Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
2010年 10月 28日 |
「2学期は宿題を一度も忘れないのが目標なんだ」
と9月の初めに、娘が言った。
お~、すばらしい目標じゃない。
頑張ってよね。
ところが、2週間後には
「2学期はまだ一度しか宿題忘れていないよ」
え~、もう1回忘れちゃったの?
無理っぽい目標だとは思ったけど。

最近は、宿題が何か、忘れて来ることが多い。
「YOちゃんママにメールで聞いて」
優等生YOちゃんは、そんなことを忘れることは絶対に無い。
だから、娘が忘れた時は、YOちゃんママに聞いてあげていた。
でも、それをいつまでも頼っていちゃダメだよね。
「忘れないようにメモして来なさい。メモするのを忘れたら、自分で友達に電話して聞きなさい」
と叱った。
娘が自分でYOちゃんちに電話したら留守電。
Iちゃんちも留守電。
「どうしよう、そうだGちゃんに聞こう」
とGちゃんちに電話。
「もしもし。○○ですけど、Gちゃんいますか? …… あ、すみません。Gちゃんが今日お休みだってことを忘れてました。お大事に。」
Gちゃんのお母さんに、
「まだ具合悪くて、横になってます」
と言われたんだって。
大ボケだよね。
お大事に、って言えたのはえらかったけど。
その後、Jちゃんに電話して、やっとわかりましたとさ。

その後も、懲りずに宿題が何だったか時々わからなくなってます。
しっかりしてくれよ~、元クラス代表委員さん。
クラス代表委員は、後期の別の子にバトンタッチしました。
「代表委員なんてつまらないから、もうやらない。だってテーマ決めるだけなんだよ」
となんて言っています。
まあ、一回やってくれただけでも良かったよ。
Sママが言っているように、うちの子が悪いのなら、クラス代表委員に選ばれないでしょう。
そうでないことを証明してくれたから嬉しかったわ。

最近、Iちゃんに
「もう一緒に遊ぶの飽きた」
と言われてしまったのだそうです。
娘って、一度気に入ると、その子ばかりに集中する傾向がある。
だから、Iちゃんがちょっと辟易している感じはしてたのよね。
そして、今はDちゃんと仲良くし始めました。
IちゃんもDちゃんと仲良くし始め、3人で遊んでいます。

Dちゃんは今年初めて同じクラスになった子で、今度Sちゃん家が家を建てる、という場所のすぐ近くに住んでいます。
なんか、危険だなぁ。
昨日はうちにDちゃんとIちゃんが来て、なぜかSちゃんの話になったので、注意して聞いていたら
「Sちゃんてうそつきなんだよ。うそばっかり言うの」
とIちゃんが言った。
IちゃんとSちゃんは同じ病院で、同じ頃生まれた縁で、小さい頃は良く遊んだそうです。
これは初耳だった。
そうか、やっぱりSちゃんには虚言癖があるのね。

Iちゃん達が帰った後で
「ほら、やっぱりSちゃんって嘘をつくとか悪いことをしている子でしょ。そういう子と付き合うのはやめなさい。またトラブルに巻き込まれるから」
と言ったら、「うん」とうなずいていました。
[PR]
by mittino38 | 2010-10-28 09:03 | 育児
2010年 10月 24日 |
運動会で、Sママ達にイヤな思いをさせれたすぐ後、引越しの話が出てきて、すっかり滅入ってしまいました。
同じ子供会になるMちゃんママに、もしも私たちの悪口言ったりしてたら教えてね、と頼んだら
『いつまでもそんなことされたら困るよね。何か気付いたらすぐに連絡するから』
と返事をくれました。
本当に、いつまでこんなことされるのか。
そのしつこさが怖いし、ヤングママも巻き込んでいるし、他のお母さんも巻き込むのではと不安です。
それがあらぬ噂になって、また娘がいじめられても困る。
でも、Mちゃんママの返事でちょっと元気が出ました。

ここら辺で今までのことを振り返って、気持ちに整理をつけたい、と思いました。
娘が小学校に入った時から、いろいろトラブルがあったけど、それをまとめてHPの方にUPしようと思います。
ブログにもいろいろ書いてきたけど、その時には気付かなかったことや、書けなかったことも書こうと思ってます。

