<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

学童を休んで歩いて帰る

毎週水曜日は学童で仲良くなったMIちゃんがスイミングでお休みなんでつまらないらしい。
「今日は学童に行かないでRちゃんと一緒に帰りたい。いいでしょう。○○君も学童に来ないで歩いて帰ったことあるんだよ」
と言い出した。
仕事は暇だし、たまにはいいかと思ってOKした。
学童に「今日はお休みするのでおやつだけ渡してください」と電話しておいた。
ところが、この電話が他の人に伝わってなくて
「連絡を受けてないからダメ」
と、みーは言われてしまった。(´・_・`;)
学童から確認の電話が入ったので、また歩いて帰らせてくれと行って電話を切った。
が、モタモタしているうちに集団下校の子供達は帰ってしまったので、1人では危ないから迎えに来てくれとまた電話。
迎えに行ったらみーは半べそをかいていた。。゚(。ノωヽ。)゚。
でも、Rちゃん達に途中で追い付き、車を降りて一緒に歩いて帰ってきたよ。
帰りはのんびりと歩くからか、遅れずに付いて来たらしい。(´∀`;)

Rちゃんはうちより近いので、家にランドセルを置いてみーについてきて一緒に遊んだ。
Rちゃん来るの久しぶりだわ。
今までと同じように喧嘩しながら仲良く遊んで帰っていった。
「今度はRちゃんちに遊びに行きたい」
出来ればやめて欲しいけど (´・ε・`)エー...
「Rちゃんのお母さん、怖いからやめておきなよ」
「あの時はママのに怒ったんだよ。みーにはやさしいもん」
って、アンタが遅くてグズグズ言ったから怒られたんじゃんか。
私だったら、あんなこと言われたら懲りていかないと思うけどなぁ。
性格がいいというか、オメデタイと言うか σ(^ェ^ll)ウ─ン…
[PR]
by mittino38 | 2008-06-26 11:25 | 育児

プールの準備

23日からプール始まった。
指定の水着はなくて『水の抵抗の少ないもの』なら何でもいいと書いてあった。
去年、Aラインでワンピースのカワイイ水着があったので買っちゃったんだけど、それでもいいのかと悩む。(´-ω-`)ウーン...
ダメだと言われたらヤフオクで買おうかと思ってたけど、何も言われなかったそうで買わないことにした。
泳ぐどころかまだ顔を水につけられない状態なので、水の抵抗なんて関係ない気もするけど。(^ω^)

タオルも迷った。
保育園の時はバスタオルではなくフェイスタオルと指定があったんだけど、学校は指定なし。
やっぱり小学生になったら巻き巻きタオルかしら、それともまだ普通のバスタオルでいい?
学童にお迎えに行った時に、上の子がいるお母さんに会ったら聞いてみよう、と思ってたんだけどこういう時に限って会わないのよね。
巻き巻きタオルは無いので、西松屋で1枚買ってきたらやたら長くて床につきそう。(-ε-。)ムゥ-
長いのと短いのとあったけど、長いのを買っちゃって失敗したよ。
後日、サティに行く用事があったのでそこで短いのを買いなおす。
サティでは身長とタオルのサイズの適応表が掲示してあってわかりやすかったわ。
西松屋よりだいぶ高いけど、3割引きになってたのでオシュコシュのを買った。
買った後、気付いたんだけど、プールは隣の敷地に建ててあって中学と共用になっている。
そこには男女別の更衣室があるから、低学年で巻き巻きでなくても良かったんじゃないかって。
後で聞いてみたら、巻き巻きの子が多かったらしいからよかったけど。

初日は水遊びだけだったようで、楽しかったそうです。
一昨年のプール見学の時は怖がって先生から離れなかったけど、去年小学校に間借りしたお陰でだいぷプールに慣れたから良かったわ。
[PR]
by mittino38 | 2008-06-25 11:05 | 育児

