<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブルーシートな状態

昨日、裏の工場の人達と夫が一緒に片付け、通れるようになりました。
でも道はまだドロドロ。
車が動けなくなると困るので私は長靴を履き歩いて帰った。
みーと夫は4WDの軽トラで帰宅。

今朝撮った写真です。

写真ではブルーシートは2枚くらいしか見えませんが、ここから奥20m位に渡って8枚ほど敷いてあります。
ウチのすぐ裏はあまり崩れなかったけど、隣の敷地の裏のほうは斜面がえぐれている。
隣は空地です。
都心に住んでいた人が老後に住もうと買ったんだけど、家を建てる前に亡くなってしまった。
相続した子供達はこちらに住む気は無く持て余しているらしいが、これを見たらガックリ来るだろうね。

夜中に雨が降りました。
遠くだったけど雷も鳴った。
「雨降っているよ。大丈夫かなぁ」
と夫に言ってみたけど、起きない。
復旧作業で疲れているんだろう。
今日も雨の予報。
朝は晴れていたけど、お昼頃から降り出した。
どうか余り降りませんように。
by mittino38 | 2008-08-30 12:31 | 家族

土砂崩れに唖然

昨日の夜はひどい豪雨&雷でした。
特に雷は9時から12時頃まで近くで鳴り響き、ゴロゴロではなくドドーンと爆発音に近いような音が何度もして結構怖かった。
パソコンやテレビの電源も抜いて寝る。

朝、5時半に目が覚めたらすごく静か。
南側の雨戸を開けたら青空もちらほらと見える。
良かった~と2階の北側の窓も開けたらビックラ仰天。
裏の鉄筋工場の則面が崩れている。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ll゚д゚;ノ)ノ ヒイィィィ!!!!
上のほうに貼ってあったコンクリの壁が何枚か途中まで落ちているし、植木は3本くらい道まで落ちて塞いでしまっている。
車で出れないジャン。
夫を起こし、驚いていたがまた寝てしまった。ぇ...?('A`)
でも10分位したらまた起きて着替えて外に出て見に行った。
外に出たら、ウチのフェンスが土砂に押されて斜めになっているし、家の中から見ているよりずっと酷い。

そこの工場に勤めているウチのお客さんに夫が連絡して、工場の人が写真を撮りに来た。
道路から出れないので、長靴を履いてズブズブになっている畑と隣の店の駐車場を横切って工場に行き、代車に乗ってみーを学童に送っていった。
一仕事した後、反対側を見に行ってまたビックリ。
コンクリの壁が一つ、道まで落ちていた。えぇぇ━(*´Д`*)━!!!!!!

最初見たときは木(2メートル位の低い木)をどかして、土砂(20cm位かな)を取り除けばすぐに通れるだろうと思ったんだけど、このコンクリをどかすのは大変そう。
夫も思った以上に酷いので、黙りこくってしまった。
このコンクリがウチの車にぶつからなくてよかったけどね。
裏の工場で片付けてくれると思うけど、通れるのはいつになるんだろう。

今日も雨の予報だったけど、外れて晴れてます。
このまましばらく晴れて欲しいわ。(ノ_・。)

どこが道かって感じだけど、真ん中辺りが道です。
by mittino38 | 2008-08-29 15:04 | 田舎的生活

学童用のバック

母からもらった文房具セットが入っていたバックを学童用にしていたんだけど、もう破れてしまったので作りました。
このところ時間があるとついDS(どうぶつの森)をやってしまい、ミシンを動かして無かったわ。
ヽ(-´ω`-。)反省...

生地:cotton chips
最近お気に入りのシュガーバニーズのオックス生地。
キルティングで作りたかったんだけど、みーが気に入った柄のがオックスしかなかった。
なのでブロードの裏地をつけました。
内ポケットもつけて、ハンカチ・ティッシュを入れてます。
生地が余ったので、同じ形で小さくした弁当バックも作りました。
これに勉強道具やら、シール(シール交換が今学童で流行っている)とか遊び道具を入れて行ってます。

学童は、午前中はお勉強の時間。
夏休み用のドリルを1冊買ったんだけど、2週間ほどで全部やってしまい、今は2冊目。
2冊目は科目別の1年間使えるので、国語と算数を買ったが、それも1学期分は終わってしまいそう。
みんながやっているから、つられてやるんだろうね。
こういう宿題だと楽でいいんだけどなぁ。

絵日記の宿題は無いんだけど、自主的に書いている子がいて、自分もやりたいというので買って来てあげた。
最初の1日目は張り切って3ページも書いたくせに、次の日は1ページで途切れてしまった。
「折角買ったんだから少しは書きなさいよ」
と言ったら、8/3のお祭りの日記を書いてそれっきり。
これじゃあ、文字通り三日坊主だよ(;-_-)=3
旅行中に書かせようと思ったら、「学童に置いてきちゃった」と言う。
ではドリルを1日1ページやらせようと思ったら、それも置いてきていた。
ついでに筆箱も。
「しばらくお休みだけど、大丈夫でしょうか」
って学童の先生が心配して電話をくれたわよ( ̄▼ ̄|||)
旅行に行くので舞い上がってたんだろうけど。

最近、仲良しのMIちゃんと喧嘩をして遊ばなくなってしまったそうで、ちょっと寂しそう。
でも嫌がらずに毎日行っている。
ババ抜きやスピードなど、トランプのゲームをいろいろ覚えてきて、「ママ、やろうよ」と言ってくる。
ババ抜きは自分にババが回ってきた時の顔が可笑しくてたまらないのよ~
ウチの子ってなんて可愛いんだろう、って親バカ全開になっちゃてます(*´-`*)ゞ
by mittino38 | 2008-08-27 16:34 | 育児

夏休みの宿題

この前の日曜日は雨が降って涼しかったので、一気に宿題をやらせてしまおうと思い立った 。平日は時間が無くてなかなかゆっくり見てやれないし。

感想文は夏休み始まって早々に取り組んでいたけど、1日に2行くらい書くと
「もう疲れたからやめる」
と、言う具合で遅々として進まない。(¬з¬)
180字詰めの原稿用紙2枚半を書かせるのに、のべ7日以上かかったわよ。
私の実家近くの大きな本屋さんに行ったのに、結局選んだのはウチの近くの本屋でも売っている課題図書の『かわいいねこをもらってください』(;^ω^)
課題図書でなくてもいいんだけど学校に課題図書の本が全部あり、これが一番面白く
「この本なら感想文書けそう」
と言うので買った。
でも、やっぱり私の指導無しでは全然書けない。
と言うか自分からまったくやろうとしない。
ま、1年生だから仕方あんめぇ。
捨て猫を助けてしまった小学生の女の子が、自分の家では飼えないので、貰い手を一生懸命探すという話なんだけど、
「だからね、猫の貰い手がやっと見つかった時、どう思った?」
「猫の貰い手がやっと見つかったなって思った」
ヘ(x xヘ)コケッ
こんな疲れる会話を何度もして、なんとかその日に仕上がった。

さあ、残りの一つだ。
感想文も応募作品なんだけど、もう一つ数あるコンクールの中から選んで作品を作らなくてはならない。
みーは『牛乳パックの工作』がいいと言ったが、これは『作った感想文』を書けという、とんでもなく難題なオマケが付いていたのでやめた。
結局、『防火ポスター』に決める。
早速、みーはお花の絵を描き始めた !?
「防火なのになんでお花なの?」
「きれいなお花を描いて『ごみはすてない』って書くの」
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒(o_ _)oポテッ
コラー!!!、いや待てよ。
美化ポスターってのもあったわ。
調べたら紙の大きさもおなじ四つ切の画用紙。
ラッキー ♪
そして絵の具で描きたいと言うので、張り切って買ってきたポスターカラーで色を塗り始めたみー。
最初は丁寧に花に色を塗っていたが、そのうちグジャグジャに。
「それじゃあ、花がごみみたいに見えちゃうよ」
「絵の具はむずかしいからやめる。やっぱり防火にする」
と言って家やビルが燃えている絵をクレヨンで描き始めたよ。(o-`ω´-)ンー
雑に塗ってあるので今度の日曜日に、キレイに仕上げをさせよう。

それにしても少ない割りに疲れる宿題。
来年はどんなのが出るのか今からちょっと不安だわ。
by mittino38 | 2008-08-22 15:31 | 育児

続き

下北半島の尻矢崎に寒立馬(かんだちめ)という粗食でも寒さに耐えられるように改良された馬が放牧されているところがある。
夫が行きたいと言い出し、私も見たかったんだけど
「ただ、馬がいるだけなんて面白くもないよ」
と義母が嫌がったので、遠回りにもなるし中止 ( ・´з・`)

道の駅で夫が観光マップを見て、今度は山形の『山寺(立石寺)』に行こうと言い出した。
が、着いたのは夕方6時過ぎで入れなかった。
『閑さや 岩にしみ入 蝉の声』という芭蕉の句で有名なお寺です。
次の日に見に行きたかったけど
「ヤダよ、あんな高いところに登るのは」
と義母が言い出したので、入り口で記念写真だけ撮った。

翌日は上杉寺や鶴ヶ城を見て、福島県の五色沼まで南下する。
隣の沼まで歩いて行ってみたいとみーが言い出したけど、義母はやっぱり歩きたがらない。
夫もあまり歩きたくないみたいで、みーと言い争いになった。
結局、みーと私だけで行くことに。
夫はすごい不機嫌になっちゃったよ。
でも、義母の希望ばかり聞いてないで、たまにはみーに合わせて欲しいわ (`ω´*)

最終日は、那須の辺りから東北道に入ったんだけど、佐野SAで8時間近くも深夜割引を使うために時間調整。
それなら那須で立ち寄り温泉に寄ってのんびりしてきたかったよ。
なんちゅう、時間配分の悪さ(*`皿´*)
夕食に餃子食べて、デザートに氷アイスを食べたらもうする事がない。
仕方なく芝生にブルーシートを敷いて寝転んだりしていた。

今回の旅行、みーが一番楽しかったのは「ゾウのすべり台」だって。
上杉寺の近くの広場にあったのだわ。

去年は遊覧船で大はしゃぎしたけど、今回はそういくことが全然なかった。
今回は海にも入れなかったし。
仏ヶ浦の近くの海浜公園に寄ったんだけど、波も静かだったのに遊泳禁止で入れず、可哀相だったわ。
義母はとても楽しかったみたいだけど(;^ω^)
by mittino38 | 2008-08-16 13:00 | 家族

恐山へ

出発前日の夜、酔っ払って畳の上にパンツ1枚でで寝てしまった夫。
見事にダニにやられました。
背中が50ヶ所くらい食われてしまい、痒がっている。
悲惨な状態で可哀相だけど、これは天罰っていうやつじゃない (¬з¬)
私は何度かTシャツを着ろと言ったのに、面倒くさがって着なかったんだもん。

で、可哀相になって一緒に旅行に行ってあげました。
旅行中に何回も軟膏塗らされたわ。

最初は十和田湖へ。
乙女の像を見に行こうと思ったけど、トレーラーをとめる場所が無かったので諦める。
次に奥入瀬に向かった。
奥入瀬って十和田湖から流れ出ているのね、知らなかったわ。
渓谷と言えば、道路から遥か下の方に川が流れている事が多いけど、ここは道路とあまり高さが違わず、車からもよく見える。
車から降りて少し歩いて散策。
なだらかな斜面を流れているので、せせらぎの音が心地良い(っ´ヮ`c)
紅葉の時に来て見たいけどメチャ混みで大変らしいよ。

その日の夜は三沢にある道の駅に泊まろうと思ったんだけど、24時間使えるトイレがないので次の横浜と言う道の駅に向かった。
道の駅ってトイレがいつでも使えるようになってないと、いけないはずなんだけど。
その横浜に向かう前が人家も少なく寂しいところばかりで、暗くなってきたし何か怖い
原子力施設のある六ヶ所村を通ったけど、大きな沼があって寂しげな所だった。
対向車も滅多に来ないし、前を走る車もない。
後でわかったんだけど、ウチの車がノロノロ走っていたので後ろには何台も車がついていたのでした。(*゚∀゚*)アヒャ

そしてマグロの1本釣りで有名な本州最北端の大間へ。
風が強くて涼しかった。
さすがに北海道目前まで来ると涼しいわ。
食堂で『マグロウニ定食』を食べたけど、マグロはこんなもんなのかって感じでした。
色がきれいで新鮮だったけど、これならウチの近くの回転寿司の中トロの方がおいしい様な気がする。
でも、ウニは絶品でした。
甘くてトローリ  (゚д゚)ウマー

次にいよいよ恐山へ。
恐山にはお寺があって、そこに入るのに500円払います。
祭の時期ではないので、イタコさんはいませんでした。
お寺には温泉があって無料で入れる。
もちろん入ってみました。
疲れがとれるいい湯だったわ。
でも、体や髪の毛は洗えないのが残念。
お寺の建物の横には、亜硫酸ガスが流れ出ている『地獄』がある。
そして湖もあって、そこの砂浜が白くてキレイで『極楽』と呼ばれています。