それで、ブログを読み返したんだけど、よくこんなにいろいろな事があったもんだよね~、よく私も頑張ったよ、って思いました。
私って、どちらかと言えば、人に本音を言わない方なのです。
言いたくても、遠慮して言わないタイプ。
それが、娘がいじめにあって病気になり、先生に苦情を言ったりするようになった。
切羽詰って、必死になって、気付いたら、先生にガンガン苦情を言っている自分がいて、自分で自分に驚いた、っていう感じです。
『女は弱し、されど母は強し』って言うけど、本当だわ。

人に遠慮して言わないタイプだから、Sママみたいにストレートに物を言う人に誤解されるのかな、とも思いました。
もし、またSママと話すようなことがあれば、ガンガン自分の本音を言おうと思います。

Sママの事はまた折をみて、学校に伝えようかと思っています。
学校は、Sママに対して注意をしようとしてくれたけど、本人がそこにいなかったから伝わっていない。
出来ればもう一度、直接でなくてもいいからSママに伝わるように注意をして頂きたいです。
[PR]
2010年 10月 22日 |
c0048004_20545476.jpg

友達の家族に連れて行ってもらったショッピングセンターで、買ってきてくれました♪
「私にも貸してね」って、それが目的?
[PR]
by mittino38 | 2010-10-22 20:54 | 育児
2010年 10月 11日 |
c0048004_1331286.jpg

10年ぶり位に作ったので、ふくれるか心配だったけど、うまくいきました。
[PR]
2010年 10月 04日 |
・施餓鬼
施餓鬼がお寺であったので、義母と一緒に行ってきました。
施餓鬼の前日、畑の近くで義母とすれ違いましたが
「あ、どうも」
と、冷た~い声で他人行儀な挨拶された。
ジョンのえさのことでまだ怒っているんだわ…
でも、翌日は普通の態度でした。
お寺さんに行くのに、そんな態度ではいけないと思ったのかしらね。

10人くらいのお坊さんが、お経を読み、それが終わると順番にお焼香して、飾ってある物に葉っぱで水をかけたり、お米をかけたりして、1時間くらいで終わった。
その後は、落語(プロの落語家が来る)を聞き、塔婆をもらう。
義母の話によると、この塔婆か欲しくて、みんな参加費を払って参加するんだそうだ。
場所を移動してお蕎麦(パックに入ったお弁当屋さんのだけど、おいしかった)やお菓子(お月見下さいで配るような駄菓子で、こんなのをお寺でくれるのかとちょっと驚いた)を頂いた。
板の間で正座していたから、足がしびれて大変でした。

・Sちゃんの引越し
娘がMちゃんちの近くで、同級生達と遊んでいたところ、Sちゃん一家の車が通り、Mちゃんが
「本当にこっちに引っ越してくるの?」
と車に乗っているSちゃんに話しかけたら
「そうだよ~」
と答えたそうな。
え~
Sちゃんは学校から見て、今までは違う方向に住んでいたのよ。
娘は表門、Sちゃんは裏門から出るので、帰りは一緒にならなかったんだけど、これからは途中まで一緒になってしまう。
また、何かトラブルが起こらなければいいけど。
Sちゃんはともかく、問題はSママであることは言うまでもない。

今、娘はIちゃんの次にMちゃんと仲良し。
Mちゃんとはクラスが違う(つまりMちゃんはSちゃんと同じクラス)になってしまったのに、去年より仲が良く、よくM家に遊びに行っている。
Mちゃんはポーカーフェイスで、割と無口。
そこら辺が娘やIちゃんとは正反対なせいか、娘がMちゃんと仲が良いと知ると、驚く人もいる。
クラスが違うせいもあって、学校ではあまり一緒に遊ばないみたいだし。
だから恐らく、Sママもうちの娘がMちゃんちに入り浸りだと知らないだろうし、それを知ったら焦るかもしれないわね。

Mちゃんと同じ登校班だろうし、Mちゃんママとは子供会などで顔を合わせることになるんだろう。
『何か不穏な動きがあったら、教えてね』
と思わず、Mちゃんママにメールしちゃったわよ。
Mちゃんママには、Sママにされたことは少し話したことがあるので。
運動会での態度を書いたけど、相変わらずSママは自分の非を認めていない態度だし、Mちゃんちの方で私の悪口を言われたらたまらない。
学校も、保護者会で言ってくれたのもいいんだけど、Sママに伝わるように注意して欲しかったわ。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon