<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

娘と私のハンドメイド

被災地の避難場所で「神経的なものかもりれないけど、下痢をしているのが辛い」と話していた高齢の女性を、テレビで見たのだけど、私も地震の後、数日間胃腸の調子が悪かったです。
やっぱり、神経から来ているんじゃないかと思う。
ガソリンが並ばないで買えるようになったら、すっかり治ったから。
私って神経弱いのね…
でも地震でまったく揺れなかった地方の人でも、テレビを見ていておかしくなって病院に行った人もいるらしい。
今回の震災がどれだけすごかったか、ということだよね。

地震後、仕事はとっても暇。
なので、久々に洋裁をしました。
この寒い時期に、娘のホッとパンツです。
昨年の夏に、型紙と生地を買っておいたのを、やっと作ったわけですが、気分転換になって、ストレス解消になりました。
c0048004_14321967.jpg

型紙はNOOTIEAGOGO。
生地は『生地とレースの店 プロート』

こちらはポケットの生地です。
デニムもここで買いました。
どちらもしっかりしていて良い生地でしたよ。
このお店はおススメ。
送料無料キャンペーンの一日前だったのに、無料してくれたし。

「今は寒いから、暑くなったらはいてね。」
と娘に言ったら、小声でウン、と言った。
あまり気に入って無いようです。
で、私の手作りに刺激されたのか、子供会でもらったファイルに自分でデコしました。
c0048004_14333397.jpg

ドハデ
[PR]
by mittino38 | 2011-03-29 14:39 | ひとりごと

節電

まず、照明を半分にしました。
蛍光灯4本使っていた部屋は2本に。
昨年から、白熱電球を使っている照明で電球が切れた照明や、使用頻度の高い1階の廊下の電気などは、LEDや蛍光灯に変えたのですが、トイレや2階の廊下など白熱電球を使っている所もある。
ガソリンが土曜日に20Lゲットできたので、隣町の大きなホームセンターに買いに行ってLEDを2個買って、1階のトイレなどに付けました。
LED電球がもうちょっと安くなればいいんだけど。

トイレのウォッシュレットは便座の暖房を切り、冷たいから便座シートを買って来て、貼り付けました。
これも品薄だったけど、手に入った。
52インチのでかいテレビは電気を食うので、2階で使っていた小さなテレビ(と言うか、チューナーだけを付け、テレビを見れるようにしてあるパソコン液晶ディスプレイ)を持ってきて、52インチの前に夫が設置し、それを見ています。

そして、計画節電対策。
停電になると、工場のシャッターが開きません。
なので、朝一番の6:20の停電の時が困る。
6時に行って開けとけばいいんだけど、こんな状態なのでお客さんが来ないのに、朝早くから寒い工場にいるのは大変なので、夫は壊れていた発電機を修理して備えました。
ホコリだらけのキャンプ用のランプを引っ張り出してきて、キレイに拭いて、灯油をさしました。
でも、うちから南東方向2キロ辺りはまだ一度も停電になっていない。
同じ自治会の中で、計画停電時間には必ず停電になる所もあります。
何故だろう?
近くのダムの水力発電を使っているからならない、給水塔があるから止めないのだ、とかいろいろ噂が飛び交っていますが、大規模停電になったら止まるだろうし、備えておかなければいけないと思いました。
冷凍庫には保冷剤をあるだけ入れました。

今日は、まだうちの近くのスタンドはガソリン無いからと閉まってますが、2番目に近い所ではもう並ばないで買えるそうです。
千葉の石油精製所が再開されたとかで、状況が良くなってきているのかも。
千葉はあまり報道されて無いけど、ガスタンクが燃えたり、液状化現象がおきたりとかなり被害が出ているのよね。

原発も少し見通しが明るくなってきたようですよね。
でも、ついに東京の水道水まで汚染され、乳児には飲ませないようにという発表がありました。
これについてはいろいろな意見があるようですが、原発の事故というのは被害が広範囲に広がり、それが人々を不安にさせているのだということが、よくわかるような事件だと思います。
「原発が安全なら、東京のど真ん中に作ればいいじゃないか、なぜ田舎に作ろうとするのか?」と原発が盛んに建設された時代に言った人がいたことを思い出しました。

これからはやっぱり太陽光発電かしらね。
それと、車はハイブリットだろうか。
プリウスなら、神奈川で満タンにすれば、広島まで行けるそうです。
ホンダでフィットのハイブリットを出したそうですが、軽でもハイブリット車が出ればいいのに。
こういう状況になったら、電気自動車なんてとんでもないよねぇ。

あと、関西と関東ではヘルツが違うから、関西方面から電力を譲ってもらうことが出来ないそうですが、これも全国で統一して欲しいものだと思います。
夫の話では、関西の60kHzの方が効率がいいのだそう。
東京の方が効率のいい60kHzだったら、もう統一されているのかもしれないですね。
統一すればお互いに助け合える。
すぐには出来なくても長期計画でやれるんじゃないでしょうかね。
技術的な事はよくわからないけど。
[PR]
by mittino38 | 2011-03-24 08:56 | 社会問題

3時間授業

小学校は学期末まで、3時間授業になりました。
当初は、お弁当持参で通常通りの授業、という話でしたが、市内で対応を統一するために、すぐに変更になりました。
お弁当は材料が揃うかが不安だったので、ちょっとホッとした。
地震の2日後には、お米、ガソリン、灯油、パン、ろうそく、乾電池、卓上コンロとボンベ等はすべて売切れてました。
一番困るのはガソリン。
バスは1~3時間に1本しかないし、一番近くのスーパーまで約2km、それも平坦な道ではないので、荷物を持って歩くのは大変です。

お米が少なめで不安でしたが、昨日、生協の宅配で届いて少し安心しました。
パンなどは少しは入るようですが、おコメの棚は空なのよね。
ガソリンは町の中心地のスタンドに1~3時間並べば買えるらしいけど(もちろん2000円分とか、満タンには入れてもらえない)、近くのスタンドは閉まったままです。
市のあちこちでガソリン待ちの車で渋滞が出ているそうです。
地震の翌日にちょうど空だったので、満タンに入れておいたけど、なるべく車には乗らないようにしています。

原発がどうなるのか。
それが気になります。
原発の事故がよけい不安をあおり、人々を買い溜めに走らせている気がします。
早く、安全な状態になって欲しい。
[PR]
by mittino38 | 2011-03-18 15:39 | 社会問題

地震

みなさん、どうでしたか?
無事をお祈りしています。

うちの方は震度5弱でした。
工場の事務所にいて、最初は小さな横揺れだったので大して気にしてなかったのだけど、揺れがどんどん大くなってきたし、あまりにも長いので不安になって外に出ました。
外に置いてある車も大きく揺れている。
夫も工場から出てきて、
「瓦が落ちてくると危ないから、建物から離れろ」
と言いました。
向かいのコンビニの客も、外に出てきていて呆然と突っ立っていました。
倒れやすい花瓶とかが倒れただけで、うちは特に被害は無かったです。

娘は学校で帰りの会の最中だったそうで、みんなで机の下に入ったそうです。
Iちゃんはその時に頭の上にランドセルが落ちてきて痛かったと言っていました。
娘を迎えに行こうかな、でも大勢迎えに来て駐車場が混むかもしれない。
もう少ししたら、途中まで行こうか、と思っていたら、マリちゃんのお母さんが送って来てくれた。
Iちゃんも乗っていて一緒に降りてきました。
娘とIちゃんは、これから一緒にMちゃんちへ遊びに行くと言ったけど、やめさせました。
娘はMちゃんちに電話する、と言いましたが、電話なんてもちろんつながりません。
私も八王子の母の家に電話したけどつながらない。
携帯はメールもダメ。
パソコンのメールには、市の防災メールの地震情報ががたくさん入っていました。

