからよかったけど、洗濯機が壊れてしまった。
ちゃんと動くんだけど、水漏れする。
量は少ないんだけど、長い時間漏れたので、近くに置いた2枚のバスタオルだけでは間に合わず、足拭きマットまでびしょ濡れ。
以前、水漏れしたときは、夫が直したんだけど、もう10年以上使っているので買い換えることにした。

節水になるというドラム式が欲しかったんだけど、最低でも8万円するのよね。
うちは除湿機で乾燥しているから、乾燥機能は要らない。
でも、乾燥機能の無い安いドラム式ってないのよね~
夫は、「ドラム式を買おう、でも半額出せ」だって。
毎月わずかな生活費しかもらってないのに、出せるはず無いつーの。
自分はあれこれ機械類(私から見ると必要とは思えない)を買ったりしてるくせに(怒)

新しい洗濯機が来る前に、山になってしまった洗濯物を何とかしなければと、久しぶりにコインランドリーに出かけた。
お天気が悪いから、乾燥目的の人が数人来ていて賑わっていた。
私は1回300円の一番小さい7㎏の洗濯機にお金を入れたら、何も音がしない。
おかしいな、と思ってよく見たら返却口にお金を入れていた(汗)
で、この100円玉一つが出てこないのよ。
穴から見える所にあるんだけど、もちろん指は入らない。
とりあえず、投入口から新たに300円入れて洗濯を始めた。
でも、この100円どうしよう。
セルフのランドリーだから、お店の人はいない。
どこかに連絡先は書いて無いかと、キョロキョロしていたら、常連らしいおばあちゃんに「どうしたの?」と聞かれ、電話番号が書いてある場所を教えてくれた。
100円だからいいんだけど、放置するのもイケナイような気がするので、電話しました。

そしたら
「そんな事初めてで、よく状況がわからない」
と言われ、細かく説明すると
「ティッシュでこよりを作って入れてみたらどうでしょう?」
って、そんな柔なものじゃ、だめだよねぇ。
そこで、家に帰って綿棒を取ってきた。
これなら、返却口のスリットにも入るし、固さもあるから取れるだろうと思って。
ランドリーに戻ったら、100円玉は返却口に出てきていました。
きっと、脱水で揺れた時に、出てきたんだろうと思う。

洗濯機は数年前に甥が転職して寮に入るため、いらなくなったのをもらって倉庫にしまってあったのを思い出し、それを引っ張り出してきて使うことにしました。
今までのより少しだけ容量が多い(4.2から5㎏)になったし、音も静かで、脱水も良く水が切れるので、結構気に入ってます。

本当はドラム式が欲しかったけど。
[PR]
2011年 07月 19日 |
c0048004_1334673.jpg


暑くてナスもバカ獲れです。

母が今月末に退院できそうです。
退院後は、病院で紹介された老人ホームに入る予定です。
私は仕事の都合でいけなかったんだけど、姉と兄が見学して良さそうだったので、その日のうちに決めてきました。
実家では姉と待ち合わせて、洋服やら下着やら見繕ったり、無いものを買いに行ったり。
物を溜め込んである割には、必要な物がないのよね。

ついでに掃除もしてきました。
物を捨てない人だったので、捨てても捨てても不用品が出てくる。
以前使っていたカーテンとか、私が子供の頃着ていた母の服とか。
有料ゴミ袋を買い込んで、ゴミ捨て場を何往復もして、姉と2人で3時間掃除したけれど、大してきれいにならない。
家の片付け、業者に頼むと数百万円かかるらしいよ。
家具の処分みたいに業者に頼まなくては出来ないこと以外は、なるべく姉とやろうと思っているけど、家具の処分だけでも結構かかるんだろうね。
物はなるべく持たない、そして不用品はバッサリ捨てていかないといけない、ってつくづく思いました。

うちに帰ってから、やたら喉が乾く。
オレンジジュース2杯に麦茶2杯飲んで、やっと乾きがおさまりました。
ペットボトルの麦茶を持っていって、時々飲んでいたけど、その程度じゃ、全然足りないのね。

今日は台風の影響で雨だから気温はあまり高くないけど、昨夜からかなりの量が降っています。
お昼頃、隣町に行って来たけど、所々冠水していて、水しぶきを上げながら恐る恐る走ってきました。
片側通行になっていた所もあった。
まだあまり近づいていないのに、今からこんな状況でどうなるのか、ちょっと不安。

帰りに娘を乗せて帰ってきましたが、今日、通知票をもらったそうです。
明日、休校になる可能性があるから。
成績は、昨年とほとんど同じ(正確に言うと◎が一個減った)
でも、生活態度に△がなかったから良しとしよう。

夫は明日、兄嫁さんのお母さんの告別式だから、今夜、新潟へ向かうと言っていますが、大丈夫なんだろうか…
[PR]
by mittino38 | 2011-07-19 13:34 | 家族
2011年 07月 10日 |

