<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マンモのことなど

今年は5年に一度くれるというマンモグラフィの無料クーポン券が市から送られて来たので、検査に行ってきました。
マンモは初めてでドッキドキ。
すごく痛い、と聞いていたので恐怖だったけど、思ったより痛くなかった。
検査の後も少しヒリヒリしたけど。
結果は郵送なんけど、私、実は30代半ばの頃、良性だったけど右のおっぱいに腫瘍が出来て手術をしているから、ちょっと不安。
なのに、マンモは初めてっていうの、不摂生だわね。
手術以来、時々自分で触診しているんだけど。

先日、学童に迎えに行った時、娘と同じクラスの男の子に
「妊娠してる?」
と言われてしまいましたil|li (´ω`) il|li
エプロンのポケット(真ん中に大きなポケットがついている)に鍵の束を入れてたのがいけなかったんだと思うけど、ちょっとショック。
もう少しウエスト締めなきゃいけないわね。
ウエストが締まった言えば、あの友近サン。
キレイな痩せ方しているよね。
ウエストがあんなに締まったのに、胸はあまり小さくなってない。
プロテインダイエットだけでなくて、何かエキササイズしたんじゃないかと思うんだけど、それを教えて欲しいわ。

そして娘のことですが
昨日も今日も、Sちゃんが休みで、Rちゃんにしつこく遊ぼうと言われ、遊んだそうです。
「YOちゃんみたいに、近づいてきたらひたすら逃げたら」
と言ったら
「だってRちゃんはリレーの選手なんだから、追いつかれちゃう」
そうだよね。
この作戦はダメだわ。
YOちゃんはやはり、リレーの選手だからいいけど。

で、学校では同じクラスだから逃げられないのは仕方ないとしても、今日は学童を休んでIちゃんと遊ぶ約束だったのに、Rちゃんも連れてきてしまった。
「Rちゃんと遊ぶとトラブルになるのに、なんで連れてくるのよっ」
と2人が帰った後、思わず怒っちゃったわ。
「Rちゃんも困るけど、またお母さんとトラブルになったら、もうママは神経がもたないからねっ」
娘は意気消沈して
「ごめんなさい」
と言っていたけど、どうしてこうおバカなのかしら。
君子危きに近寄らず、という風に行動して欲しいものだわ。
[PR]
by mittino38 | 2009-09-29 18:30 | ひとりごと

もう1人の被害者

またまたRちゃんの話で恐縮です。
XちゃんもRちゃんにいじめられたという話は聞いていたんだけど、その内容を今になって知ったのです。
あまりしつこくRちゃんのことを書きたくないんだけど、ちょっと頭が混乱しているので、整理をするために書かせてください。

1学期のことだけど、Xちゃんが給食の前に手を洗っている時に、
「アンタの汚い手なんて、いくら洗ったってきれいにならない」
とRちゃんに言われ泣き出し、泣いて給食も食べれなかった。
結局、先生は泣き止まない彼女を早退させたのだが、お母さんに給食を食べなかった事などを伝えなかったらしい。
なので、その子のお母さんは腹を立て、先生に抗議したそうだ。
娘の話によると、その時Rちゃんは先生に呼び出されたと言うから、その時はRちゃんは先生から注意されたとは思う。

それにしても、何で先生はお母さんに給食を食べなかったことを言わなかったのか解せない。
Rママに気を使って、Rちゃんのいじめを相手の親に伝えたくなかったのだろうか?
しかし、Xちゃんが親に話すだろうし、ベテランの先生なんだから、こういうことをやったら後で問題になることくらいわかるだろうに。
Rちゃんに一番いじめられているAちゃんのお母さんも、先生に訴えてもろくに対応してくれないとすごく不満を持っている。
Aちゃんには2歳違いのお姉ちゃんがいるので、先生達のことは私よりずっと知っているけど、他の先生の対応方が良いと言う。

この2人に比べると、うちの場合は結構良く対応してくれていると思う。
それは父親と知り合いだから特別なんだろうか?
そして、やはりRママは役員だからRちゃんにあまりお咎めがなく、Rちゃんの意地悪が続いてしまっているのだろうか。

だけど、PTAの役員になって先生に取り入るとそんなに子供が優遇(というか甘やかしだよね)されるものなの?
Rママは4人の子供がいて、Rちゃんは末っ子だから、そこら辺の事情をよく把握して要領よく立ち回っているのかもしれない。
真偽の程ははっきりしないけど、それなら私も先生に取り入ってRちゃんを叱ってもらおうかしら。

