<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春休みと子供の身長

「やったー、春休みだ。春休みは宿題ないんだって。嬉しい♪」
とみーは学校が休みになったのを今までになく喜んでいます。
学校に飽きてきた?
そのせいか成績もちょっとだけダウン。(;´-з-`)=3
音楽が2項目ダウンしたど、図工が1個アップした。

3学期に書いた作文も持って帰ってきたんだけど、なかなかよく書けているのよ。
これだけ書ければ、今度の夏の感想文の宿題は自分でさっさと自分で書いてくれるかも(o´-`)b
でも、意味不明の箇所があるのよね。
義母が飼っている柴犬のジョンの事を書いた作文なんだけど

ジョンはおじいちゃんがくるのをたのしみにしています。
おじいちゃんにあうと「おじいちゃん」といってよろこびます。


おじいちゃん(義父)は4年前に亡くなっていますが、あの世から会いにくる!?
それに、犬が喋るわけないじゃん( ´△`;)
携帯のCMじゃあるまし。
確かにジョンは亡き義父が大好きだったけど。


そして気になるのが体の成長なのよね。
1年間に身長が4㎝弱しか伸びていない。
体重はほとんど増えなかったのでスマートになり、幼児体型から子供らしい体型にはなったんだけど、保育園時代は年に5㎝は伸びていたのよ。
で、ネットで調べていたらこんなサイトを見つけた。

もみの木クラブ|子供の健康と成長

月齢の平均身長が載っていいて、それだと平均より7㎝も低いけど診察に行くほどの低さではなかったので一安心。
でも、伸びの悪さが気になるの。
このサイトにも4歳以降は女の子の場合、年間5~7cm伸びるのが標準って書いてある。
このままで行くと、平均身長との差がどんどん広がってしまうわ(´・_・`;)
病院に一度行ったほうがいいのかしら。
4㎝って微妙だよね。
牛乳は好きでよく飲んでいるんだけど、伸びないのよねぇ。
夫は170㎝位、私は163㎝と平均より高いんだけどなぁ。
そのサイトに親の身長から子供が大人になった時の身長を予測計算してくれるのがあったので、やってみたら162.5cm。
とてもそんなに高くなるとは思えないわ。
生まれた時は平均身長くらいあったのに。
義母がかなり低いから(自称143㎝)隔世遺伝かしら。
でも義母は肉魚類が嫌いだから伸びなかったと思うんだけど、みーは大好きなのよね。
「牛乳をよく飲んでいるから思春期にグッと伸びるよ」
と夫は言っているけど、ちょっと悩むわ~
[PR]
by mittino38 | 2009-03-27 10:08 | 育児

映画初鑑賞

やっと、うちのみーを初めて映画に連れて行きました。
プリキュアのオールスターズの初日の一番、10時からのです。
40分前に着いてしまったので、ジュースとプリキュアのバック入りのポップコーンを買う。
これが長蛇の列で買うのに15分もかかった。
で、会場に入ろうと前売り券を出したら、窓口でチケットに替えないと入れないと言われた。
え~、それなら前売り券買った時に一言説明して欲しかったわ。
よく見たら、前売り券と一緒にそのことなどを書いた説明書が入っていたんだけど、前売り券の1/4ほどの小さな紙で、字も細かい。
見ないよ、こんなの~
そして、窓口も長蛇の列。
プリキュアはもう『残少』になってる。Σ(゚┏_┓゚)ガーン
やだ~、40分前に着いたのに見れなかったらバカみたい。
そこは、指定席券を買わなくても全席指定で立ち見が出来ないようになってるらしい。
へぇ~、今の映画館ってそうなっているのねぇ。
私、自慢じゃないけど最後に映画館で見たのがディカプリオのタイタニックです。
10年位前だよね。

10時のチケットに交換できたけど、もう前から2番目の席しか空いていなかった。
スクリーン近過ぎ。
総勢14人の歴代のプリキュアが出てくるので、変身するシーンばかりだったよ。
それでもみーは初めてのせいか結構楽しかったようです。
帰りに、入り口近くで売っていたキャラクター商品をねだられるかと思ったら、黒山の人だかりでみーからは全然見えず、素通り。( ̄ー ̄)b

近くのデパートで母と待ち合わせ、母は父の病院へ持っていくお菓子を買った。
そして、そこのデパートの前でひもを体につけて、トランポリンをするやつ、(何ていうのかわからない)が、デパートの領収書(2000円以上)があれば無料で出来る、というのでやってきました(園児、小学生のみ)。
みーはコワゴワとやっているので2m位しかジャンプ出来なかったけど、運動神経良さそうな男の子達は7~8メートル位上がったり、宙返りをしたりしていた。
c0048004_12271254.jpg


病院に行く途中の回転寿司屋さんに寄ったら、ウチのお得意さんの会社の社長の奥さんと、孫娘達にばったりを会った。
聞けばやっぱりプリキュアを見に来たんだって。
映画館では会わなかったのに、こんな所で会うなんて奇遇。

父の病院にも寄って、母がお菓子を看護婦さんに渡したら「お金がかかるから退院をおススメしたんですよ」とちょっと嫌そうな顔をして答えてました。
父は元気そうでした。
先月、死にそうな状態になってしまったとはとても思えないくらいです。
[PR]
by mittino38 | 2009-03-23 12:29 | 育児

もう一つの悩み

父のことで、最近よく姉とメールのやりとりをしているんだけど、その中で兄嫁が私の母を嫌って避けているらしいと知らされ驚いた。
兄は10年前に大腸癌の手術をしているんだけど、その前に6年間、地方に単身赴任していた。
兄嫁さんは正社員で働いていたこともあって、兄の転勤にはついていかなかった。
手術をする前に、母は姉に
「○×さん(兄嫁)が仕事を辞めてついて行ってくれれば大腸癌にもならなかっただろうに」
と言って兄嫁を非難したのだそうだ。
姉は怒って
「単身赴任は夫婦で決めたことだし、○×さんは食事を作ってあげるために結婚したのではないんだから、そんな事を言ってはいけない」
と母に注意したそうだが、その事を兄嫁にも言ってしまったのではないかと言う。

「手術してから、○×さんが家に来なくなってしまったのよ。夫婦仲が上手くいっていないのかねぇ」
と母はよく言っている。
私には兄嫁を非難するような事は言わなかったので(だぶん姉に怒られたからだろう)何故かよくわからなかった。
上手く行かなくなったら子供もいない事だし、兄嫁も仕事をしているからさっさと離婚してしまうよね。
だから仲が悪いとも思えない。
兄嫁さんはスポーツ好きでゴルフやテニスをやっているが、兄は嫌いでやらない。
そういうことからズレが生じて別行動をするようになったけど、離婚するほどまでにはなっていないのでは?と思っていた。

手術の前に母が
「退院の時にはどうしよう。タクシーを呼ぼうか、それとも…」
と母が兄嫁さんに言ったら
「まだ手術も終わってないのに、そんな先のことをゴチャゴチャ言わないで下さい。私はいろいろやることがあって忙しいんです。主人が働けなくなったら私が1人で稼がなくちゃならないし」
と怒られたそうだ。
普段、こういう口のきき方をしない人なので驚いたんだけど、母に非難されて腹が立っていたならば言うだろうな、と今になってすごく納得。
恐らく姉の言う事は当っていると思う。

母1人になったら、たぶん兄夫婦が同居してくれるだろう、と思っていた。
だいぶ前だけど、兄達が「一戸建てを買って同居しよう」と言って、公団の戸建に何度か申し込んだ事もあったし。
倍率が高くて全部落選したけど。
でも今はとても同居するような状態じゃないということがわかって、かなりショックだったわ。
母に
「1人になったらどうする?」
と、聞いてみたところ
「近所の人たちも、子供と同居しないで1人で暮している人が多いし、ここで1人暮しをするよ」
と言った。
歩いて5分のところに、スーパーも駅も役場もある便利な所だから、しばらくは大丈夫だろうけど…

父の病院の事、免停の危機、母の問題、といろいろ重なって、胃がチクチクと痛む時もあった。
とりあえず、父の病院側は態度を変えて、もう少しいさせてくれるみたいだからホッとしたけどね。
ああ、悩み深き春だわ。il|li & il|li
[PR]
by mittino38 | 2009-03-21 13:10 | 家族

免停の危機

来月から、土日にETCを付けている車は高速代が1,000円になり、3月中にETCを付ければ助成金が出るとあって、ウチにも何人かETCを付けに来たお客さんがいました。
で、付ける前にセットアップ(車のナンバーや種類等をETCに登録する)というのをしなければならないんだけど、これがウチでは出来ないので電装屋さんに頼みます。
助成金が出るためETCを付ける人が多くて電装屋さんは大忙し。
ウチまで届ける暇が無いと言うので、私が取りに行きました。
そして取りに行った帰りに、またまたケーサツに捕まってしまいました。
場所はもちろん違うんだけど、前と同じような状況の場所で。
パトカーはまた横道で見張っていたのでした。
もう4点になっちゃったよ。
「免停って何点になったらなるんですか?」
って思わず聞いちゃったわよ。
6~8点でなるそうです。
免停の危機よ。
どーしよう。┣¨━━━((゚Д゚;))━━━ン
免停になったら、買い物も困るし、子供を病院に連れて行くのにもタクシーに乗らなきゃなんないわ(´;д;`)

前回は違反金を自分で郵便局に行って払ったんだけど、今回は別の用事で来た信金の人に頼んでしまった。
そしたら、その信金の外回りの人曰く、
「私も慎重に運転してるんだけど、巧妙に取締りをやっているからどうしても捕まっちゃうんですよ。一度ゴールド免許になりたいと思っているんですけど、なったことが無いんです。私みたいな仕事をしていとダメですねぇ」
と寂しそうに言った。
そうだよね、車で走っている時間が長いものね、カワイソー。
でもさ、これっておかしくない?
慎重に運転している善良な市民を些細な違反で減点し、ゴールドの夢を潰すのが警察の仕事なの?
他にもっと大事な仕事があるんじゃないの?
警察は最近、犯罪が増えているから警官を増やすと言っているらしいけど、こんな瑣末な違反を取り締まってないで他の仕事をさせれば増やさなくていいんじゃないの?
私だって危険な運転をしているわけじゃないのに、なんで免停になることを怯えなければならないんだろうか?

もう、信号の無いT字路は絶対に通らないわ。
遠回りしても。
[PR]
by mittino38 | 2009-03-20 20:25 | 社会問題

新しい登校班

先週、子供会の総会に行ってきました。
役員と新一年生の親子以外は委任状を出して欠席してもいいんだけど、国道の近くの子が2人入るから国道を歩くコースの班を作ると聞き、詳しく説明を聞こうと出席。
今までは裏道を通る、ウチからは遠回りコースしかなかったから嬉しい。
でも、集合場所が家から150メートルあり、学校とは反対方向なので、+0.3km=2.3kmと歩く距離も途中で合流するよりもかなり増加(途中で合流すると1.2km位)。
新1年生の2人、結構体格がいい子達なのよね。
みーは2年からは絶対歩くと言っているけど、大丈夫かなぁ(´xωx`)
しかも信号の無い国道の横断歩道を渡らなければならないので、集合場所までは親が送らなくてはならない。
集合時間は7:25よ、早っ!
7:20には家を出なければ。

