<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3年生初の校外学習

校外学習『まちたんけん』があり、お手伝いに行って来ました。
手伝いに来たお母さん達は大体いつもと同じメンバーで、Sママも来ていた。
Sママ、相変わらず私を無視していたし、私も無視した。
Sちゃんも私を見て、ムッとした顔をしていたよ。
きっと、Sママが子供に私の悪口を言っているのでしょう。

2週間位前に、近くのホームセンターでSパパを見つけた。
私が車から降りようとした時に、Sパパは実家の屋号が入った車に乗って入ってきた(Sパパは家業を手伝っている)
Sパパと店の中で鉢合わせしたら、どんな顔をするのだろう?
たぶん、SパパはSママから、話を聞いていると思う。
SママはYOちゃんママに「旦那から、みーちゃんのパパに注意してもらおうかとも思っている」とメールをしているから。
夫とSパパは、年は親子ほど離れているけれど、何回か一緒に飲んだことがある。
5年位前に飲んだ時、Sパパから、
「Sママと付き合っていて、結婚したいんだけど、親に大反対されて困っている」
と、打ち明けられたのだそうだ。
夫は
「そりゃあ、反対するよなぁ。年上で連れ子がいるんだから」
と言っていた。
店の入り口で後ろを振り返ったら、Sパパの車が外に出て行くのが見えた。
えっ、何も買わないで帰るの?
私と顔を合わせたくないの!?

娘は仲良しのIちゃんと同じ班で、一緒に仲良く歩いていた。
Rちゃんはズーッと前の方を歩いていたので、ほとんど様子はわからずじまい。
でも、Sちゃんは近くを歩いていたので、Sちゃんたちが道端の花を摘んでいるときに、一度追いついてしまった。
一緒に摘んでいたAちゃんは、1本だけ摘んですぐに列に戻ったのだか、Sちゃんは何本も取り、先に列に戻ろうとしたAちゃんに向かって
「ちょっとA、待ってよっ!」
とAちゃんを呼び捨てにして、ヒステリックに怒鳴った。
Aちゃんは振り返って、Sちゃんを気にしながらも、遅れまいと列に戻ってしまった。
Sちゃんは、それを見て
「もーーー!」
と怒りながら、列に戻っていった。
娘はSちゃんが、近くに来ても何も話しかけないし、Sちゃんからも話しかけてこなかった。

昨年12月、給食費集金当番で学校に行ったときは、娘とSちゃんは2人で手をつなぎ、Sちゃんは
「いつも仲良しなの」
と、言っていたんだけどね。
あの後、いろいろあった…
娘はだいぶ傷ついたと思うけど、今ではSちゃんと仲たがいしてくれて良かった、と思う。
体育の授業に、40分も遅れてくるなんて普通じゃないし、
「先生に怒られるのは、みーちゃんがみんな悪いからだ」
と責任を転嫁していじめてくるなんて、言語道断。
しかも、他の子に聞かれて先生にチクらないように、トイレに連れ込んでいじめるんだから、悪質だよ。
こんな悪いことをする子とは、もう二度と仲良くして欲しくないわ。

川の近くの田んぼで、娘はカエルを見つけ、男の子達が捕ってくれた。
ビニール袋に入れて、娘がIちゃんに見せたら、Iちゃんは大泣き。
「Iはカエル大嫌い」
え~、Iちゃんの家は、川のほとりに建っているから、カエルなんていっぱいいるだろうに。
「いっぱいいるから、大嫌いなの」
そういうもんかなぁ。
「大丈夫。カエルは噛まないし、恐くないよ」
と言っても、学校に帰るまで泣いていた。

朝は曇って、涼しかったのに、探検に出かける頃は日が出て蒸し暑かった。
3キロほど一緒に歩いたんだけど、疲れたわ~
昨年も校外学習のお手伝いに行って、同じくらい歩いたんだけど、こんなに疲れなかった気がする。
体力、落ちているのかしら…
もっと、ジョンの散歩をして、体鍛えた方が良いかも。
[PR]
by mittino38 | 2010-05-29 14:46 | 育児

