<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またまた、やっちまったよ

先週のある日、私の携帯が行方不明になった。
工場の電話でかけて車の中まで捜したけどない。
家に戻って、家の電話でかけてどこかで鳴っていないかと捜したけどない。
夫の携帯を借りてかけながら、送っていった集合場所まで歩いたけど無い (´゚д゚`;)

よーく、その日の朝のことを思い出してみた。
家を出ようとすると娘が
「YGちゃんと遊ぶ約束をしたから、今日は学童休む。」
と、突然言ったのよ(これが間違いの始まりだった)。
連絡帳に書く時間が無いから、学童に電話しなければ。
早めに電話したら他の先生に伝わってなくて、学童を休めなかったことがあったので下校時刻ギリギリに掛けようと、見送った後に家で娘の机の時間割を見て携帯にアラームを設定。
そしたら今日の持ち物に『ケーキなどの箱』って書いてあるじゃないの。
持って行ってないよ~
急いでケーキの箱を探し(私の誕生日に買ったばかりだったからすぐ見つかった)紙袋に入れて学校へ。ε=ε=ε=(っ≧ω≦)っ
1時間目が始まる5分前に着いたんだけど、娘は隣のクラスにでも遊びに行ったのか、教室にいないので、Rちゃんに頼んで帰ってきた。

だから学校で落としたんだ、と学校に電話したが届いてないという。
学校の駐車場にまだ落ちているのかも、と思って見に行ったけど無い。
警察にも電話したけど、届いていない。
私の携帯は一体どこ????
誰かに拾われて、犯罪に使われる!?
そうなったら困るからドコモに電話しようか?
と悩んでいたら、担任の先生から電話が来ました。

「お父さんの携帯が紙袋に入っているのでお父さんに早く渡したいって言っているんですが、帰りに持たせますから」(.;゚;:Д:;゚;.)

お父さんの携帯… 先生は私に気を使って故意に間違ってくれたんだろう(センセー、ヤサシイ)。
だけど、紙袋に入れた記憶が全然無いんだけど。。。
でも入れたからそこにあるのよね、呆けてるわ~

帰って来た娘に聞いたら
「何度も鳴ってうるさかったよ。でも先生が出るなって言うから出なかった。先生も『うるせーな、その携帯』って言ってたよ。うるさいからお母さんに早く返したいって言ったら、先生が電話してくれた」
発信履歴を見たら、工場の番号がある。
「私がかけたけど、誰も出なかった」
それは市外番号からかけてないから通じなかったのよ。
で、Rちゃんママにもかけてるんだけど。(`Д´キ)
「Rちゃんに携帯を取られたの。Rちゃんが自分のママにかけたんだよ。でもRちゃんを怒らないでね」
ええ、怒りませんよ。
私が悪いんだから。

って、そのそも事の発端は娘が持っていくものをチェックしていないからじゃない。
娘が悪いんだわ。(#`д´)
それに先生も児童用とは別に、親も時間割をチェック出来るように学年便りの裏に印刷してくれるのに、その週のには印刷して無かった(だから私がチェックし損ねていた)
だから先生も悪い。(#`д´)
いえいえ、やっぱり私が悪いんです。
だからと言って、子供に渡す紙袋に携帯をうっかり入れる親は私ぐらいだよね。
すみません、先生 il||li_| ̄|○il||li

またまた、やってしまった学校がらみの恥かき。
今回のが最高に焦ったし、恥ずかしかったわ~
[PR]
by mittino38 | 2009-05-25 14:42 | ひとりごと

インフルエンザの余波

今日は父の四十九日をやったのですが、実家でお線香だけあげて帰ってきました。
駅前の料理屋で食事をする予定だったけど、その駅は新型インフルエンザにかかったあのアメリカ帰りの女子高生が通過した駅。
母に個室を頼んだから食べていって欲しいと言われたけど、万一に娘が感染して学校で流行らせてしまったりしたら大変なことになるので。
姉、兄達は大人だけなので行ったけれど。
学校のお便りにも『身近な場所で感染者が出ました。手洗い・うがいを慣行しましょう。人混みに出ないことも大切です』って書いてあったし。
すでに先週の水曜日からは毎朝体温を測り、発熱していたら学校を休むようにと言われてます。
当初は『高齢者と子供は死に至る怖い病気』みたいなことを言ってたけど、実際はそれ程恐ろしい病気ではなかったし、大騒ぎし過ぎじゃないかって感じもするけど。
早くワクチンが出来るといいなぁ。

追記
法事に行くために着替えていた時、娘が
「ネックレスをしてっていい?」
と聞く。
「いいけど、ネックレスなんて持っていた?」
「あ、そうだ。まだなかった」
大丈夫だろうか、ウチの娘  ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
[PR]
by mittino38 | 2009-05-24 19:50 | ひとりごと

ピアノ教室

やっとウチの子も習い事を始めました。
小学校にもなると友達は殆ど何か習い事をしている。
羨ましがって、ピアノ、サッカー、スイミング、など友達がやっているのを自分のもやりたいと言い出だすように。
中でもピアノはずーっと習いたいと言い続けていた。

最初、夫は
「ピアノをやっても食えるようにはなれない」
と言って反対していた。
近くで、夫の姪がピアノとエレクトーンを教えているんだけど、昼間はアルバイト、夕方からはピアノ教室の先生、と30過ぎていて定職を持っていない。
だから夫は同じようになってもらっては困ると思っている。
娘は学童でピアノ習っている女の子から『アマリリス』や『子ぎつね』などを教わり、それを家で弾いてみせる。
学童にはキーボードがあり、家には貰った古いエレクトーンがあるのです。
夫は感心して、そんなにピアノをやりたいのなら、とついにOKした訳です。
習う先生も最初は
「○○ちゃんと同じ先生じゃなきゃ嫌だ」(そこは学校より遠いので車で送り迎えしなければならない)
と言っていたけど、最後は「先生は誰でもいいからピアノを習わせて」と頼むようになったので、近くの夫の姪の教室に行かせることにした。
送り迎えをしなくてもいいから楽チンだわ。

初日はお試しで私も付いていった。
ピアノとエレクトーンが両方置いてあるんだけど、娘はピアノがいいと言ってピアノの前に座った。
そして
「好きな曲、弾いていい?」
と聞いてから、『ねこふんじゃった』を得意げに弾いてみせたわ。(*V_v*)
エレクトーンも弾かせてもらったけど、やっぱりピアノがいいと言う。
ウチにはピアノは無いし、エレクトーンでもいいなと思っていたんだけど、エレクトーンからピアノに転向するのは難しいからその方がいいかもね。
娘は手は大きい方だから、ピアノ向きかもしれない。
続くようだったらエレクトーンを処分して、ピアノに買い替えかしらね。
でも買い換える前に飽きてしまいそうな気もするわ。

飽きると言えば、チャレンジも最初は熱心で、届いてから3日で赤ペン先生を出したど、今は3週間以上かかっている。
始めてまだ半年ちょっとなのに、すごい違い。
勉強も段々難しくなってくるし、そうなったらチャレンジで勉強するより塾に行った方がよさそうだから、いいけどね。
[PR]
by mittino38 | 2009-05-22 13:20 | 育児

気楽だった今年の家庭訪問

事務所に来てもらうことになったので、今度はそっちを大掃除で疲れた。ε-(´・`) フー
普段からキレイにしておけばいいんだけどね。
上の子がいるお母さんに「お茶とお菓子は出すけれど、先生は全然手をつけないわよ」と言われ、1年の時の担任はその通りだったのでそういうもんだと思っていたら、今年の先生は暑くてのどか乾いたのか、お茶を全部飲みました。
どうせ飲まないで帰るからと、お湯を入れてすぐ茶碗に注いだすごく薄いお茶出したんだけど<(T◇Tll)>

今年はまず
「マイペースなお子さんですね」
と言われました。
どうマイペースかと言うと、体育の時に着替えるのとか、帰りの支度をするのが超遅いらしいです。
着替え自体が遅いと言うより、取り掛かるのが遅い。
はい、保育園時代から時々言われてます(´ω`)
朝もノロノロしていてイライラするけど、少しは早くなってきているし、何より登校班で歩いていくようになってくれたから、その位のことであまりガミガミは言いたくない気もする。
そのうちにもう少しマシになるでしょう。
クレームはこれだけで昨年に比べればかなりゆるい家庭訪問でした。

「クラスの友達のことについて何か言いますか?」
と聞かれたけど、最近学校での友達のことはあまり話さないのよね。
学童での友達関係のことは結構話すんだけど。
クラスで支度が遅い、ということでかなり娘にキツイことを言う子がいるそうです。
「何も言わないのなら、そう言われたりすることは気にしていないんでしょうね」
と先生はそのことをちょっと心配してくれていたみたい。

ところで、今度の担任の先生と夫とは知り合いだったのです。

続き
[PR]
by mittino38 | 2009-05-16 15:33 | 育児

整形外科へ

2ヶ月位前から、右手の中指と人差し指の指先がしびれていた。
手を枕にして寝たりしなかったのに、何でしびれているんだろう?と不思議だったけど、大したことないしそのうち治るだろうと気にしないでいたの。
でも、酷くもならないし、治りもしない。
夫に言ったら
「手のしびれは、脳梗塞の前兆だったりするんだぞ。早く病院に行けよ」
と脅されて急いで行った。ε=ε=ε= ┌(;;;;´゚ェ゚)┘
最初、近くの診療所に行ったら、わからないので町で一番大きい病院の整形外科へ行ってくれと言われる。

整形外科の先生の前で、手を握って見せたり握力を計ったりした後、首と手首のレントゲン撮影をしました。
そしたら手首には異常がないけど、首の骨が変形していると言われた。
首の骨に小さな棘みたいなものが出ていて、それが変形している部分なんだそうだ。
この棘が神経を圧迫して手がしびれることもあるらしいけど、それならもっと広範囲に痛くなったりしびれたりするので、これが原因ではないそう。
血液の流れが悪くなっているのが原因かもしれないから、流れを良くするビタミン剤を1ヶ月飲んでみて、また来て下さいとのことでした。

首の骨の変形、っていうのがちょっとショックでネットで調べてみたら、老化現象の一種で50代以上は70%もの人に見られるらしい(´ρ`)
肩こりでコリをほぐすために、首をコキコキ鳴らすのも骨に負担をかけて、老化を促すそうで良くないそうです。
私は小学生の頃から目が悪いせいか肩がよくこったから、よく鳴らしていたのよねぇ(´・ω・`||)
首の筋肉を鍛える体操をすると、この症状が改善されることがあるそうで、これからやろうと思ってます。
私は見なかったんだけど、『たけしの本当は怖い家庭の医学』でも取り上げられたことがあるみたいで、バックナンバーが参考になりました。
見たい方はこちら
[PR]
by mittino38 | 2009-05-14 11:41 | ひとりごと

今年の連休は…

3、4日は家の大掃除。
年末は出かけてやってなかったし、連休明けに家庭訪問があるのでやることにしていた。
でも結局、家庭訪問は工場の方に先生に来てもらう事にしました。
昨年夏の大雨で崩れた則面を持ち主の会社が改修工事をしてくれてなくて、ブルーシートを被せたまま。
この不況で、そこの会社も大変なんだろうけど、早く何とかして欲しいわ。
で、元々狭かった道がますます狭くなってしまっているし、みーに聞いたら担任の先生の車は大きいと言うので工場の方が良いかなと判断し、連絡帳に書いた。
なので大掃除の必要性は無くなったんだけど、去年は3月に私の両親と兄夫婦が入学祝に来てくれたので大掃除。
5月に家庭訪問があったので、またと2回も大掃除をやったのが功を奏して結構キレイだったのが、それ以降はいつものようにテキトーな掃除しかやっていなかったから、だいぶ汚れてきているのでやりました。

そして、掃除の合間にとうもろこしの種まきも手伝った。
私が掃除をしている間は、夫は畑を耕作していたのです(もちろん機械で)。
私は種まきだけだったけど、中腰になるから腰が結構疲れたわ。


5日の子供の日、朝のテレビで動物園の最新情報をやっていて、それを見たみーが「動物園に行きたい」と言い出した。
秋の遠足で多摩動物園に行ったばかりだけど。
動物園かぁ、混むだろうなぁ、疲れるよなぁ、でも子供の日だから連れて行ってやるか、と思いながら家事を片付けていたら、1時間後には「やっぱり行かない」(_ _)ノ彡☆
午後からはかなり雨も降ってきたから行かなくてよかったかも。

5日の夜は夫の友達2人が来て、近くのお寿司屋で食べて飲んで盛り上がった。
みーはそのお店を手伝ってりる娘さんと仲が良くて、彼女に見せるためにDSi(最近みーが自分の貯金を下ろして買った)やら、毛糸の帽子(なんでそんなものを入れるのよっ!)や、その日に買ってあげたスライム(昔はやったあのアメーバー状のおもちゃ)などを手提げバックに詰め込んで出かける。
そして悲劇が起こった。
スライムの入った容器のふたが外れて、バックの中がスライムだらけに。
DSiはビニールポーチに入れてあったので無事だったけど、毛糸の帽子にベタッリついちゃったのよ~。゚(・´Д`・)゚。
すぐ家に帰って、みーを怒鳴りつけながら水で洗った。
説明書に水に溶けると書いてあったからすぐに水につけたんだけど、毛糸に吸い付くように付いていたので中々取れなくって大変だった。
もちろんキルティングの手提げバックも洗った。
スライムは即取り上げたわよ。ヽ(*`ェ´*)ノ

それからWiiスポーツを買ったので、やりました。
私の誕生日が近いので、自分のプレゼントに自分で買ったんだけど、みーに取られちゃって中々出来なかった。
その上、私がやっていると
「みーの方が点数高かったよ」
と言うから憎たらしい。('ω'メ)
つい力んじゃったもんだから、Wiiスポーツと大掃除で筋肉痛になっちまったよ。

それと、みーのキュロットを1枚縫いました。
パタレ初の本『まいにち着る女の子の服』のなかの『ギャザーキュロット』。
この前作ったパタレのニュアンスパンツが110サイズでまだ少しゆとりがあったので、110にしたら少し小さ目だった。
そう言えば、「パタレの男女共用の物は大きめだけど、女の子ものは小さめ」だって誰かが書いてあったなぁ。
失敗したわ~

キャンピングカーは1000円の割引無いし、混むからどこも行かなかったけど、いろいろやって結構疲れてた連休でした。
[PR]
by mittino38 | 2009-05-06 21:39 | 家族

薔薇の花

c0048004_16211995.jpg

みーが母の日プレゼントに買ってくれました(^o^)
[PR]
by mittino38 | 2009-05-03 16:21 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