私、この話を聞いてからちょっと鬱気味です。
Rママとの保育園時代からのトラブルをどうしても思い出してしまい、気が滅入る。
そして夫と友人のように仲良くしていたらしい先生にも幻滅を感じるし。
夫の知り合いだから、きっと余計に幻滅を感じてしまうのよね。
家庭訪問の時は、気さくでおおらかないい先生だと思ったんだけど。

1学期の時は、夫は「いじめられて強くなるんだから」とあまりイジメを気にしていなかった。
でも、この前のお土産の事でいじめられ、暗い顔をして登校している娘を、車検場に行く時に目撃し、
「スゲー暗い顔をしていた。アイツも小さい頭で悩んでいるんだな」
とさすがに、ちょっと心配になったようだ。
だから、またRちゃんにいじめられて学校を休むようなことになったら、夫を説得して先生に言ってもらおうかとも思う。
私が言うよりも効果ありそうだし。

来年もRちゃんと同じクラスだったら嫌だなぁ。
隣のクラスは、イジメなどのトラブルはないらしいよ。
羨ましい。
来年は別のクラスになって、Rちゃん親子に煩わされない平和な日々を送りたいわ。
[PR]
by mittino38 | 2009-09-24 20:02 | 育児

よくやった

今年の運動会は徒競走で2位でした。
よく頑張ったね。
相変わらず、遅足組で走りましたが。
(娘の学校はタイムが近い子同士で走らせます)
瞬足を買ってあげたのが良かったのかな。

夫、最初は朝から行くと張り切っていましたが、やっぱり面倒になったのか、工場を閉めるのはマズイ、と思ったのか徒競走の時だけ来た。
2位の旗の所に並んだ娘は、私達を発見して嬉しそうに手を大きく振りました。

『Rのくそばばあ』と書いてRちゃんが泣き出し、先生に怒られた話を、YOちゃんママに話したら、笑い転げていました。
Sちゃんとみーちゃん、よくやってくれたと喜んでいた。
こんなふうにRちゃんがみんなから嫌われ、Rちゃん自身が反省し、いじめをしないようになって欲しいと言っていました。
そうね、なまじ先生に注意されるより、身をもってイジメは悪いことだ、そういうことをしていると結局友達を失うのは自分だ、と気付いた方がいいのかもしれない。

Sちゃんママは役員なので忙しく、そのことを詳しく話せなかった。
情報はYOちゃんママからしか入らなかったけど、今、Rちゃんは遊ぶ友達がいなくなり、1人でいることが多いらしい。
一昨日なんか、Rちゃんが廊下で1人で泣いていたのに、誰も声を掛けなかったそうだ。
Rちゃん、本当は弱いんだよね。
泣き出すと止まらなかったりする。
運動会でも、友達とぶつかって泣きだし、長々泣いていて先生に注意されていた。

Rちゃんが反省して優しい強い子になってくれることを望んでいます。
[PR]
by mittino38 | 2009-09-20 00:27 | 育児

怒られない理由

Sちゃんと遊ぶ約束をして、2学期になって初めて学童を休んだ。
結局、いろいろ事情があってSちゃんとは遊べなかったんだけど、Sちゃんママと電話で話し、ちょっと驚いたことがあった。
最近はSちゃんもRちゃんのことを嫌い始めていて、娘と2人でRちゃんの悪口を言い、ノートに『Rのくそばばあ』と書いたのだそうだ。
Rちゃんは泣き出し、それを先生に見られ、2人は残されて先生に怒られる羽目になった。
今週の月曜日の話で、その日Sちゃんママは学校まで迎えに行ったのに2人がなかなか校舎から出て来なかったのでおかしいな、と思ってSちゃんに聞いたら、そういうことだったと言う。
娘は何も言わなかったので、私はまったく知らなかった。
「Rちゃんなんて、もっと悪いことをいろいろしているのに先生怒らなのよ。おかしいと思わない? もう一度こういう事があったら、ふざけるなって先生に文句を言うわ」
とSちゃんママは怒りをあらわにしていた。
Rちゃんは先生に全然怒られていない、と私も他のお母さんからも聞いているし、娘もそう言っている。
私が知っているだけでも、5人のお母さんが(私を含む)先生にRちゃんのことで苦情を言っているというのに。

Sちゃんママが言うには、PTA本部の役員をやっているRママ、先生との打ち合わせの時には担任の先生にべったりと付いていて仲良さそうにしていると言う。
「だから先生はRちゃんのことを怒らないのかなぁ?」
とSちゃんママは言う。
はは~ん、と思った。
4人の子供がいて、パートを二つ掛け持っている忙しいRママが何で本部の役員を引き受けたのかを不思議に思っていた。
自分の子供の評判が悪いから、罪滅ぼしのためでは、と勘ぐっていた。
私の憶測なんだけど、役員になって先生に取り入り、矛先を和らげようという魂胆なのではと思う。
その憶測が正しければ、Rママのもくろみは見事に成功しているって訳よね。
でも、それがRちゃんのためになると思えない。
今のうちに怒られて性格を直した方が良いのではないかと思うけど。

娘はRちゃんとは遊びたくないんだけど、Rちゃんが執拗に遊ぼうと言うので、根負けして遊ぶことがあると言う。
今回も
「Rちゃんがね、遊べる時には絶対遊んで、って言うの。だから明日学童を休んでRちゃんと遊んでもいい?」
なんて、娘が言い出した。
「本当にRちゃんと遊びたいの? 学校に行くのが嫌になるほど意地悪されても遊びたいと思うの?」
「だから、ママがいいって言ったらRちゃんと遊ぶ」
「ママはやめたほうがいいと思うよ。Rちゃんは意地悪でよくトラブルになるんだし。Rちゃんが意地悪をしなくなって本当に優しい子になった時に遊んだら?」
「じゃあ、SちゃんかYOちゃんと遊ぶ」
と、娘は答えた。

先生はRちゃんのお母さんに取り入られて、Rちゃんの肩を本当に持っているんだろうか。
私も以前、チャイムが鳴っても遊んでいたうちの子達を次の授業で1時間立たせていた、という話を聞いて、そこまで厳しくするのならRちゃんに対しても、もっと厳しくして欲しい、と不満を感じたけど。
そういう先生だとは信じたくないけど、あんまり不公平だったら私も黙っていられないわ。
今度の運動会で他のお母さん達からも、情報を集めようと思う。
[PR]
by mittino38 | 2009-09-18 00:58 | 育児

学校で土下座

またまた、Sちゃんと娘は給食の支度が超遅くて先生に怒られたらしい。
前回に給食抜きと言われたのに。
給食抜きは勘弁してもらったけど、土下座して先生に謝ったそうです(許してもらうために、自主的に土下座したらしい)。
「土下座って、どうやって謝ったの?」
と聞くと、娘は床に正座して座り、両手を上に揚げてから頭を下げ
「すみませんでした」
とニコニコ笑いながら楽しそうにやって見せてくれた((*´∀`*))
って、全然堪えていませんわ。
この調子じゃ、またやるだろうなぁ。
給食抜きにはたぶんしないだろうから(出来ないよねぇ)、やっぱり親を呼び出すのかしら(´ω`;)

娘が言うには、Sちゃんのトイレが長く、娘が頼まれて待っていてあげるので2人で遅くなってしまうのだそうだ。
1学期に給食の支度をサボった時は、何と2人でトイレの個室に鍵をかけて隠れていたらしい(←2人の近くに座っている男の子のお母さんから聞いた情報)。
これは悪質だよね。
先生が「またやったら、お母さんに報告する」と怒るのは無理もない。
その男の子のお母さんによると、娘はSちゃんと引っ張られる形で悪さをしているようで、悪いのはSちゃんよ、と言ってくれたんだけど、本当かしらね。
透明人間になって、学校生活を覗きに行ってみたいわ。


話は変わって今年の運動会だけど、夫も朝から行く、と言うので驚いた。
土曜日は仕事なので、今までは来ても20分位しかいなかったくせに、今年は工場を閉めて行くんだと。
何故なのかは夫は言わないけれど、たぶん担任と知り合いだからでしょう。
先生に「アイツ、子供の運動会を見に来ないのかヨ」と思われたくないんだと思う。

校外授業の付き添いのボランティアも、今までは行きたいと言うと
「行かなくてもいいのに、何で行くの?」
という感じだったのに
「○×先生にお世話になっているから、行ったほうがいいよね」
と聞くと
「そうだよな」
と二つ返事で快く行かせてくれた。
これも先生にいい顔見せたいからだと思う( ̄m ̄〃)
校外授業があった頃は、まだYOちゃんから娘が悪さをして廊下によく出されているなんて聞いていなかったから、知らないまま参加していたんだけど、しておいてよかったわ。
迷惑掛けている我が子の罪滅ぼしになったよ。
というか、私も携帯で迷惑掛けたんだから、行って当然だったわよね(*´3`*)ゞ
[PR]
by mittino38 | 2009-09-17 11:22 | 育児