ひとまず終結

相談センターで最後の面接がありました。
娘の小学校の担当は4月から別の方に代わったのですが、引き続き同じ方にやっていただいています。
いじめっ子たちと別のクラスになったために、娘は平和な学校生活送っていて、特に問題は無くなった、ということで、今回で終わりになりました。
でも、学校側もR&Sちゃん2人と娘を一緒にするのは避けてくれるかもしれないけど、クラス替えは毎年あるし、2クラスしかないので、来年はR&Sちゃんのどちらかと一緒になってしまうのではないかと思います。
そうなったら、また何かしらトラブルが起こる可能性は高いよね。
「今回でひとまず終結しますが、また何か問題が起きたら、私でもいいですし、学校の担当の者でもいいですから、ご連絡ください」
と言われました。
また相談センターに行こう、と思うほどのトラブルが無ければ一番いいんだけど。

先週、私が娘を車でMちゃんちに送る途中で、Rちゃんとすれ違った。
Rちゃんはニコニコと笑って手を振ったけど、娘は
「Rちゃんと目が合ってしまった」
とちょっと不機嫌そう。
「まだ、恐い? 尿漏れ出そう?」
「いや、大丈夫。この頃嫌な事されないから、会ってもドキドキしなくなった」
そうか、いじめられていた時は、会っただけでドキドキしたのね。
また、ある時
「この前、Rちゃんと廊下であったら『久しぶりだね』って言ってくれた。だからもう大丈夫じゃない?」
と言うので
「いや、それはちょっと甘いと思うよ」
答えておきました。
相談員さんにこの話をすると、
「来年、再来年辺りまでは、また一緒のクラスになったら、2年の時と同じような関係になってしまうと思います。Rちゃんとはしばらく距離をおいて接した方がいいと思います」
とのことで、やっぱりRちゃんみたいに強烈ないじめの要素を持った子は、まだまだ警戒した方がよさそう。
と言うか、Rちゃんみたいな子と仲良く遊ぶ、というのは不可能なのだろうと思う。
Rちゃん側にある問題を、Rちゃんの家庭が気付いて解決してくれない限り、無理なんだろうね。

それから、Sママの問題。
教頭先生が、Sママに注意するようなことを言ってくれたんだけど、本人はいなかった。
出来れば、本人に直接言って欲しかった、と相談員さんに言いました。
相談員さんは、Sママがかなり感情的になっているようなので、学校側も言えなかったのではないか、言っていました。
そういうこともあるかもしれないけど、担任の先生がSママに言ってくれなかったことで、Sママは自分勝手な判断で暴走し、娘も私もかなり傷付けられた。
Sママにはきちんと注意して欲しかった。
これからでもいいから、出来れば注意して欲しい。

注意しないと言えば、包丁の件でRママに対しても、校長まで担当になりながら学校は直接注意しなかったんだよね。
親とトラブルになるのを恐れているのだろうか。
でも悪い親に注意をしなければ、子供も良くならないでしょう?
3月中旬から小学校の器物損害事件が4件も起こっている。
学級崩壊は3年連続起こっているし。
私はそうやって学校が悪い親にキチンと注意しないから、こういう事態になるのではないかと思う。
私の考え方、違っているだろうか。
新しい校長先生は、どうなんだろう?
キチンと悪い親に注意してくれる先生だといいのだけど。
[PR]
by mittino38 | 2010-05-26 20:45 | 育児

試験と母のこと

18日に資格の更新試験がありました。
以前受けた時は、テキスト持ち込み可の『皆さん受かって下さい』といった感じの試験だったのに、今回は持ち込み不可。
問題も数段難しくなっていて、心配だったけど、自己採点では合格。
思っていたより得点もよくて、ホッとしました。

実家に車を置かせてもらい、電車とモノレールで試験会場までPASMOを使ったけど、いちいち料金表を見て切符を買わなくていいから、便利でイイ♪
でも、一度間違えnanacoカードをかざしてしまい、扉がバタンと閉まって『電子乗車券を入れてください』と機械に言われ、恥ずかしかった。カァ・・(*ノ3ノ)