Iちゃんを家に送る途中で、Iちゃんのおばあちゃんとすれ違いました。
Iちゃんのお祖母ちゃんは隣町のドラッグストアで買い物中に地震が来て
「棚から物がどんどん落ちてきて、怖かった。こんな揺れは初めてだわ。」
と怖そうに言っていました。
私も、こんな大きな揺れと長さは初めて。
揺れは山梨県が震源だった直下型で震度5の地震の方が怖かったけど。

まだまだ、余震が続いています。
震度1~3くらいのがその後、何十回も来ています。
宮城県沖だけではなく、茨城県沖でも地震があったんですよね。
揺れが一番酷かった地域の情報はまだあまり入って来ていないようですが、恐らくかなりな被害が出ているのでしょう。
大きな津波も来ているし、心配…

夕飯は、冷凍食品でもチンして食べようと思っています。
火を使っている時にあんな揺れが来たら危ないものね。
[PR]
by mittino38 | 2011-03-11 18:11 | ひとりごと

9歳の誕生日パーティ&3DS

今年の誕生日は火曜日なので、
「火曜日は6時間だから、その前の土曜日に誕生日パーティをやる。もう決めたの。」
と前日に突然、娘言い出したのよ。
前日、友達6人に電話をかけ、結局来てくれたのは、MちゃんとHちゃん2人だけだった。

午前中は、合唱最後のイベント出席。
お昼に隣町へケーキ屋でバースデーケーキを買い、マックを食べ、100円ショップでクラッカーとキラキラモール(部屋の飾り付け用)を買って帰る。

Mちゃんは入浴剤、Hちゃんは星型のキャンディをくれました。
Mちゃんのプレゼントの手作りのラッピングがかわいい♪
ピンクの折り紙とモールで作った猫だったの。
c0048004_121838100.jpg


クラッカーを鳴らしてケーキを食べた後、Wiiパーティで遊び(私も参加)その後、秘密基地で遊び、夕方、別れが辛い娘は2人に泊まって行って欲しい、と頼む。
Mちゃんは出かける用事があるから、と帰り、Hちゃんだけ泊まっていきました。
夏のプールで潜っているIちゃんの頭を足で押さえつけたり、娘の頭を叩いたりと、ちょっと乱暴なHちゃんですが、最近は仲良く遊んでいます。
翌日の日曜日の午後には逆に、Hちゃんのお母さんが動物がいる公園に連れて行ってくれて、馬にも乗せてもらってお喜びで帰ってきました。

さて、今年の誕生日プレゼントですが、3DSのソフトになりました。
うちの娘、発売日の翌日に貯金を下ろして、3DSを買いに走ったのよ。
新しい物にすぐ飛びつくタイプだよねぇ。
私の母からnintendogs+cats トイプードル、を買ってもらい、楽しんでます。
買ったお店で体験用のゲーム機が3台置いてあったので、私もやってみたんだけど、「え~、これで3D!? 大したこと無いジャン」という感じで、正直ガッカリした。
でも、nintendogsは楽しいのよ♪
子犬のコロコロ感や毛のフワフワ感がリアルでかわいいの♪
やっぱり3DSは違う、このかわいさは2Dでは出ないわ。
「お座り」と言うと、お座りしたりするし、ゲーム機をポケットに入れて歩くと、犬と散歩したことになり、万歩計のように歩数が出て、プレゼントをゲットしたリするらしい。

すっかりはまってしまった娘は、柴のも欲しいと言う。
「なんで!? トイプードルが柴に変わるだけよ。別のソフトにしたら?」
と言っても、絶対に柴のも欲しい、と言うので、親からのプレゼントは柴版になってしまったのでした。

3DSを見ていると、私は目がより目になって疲れる感じがして、そこら辺がちょっと気になってます。
娘は気にならないようですが。
[PR]
by mittino38 | 2011-03-08 12:24 | 育児

習い事の悩みアレコレ

今の習い事は、ピアノと合唱ですが、3~4ヶ月前から合唱をやめたいと言い出しました。
人数が減ってしまい、3~5人くらいしか来ない日が多い。
全員揃えば15名なんですが、クラブ・勉強やらで忙しい中学生なんかは月に1~2回位しか出てこない。
出てくる人が少ないと、一番最後に入った娘が一番多く注意されてしまうようで、メゲているらしい。
先生も結構厳しいんだよね。
3月までやればちょうど一年だし、3月の第一週に、市のイベントで歌うことになっているので、3月までは続ける、と取りあえず約束した。
3月でやめることは、3月になってから先生や役員に言おうと思っていたんだけど、1月末に娘が勝手に先生に言ってしまったのよ (;´∀`)ァリャリャ

2月の初めに来年度の役員決めの話合いがあり、私は出なかったんだけど、その席で先生が、
「みーちゃんは最近、練習が辛そうです」
と言ったのだそうです。
それで、役員の中の1人の方が心配してくれて、YOちゃんママを通して
「嫌なのに無理してやらせると、トラウマになって絶対に合唱はやりたくないってことなるし、みーちゃんにはまた戻ってきて欲しいので、3月とは言わず、2月でやめたほうがいいのでは?」
と言ってきてくれたのです。
なので、お言葉に甘えて2月でやめることにしました。
ただ、先生から3月の市のイベントまでは在籍して欲しいと言われたので、それは出ますが。

バスケットもそうだけど、すぐに飛びついて、すぐにやめたがるんだから困ったもんだわ。
ピアノだけは続いているけどね。
ピアノは半年考えさせてから、OKを出したのが良かったのかな。
今度から、新しい習い事をやりたいと言い出したら、最低3ヶ月はよく考えさせることにしようか。
あと、先生との相性、っていうのもあるよね。
ピアノは先生との相性がいいんだろうな、って思うわ。

習い事じゃないけど、一応チャレンジも続けています。
でも、3年生になってから、溜めるようになってきたので、

 1.テキストと赤ペン先生は月末までに必ずやり終えること。
 2.赤ペン先生が完了するまで、次月号を開封してはいけない。
 3.パワーアップチャレンジはその月にやり終えなくていいけど、夏・冬・春休みに溜めた分をこなすこと。

「この3点を守らなかったら、即、やめるから。」
と言い渡したところ、今のところやめたくないからと、守ってやっています。


今も、いろいろ新しい習い事をやりたいと言っているのよね。
まず、公文。
同じクラスで、公文に行っている子が1人いて、計算がすごく速くて必ず満点を取るし、漢字の成績も良い、と羨ましがっている。
でも、公文って賛否両論だよね。
計算は速くなるけど、機械的にやっているだけで、応用力は身につかないとか…
宿題がたくさん出て、それをこなすのが大変らしい。
月謝も高くて、一教科だけで6,300円。
二教科やればその倍よ~
夫も「まだ塾になんか行かなくていいだろう」と言ってるし、多分これは却下だわ。

それから、チャレンジの『作文』をやりたいと言っています。
これをやったら本当に作文が得意になるのかしらね?

あと、バイオリン。
何故バイオリン? と聞いたら、音色が好きなんだって。
でもバイオリン教室は近くにないの。
バイオリンも体の大きさに合わせて、買い換えなくては行けないし、結構お金かかるよね。

母親としては、ヒップホップとか、何か体を動かすことを一つやって欲しいな、と思っているんだけど、本人はやりたくないそうです。
運動系は、バスケで懲りちゃったみたいなの。
「見学の時はすごく優しくしてくれたのに、入ったら厳しくて騙された」
と言ってます。 ァハハ・・('∀')
[PR]
by mittino38 | 2011-03-01 17:21 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