<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

学校のプール終了

シャワーが嫌でプールカードにバツを書かないとぐずる娘、
前回は、飴で釣ったので、今回はムチで行きました。
「学校の事がちゃんと出来ないのならピアノはやめなさい。学校の事が出来ない子にピアノを習う資格は無いよ」
娘は仏頂面で渋々学校へ行った。
そしてプールには入らなかった。
娘、また蚊に刺されたんだけど、そこがらちょっと汁が出ているから入れないと先生に申し出たそうです。
先生は最初はダメだと言ったけど、結局OKしてくれたらしい。
センセ~、プールカードに○書いたのにそれって有!?

今回で学校のプールは終わり。
後は夏休みの自由参加のだけ。
夏休みのプールは先生が来るのではなく、市で雇った人が監視をするらしいです。
そして地元の人なら誰でも入れる。
だから私が行ける日は連れて行って特訓をしようかと思います。
約束を破ったのでピアノはやめろと言おうかとも思ったけど、
夏休みのプールに行くことを条件に続けさせようかと思ってます。
今のところピアノは喜んで行っているし。

次は、久しぶりにRちゃんママの話題です。
ちょっとプライベートの事なのでたたみます。

More
[PR]
by mittino38 | 2009-06-27 14:02 | 育児

気がかりなこと三つ

2回目のプールは無事に入れました。
でも、シャワーの勢いが強く、それが怖いから今度は「プールに入りたくない」と言出す始末。
ったくも~、世話の焼けるヤツ。

前日の夜からイヤだって騒いでいたので、熱は無かったけど仕方なく
『× 本人がシャワーが怖いので×にして欲しいと言うので。』
とプールカードには書き
『またプールの事で学校に行かないと言い出すと困るので、熱も無いのに×にしました。申し訳ありませんがよろしくお願いします』
と付箋をつけておいた。

その日は結局プールに入りました。
シャワーが怖いので列の一番後ろに付いて、フリーズしていたら、先生に抱き上げられて強制的に浴びさせられたそうです。
先生、お手数かけてすみません。((_ _((-д- )ペコリ
同じ登校班の1年生のモモちゃんも、シャワーが怖いと言っているらしい。
私も保育園のプール見学で見たけれど、結構勢いがあるし、横からも出るから怖いのはわかる。
でも、モモちゃんも我慢して浴びているんだから、もうちょっと頑張って欲しいわ。

登校班と言えば、最近5、6年生があまり来ないのです。
体調を崩しり、寝坊をして車で送ってもらっていたりするらしい。
そして、この前は最高学年の子が4年で、その4年生が自分も車で送ってもらいたいとすねて座り込んでしまい、母親がみんなを引率していくように説得していました。
1年生は真面目なで、ほとんど休むことも無く登校班で歩いて行ってるのにねぇ。
困ったもんだわ。

そして、困ったもんだと言えば、6年生のクラスの一つが学級崩壊状態なんだそうです。
生徒にいじめられて先生が神経症で休んでいるとか。( ゚д゚ )
昨年も、一クラス学級崩壊状態になり、そのクラスの先生は何とか3月まで勤め上げたけど、3月一杯で教師を辞めたそうです。
そしてその悪い生徒達が今、中学で問題を起こしているとか。
そこで地域で会議が開かれることになりました。
『やむなく遅刻・欠席する場合は届けを出してください』
と言う文面でお知らせが来ました。
子供会だけでなく、自治会の役員さんたちも来るようです。
地域で話し合って、解決策が見つかるのかしら、とも思いますが、一応出席する予定です。
[PR]
by mittino38 | 2009-06-24 13:54 | 育児

プール初日

ウチの娘、また登校渋りしました。
原因は何でこんなことで!?って感じなんだけど。

先週、玄関先にカタツムリがいたので、それをつついたりして遊んでいるうちに5箇所くらい蚊に刺された。
うちの隣は空地で、持ち主が草刈りをしてくれないから蚊などがかなり多い。
そしてそれが実が蚊ではなく、ブヨだったみたいですごく腫れてしまい、大きな水ぶくれが出来てしまった。
c0048004_1593122.gif

近くの診療所に行って、包帯をグルグル巻きにされ、運動靴が履けないので体育は見学。
そのうちに水ぶくれが破裂して治ってきたんだけど、写真のところだけが靴が当るせいか、なかなかキレイにならない。

そして今週の水曜日からプールが始まり、プールカードには『× 傷がまだきれいになおっていないので』と書いたら、
「プールに入りたい。入れないなら学校に行かない」
と言って泣き出しちゃった(´;ェ;`)
って、何で?
去年も何かの虫に刺されて足のすねが腫れ上がってしまい、プールを休んだけど学校は嫌がらずに行っていたのに。

最初のうちは
「そんな事で学校に行かないなんて!」
と怒ってみたんだけど、ムッとして黙り込んでしまったので、穏やかに話をしてみた。
「1年生の時は虫に刺されて入れなくても行ったよね。何で2年生になったら行けないの?」
「だってSちゃんと、プールで遊ぶ約束したんだもの」
Sちゃん、恋のライバルだけど、とっても仲良しなのよね。
「そうか~、それは残念ね。でも明後日のプールにはきっと入れるわよ。そうだ、今日学校に行ったら明後日ためにピンクのゴーグル買ってあげる」
と最後はモノで釣りました。
ゴーグルは義兄が100円ショップで買ってくれたのがあるんだけど、ブルーで気に入ってなかったのよ。
本当は良くないんだろうけど、説得に手こずり学校から電話も来てしまったし。

「担任の先生からお子さんの出欠の確認が取れてないとの連絡があったのですが…」
と、総務の先生から電話が来てしまったのよ~(o゚Д゚ノ)ノ
授業は8時20分からで、電話が来たのが28分位(早っ)
説得し終わってから「これから行きますので」と電話しようとかな思ってたんだけど、マズかったわ。

45分頃、教室に着いて入り口に立っていたら、担任の先生が廊下まで出てきてくれ、娘に聞こえないように小さな声で
「話は聞きました。それで本人は納得しているんですか?」
と聞くので、納得しているし、友達と一緒に入る約束をしたので入れないのがイヤだったようです、と私も声を小さくして伝えた。
で、モノで釣ったことは言いませんでした。
何となく怒られそうで(優しい先生だから大丈夫だろうけど)。。。

今日はすっかり傷口が乾いたので、プールカードは○
元気に歩いて学校へ行きました。
[PR]
by mittino38 | 2009-06-19 15:11 | 育児

日曜参観

今は『学校開放』とか言うらしいけど、日曜日の授業参観に夫と2人で行ってきました。
見たのは、図工(絵)と生活科(パソコン)の二つ。
図工は割り箸の先を削ったペンに墨汁をつけて描く絵。
1枚目は自分の上履きの上から見たところと裏から見たところ、2枚目は自分の手を描く。
これって2年生には結構難しくない?
墨汁だからやり直しが出来ないのよ。
だからみんな真剣に描いていたわ。
全員が1枚目が出来上がって出したところで前に並べ、数人の上手な絵を褒めてくれた。
娘のも褒められました、エライ!
「割り箸は描きにくくてイヤだった。鉛筆だったらもっと上手くかけたのに」
って後で言ってたけど。

生活科はパソコンでお礼の手紙を書く授業でした。
1人に1台のパソコンがあって、「出来た」と先生に報告すると、先生用のパソコンからは、生徒が書いたものが見れるようになっていて先生がチェックする。
OKならば印刷にかけてくれるし、ダメ出しをされた子は自分のパソコンに戻ってやり直す。
へぇ~、こういうやり方をしているのね。
ソフトは一太郎の小学生用の物で、幾つかあるイラスト入りの便箋を自分で選んで描いていた。
みーはパソコンは使い慣れているので、仲の良い女の子の友達宛にさっさと書いて印刷してもらってたわ。
途中で書いていたものが消えたりして、先生の手を引っ張ってきて直してもらったりしてたけど。

前回は国語の授業で、先生はすごく威厳のある感じがしたけど、今回はこういったくだけた?授業だったので、生徒達に「ねぇ、先生、どうやるの」「先生、私の見てよ」と追い掛け回されていて、威厳があるというより、面倒見のいいお父さんという感じで、イメージがだいぶ変っちゃいました。

今回は得意分野ばかりの授業だったので、娘はなかなか優秀だったわ。
と、喜びたいところなんだけど、教室の後ろの壁に一人一人の『1学期のめあて』なるものが貼ってあり、その内容が???なものでガッカリ。
みんなは
『せいかつ面‐みんなとなかよくあそぶ  がくしゅう面‐さんすうのけいさんをがんぱる』
みたいな事が書いてあるのに、娘は

 せいかつ面‐たのしいこといっぱい
 がくしゅう面‐こくごのてすと100てんだといいな

学習面はともかく(こっちの文章もちょっと問題だけど)、生活面の『たのしいこといっぱい』ってなんだよ~
夫曰く、
「先生の話を聞いていないんだよ」
だよね~
家庭訪問の時に先生が
「勉強はわかっているみたいですねぇ」
と、それがちょっと意外、ってニュアンスで言われたので、それは失礼じゃない!?って憤慨したけど、先生がそう思われるのも無理はない、と納得させられました、ハイ。
[PR]
by mittino38 | 2009-06-15 19:51 | 育児

幼稚園ママと保育園ママ

校外学習のお手伝いに行って来ました。
今週は熱がまたぶり返して1日休み、虫に刺されたところが腫れ上がってしまったので病院に行って遅刻したりと体調が悪いのも心配だったので、仕事を放り出して行ってきた。
もちろん一番の目的は、K君にやたら抱きついていないかをチェックするためだったけど、今回はK君に近づきもしなかったわよ。
結局、口だけで大したことはやっていなさそうです。
やたら私1人で騒ぎ、先生やYOちゃんママまで引き込んでしまった感じで恥ずかしい(*'ω'*)
でも、K君はモテるだけあって回りにはいつも女の子がいることが多かった。
見た目は普通の男の子だけど、スポーツが出来て女の子にやさしいらしい。

校外学習の手伝いはいつも来るお母さんは決まっているらしく
「今日はいつもより集合時間が早いから大変だったわ」
「そうよね」
なんて言っている。
いつも来ている人たちだから、先生は簡単なコースの説明しかしてくれず、最初のうちは何をしていいのかわからずオロオロしてしまったわ。

今回は学校から近くの神社まで行き、そこで30分ほど観察をして、川べりを歩いて帰るコース。
真面目な子は鳥居の絵を描いたり、木や葉っぱを描いたりしているのに、ウチの娘他数名は遊びまわっているだけだわよ。
そして先生が『集合!』の号令をかけてもウチの娘、支度が超のろくて一人並ばず、「早くしなさい!」って怒られていたわ。(;´д`)あぁ・・・


全部で3キロ程歩いて、程よい運動になった。
帰りにいじめで悩んでいるという女の子のお母さんに数人一緒に捕まり、話を聞いてきたけどそれが疲れたわ~(・ω- ;)
校庭の隅に1時間以上立ちっぱなしで、「お母さん達、喋り過ぎだよ~」なんて教室から校庭を見ていた男の子から言われちゃったし。
その女の子、ひどい時は家で3時間近く泣いていると言うから可哀相なんだけど、ウチの娘だったら全然気にしないようなことを悩んでいるのよね。
今は気にしてなくても、ウチの娘もそのうちに気にするようになって悩むようになるんだろうか。。。

今回、というかいつも来るお母さん達は、子供は幼稚園出身で専業主婦の人たち。
当たり前の話なんだけど、忙しい保育園ママは来ない。
前に
「学校に行くと保育園ママはあまり来ないし、幼稚園ママはもうグループが出来ているから孤独…」
と聞いた事があけど、私は幼稚園ママの方が気が合うと思う。
だから今回は楽しかった。
1時間も立ち話をしたのは疲れたけど。
保育園ママはキツイ人が多いけど、幼稚園ママの方は時間的にゆとりがあるせいもあるのか、のんびりしている人が多い。
もちろん、保育園ママでも気が強くない人もいるけどね。

「次回は川に探索に行くので、またお手伝いに来られる方はよろしくお願いします」って先生に言われたけど、どうしようかな。
今回楽しかったし、都会育ちの私は川遊びなんてほとんど経験したことがないので、行ってみたい気もする。
仕事が暇そうだったら行こうかな。
[PR]
by mittino38 | 2009-06-13 13:57 | 育児

好きな男の子


朝、娘が気持ち悪くてゾクゾクするというので、熱を測ったら36.7℃しかない。
車で送っていくからと言っても学校に行きたがらないので、もう一度計ってみたら、36.9℃に上がっていたので、休ませることにした。
大したことなさそうだけど、一応診療所へ行って薬を出してもらったら
「薬を飲んで熱が下がっても今日は学校へ行かない。だってRちゃんが嫌だから」
と言う。
やっぱりね。
前日にRちゃんと喧嘩をして、泣かされているのよ。
でも、夕方Rちゃんが宿題を届けてくれたら喜んで、お礼の手紙を書いていた。
薬を飲んだ後は2時間近く、ぐっすり寝ていたので体調も悪かったんだろうけど、どうもズル休みっぽい。

ま、Rちゃんとは今までもいろいろあったけど、結局は仲直りするのでそれ程心配じゃないんだけど、別なことで気になることがあったので、連絡帳で先生に聞いてみました。

More
[PR]
by mittino38 | 2009-06-06 15:12 | 育児

更年期

校外学習の付き添いボランティアの募集があって、娘に「ママ絶対に来て」と言われ、この前の罪滅ぼしに行こうかと思っていたけれど、目が結膜下出血っていうのになったのでやめました。
いつの間にか右目の白目の内側の方が半分近く真っ赤になっていたのよ。
痛くも痒くもないから大丈夫だろうと思ったんだけど、一応病院に行った。
3時間近くかけて待ったり検査したりして、目薬も出なかった。
見た目はグロテスクだけど、放っておけば治るそうです。
眼圧なども「ついでだから検査しましょう」と検査したけど異常なしでした。

こういう具合に大したこと無いけどちょっとだけ変、ってことがこの頃よくあるのよね。
2週間位前に、蕁麻疹が出たんだけど、ちょっとだけ出てすぐに治った。
昔は出る時は体全体に出て、気が遠くなるほど痒かったりしたもんだけど。
それからこの頃、生理不順です。
これは更年期よね。
ちょこちょことアチコチが悪いのはやっぱり更年期というか、加齢で出てくるんだろうなぁ。
これからは、無理をしないように生きていこう。

そうそう、指先のしびれだけど、ビタミン剤を飲んで範囲は狭くなったけど、まだ少ししびれています。
先日、夫がやはり腕全体がしびれると言って病院に行った。
そしたら首の骨の神経が通る部分が狭くなっていて、神経が少し圧迫されているんだそうだ。
で、やっぱり血の巡りが良くなるビタミンを飲んでます。
それでやはり、しびれの範囲は狭くなってきたそうです。
しばらくはそれで様子見るらしいけど、ちょっと心配だわ。
しびれが酷くなったら、仕事に差し支えるだろうし。
夫も、さすがにこれはまずいと思ったのか、お酒を今やめている。
今まで毎日飲んでいたのに。
だからと言って
「酒を飲まないとお腹が空く」
と冷蔵庫に首を突っ込んで、ハムやヨーグルトを食べまくるのは止めて欲しいわ(。`ェ´。)
メタボなんだからさ~
夫婦で整形外科通い… 年は取りたくないねぇ(´・ω・`)

ボランティア、残念だったけどちょっとホッとしました。
だって、公園で虫や葉を採るらしいから(虫は苦手)。
それにまた何かやらかして、恥の上塗りをしてしまうキケンもあるしね(*・ω・*)
[PR]
by mittino38 | 2009-06-02 09:22 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