「あそぼう」っていうと
「あそぼう」っていう

「ばか」っていうと
「ばか」っていう…


震災後に流れたCMで有名になった詩。
金子みすゞという人が書いたものだと、テレビで知りました。
その後、本屋さんでこの本を見つけて購入した。

CMで流れた『こだまでしょうか』のように、そうだよね、って素直に納得できる清涼感がある素敵な詩がいろいろ載っています。
金子みすゞの思いやりの深さにも感動!
心が洗われるような気持ちになりました。



金子みすゞは26歳で自殺。
夫には恵まれず、離婚の際に子供の親権をめぐって執拗に嫌がらせをされ、抗議のために自殺したようです。
執拗な嫌がらせ…、この旦那さんも人格障害!?
この種の人って本当に困ったもんです。
[PR]
2011年 07月 08日 |
このところS親子に関して、いくつか気にかかることがあったので、不安に思い、相談員さんに電話してみました。
まず、女の先生のことを聞いてみました。
センターの方で情報を探ってくれたみたいですが、結局何故やめたのかはわからなかった。
女の先生が辞めた理由はごく一部の先生、たぶん校長先生くらいしか知らないのだろうと思う、と言っていました。
同僚の先生には理由を言わず、ひっそりと去ったのでしょうね。

相談員さんも、S親子とは距離を置いた方が良いと思うとの意見でした。
学校でトラブル解決に踏み出してくれない状況の中で、近づくのはよく無いだろうとのこと。
Mちゃんママなんかは
「子供同士が仲直りすれば、大丈夫じゃないの?」
と言っていますが、私はとてもそんなにお気楽に考えられません。
AちゃんママもSママの本性は見たことが無いので、嫌がらせも私の勘違いではないか、などと言う。

Aちゃんママは最近Sママと仲良くしていて、嫌な気持ちにされたれたことがあったのです。
運動会の日、私がある同級生のお母さんと話していると、少し離れた所で、SママがAちゃんママにまくし立てる様に話している様子が見えました。
Aちゃんママは、唖然として聞いていましたが、やがて私達を偵察するように近くによって来た。
はは~ん、Sママに言われて、私が何を話しているのか探りに来たんだな、と思いました。
私と目が会うと、Aちゃんママは急いで近くにいた幼い女の子を抱っこしたりしている。
偵察に来たんじゃないわよ、この子をあやしにきたのよ、と言わんばかりに。

昨年も、同じお母さんと話している時に、Sママとヤングママに後ろにぴったり付かれて監視された。
なんで、このお母さんと私が話すことをSママは異常に気にするんだろう?
最初はまったくわからなかったのだけど、旦那さん同士が同じ地元の団体に入っていることを最近知り、これだなと思いました。
自分のしたことが、自分の旦那の耳に入るのを恐れているのでしょう。
旦那さんに知られたくないことを、そもそもやらなければいいじゃないの、と言いたいです。

それにしても、こんな風に偵察されるなんて、とても気分が悪いですよ。
もう一度やられたらAちゃんママに抗議しようと思っています。

それから、雷雨の日のSちゃんの様子。
それを私の友達に話したら
「家庭環境が悪いんじゃないの? 精神的な問題だと思う。それにしても困った人達に関わっちゃったよね…」
と言って、私たち親子の心配をしてくれていました。
何が原因でああなったわからないけど、とにかくS親子とは関らないように暮して生きたいと思います。


Tちゃんママとまた話をしたい、と思っているんですが、今回も来ませんでした。
同じクラスだった2年の時はよく見かけたので、きっとSママに会いたくないのではないかと思います。
その気持ちは痛いほどわかる。
私も、顔も見たくないけど、行かなかったら負けになるような気もするし、これからも頑張って行こうと思ってます。
Tちゃん、元気な声で上手に読んでいましたよ。
その姿を見て、私も元気付けられました。
頑張って勉強して、女の先生やSママを見返して欲しいです。
[PR]
by mittino38 | 2011-07-08 11:16 | 育児
2011年 07月 05日 |
7月初めにあった参観と保護者会、暑くて参ったわ~
公立の田舎の小学校の教室にはもちろんエアコンは無く、壁に2台の小さな扇風機があるだけで、終わることには頭が痛くなってしまった。
こんな暑い中で勉強しているなんて偉い!
子供達や先生に頭が下がりました。

参観は国語の授業で、1時間すべて音読。
一人一人で読んだり、グループで読んだり、いろいろなパターンで読まされる。
『たけのこ読み』って何のことかと思ったら、自分が読みたい部分を1人~数人で立って読むのだそうです。
あちこちで立ち上がる様が、たけのこが生えてくるのに似ているので、そういう名が付いているんだそう。
『丸読み』っていうのは、1人ずつ順番に読んでいくやり方。
隣の若いお母さんが
「丸読みは知っていたけど、たけのこ読みは知らなかった」
と言っていたけど、私はどっちも知らなかった。
やっぱり世代の違いかしらね。

保護者会は前半は学年全体で、後半はクラス別だった。
漢字の総まとめテストの点数が非常に悪かったために、80点未満は再テストだそうです。
娘は76点でした、惜しい。
平均点は50点台なので悪くない点だと思うけど、なかなか先生厳しいよね。
普段の小テストではもっと平均点がいいのに、総まとめテストは熟語で漢字を書かせる問題になり、単体では書けても熟語になると書けずに点数が下がるんだそうです。

私は久しぶりにYOちゃんママと話したかったんだけど、同じクラスの子供会の前役員さんにつかまり、またさくらんぼ事件の話になりました。
Zさん、自治会長に言って回覧板を回してもらうことになったと言ってましたが、一向にそれが回ってこない。
前役員さんの組も回って来ないそうで、もしかしたら、Zさんがいる組だけ回したのかも。
自治会長さんに確かめるのも面倒、と言うか、もう関わりたくない気分なので聞いていませんが。
[PR]
by mittino38 | 2011-07-05 19:44 | 育児
2011年 07月 02日 |
その日は、お昼頃から急に曇って暗くなった。
ザーッと降って涼しくなって欲しいきたいしていたら、期待通りに雨になって喜んでいた。
でも、予想以上に激しい雨と雷になってしまったので、昼間なのにスモールライトでは暗いような中を車で学校に迎えに行った。
ちょうど学校方向のお客さん宅に行く用事があったし。

学校に着いたら、隣のクラスの男の子に
「3回停電したよ。SちゃんとHちゃんはキャーって泣いちゃったんだよ」
と話しかけられた。
娘のクラスには泣いた子はいなかったそうで、逆に停電になって興奮してはしゃいでいたらしい(4年生くらいになったら、普通は泣かないよね)
娘が出てくるはずの通用口で待っていたら、そこにあの嫌がらせママが慌てて走ってきたのです。

続き…
[PR]
by mittino38 | 2011-07-02 08:49 | 育児
2011年 07月 01日 |
娘が憂鬱そうな顔をして言った。
「Iちゃんが、私の家に忘れたソフトを早く返してって言うの。他の子に『あの人、私のソフトを失くしたんだよ』って言うんだよ。でも、見当たらないからママ一緒に探して」
え~、忘れたIちゃんだって悪いと思うけど、そんなことを言うの!?

大体、本当にうちに忘れていったのだろうか。
私は見覚えはまったく無いのよ。
こういうことは結構トラブルになっちゃうのよね、困ったもんだわ。

早めに手を打った方が良いだろう、と私はIちゃんのおばあちゃんにメールした。
『見当たらないんですけど、うちのどこに忘れたのかわからないでしょうか。』
おばあちゃんからは、
『友達コレクションを忘れたと言っています』
と、曖昧な返事が返ってきた。
まぁ、どこに忘れたか、なんてわからないだろうけど。

その後、娘は自分から「Iちゃん、忘れていったよ」と言ったと言う。
見た覚えはあるんだけど、その後どこにやったのか覚えがなく、見当たらないと言うのだ。
え~、初めと話が違うジャン。
それなら、娘も悪いよね(怒)
他の子に言いふらす、Iちゃんも意地悪だと思うけど。

翌日、私が娘の部屋に掃除機をかけていたら、ランドで買ったイチゴ型のお菓子の空き缶が机の下に落ちているのを発見。
ネコがいたずらしないように机の上に置こうと、持ち上げたらカラン、と怪しげな音。
開けてみると、友コレのソフトが一つ入ってました。
娘がそこに入れて、忘れたのでしょう。
私も見かけないはずだよね。
ったく、おバカなお騒がせ娘。

2年の時はSちゃんに返したはずのものを返さない、とインネンつけられていじめられたことが2回ほどあったから、私もつい焦ってしまった。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

最近、Mちゃんから、不思議な電話があった。
いつものように、遊びの誘いの電話だと思ったので
「ごめんね、今日はXちゃんちに遊びに行ったの」
と切ろうとすると、
「そうじゃなくて、うちの電話番号を教えて欲しいんです」
「うちって、Mちゃんちの?!」
「そうです」
「私がMちゃんの家の電話番号を教えればいいのね?」
(自分の家の番号がわからない、というのが信じられなくて、しつこく聞いちゃったよ)
「そうです」

Mちゃん、学校帰りに友達の家に直行して、家に電話をしようとしたけれど、自分の家の電話番号覚えてなくて、私に聞いてきたようです。
その子の家では、Mちゃんちの電話番号を控えてなかったのでしょう。
最近、名簿が無いから、こういう時は不便だよね。

私はMちゃんの天然ぶりを見て、うちの娘だけではない、とちょっと安心したのでした。
で、思わず思い浮かんだ諺。

  類は友を呼ぶ
[PR]
by mittino38 | 2011-07-01 10:27 | 育児
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon