Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
2008年 12月 31日 |
c0048004_754040.jpg

たどり着きました。干潮なので近くまで行けます。
[PR]
by mittino38 | 2008-12-31 07:54 | 家族
2008年 12月 28日 |
年末年始、今年もキャンピングカーでお出かけします。
明日の午後、西に向けて出発します。
夫は広島の宮島か、四国に行きたいといってますが、夫の友人には無理だろうと言われました(。´U_u`。)
道路が渋滞するし、1/5から仕事なので、4日には帰ってこなければならない。
途中で諦めて引き返してくるかも。

これが今年最後の日記になると思います。
今年1年遊びに来てくれてありがとう。
良いお年を。
[PR]
2008年 12月 25日 |
先週、みーの担任の先生が風邪で早退したので、代わりの先生が来たそうです。
その先生が、
「大人でもサンタさんに手紙を出せばプレゼントが貰えるんだよ。先生は『いい大人になりますから、プレゼント下さい』って書いて出したら、貰えたんだ」
と言ったそうで、みーが
「ママも早く手紙書きなよ」
ってうるさかったわ。
もちろん書かなかったけど。(欲しいけど予算ないし(;´-з-`)=3)
そして
「サンタは妖精だから、壁や窓をすり抜けることが出来るんだ。だからプレゼントを部屋の中に置いてくれるんだよ」
とも言っていたそうで、みーはそうなんだ~、とすっかり信じきっています(*⌒▽⌒)

で、今年のプレゼントはネットのお友達から勧められた『はじめてのWii』にしました。
コントローラーが1つ付いているし、家族や友達で楽しめそうだったので。
みーはDSの『わがままファッション ガールズモード』を欲しがっていたんだけど
「折角Wiiを買ったんだから、みんなで出来るWiiのにしようよ」
と説得しました。
わがままファッションは3月の誕生日に買う予定。

今朝は6時に起きて、朝っぱらからWiiやらされましたわ(;´ェ`)
5時から
「ママ、早く起きてやろうよ」
って騒いでいたけど、まだ暗いし寒いし、眠くてヤダよ~、6時まで待たせた。
2人でやったら、意外にも私の方が点数が上で、みーが怒り出したので手加減してあげた。
私、いつの間にかコントローラーの使い方が上達してるジャン。
まだまだ子供に負けてないわ~( ´∀`b)b

久しぶりにクリスマスケーキ作りました。
c0048004_1422530.jpg

★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★ ★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★

さて、2学期の通知票。
意外にも、音楽が全部◎と急上昇。
本人が言うには、声が大きくて歌が上手いからだそうです。
国語は一つ下がって、一つ上がった。
下がったのはカタカナのテストの失敗だろうな。
後は、前回とほぼ同じでした。
1学期はいろいろあって3日休んだけど、2学期は欠席ゼロ。
まだ歩いて行かないけど、これは嬉しいわ。
[PR]
by mittino38 | 2008-12-25 14:03 | 育児
2008年 12月 18日 |
給食費集金当番が回ってきて、つつがなく終わりました。
て言いたいけど、当日朝寝坊してしまい、焦ったわ(゚∀゚;)
間に合ったけど。

この日のために、シャチハタをやっと買いました。
シャチハタはオーダーじゃないと無い苗字なので、宅配便が来た時もサインか朱肉のハンコを使っていた。
学校で朱肉を貸してくれるんだけど、面倒だし、袋を重ねると朱肉が別の袋の裏について汚れるだろうし、みーの給食袋を見ると全員シャチハタで押してあるの。
買ってみたらやっぱり便利。
最近は夫もネットでよく買物するから、毎日のように荷物が届いたりする時もあるけど、サインよりも楽ね。
もっと早く買えばよかった。

そして学校からの帰り道、自宅近くの曲がり角を曲がったら、後ろの座席で何かがバサッと落ちる音がした。
見たら、みーの水筒。
12月に入り、インフルエンザ予防のために、カテキンの入っているお茶(緑茶か紅茶かウーロン茶)でうがいをするので、水筒に入れて持って行っている。
それを車に忘れていったのよ、バカモ~ン。(#・`ω´・#)
すぐにUターンして学校に届けた。
授業はまだ始まっていなかったけど、みーは座って真面目に本を読んでいたのでちょっと驚き。
まだ、座らないで遊んでいる子が多かったのに。
席も、以前は一番前だったのに4番目と後ろの方に変わっていた。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

先週、今までに習った漢字とカタカナ全文字のテストがあった。
『総まとめテストがありますので、お家の人も見てあげて下さい』
とプリントに書いてあったので、勉強するように言ったら
「勉強しなくても大丈夫。全部覚えたもん」
おお、頼もしい。
そうよね、チャレンジも張り切ってやってるし大丈夫よね、と思っていたら大間違い。
漢字は全部出来てたけど、カタカナは10文字以上間違っていたり、書けなかったりしているじゃないの、バカモ~ン。(#・`ω´・#)
すぐにカタカナの特訓したわ。

情けない、ってガックリきたけど、考えてみれば保育園の時にひらがなを書けるようになったけど、ほとんどが鏡文字だった。
今は鏡文字はまったく書かなくなったし、漢字は全部出来ていたから大進歩だわ。
明日の準備をなかなかしないとか、朝も支度が超のろい、とかいろいろ気になるところもあるけど、成長している面もあるのよね。(o´-`)b

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みーは同じクラスの男の子に手相を見てもらい
「早く結婚するよ」
と言われて喜んでます(*≧pq≦)
[PR]
by mittino38 | 2008-12-18 09:28 | 育児
2008年 12月 14日 |
子供会のクリスマス会でボーリング初体験してきました。
もう…、悲惨だったわ。il|li(´_  _`)il|li
ボールの穴に何とか指は入ったんだけど、重くて指が痛いと言う。
仕方なく両手で持ってころがしたんだけど、勢いが無くてレーンの途中で止まってしまった。
こんな時、どうすればいいの!!??と思っていたら、黒い制服を着たお姉さんが飛んできて拾ってくれた。
そしてスコアはガーターになりました。
ガーター無しのレーンにしてもらったんだけど( ̄▼ ̄|||)
ガーター無し、って初めて見たけど、ガーターの溝のふちに金属の柵が下から出てきて、溝に落ちないようになる仕組みになっている。
だからボールがピンまで到達すれば、最低1本は倒れるんだけどね。

3回トライしたけど、やっぱり止まってしまうので、仕方なく私が手を添えて投げました。
4人ずつのグループに別れてやったんだけど、もちろんグループの中でスコアはビリ。
ところが全体では7位(真ん中辺)だったのよ。
高学年の男の子達はガーター無しに挑戦したので、その子達のスコアが低かったからなんだけど、そんなことはわからないみーは喜んでました。(。´艸`)

ゲーム中は「いつ終わるの?もうやめたい」と不機嫌だったみー。
帰りにプレゼント(ファンシー文房具)とシャトレーゼのケーキ(家で開けたらシュークリームとプリンだったのでちょっと落胆していたけど)をもらったら大喜び。
「ボーリングは難しいから来年はやめようか」
と言ってみたら
「来年もやりたい」
だって。
来年は1人で投げてよね。

  ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

ところでボーリングの時にYOちゃんママから聞いたんだけど、YOちゃんが登校の最中に後ろから同じ班の男の子に押されて転び、鼻に怪我をするという事件があったそうだ。
YOちゃんママは、その家に文句を言いに行こうかと思ったけど、近くの仲良くしている人に相談したら
「直接言うよりも会長さんから言ってもらった方がいいんじゃない?」
と言われ、思いとどまったと言う。
押した男の子は、以前みーを押したこ子は違う男の子。
来年度はその子と違う班にしてもらうらしいけど、YOちゃんはみーより10cmは背が高い体格の良い子で、ボーリングも1人でちゃんとやっていた。
そんなYOちゃんでも押されて怪我をするなんてことがあるのね。
YOちゃんは、めげないで学校まで血を流しながら歩いていったそうだけど、みーだったらその場で泣き喚いて動かないだろうなぁ。
来年度、ウチもその押した子とは別の班にして欲しいし、YOちゃんとは結構仲良しなので同じ班になって欲しいが、そういう希望って聞いてもらえるんだろうか。
来年度も登校班で行かないんじゃないかと不安だったけど、ますます心配になってきちゃったわ。
[PR]
by mittino38 | 2008-12-14 20:52 | 育児
2008年 12月 07日 |
11月を過ぎたあたりから、段々空気が乾燥してきて肌がカサカサ。
年と共に肌が乾燥しやすくなってきたみたい(´;ェ;`)
そこでヒアルロン酸入りの保湿効果抜群、というジェルを近くのドラックストアで買って来て塗りたくっていたら、またまた赤くなってしまいました。
去年、ヒアルロン酸入りの化粧水を使ったらかぶれたけど、もしかしてヒアルロン酸に弱いのかしら、私の肌。

友達に
「何かのアレルギーじゃないの? 体の毒素が出てきているのかもよ」
って言われたけど、赤いのは顔だけだし、前回は首も赤くなったけど今回はならない。
前回の時は、首にも化粧水を塗っていたんだけど、今回のジェルは顔しか塗っていないの。
最近、秋の花粉にも反応してクシャミ、鼻水がよく出るようになったから、アレルギーの可能性もあるのかな、とも思うけどやっぱり化粧品の可能性の方が高そう。

化粧品を替えようにも、ヒアルロン酸が入っているものって多い。
赤くなる原因がヒアルロン酸なのか、他の成分によるものかよくわらないし。
そこで、手作りのものを使ってみたらどうだろうと思い立ち、ネットで調べてみた。
そしたら、化粧水ってもんは、基本的には水(水道水か精製水)にグリセリンを混ぜるだけで出来るらしい。
調べているうちに水+尿素+グリセリンで作る『美肌水』という、どこかの医学博士がアトピーに良いと考案した化粧水の存在を発見。
作り方はココとか検索すればいろいろ見つかります。

これを1週間位使ってみたんだけど、なかなか調子いいわ。
グリセリンを多めに入れるとしっとりタイプになるらしいので、多めに入れた。
そしたら、最初のうちはそれでしっとりしてよかったんだけど、今はベタつく感じなの。
たぶん、肌の状態がよくなってきたからではないかと思う。
赤味もかなり減ってきて、よく見ればちょっと赤いって状態になってきた。

尿素はピリピリするとか、グリセリンは痒くなる、って人もいるみたいだけど、今のところ私には良いみたいです。
水は水道水でいいらしいけど、ドラックストアで買った精製水を使用。
グリセリンも同じドラックストアで購入。
尿素は園芸店で売っているらしいけど、量が多くて使い切れないらしいので、楽天のショップで購入した。



手作りでクリームやらいろいろ出来るみたいなので、そのうちにまた何か別のものを作ってみようかな。
[PR]
2008年 12月 02日 |
給食の試食会に行ってきました。
225円払って。
懐かしいなぁ、中学までは給食だったけど、何年ぶりかしら。

メニューは
・鮭とジャガイモのレモン煮(鮭とじゃがいもを角切りにして炒めただけっていう感じ。レモンの味はほとんどしなかった)
・五目スープ(もやし、春雨、にんじんが入っていた。味は普通)
・ミルクパン(普通のコッペパンとしか思えない)
・牛乳

う~ん。
私が食べていた給食の方が美味しかったと思う。
驚いたのは、布のナプキンをトレーの上に置き、パンはその上に直接のせることだった。
パン用の皿が無いのよ。
その方が洗う手間が省けていいんだろうけど。

そしてもう一つ驚いたのは、パンに塗るマーガリンかジャムが無い。 (o-´ω`-o)シュンシュン...
こんな寂しいこと、私が食べた給食では確か無かったわ。
225円では、仕方ないか。

自分の子供の隣に座って食べるんだけど、みーはふざけまくり。
パンを握ってマイクにして歌ったり、私をくすぐったり。
私が来ているから甘えてふざけているのね、と思っていたら、向かいに座っているYGちゃんが
「みーちゃん、いつもこうなんだよ」
だって。(ll'∀')ァハハ-
隣に座っている、知的障害児のT君の方がお行儀良く食べているのよねぇ。
ちょっとショック…


試食の後はPTA行事(親子で工作)で、その後は懇談会でした。
行事だけ出て、懇談会は出ない人も結構いる。
でも、懇談会で先生が学校での様子や、冬休みの宿題の事などを説明してくれるので時間はかかるけど出席。

懇談会では、ある父母から「他の家でどんな風に宿題をやったり、自宅勉強をしているのか知りたい」と言う希望があったそうで、1人づつ言わされた。
ウチの子、プリントの宿題は好きだし、学童でやってきてくれるからいいんだけど、毎日やらなければいけない『音読』と『漢字練習帳』はなかなかやらないのよねぇ。
でも、「やっていかないので先生に怒られた」と言って、ここ1週間くらいは真面目にやっている。これを話したら笑われたよ~(苦笑)
他の家庭も、真面目にやっている人もいたけど、音読や漢字練習(特に音読)はなかなかやらないっていう人が多かった。
あんまりうるさく言っても嫌がるし、1年生ならこの程度でいいんじゃないかなって思うけど。
[PR]
by mittino38 | 2008-12-02 10:18 | 育児
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon