<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

金柑の甘露煮&大ボケ2連発

義母が金柑がいっぱいあるから要らないかというので、
「じゃあ、少し下さい」
と言ったら
「たくさん煮て、お母さんにも持っていってあげなよ」
とドッサリ2キロも置いていってくれた。∑(*゚ェ゚*)
金柑の甘露煮って作ったこと無かったし、あんまり好きじゃないのよね。
夫も好きじゃないし、みーは食べた事ないけどたぶん食べないだろう。
でも、私の母は好きなので、煮て持って行こうかと思っていたのに、2キロなんて多すぎる~
で、半分(小さいのやまだ青いのを選んで)こっそり捨てました。

ネットで作り方を調べると、縦に数本切れ目を入れ、たっぷりの水で一度煮こぼしてタネを取る、と書いてある。
エ~、うちの母や義母が作ったのは切れ目なんて入っていないし、タネも取って無いよ。
でも、タネを取った方が苦味が出なくて美味しいらしいし、縦に切れ目を入れると破裂を防いでキレイに煮えるらしい。
そう言えば、母や義母が作った甘露煮は空気が抜けたボールみたいな形のものが多かったわ。
メンドクセー、と思いつつ、美味しくてキレイな方がいいからその方法でやってみた。
切れ目を入れて茹でた後に、金柑を指で押すと切れ目からタネがムニュっと出てくる。
出ない場合は竹串でほじり出す。
出した後は、また丸く形を整える。
これが結構楽しくて、夜中に一気にやっちゃったわ。
その後は、ひたひたに水を入れ、金柑の半量の砂糖を加えて煮る。
保温鍋に1時間入れた後、蓋を開けて少し煮詰めた。

タネを抜くと確かに苦味が少なくて食べやすい気がする。
でもやっぱりそれ程美味しいってもんでもないわね。。(・ω-。)ムゥ~

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・

大ボケその①
工場から自宅に帰ろうとしたら、車が無い!
盗まれた!?
でも鍵は私のバックの中にある。
その日はみーは学童を休み、歩いて帰ってきた。
そしてRちゃんが遊びに来た。(あれほど嫌がっていたRちゃんとは仲直りして、また遊ぶようになったらしい。子供心はよくわからん)
みーとRちゃんは家でWiiで遊び、5時過ぎに車でRちゃんを送り、まだ少し仕事が残ってたので家には戻らず工場に行った。
だから、車は工場にあるはず。
いや、待てよ。
工場に戻る前に、みーがお腹が空いたと言うので、コンビニに寄ってパンを買ったんだわ。
いつもコンビニは歩いていくので、うっかり車を置いて歩いてきてしまったのでした。
でもって、みーも私と一緒に「車はどこ?」って慌てていたけど、若いんだからもっとしっかりして年老いた親をフォローして欲しいわ~
親も親なら、子も子だわね。(・´艸`・;)

その②
そして、その夜は焼きそばを作った。
肉と野菜をいため、麺を投入。
あれ、なんだか生っぽい麺だわ。
袋を見たら、ラーメンだった。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
慌てて拾って、焼きそばの蒸した麺を入れた。
拾った麺は次の日、茹でて食べました。
メデタシ メデタシ(違う!)
by mittino38 | 2009-01-29 09:04 | ひとりごと

将来はアパレル業界?

みーは数ヶ月前から「大きくなったら洋服屋さんになる」って言い出した。
みーの思い描く洋服屋はゲームのどうぶつの森のエイブルシスターズ。
ゲームではお姉さんがミシンで洋服を作り、妹が売子になっているので、みーは洋服屋というのは自分で作って売るもんだと思っているらしく、洋服のデサイン画をいろいろ描いてる。

そしてDSの『わがままファッション ガールズモード』をすごく欲しがっていたので買ってあげてしまいました。
クリスマスプレゼントに欲しがっていたんだけど、折角Wiiを買ったんだからって『はじめてのWii』に変更させてしまった。
そのWiiのゲームも楽しんでるんだけど、テレビでわがままファッションのCMで流れるたびに
「ああ、欲しいなぁ。早く誕生日来ないかなぁ」
と言うのよね。
それに誕生日におばあちゃんにはポケモンのDSソフトを買ってもらうって言っている。
誕生日に二つも新しいゲームソフトが手に入ったら、みーはDSばかりやりたがり、私は「そんなにゲームやってはダメ!」と怒鳴りまくるような毎日が来そうな気がするので、前倒しで。
で、このゲームをやり始めたら、立体的に洋服を作った。
マネキンにコーディネイトしたりするから影響されたのね。

ウチの子、その方面の才能あるかも。
将来は有名デザイナーかしら?(親バカ~) (*-`ω´-*)ゞ

でも、このソフトちょっとみーには難しい。
お客さんが自分の好みを言ってくるので、それに合わせた服をセレクトするんだけど
「セレブって何?」
「エスニックって何?」
と質問してくる。
う~ん、説明するのも結構大変。

ところで誕生日プレゼントに二つもDSのゲームソフト、っていうのもちょっと問題アリの気がする。
でも、ゲームソフトってお買い得感があるのがイイ。
オモチャの価格を時間で割って1時間あたりの単価を出したら、ゲームソフトが一番安いと思う。
もちろんDSもWiiも時間制限(30分)でやらせてます。
買ってすぐはすごくやりたがるので、30分を2回させたりすることもあるけど、1週間もすると少し飽きてきて30分1回で満足してるから、おばあちゃんからのプレゼントもDSソフトでいいかなぁ(しばらく悩みそう…)。
by mittino38 | 2009-01-24 14:01 | 育児

実家で1泊

先週末、夫が新年会に泊まりで行ってしまったので、実家に泊まりに行った。
母に、「たまには温泉に行こうよ」と誘ったけど、行っている間に父に何かあったら困るからと行こうとしない。
温泉は車で10分くらいの所にあるし、そこまで気を使わなくてもと大丈夫だと思うんだけど。(´・ェ・`)

12月の初め頃、私の父が食欲が落ちて痩せてしまった、と母から連絡があった。
私が年末年始に宮島に行く予定だと言ったら
「そんな遠くまで行ったら、いざという時に戻ってくるのが大変だよ。止めたら?」
と言うので、驚いて急いでお見舞いに行った。ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘
でも行ってみたら、思ったより元気そうで拍子抜けした。
大丈夫そうだとは思ったけど、母に言われたことが気になって悩み、姉に相談したら
「これから年を取っていくと段々体力が落ちてくるし、今のうちに子供と旅行に行って楽しい思い出を作ってあげておいた方がいいわよ。いざとなったらあなたとみーちゃんだけ新幹線で帰ってくればいいじゃない」
と言われ、結局出かけたのでした。

看病に疲れて、母も愚痴っぽくなっているのかな?
最近、腰が痛くてもうトイレに自力で行けなくなってしまい、母がより大変なってしまった。
「あんまり大変だったら、入院させてくれる所があったら入れてもらって、お母さんも少しは息抜きした方がいいんじゃない?」
と言ったら
「四六時中大変なわけじゃないし、疲れたらコタツで寝てるから大丈夫よ。でも看病してる方が倒れて、先に死んじゃうこともあるしね」
と微妙な発言。
気になって、立ち寄り温泉にも行けないのはちょっと辛いよね。

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

ところで、実家に行ったついでにプリキュアの映画の前売り券を買ってきました。
前売り券についてくるバック、小さ~い。(*≡◇≡)
巾10センチくらい。
何を入れたらいいんだろう?

その上、みーは母に今はまっているアクアビーズを買ってもらった。
土曜日は学童にオモチャを持っていってもいいんだけど、これを持ってくる子がいるんだって。
みーも少し持っていたんだけど、その子が持っているビーズを取るペンシルと、霧吹きがないので、それが付いているバージョンアップしたセットを買ってもらっていた。
プリキュアの前売り券のプレゼントとビーズを手に入れたので、上機嫌でしたわ。ルン♪((o'д'))ルン♪
by mittino38 | 2009-01-19 20:19 | 家族

憧れのどんど焼き

どんど焼きに憧れていたんです。
私がw
私が生まれ育った地域では無かったので。
幼い頃、母の実家(静岡県)に行ったとき、一度だけ経験したんだけど、あのちょっと焦げて香ばしいお団子をもう一度食べたい、とずっと思っていたけどそれっきりになってしまったのでした。

子供会からどんど焼きのお知らせが来たけど、『午前6時点火』『お団子は各自で用意して下さい』って書いてあるのでビックリ。 Σ(゚д゚lll)
午前6時なんて、この季節まだ暗いよ~
それにお団子って、自慢じゃないけど一度も作った事ない。
でネットで調べて上新粉で作ると初めて知った
お団子を刺す木の枝は用意しろって書いてないけど子供会で用意してくれるんだろうか?
2日前に電話で会長さんに聞いたら、これも各自で用意するんだって。
前日の雪時々雨の中、工場の裏の大きな梅の木に夫に登って枝を切ってもらった
昼間は仕事が忙しかったので、夕方暗くなってから懐中電灯で照らして(((;´・ω・`)))
夫が忙しそうだったので最初は私がトライしたんだけど、途中で怖くて降りてきちゃったのよ。

朝6時に起きたけど、みーが着替えないでグズグズしていたり、私か夫の朝食を用意したりしていたので6時半頃過ぎと遅ってしまった
走りたいけど、前日の雪で道路はジャリジャリツルツル (T∀T;)
近道には階段があって怖いので、遠回りをしたため、自治会館に行くまですごく時間がかかっちゃったわ。

着いたら、もう火は小さくなっていたけど、まだ焼いていたよ。
間に合って良かったd(´゚c_,゚`d)
役員さんたちは団子をまとめて6~7個アルミホイルで包み、それを木の枝先につけて、火の一番外側の地面に置きっぱなしにして、トン汁や飲み物を配っていた。
参加してる子供達、少なっ!
役員さん(3名)の子供以外は3人だけ。
朝早くて大変だものね。
なので、用意してくれてたお菓子、みんな2人分もらってました。

みーは保育園で町立時代にはどんど焼きがあったので、慣れてるはずなのに「熱くて重い」と言って焼かないので私が焼いた。
確かにかなり熱いわ (υ´Д`)アツー
最初は二股に分かれた枝の先に一個ずつつけていたけど、最後は面倒になって、3個位つけて一気に焼いた。
重かったけど。
アルミ箔に包んで焼いたら簡単そうだったけど、アルミ箔にくっついてしまい、ねっとりしてしまうので、やはり大変でも直火で焼いた方が香ばしくて美味しいらしい。

お団子はおいしかったけど、どんど焼きって大変だわね。
来年はまだ役員じゃないし(役員は5時から準備だって!)、パスしようかな(´-ω-`)ウーン...
by mittino38 | 2009-01-13 08:48 | 育児

年末年始旅行④ 金比羅宮

最後は、有名な金比羅さんへ。
駅の近くに市営駐車場があって、トレーラーもとめられた。
料金も700円と安くて有りがたいわ。

こんぴらさんの800段以上の階段を、義母登りました。Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
みーも登りました。
これなら2年生から登校班で行けるかも。ヽ(〃v〃)ノ
上まで登らないと買えない『幸せの黄色いお守り』も買いました。
(『幸せの黄色いリボン』っていう昔流行った歌のパクリのような気もするけど)
帰りに参道のうどん屋で、かけうどんを食べた。
夫は昔、淡路島で食べた讃岐うどんがすごく美味しかったそうで、その味を期待してたら普通の味だったのでガッカリしていた。

帰路は瀬戸大橋を使って本州へ。
山陽自動車道に入った途端渋滞。
すぐPAに入って休憩しているうちに、夫が寒気がするとダウン。
義母も階段を登って疲れたと二人で寝込んでしまい、そこで10時間近くも休憩してしまった。
私も、金比羅を出た後、疲れがどっと出て頭が痛くなったけど、甘い物が無性に食べたくなったのでチョコレートをむさぼったら治ってしまった。
みーも金比羅を登る前は目が潤んでいて、元気が無かったのに、登った後は元気。
元気な2人でDSしたり、お店の中をグルグル歩いたりして時間を潰した。
夜中になって夫は元気になり、大阪まで移動して1泊。

翌朝、名古屋でまた高速を降りてしまった。
ウチのバカナビが昔の行き方で案内してくれたみたい。
行きの間違いをしないようにと帰りは設定したのに、裏目に出たわ。
東名に入りなおした途端に渋滞。
事故やらUターンで神奈川までずーっと渋滞しているようなので、中央へ回避。
中央の方が寒いから雪が心配だったんだけど、天気が良かったから降られなかったし、渋滞も少なくスイスイ行けた。
でも名古屋で降りちゃったから、3時頃着いた山梨のPAでまたまた時間調整。
ここで今度は義母が喉が痛いとダウン。
風邪薬を飲んだけど、これで胃がやられたみたいで、もっと調子が悪くなってしまった。
ここに1泊しようと思ったけど、義母が大丈夫だと言うので夜中に出発。
渋滞はまったく無く、1時半に家に着きました。
深夜割引を使うのも楽じゃないわ。
でも半額になるのが魅力なのよね。

公衆トイレで怖くてドアが閉められなかったみー。
今回は1人でドアを閉めて入れるようになりました。(=´∀`ノノ゙☆'`゚チ'`゚チ'`゚チ'`゚チ

旅行の最終日にデジカメ壊れました。il|li(つω-`。)il|li
by mittino38 | 2009-01-09 14:26 | 家族

年末年始旅行③ 琴弾公園

次に琴弾公園という銭型の砂絵がある所に寄った。
展望台まで登るのは大変そうなので、最初は下から見たけど、砂がデコボコしているだけで何だかさっぱりわからない。(´・ω・`)
なので道が狭かったけど、展望台に上がってみた。
駐車場も狭くてトレーラーは入れなかったけど、なんとか路駐する場所があったので、展望台から見れた。
後で調べたんだけど、この砂絵は銭形平次の映画のタイトルバックに使われているんだって。
そして、これを見ると、お金に困らず長生きできるんだとか。
見れてよかったなぁ。

その夜は『ふれあいパークみの』という道の駅で一泊。
併設の温泉にみーが入りたがったんだけど、大人1575円と料金が高い。
義母が「そんな高い温泉には行かない」と言うので、5キロほど離れた600円の温泉でお風呂に行った。
そこで900円の海鮮丼(新鮮で美味しかった)を食べた。
食事+温泉で入湯料のみと同じ値段だったから、義母がごねてくれてよかったかも。

旅行に出ると、義母の愚痴(主に義兄達のこと)を延々と聞かされてうんざりしてたんだけど、今回はあまり愚痴らなかった。
最近、義兄が義母に携帯を買ってあげたり(通話料金も義兄が払っている)、家の補修をしてあげたり、何かとマメに義母の面倒を見ているせいだと思う。
でも「黙っていると怒っていると思われるから喋るんだよ」
と言い訳じみたことを言って、寝ている時以外は殆ど喋っていたよ。
旅の後半は疲れて寝ていることが多くて静かだったけど、そのパワーに脱帽。
by mittino38 | 2009-01-08 14:10 | 家族

年末年始旅行② 大三島

原爆ドームを見た後は、しまなみ街道で四国へ。
しまなみ街道は四国と本州を結ぶ3本の道路の西端で、小島がたくさん浮かんでい風光明媚でした。
四国のちょっと手前の大三島という島に途中下車して温泉に入り1泊。

温泉と言うか、海水のお風呂なんだけど、暖まって良かった。
でも、シャンプーとかが置いてなくて困った。
それならそれで自販機とか脱衣場に置いてくれればいいなと思うんだけど、それもないの。

この島に着くちょっと手前から夫が車の調子が変だ、と言い出した。
なのでこの島に1泊して、翌朝夫が下にもぐって点検し、同業者の友達に電話で相談してたりしたが、結局大丈夫だろうという事になった。
こんなところで、故障したり事故したら大変だよね。
大した事じゃなくてよかった。

なので、大三島で新年を迎えることになり、泊まった道の駅の近くの神社へ初詣。
そしたら、小さい島なのに大きな神社で驚いたわ。
参道こそ短いけど、東京の府中の大国魂神社よりも大きい感じ。
初詣の帰りに小さな食堂でお雑煮を食べた。
去年は作ったお雑煮をこぼして大騒ぎになったので、今年は材料を持っていかなかった。
瀬戸内海だから、海の幸でも入っているお雑煮なのかと思ったら、干乾びかけた豆腐とかまぼこ1枚しか入っていなくて味もお世辞にも美味しいとは言えない。
それで1杯600円だったので、義母は
「あんなので600円も取るなんてとんでもない。一生忘れないよ」
と怒っていた (||^ω^)

そして四国へ上陸。
四国と言えば、お遍路さん。
最初に見つけた札所のお寺を見ようと曲がったら、道が狭くて大変な事になってしまった。
結局、数十メートルバックする羽目に。
後ろが見えないので私が降りてバスガイドさんみたいに誘導するんだけど、後ろのトレーラーのお尻が左右に振れるので大変なの。
それに懲りて、札所の看板があっても他のお寺には寄らなかった。
by mittino38 | 2009-01-06 16:53 | 家族

年末年始旅行①宮島・広島ドーム

29日の夕方出発。
浜名湖の先で1泊して、西へ向かう。
渋滞は無く、順調だったけど、大阪で道を間違えて高速から降りてしまい、何だかよくわからない有料道路に入ってしまった。
ナビを設定していなかったので、吹田JCT辺りで間違えたらしい ( ̄▼ ̄||)
途中の京橋PAにあった地図を見ていたら、駐車場の誘導をしているおじさんが親切丁寧に行き方を教えてくれた。
お陰で無事に山陽自動車道に入り、ここも渋滞が無く夕方には宮島に着いてしまった。
でも、一度出てしまったので、すぐに出たら深夜割引が無いのでSAで1泊。

次の日、午前2時に出発。
「そんなに早く出たって、駐車場が開いてないよ」
って言っても夫も義母も目が覚めて眠れないから出かけると言う ┐(´~`;)┌
みーはさすがに起きれず、私も付き添ってトレーラーに残ったけど、すごく揺れるので途中でビックリして目を覚ましたよ。
案の定、フェリー乗り場の駐車場は7時からで、開くまで入り口でで待つ羽目に。
駐車料金、トレーラーは3000円、高っ!
そしたら義母が
「そんなに高いのならやめようか。私は見なくてもいいよ」
って言い出したけど、ここまで来るのにかなり時間とお金が掛かっているのに…

7:15の朝1番のフェリーに乗る。
朝早いからさすがに乗客は少しだけ。
対岸の宮島にはあっと言う間だった。
フェリー乗り場から厳島神社まで5.5キロと書いてあったので、タクシーで行った(550円)。
それが帰りは歩いたけど、1キロちょっと位だったのよ。
見間違い!?

ちょうど干潮時で鳥居の下まで浜を歩いて行けた。
フェリーから見たら小さな鳥居だったけど、近くで見たらすごく大きくて驚き。
3時間後に帰る頃には海浸っていたけど、やっぱりその方が綺麗だわね。
宮島でお土産を買いたかったけど、早く来すぎたために店が開いていない。
曇っていて寒かったので仕方なく、大きな旅館の喫茶室入って紅茶を飲んで時間をつぶした。
宮島には鹿がいて、親子で歩く姿が可愛かった。
でも、トイレに行った夫を待っている時に、ベンチに座ってたら、お土産を入れた紙袋に鹿が食いついてきて破かれちゃった。

宮島を見たら、すぐ四国へ渡る予定だったけど、折角広島へ来たのだからと原爆ドームを見に行った。
近くをグルグルしたけど、駐車場が見つからなくて路駐して写真を撮り、平和の鐘を鳴らしてきた。
小さい頃からテレビや写真で何度も見てきたけど、実物を見ると戦争の悲惨さがジーンと伝わってくるわ。
by mittino38 | 2009-01-06 10:17 | 家族

しまなみ街道

瀬戸内海に来ています。
by mittino38 | 2009-01-01 10:16 | 家族