怪しい雲行き

今年は9月の第4週に大型連休が入ってしまったので、第4土曜日だった運動会が、第3土曜日になってしまいました。
そのために超ハードスケジュールの運動会練習の毎日。
先週は毎日1~2時間、今週は毎日2~3時間の練習。
練習が大変なためか、宿題がまったく出ない毎日です。

昨日、学童へ迎えに行ったら
「先生が連絡帳を読んでもらって、と言ってたよ」
エェ~、ついにお呼び出し? ( ゚∀゚」)」
かと思ったら、徒競走の練習中に娘がすっころんで怪我をしたことについてでした。
顔面から突っ込んだため、くちびるを切り、鼻血が出て、体操着は血だらけ。
顎にはあざができ、ひじも擦りむいた。
『保健室で少し休憩し、後は見学で参加しました。よくがんばりました。』
と最後に書かれていた。
本人も
「少ししか泣かなかったよ」
と自慢していた。
うん、偉い。
お姉さんになったよね( ´ェ`b)b

で、Sちゃんとする悪さの問題。
先週は、2人で着替えるのが遅く、体育の授業に遅れて怒られたらしい。
今週は、2人で給食の支度があまりにも遅くて怒られ、もう一度こんなに遅かったら、給食抜きだと言われたそうです。
ちょっと怪しい雲行き。。。



そしてもう一つ気にかかるRちゃんのこと。
北海道で買ってきたSちゃんへのお土産。
家に届けようかと思ったんだけど、うっかり5才下の妹の分を買って来るのを忘れた。
家に届けたら、妹ちゃんに「私のは?」って言われそうだったので
「帰りに学校を出て2人きりになった時に、こっそり渡すんだよ」
と1日に学校に持たせてしまった。

ところが娘のバカが、休み時間にこっそり渡してしまったのだそうだ。
そしてSちゃんはお土産を開けてしまい、Rちゃんに見せてしまった。
自分にお土産が無いことを知り、不機嫌になったRちゃん、
「今度、八王子のおばあちゃんちに行った時に、何か買ってきて」
と要求してきたそうだ。
もちろん、そんな要求には応じられないから
「買ってこなかったら先生に言いつける、なんて言ってきたらママに言いなさい」
「じゃあ、ママに怒られたから、買わないって言う」
と娘は答えた。
翌日、学校で手を洗っていた時に隣でRちゃんも洗っていて、指でピッと顔に水を掛けられたそうです。
「ムッとしたけど、黙っていた」
と娘。
「まあ、嫌な子ね」
と思わず言ってしまった。

そして、先週の土曜日は運動会前の除草の日で、Rママは役員だからRちゃんと一緒に除草作業に来ていて、学童にいた娘が外へ出て「Rちゃん」と声を掛けた。
ところが親子で無視されて、娘はショックを受けたらしい(´゚д゚`)
う~ん、私だってRちゃんの事はもちろん快く思っていないけど、Rちゃんに声を掛けられたら返事くらいはするよ。

これ以外にも、いろいろキツイ事を言われたりするようで、ついに娘は7日の夜
「学校に行くの嫌だ」
と言い出してしまった。
「じゃあ、また先生に言ってあげる」
「いや、大丈夫。学校に行けるから」
と、先生にはあまり言って欲しくないらしい。
翌日、登校班の集合場所に歩いていく速度がノロノロで暗い顔つき。
工作に使う折り紙を忘れていったので、後から車で追いかけ、校舎に入る寸前の娘を捕まえたんだけど、家を出る時よりも更に暗い顔をしていた(。´U_u`。)

また不登校になるかと心配していたんだけど、その後は意地悪をされなくなったそうで、水曜日からは元気です。
先生もRちゃんには注意してくれたんだろうけど、一度くらい言ってもなかなか良くならないんだろうね。
こちらもまだまだ、要注意だわ。
[PR]
by mittino38 | 2009-09-11 09:57 | 育児

友達とWiiスピークで遊ぶ

娘が学童の友達で、一つ年上のシン君とWiiスピークをやると約束してきてしまった。
スピーク付きのどうぶつの森を買ったので、持ってはいるんだけど、まったく使わず引き出しにしまったまま。
娘が取り出してきて、つけてくれと言う。
こういうの苦手なんだけど、娘にせがまれてやり始めた。
が、ネットに上手く接続できなくて、途中で挫折。
ネットには以前、夫がつないでくれてあった筈なんだけど。
夫に帰ってきてもらって、やってもらう。