大間に行く前に仏ヶ浦と言う、巨岩が並ぶ海岸へ行ったんだけど、迫力があって良かった。
今回の旅行で一番印象に残り。
今まで聞いたことがない所だったので余計に驚いたわ。

なので、恐山は今一つの感じだった。
自分は別に行きたくないってこともあったからかも(・´_`・)

長くなったので続きはまた後で書きます。
by mittino38 | 2008-08-15 13:26 | 家族

本州最北

大間に来ています。結局みんなで出掛けました(^。^)
by mittino38 | 2008-08-08 13:38 | 家族

明日から夏期休業

明日から1週間夏期休業です。
今夜、東北に向けて出発予定。
義母が行きたがっている恐山へ向けて。
夫は夫で二日酔い。
今、事務所のソファて寝ています。
お客さんに誘われたからって、夜8時に部品を取りに来る別のお客さんのことを忘れて飲みに行くなよっ!
自宅に電話がかかって来て、私が工場を開けに行った。

それとは別に数日前、夫と大喧嘩しました。
私のちょっとしたミスをすごく怒ったので、私が逆ギレ。
だって、このところ暑いせいか不機嫌で、何かを聞いても怒ったように返事をするのでムカついていたのよ~
夫だってそういうミスをよくするけど、私はアンタをそんなに責めたことは無いよ。
と、私も夏バテ気味で体調が悪いところに怒鳴られたもんで、頭に来てしまった。
「旅行にも行かない。3人で行って。夏休みくらい不機嫌なあんたから解放されたいわよっ!」
って、怒鳴り返しちゃった。
そしたら
「みーも旅行に行かない。ママとお留守番する」
だって。

それもいいかも。
私の実家に行って、映画を見に行ったり、ちょっと遠くて暑そうだけどディズニーランドに行ってもいいな。
そしたらみーもすごく喜ぶだろうし。
今回の旅行、自分や義母の行きたい所ばかりで、私やみーの希望は全く入っていない。
でも、ついて行かなかったらガッカリするだろうから行ってやろうかな。

それにしても気分悪そうな夫。
今夜出発できるのか…
by mittino38 | 2008-08-06 15:53 | ひとりごと

バス遠足

みーは学童でバス遠足があり藤野芸術の家に行ってきました。
学童でも遠足があるのね。
しかもバスなんて豪華。
学校の春の遠足なんて全部歩きだったのに。

そこでは木の玩具やら何か一つ作品を作るんだけど、みーは『ガラスのビンの模様付け』を選びました。
透明なガラスのビンにシールをはって、吹き付けをするとシールのところだけ透明になり、他の部分は曇ガラスになるというもの。
中々、素敵な仕上がり♪

吹きつけも自分でやるんだって。
機械の中にビンを入れ。手袋が付いているのでそこから手を入れてビンを動かすようになっているらしい。
それはちょっと怖かったと言っていた。
夏休みの宿題で自由工作なんていうのが出たら、ここで作るといいかもね。
私もいつか行って見たいわ。

遠足だから当然お弁当よね、って持たせたら要らなかった。
レストランでカレーを食べたんだそうだ。
えー! お弁当不要なんて書いて無かったよ~、と思ってよくよくお便りを見たら『お昼はレストランで食べます』って書いてあった。
でも、はっきり不要って書いて欲しかったな、これじゃあ間違えた人が他にもいるんじゃないかと思って聞いたら、私1人だった。(///▽///)ゞ

+.*o+[*´ω`*]+.o*.++.*o+[*´ω`*]+.o*.++.*o+[*´ω`*]+.o*.+

お弁当と言えば「MIちゃんがキティちゃんのキャラ弁持ってくるから、みーにも作って欲しい」と言うので、キャラ弁を作る道具を買って作ってみました。

道具があると、それなりにだけど上手くできるわ。
でもやっぱり面倒で4回ほど連続して作ってギブアップ。
「大変だからもう勘弁してよ」
「じゃあゼリーをデザートに付けて」
と言うので毎日ゼリーを持たせてます。
最初は手作りのを持たせたけど、汁が出るので市販のにしたわ。

チビだった朝顔、どんどん成長してます。
でもお盆休みに旅行に行くから、その時に枯れちゃうだろうな。

by mittino38 | 2008-08-01 13:17 | 育児