そして、2年先まで役員を決めてしまいました。
入った順番で3人ずつやることになっているんだけど、直前になって役員決めをすると「他の役と重なるから、再来年に回して欲しい」などということになり、なかなか決まらないから早目に決めるんだって。
で、私は2011年度(みーが4年生)の会長になってしまいました。( ゚∀゚」)」
1人が一度会長をやっているし(同じ役を2度やってはいけないんだって)、もう1人はワープロなどを持っていないから出来ないということで(会長は書記の仕事もするそうです)、私が引き受ける羽目に。。。
5年の時には自治会の組長が回ってくるので、PTAは3年か6年でやらなければならないわね。
PTAは高学年ほど大変と聞いているけど、3年でやると6年で2回目を押し付けられそうな気もする
こうなったら6年の時に1回やるという線で行こうかなぁ。
来年くらいまでは父のことで振り回されそうな気もするし。

今年は子供会の総会が早かったのよね。
去年は20日過ぎで、親が参加する一番最後の行事だった。
だからすべて終わった気分になり、次の日の学童の説明会に行くのを忘れました。(*´・∀・`*)ゞ
[PR]
by mittino38 | 2009-03-18 15:53 | 育児

看護婦達の陰謀?② 言い訳

今日、母のところに病院から言い訳の電話がかかってきたそうです。
「誤解があったようだけど、この病院だと費用がかかって大変だから早めに他へ移ったらどうかという勧めだった」というようなことだったらしい。
まったくふざけているわ。
費用が云々ってことは一言も言わなかったのよ。
差額ベッド代が1日12,000円なので、確かにお金はかかるのだけど。

う~ん、やっぱり私の推測は当っていたと思う。
看護婦達で結託して、父の追い出しを計ったけれど、先生にバレて失敗に終わったのだろう。
先生はたぶん、タイムリミットまで入院させるつもりでいたのではないだろうか。
なぜ看護婦達は父を追い出そうとしたか?
それは入院患者が多くても少なくても、彼女達の給料が変らないからじゃないかしらね。
だったら患者は少なくて楽な方がいい。

この推測、間違っている?
もし、違うと思われる方がいらしたら、ご意見を教えて下さいね。
[PR]
by mittino38 | 2009-03-16 20:49 | 家族

看護婦達の陰謀?

私が2度も看護婦達に、早く出て欲しいと言われたので、母は以前救急車で行った別の多摩市にある病院に電話した。
「担当医師からこちらに直接連絡していただいて、状況を説明してもらえるのなら検討する余地はあります」
と言われたとそうだ。
その病院は父が肺気腫になってすぐ、「息苦しくて死にそうな気がする」と自分で119番して歩いて救急車に乗り、連れて行ってもらった所です。
で、たいしたこと無いからと、その日のうちにタクシーに一人で乗り帰ってきた。
「お父さんはまったく大袈裟なんだから」と母は嘆いていたけれど、その時に行っていてよかったのかも。

土曜日に兄が病院に行く予定になっていたので、兄から担当医師に話してもらおうと思い、金曜日の夜に先生が土曜日にいるのか聞いたところ土日はいないという。
なので先生に母から電話で話したら
「そんなの話を聞いてくれるだけで、入れてくれるかどうかはわかりませんよ」
と面倒くさそうで乗り気になってくれなかったという。
そして土曜日に兄が見舞いに行ったら、父は個室に移されていて看護婦達は退院については何も言わなかったそうだ。
どうなってるの??????
「今度、お兄さんにも退院のことを話しますから」と看護婦は言っていたのに。

いろいろ考えてみたんだけど、退院を言われるようになったのは同じ病室に癌の末期患者が入って来たすぐ後からだった。
その方ももう歩くことが出来なくて、車椅子に乗せられてトイレに行ったりしている。
手のかかる患者が増えて大変になってきたので、少し元気になった父を早く追い出そうと思ったのではないだろうか。
早く出てくれと2回目に言われている時に、別の年配の看護婦が手に書いた字をチラッと私達が話している若い看護婦に指差しながら見せた。
この話を忘れずにしなさいよ、って感じに。
「今、そのお話していますから」
とちょっとムッとした顔をして若い看護婦が答えたので、きっとその手には『退院』と書かれていたんだと思う。
この看護婦達の態度、どう思う?
ちょっと、おかしいよね。
そして昨日行った兄に退院のことを言わなかったのは、母が前日に先生に電話をしたから、追い出しをかけていることがバレ、看護婦達が先生から注意を受けたからかもしれない。
私は看護婦達が結託して医者の治療方針に背き、父を早く追い出そうとしていたのではないかと推測しています。