シン君から電話がかかってきて、やり始めるが何故かつながらない。
シン君もスピークは初めてで、まだ設定が完了していない模様。
あれこれ電話でやり取りをして、スピークで話ができるまで1時間近くもかかった。

そして、2人は『どうぶつの森』を始めた。
タイマーを使って、どちらが制限時間内に魚をつれるか競争したり、物を交換し合ったり楽しそう。
娘はプリンセスのドレスとカツラを着けていたのだか、それを見たシン君のお母さんが
「まぁ、みーちゃん」
と笑いながら言っている声も聞こえる。
シンちゃんのお母さん、上品で優しそう。
私と雰囲気違うわ(*´-`*)ゞ
シン君のお父さんの声も聞こえた。
何か、他人の家庭を覗いているような気もして、ちょっと恥ずかしい。
シン君のお母さんとは、お迎えの時にも滅多に会わないし、お父さんには会ったことがないので、よく知らないの。
でもって、向こうにもこちらの雰囲気が伝わっているんだよね。
それも恥ずかしいわ(*´艸`)

スピークの声の質はあまり良くなかった。
大きい声で話すと、こっちで喋ったことがこだまして返ってくるし。
最後に別れる時に、娘は
「キスして」
とシン君に言った(ノ)゚д゚(ヾ)
キスは出来ないんだけどね。
「シン君のこと好きなの?」
と聞いたら、
「9番目に好き。もちろん1番はK君」
って、そんなにたくさん好きな子がいるのかよ~

K君と言えばこの町の中心地のお祭りでバッタリ会い、愛しのK君の方から声をかけてくれたそうで
「ラブだよ♪」
と大喜びしてました。
そのお祭りには
YOちゃんのお父さんが連れて行ってくれたので、私はその場にいず、様子を見れなくて残念だったわ。
[PR]
by mittino38 | 2009-09-08 12:56 | 育児

さて、2学期はどうなるか

1日、インフルエンザに関するプリントを4枚ももらってきました。
始業式の後の学活の授業ではインフルエンザの話ばかりだったそうです。
先生が手の洗い方を説明し、実際に洗わされたそう。
指の1本1本を洗ったり、爪も立てて洗うらしい。
去年の最初の学活の時間には、夏休みにどこに行ったかを一人一人話したそうだけど、そんな事やっている場合じゃないのね。
毎朝検温して記入し、担任に出すチェックカードも貰ってきました。
うがい用のお茶も毎日持たせなくてはならないし、マスクも持たせなければいけない。

さて、
「今度やったら、お母さんに報告します」
と給食の支度をしないで遊んでいて、先生に警告されたSちゃんとうちの娘。
これって、学校に呼び出されるかもしれないって事だよね?
で、このことを通知票に書かれるんだろうな、と思っていたらこの記述はなく、『授業に集中しない』と苦情を書かれた娘。
他にも悪いところがまだあったのね!、と驚いたし、がっかりもした。

Sちゃんと悪さをよくする、っていうのはやっぱり親と先生とが知り合いだって事が悪影響を及ぼしているのではと思う。
1年の時もSちゃんとは同じクラスだったのに、そんな問題は無かったし。
夫は、担任の先生とはお客さん、というより友達に近い関係だったみたいで、先生のことを話す時、「あいつは…」などと言う。
先日、宿題の絵日記に娘が旭山動物園のペンギンを描いていたら
「ペンギンが空を飛んでいました、って書けよ。○○(先生の苗字を呼び捨て)はバカだから気付かないぞ」
と夫が言うので、呆れたわ。
もっと先生に対する言葉使いに気を使って欲しいよ。
そして、先生の教え子のSちゃんママは、言いたいことを遠慮せずにズケズケ先生に言っているらしい。
そんな状況だから2人とも先生を甘く見ちゃうんじゃないんだろうか。

何かにつけ娘に、Sちゃんと悪いことをすることと、授業に集中しないことについて、夏休み中に何度も注意した。
でも口で注意しただけでは、2学期になって急に態度が良くなるとも思えない。
またやって、呼び出さるかもしれないけど、面と向って先生と話す機会なんて家庭訪問の後はなかなか無いし、ついでにRちゃんの問題も話せたらいいなと思う。
こういう経験もたまにはいいよね?

と言いつつ、小心者なので内心ドキドキしてます。
[PR]
by mittino38 | 2009-09-02 09:40 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