夕方、実家に寄って、お茶を飲んで帰った。


そして、翌日の昼頃、実家の近くに住んでいるケアマネージャーのFさんという人から電話が来た。
「お母様が郵便局の近くで歩けなくなっていて、家まで車で送って何とか辿り着きましたから。お母様、1人暮らしなんですね。心配だから見に来てあげて下さい。何か困ったことがあったら私に連絡してください」
ええ~、昨日試験の帰りに寄った時は、普通に歩いていたのに。

慌てて、出かけている主人に連絡を取って、事務所を閉めて駆けつけた。
着いてみたら、腰は痛そうだったけど、元気だった。
買物の帰りに腰が痛くて歩けなくなって、近くにいる人に助けを求めたら、たまたまその人が福祉の仕事をしている人で、親切に車に乗せて送ってくれ、兄と私に電話まで掛けてくれたという。
買物の荷物というのが、石でも入っているのか、と思うくらい重い。
私だってこんなの持って歩いたら、腰が痛くなりそう。
もっと少しずつ買うか、重いものを買うときは、私かお兄ちゃんに言って、車で行くようにと注意した。
母が言うには、先週、姉と遠くの銀行の預金を解約しに行った時にかなり歩いたため、腰が痛くなり、しばらく買物に出られなかった。
なので、良くなったその日にたくさん買い込み過ぎて、途中で腰が痛くなって歩けなくなってしまったと言う。

「腰が少し良くなるまで、うちに来たら? 病院にも連れて行ってあげるから」
と言っても、来たがらない。
加齢からきている腰痛だし、病院に行ってもどうせ痛み止めをくれるだけだから行きたくないと言う。
兄も仕事帰りに様子を見に行くといっていたので、とりあえず帰った。

翌日、母から「大丈夫だから心配しないで」と電話が来たけど、なんだかねぇ。
姉はこれから10日位、海外旅行に出かけるので、その後で今後のことを話そう、ということになったけど、どうしたら良いのかしらね。
私の所に来てもらってもいいかな、とも思うけど、そしたら義母がひがみそうだし。
施設に入ってもいい、とも母が言っているけど、施設を探して選ぶ、というのもかなり大変そうよね。
[PR]
by mittino38 | 2010-05-23 20:49 | 家族

家庭訪問(3年生)

家庭訪問の前日に、Iちゃんに言われてしまいました。
「みーちゃんね、先生に『代表委員なんだから、他の子に注意しなければいけないよ』って言われていたよ」
やっぱしね~
心もとない代表委員だよね。

家庭訪問の時にも、その話が先生から出て
「私が注意してしまえば、簡単に終わってしまうんですが、なるべく子供同士でさせたいと思っています」
とおっしゃっていました。
しっかし、うちの娘は自分のことも満足に出来てなさそうなのに、そんなこと出来るのだろうか…
5名立候補した中から多数決で選ばれ、
「代表委員になったら、難しいことに挑戦します」
なんて偉そうなことをかましたらしいけど。

優等生のYOちゃんも立候補したけれど、なぜか娘が選ばれ、
YOちゃんは悔しかったのか、娘にこう言ったそうです。
「代表委員なんだから、宿題何?って聞いて来ても教えてあげないからね」
そうなのです。
娘は宿題が何かを忘れてしまい、よくYOちゃんに聞いている。
昨日、早速宿題を何かを忘れた娘、YOちゃんに聞けないので、R太君にバスケの練習に行った時に、聞いてきました。
代表委員なんだから、そういうことを聞かれたら答える方にならないといけないよね。

家庭訪問の最後に
「何かありますか?」
と聞かれたので、尿漏れのことを話しました。
学校では出なくなったけど、緊張したり、不安になったりするとまだ出るのよね。
先週の合唱は、YOちゃんがお休みだった。
他に友達がまだいないから行きたくないと言ったけど、「そんなことくらいで休んじゃダメ」と言って行こうとしたら、尿漏れが出た。
友達がいないところに行くのが不安だったんだろうね。
旅行に行く前日も出て、
「旅行に行くので緊張しているのかなぁ」
と本人も不思議がっていた。
先生は、何かあったら、連絡帳や電話ですぐに伝えて下さい、とおっしゃってくれました。
もし、いじめっ子達とトラブルがあったら、隣のクラスの先生と話して対策を取りますから、とも言ってくれました。

先生は、やはりまだ慣れていない感じで、一生懸命で初々しい感じがしました。
とても好感が持てる先生だけど、昨年の家庭訪問ではすごく先生に好感を持ったのに、その後いろいろあったから、素直に喜べない自分がいる。

今回の家庭訪問で、また先生にご迷惑を掛けてしまいました。
娘が先生と近くのコンビニで待ち合わせた、って言うのよ。
「先生は新米で、生徒の家がよくわからないから」
そんなバカな。
先生はこの町の出身だし、奥様の実家はうちから見えるところにあるのよ~
でも、娘がそう言うので、コンビニで2人で待っていました。
案の定、時間が過ぎても先生は来ません。
1年の時も、2年の時も先生は時間ピッタリに来たのにおかしい…
慌てて家に戻ったら、先生はうちの前でウロウロしていました キョロ(´д` ≡ ´д`)キョロ
コンビニで待ち合わせるなんて話はしなかったそうです。

その日の夕飯前に
「そうやって先生の話をちゃんと聞いていないから、宿題が何かわからなくなるのよっ!」
と娘に注意していたら、先生から電話が来ました。
「先日出していただいた結核の問診票に、一つ記入漏れがありまして…。またお子さんに渡して返してもらうのも手間がかかるので、今聞いて私が記入してもいいですか?」
はい、結構です。
重ね重ね、すみません (*u_u*)ペコ
この親にしてこの子あり、って事でしょうか。。。
[PR]
by mittino38 | 2010-05-15 15:13 | 育児

クラス代表委員&気になるプリント

なんと、娘がクラス代表委員に選ばれたそうです。
工工工工エエエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ

男女1人ずつなんだけど、男の子はR郎君。
R郎君と言えば、休み時間にY也君などと一緒にお笑いコンビを組み、みんなの前でコントを披露して笑わせているので有名な子。
何でも、6年生の男の子たちも見に来たりするらしい。
って、ことは娘も同じお笑い系だってことで、選ばれたのかしら?
その可能性は高いような気がするw

ちなみに隣のクラスは、同じくRちゃんのイジメ被害者のAちゃんとY太くん。
Rちゃんの被害者5名のうち、AちゃんだけはなぜかRちゃんと同じクラスにされちゃったのよね。
隣は2人とも、気配りが出来るしっかり者の正統派、って感じです。

代表委員は何をするのかと聞くと、
「全体会議に出るの」
娘に、会議で発言したの?と聞いたら
「うん、先生から言われたことを、そのまま言った」
のだそうです。
何と言ったのかと聞くと
「忘れちゃった」
ε-(o´_`o)ハァ・・
大丈夫かよ~
ママはちょっと寒気を感じるんだけど…

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

ところで、ランドセルに、ちょっと気になるプリントが入っていたのよ。
『今年のめあて』かな?、と思ったらちょっと違う。

・2年のときにクラスや友達について思っていたことを書いてください。
・今年はどんなクラスにしたいですか?
・そのためにはどんなことをしたらよいと思いますか?


これ、たぶん昨年度にあったイジメなどについての問いだと思う。
隣のクラスでも、2年の時に女の子2人が取っ組み合いの大喧嘩をしたとも聞いている。
娘の学年は、男の子達は大人しいので、学級崩壊にはなりそうもないけど、女の子達は結構問題のある子が多いみたい。

で、娘のヤツ、すごくふざけた事を書いてあったのよ。

・給食をもっと食べればよかった。
・元気なクラス
・もっと給食を食べる。


娘に話を聞いたら、先生に書き直すように言われ、違うのを出したそうだ。
だよねぇ。
そして結局、何を書いたのかは教えてくれなかった。
たぶん、イジメのことを書いたのだろうけど、その事は思い出したくも無いのかも。
ふざけた事を書いたのも、イジメについて思い出したくもない、という気持ちから書いたのかもしれない。