いろいろな人から話を聞くと、どこの病院でも悪いところが治っていなくても、病状が安定してしまえば3ヶ月をタイムメリットに出されてしまうようだ。
でも父の病院の場合、看護婦に「3ヶ月なんてとんでもない。そこまでは入院は出来ませんよ」と言われたのよ。

まあ、とにかくいつかは出なければいけないのだから、母は一番近い特別養護老人ホームに申し込んでみると言う。
80人定員で200人待ちだそうですけど。
[PR]
by mittino38 | 2009-03-15 14:03 | 家族

頭が混乱&7歳の誕生日

日曜日に、夫とみーと3人でお見舞いに行ったら、また帰りに看護師さんにつかまり、早く退院して欲しいことを早口で巻くしたてられました。
介護認定のために市の人が来たら(たぶん2,3週間後)すぐ退院して欲しいこと。
介護レベルの判定が出るまでは1ヶ月はかかるけど、もちろん判定が出るまでいてもらっては困る等…
まるで私達家族を責め立てるような言い方。
もうこんなに回復しているのに、何をしているのかというような感じだった。

兄からは何も連絡が無いので、私からかけてみたら
「誰がそんなこと言ったの!?」
と言う。
兄は1週間前に医者から病状の説明を受けているんだけど、退院のタの字も無かったと言うのだ。
先生の話では
・レントゲンで腰の状態を見るとまだ神経が切断されているわけではないので、訓練すれば少しは歩けるようになると思う。
・点滴をまだ外せない状況なので、外しても大丈夫になったら、病室を変えて少し歩く練習をしましょう。
・ただ、本人がもう自分は歩けるようにはならないと信じ込んでいるところがあるのが、ちょっと困る。
・肺気腫の方はかなり進んでしまっていて、もう左の肺はまったく機能していないから、腰よりもそちらの方が心配ですね。
ということだったそうだ。

先生と看護師達の言うことがまるで違う。
もう頭が混乱しまくりです。
兄は、父が何か看護師達を困らせるようなこと言っているんじゃないかと言うんだけど…
兄が後で先生に確認してみるそうですが、もう正直に言ってあの病院に行きたくないです。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そして、その日はみーの誕生日でした。
おばあちゃんには、Wi-Fiコネクターをプレゼントに買ってもらいました。
ステーキハウスで私の母と一緒に食事をしたら、誕生日の人にはデザートをプレゼントしてくれるんだって。
そしてウエイター達3人がハッピーバースディを歌ってくれました。
みーはビックリしてフリーズ状態でした。
嬉しかった、と言うより怖かったみたい。(≧▽≦)
[PR]
by mittino38 | 2009-03-09 21:10 | 家族

退院後

父ですが、担当の先生に
「驚異的は回復ですね。ここまで良くなるとは思いませんでした」
「あまり回復しないうちに、介護認定をしてもらった方がいいでしょう。今なら要介護3くらいは取れると思います」
と先週末言われたそうです。
そして昨日お見舞いに行った時は看護師さんに
「そろそろ退院後の事を考えておいて下さい」
と言われた。
最初は「元気になって退院できる見込みは非常に低い」と言われたので、子供の喪服まで用意しちゃったけど、事情が180度変ってしまった。
それは嬉しい事なのだけど、これから先が別の意味で大変!

父は『食事が自力で取れなくなった』という理由で入院したので、食事を自力で取れるようになったから退院して欲しいそうだ。
まだ、ベッドに寝たまま起き上がることも出来ないのだけど、起き上がれるように訓練する、などというリハビリはやってくれないのだそうです。

母は、トイレに行けない状態での看護は疲れるから、もうやりたくないと言う。
母も84歳だから無理だよね。
食事を取れるようになったと言っても、お粥をすすっているだけ。
それで、あれだけ顔に赤味がさし、元気そうになったのは点滴などの治療のお陰だと思う。
家に帰ったら、またきっと徐々に弱ってくるとだろう。
そして救急車を呼んで…、と入退院の繰り返しになるだろうし。

家で引き取らないのなら、他の施設か病院を探さなければならない。
施設とかも病院では一切紹介はしてくれないようなので、自分達で探さなければならないと言う。
義母だったら、兄達が同居して兄嫁が仕事をやめて看護するもんだと言うだろうけど、もちろんそんなことは要求出来ないわ。
でも兄にはいろいろ動いてもらわないといけないわよね。
兄夫婦は共稼ぎで忙しくて、なかなか連絡が取れなくて困るのよ~
介護保険の知識もないし、どうやって探すのがいいのかもわからない。
ネットで調べたり、誰かに聞いてやっていくしかないんだろうけど、いろいろ悩みそうだわ。
[PR]
by mittino38 | 2009-03-04 15:59 | 家族

高いガソリン代&役員決め

夫にペイローダー(趣味で作った製材機を運ぶのに使うらしい)に入れるガソリン買ってきてくれと言われ、そんなの自分で買いに行けばいいじゃないと思いつつ、買いに行ったあげてしまったのが運のつきだったわ。
2点取られて、罰金7000円!
理由はT字路の手前の横断歩道の停止線で止まらなかったから。
もちろん、道路が交差している手前では止まったし、横断歩道や周りには歩行者はいなかったのよ。
でも横道に隠れていたパトカーを見落としてしまった。
ガッカリ。。。( ̄▼ ̄|||)
20リットルのガソリン買うのに、1万円近くかかっちゃったわよ。
停止線は歩道の前にしかないから、そこで止まらなきゃいけないんだろうけど、そんな手前でとまったら、交差する道路を走る車は見えない。
だから、歩行者もいないのにそんな手前で止まる車は見たこと無いわ。
違反なんだろうけど、何か…、よねぇ。



先週、授業参観と懇談会がありました。
音楽の授業参観で、『6年生を送る会』で歌う歌の練習だった。
「司会者の3人は前に出て」
と先生が言うと、なんとみーも出てきたじゃないの。オォォ♪*。.(('艸'〃))。.*
でも、台詞は「礼」と「歌を聴いてください」だけだったわ。(  ̄m ̄)

その後の懇談会は、まず先生がこの一年を振り返っての学習の成果などについてのお話。
原稿棒読みのような(実際は原稿読んでいるわけじゃないけど)感じだった。

最後は、役員決め。
早めにやったらまた高学年で2回目をやる羽目になるかもと、誰もが考えているようで、みんな引き気味。
それでも、ポツポツと立候補が出始めたが、最後の一人がどうしても決まらない。
そしたら司会者のお母さん(今年の役員)が
「○○さんどうですか?」
っていきなり私の名前を言うのよ、ビックリしたわ。
4年で子供会の役員が回ってくるし、5年で自治会の役員が回ってくるはずだから、父の入院がなかったらやってもいいかなとも思ってたんだけどね。
それに「役員やる時は一緒にやりましょうね」と言ってくれたYOちゃんのお母さんは、下の子の幼稚園の役員になってしまったから出来ないと言うし。
司会者はもう一人に声をかけたけど、その人にも「いえ、ちょっと…」と断られ
「では端からなぜ出来ないのか理由を言ってください」
で、5人目位の人が
「それでは私がやります」
と言って終わった。
その理由だけど「もうちょっと先でやりたい」なんて、理由にもならない理由を言う人もいたけど、そこは司会者はつっこまないのよね。
私が「イイエ」と笑って首を横に振ったら
「早めにやった方がいいですよ」
と突っ込んで来たのに。
ちなみに司会者はRちゃんママでした(・ω-。)
[PR]
by mittino38 | 2009-03-01 15:35 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