Sちゃんから「家遊びに来て」と何度も誘われていたのに、私が先生に電話した後、Sちゃんの態度が冷たくなったあの時。
Sちゃんとの事を私が尋ねたら、娘は大声で歌を歌い、その後ゲラゲラ笑い出したんだよね。
娘は傷つきながらも、落ち込むまいとして笑って見せたんだと思う。
その事を思い出して、思わずまた涙が出ちゃったわ。

学校がイジメに対して、こういった対策を講じてくれていることは、嬉しいです。
[PR]
by mittino38 | 2010-05-10 12:45 | 育児

娘からのお土産

c0048004_12454314.jpg
娘から私へのお土産はお菓子。
このお菓子のことで、旅行中に携帯メールが来ました。
『ママへのお土産のお菓子を買ったんだけど、たくさん入っているから、今開けてちょっと食べてもいい?』
コラ!(p`ω´q)
『ダメ、帰ったら分けてあげるから』
と断わったわよ。
でも、正直なところあまり美味しくなかったので、途中で食べてくれても良かったわ。

佐渡には大きな100円ショップがあったそうで、そこでミニたわしセットを買ったそうです。
大きい方が私ので、小さいのは娘用だそう。
それで、これからは自分の上履きを洗うんだって。
頑張ってくれたまえ。

下の発泡スチロールは蟹です。
小さめの蟹だったけど美味しかったわ。
何という蟹か、買った夫は覚えてないそうな。
七輪であぶって2杯(蟹ってハイで数えるんだったよね)食べ、残り1杯はぶつ切りにして味噌汁にしました。
これがなかなかいけた。

娘達は、30日の夜に出て、4日の未明に帰ってきました。
佐渡はやっぱり何もないところだったけど、回転寿司は安くて美味しかったらしいよ。
トキ保護センターで、トキも見てきたそうです。

そうそう、娘は温泉に1人で入ったそうです。
義母も一緒に行ったんだけど、義母は入らなかったので(何で?)。
パパは入ったけど、男湯に一緒に入るのはもう抵抗があるみたいで、1人で女湯に入ったらしい。
大人になってきたよね。
半年前には、いじめに遭い、赤ちゃん返りして、私におんぶ、抱っこだったのに。
ママは嬉しいよ(゚うェ´゚)
いじめを乗り越えて、強くなっておくれ。



私は、1人でのんびりしたかったけど、いろいろ雑事が忙しかったです。

・玄関周りの草むしりや、玄関の掃除(水を流し、デッキブラシでこすった。そのためにホースを買いに走ったのよ)
・リビング(和室)の障子張替え(破れのひどいのだけ)
・キッチンのゴチャゴチャが見えないように、カフェカーテン(カウンターに)とラティス設置
・コタツカバーや、冬用ジャケットなど、大物の洗濯
・買物(実家近くのアウトレットへ)
・試験勉強
・犬の世話(テラスに置いているため、数時間おきにトイレに連れて行かねばならない。テラスが臭くなるから)

掃除は、年末の掃除よりずっと、気合を入れた。
というか、年末の大掃除はほとんどやってない。(*-∀-)ゞ
だって、お正月は我が家に誰も来ないけど、連休明けには家庭訪問があるんだもの。
それに、気候がいい時期で、掃除もこの時期の方が楽よね。
疲れたけど、気分爽快になったわ。

食事は一切手抜きで、楽した。
冷凍食品やレトルトをチンしたり、コンビニ弁当で済ませたり。
やたら作ると余るし、無理して食べると太るしね。
セブンで働いているママ友に頼まれて、nanacoカード作ったけど、お陰でポイントが貯まったわ。

1人でいる間、寂しいと思っている暇は無かったですね。
夜も、横になるとすぐに寝入ってしまうし、勉強していても、すぐにウトウトしちゃう。
昨年度は、娘の事で神経張りつめていたから、今は緩んで疲れが出てきた感じもします。



1人暮らしの私の母が来たいと言っていたけど、結局来ず。
銀行に行ったりして、疲れたとかで。
もう年が年だからね。
姉が今週末、母の所に行って、雑用を済ませ、今度どうするか話し合いをことになっています。
[PR]
by mittino38 | 2010-05-06 12:49 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