席替え

今月初めに席替えをして、みーは1番前になったそうです。
それまでは出席番号順に並んでいてみーは2番目だった。
問題ある生徒は前だよね (´pq`*)
「そう、みーは背が低いから一番前なのね」
と傷つかないように言ったら
「となりのUN君は背が高いのに一番前だよ」
ああ、UN君ね。
4月の授業参観に行った時、みーの列の一番後ろに座っていたけどすぐに授業に飽きちゃって椅子からずり落ちそうに座って、よそ見してたわ。(*´m`*)

集団登校にまた挫折して鼻血が出た後、やっぱり学校へ行くのを渋ったよ。
2日だけだったけど。
前回みたいに泣き喚いたりはしなかったけど、車の中でシクシク泣いた。(ノ_・。)
でも学校に着いたら泣き止んで自分で降りて行きました。
先生に連絡帳に体調を崩したら困るので、しばらくは車で送りますと書いたら
『元気に学校に来るのが一番大切なことだから、しばらくは送ってあげて下さい』
と書いてあったわ。

私も疲れが出ちゃったのか、ちょっと体調悪いです。
蕁麻疹が時々出るし、閃輝暗点っていうのがまた起こった。
今回は花壇に花苗を植えて立ち上がったら眩しい物が見えて…
みーが『どうぶつの森』をやっていて
「ねえ、ママ。ここどうやればいい?」
って聞かれてDS見たんだけど、すごく見にくかった。
なんとかやってあげたちゃったけど。(´∀`;)
度々起こるようだったら今度は内科に行ってください、って言われたけど大丈夫だよねぇ。
前回は9ヶ月前だったし。
[PR]
by mittino38 | 2008-06-21 10:50 | 育児

鼻血ブー3

土曜日の夕方に鼻血が出たときは2~3分で止まったんだけど、夜中の12時頃ワーンと泣き出したので電気をつけたらかなり大量の鼻血で口の周りが真っ赤。ヾ(・´д`・;)ノぁゎゎ
押さえていてもなかなか止まらず、本人パニック状態で
「パパ、たすけてー」
と泣き始めた。
夫もオロオロして夜中もやっている病院に電話する。((`ω´;≡;`ω´))
もう少し様子を見て止まらなかったら来てください、と言われた。
最初の5分位はかなり出たが段々量が減ってきたので病院に行くのはやめたが、完全に止まるまで30分くらいかかってしまった。
ティッシュも30枚位使ったし、パジャマも血だらけ。
パジャマを洗い、明日の日曜日は学校公開日でお弁当がいるので起きたついでにおかずを作って寝た。
と思ったらまた3時頃にも鼻血。(≧w≦;)
10分ほどで止まったんだけど、半日の間に3回の鼻血は異常だわ。
明日は休んで病院に行こう。
夫、学校に行くの面倒だなぁと言いながら張り切って床屋にも行ってきたの残念。

日曜日だけやっている車で10分程のメディカルセンターに電話したら、耳鼻科はやってないので別のメディカルセンターへ行って欲しいと言われる。
ガックリ、そこは遠くて同じ市内だけど車で1時間以上かかるのよ。(;´・ω・`)
でもまた夜に出血して大騒ぎになったら嫌なので行ってきました。
なかなか電話がつながらなかったからすごく混んでいるんだろうなと思ったら、10分くらいしか待たされなかった。
薬を塗ってもらい、止血剤をもらう。

そこでは応急治療しかしてくれないので翌日は近くの耳鼻科へ行った。
レントゲンを撮ったけど骨に異常は無い。
薬品で焼いてかさぶたを作って、出にくくする方法があるけど、そのかさぶたを引っかいて取ってしまったりすると元の木阿弥になってしまうと言われる。
「どうします?」
と言われたけど、混んでいて病院に来てから2時間近く経過している。
みーが疲れて早く帰りたい様子だったので、やめて帰った。
3歳の頃にも、よく鼻血が出て薬品で焼いてもらったんだけど、その時はそのかさぶたを取らず、その後はあまり出なくなったからやりたい気もするんだけどね。

それにしても入学してからよく体調を崩してくれるわ。
集団登校2度目の挫折後のコレ、やっぱり車で送った方がいいよっていう暗示かなと、勝手に解釈してます。
[PR]
by mittino38 | 2008-06-16 23:40 | 育児

時期尚早だったか

木曜日の朝はかなり雨が降っていた。
みーは
「きのう歯が抜けたから行けない。雨だし…」
と言い出し、車で送っていきました。
レインコート、すごく喜んだけどダメだった。

そして夜、寝る頃になってお腹が痛いと言い出す。
さすってあげると
「昨日、みーが歩くの遅いから男の子にドーンと押された。それに足が痛いから歩けない」
「誰が押したの? その子のお母さんに押さないでって頼んであげる」
「誰だかわからない」
歯が抜けたからイヤだというのはたぶん表向きの理由で、本当はそれが嫌だったのね。
またダメか…
そおっと積み上げてきた積み木がガラガラと崩れていってしまった感じ。
「じゃあ、明日はどうする? 車で行く? それともママと歩く?」
「今すぐにはわからない」
「じゃあ考えておいてね」

翌朝、やっぱり車で送って欲しいと言う。
夫は「押されたくらいでなんだ」とみーに注意しはじめたが、やめて欲しいと頼みました。
またこれがストレスになって、体調崩したり、登校拒否になったりしたらたまらない。
もういいよ、1年生の間は車で送って行こう。
歩かなくても病気せずに元気に学校に行ってくれればそれでいい。
それ以上のことは望まない。

登校班に加わって一緒に歩き始めた時、自治会の登校班担当役員に電話で連絡しました。
とても喜んでくれて
「実はうちの子(5年生の男の子)は3年まで歩かなかったんですよ。歩けと言うと学校に行きたくないってなるので仕方なく送ってました」
と言っていた。
そうか、みーなんてマシな方なのね、と嬉しくなったのと同時にちょっと不安になった。
チャレンジとかをエサにしてしまったので張り切りすぎているのではないか。
時期尚早ではなかったかと。
私はドッと疲れが出て久しぶりに蕁麻疹が出てしまいました。
翌日には引っ込んだけど。

もう、1年の間は集団登校は諦めよう。
まったく歩かないのもまずいと思うので、土曜日に学童に行く朝とか、平日学童から帰る時になるべく二人で歩こうかと思ってます。
私も往復はキツイので2時間に1本しかないけど、バスを利用して。
[PR]
by mittino38 | 2008-06-13 22:35 | 育児

雨の日対策グッズとバラの苗

初日が大雨で車で送ってしまったせいもあって、どうも雨の日の登校はみーのテンションが下がる。
同じ保育園だったIちゃんがランドセル対応の可愛い花柄のレインコートを着ていたので、みーにも似たようなのを買ってみた。
今もっているウサハナのレインコートも大きめなのでランドセルの上から羽織れるんだけど、前ボタンが留まらない。
歩き始めてまだ本格的な雨降りの朝がないんだけど、これで元気に歩いてくれるといいなぁ。(o´c_`o)


自分のレインブーツも買いました。
仕事用に長靴やガーデニングブーツは持っているんだけど、重くてブカブカなので歩きにくい。
新しく買ったのは軽くてフィットするのですごく歩きやすいのよ、おススメ。
ただ、スポッと足が入らないので履くときにちょっと時間がかかる。
送料対策に夫のサンダルも一緒に購入した。


母に「誕生日に黄色いバラを買って欲しい」と言われたので、4件ほどホームセンターを回ったけど良いのが無い。
黄色でなければ、良さそうなのもあったんだけど。
そこでまた楽天で買った。
なかなか素晴らしい大苗が届きました。
送料と代引き手数料でプラス1000円になっちゃったけど。
ウチの夫はカード嫌いなんで銀行振込でやってくれないショップは代引きになってしまうのよ。
だからうちに送ってもらって持って行った。
で、素敵な苗だったので私もみーも欲しくなっちゃった。ホチィ♪o(●´ω`●)oホチィ♪
バラを植えたいなと思いつつ、まだ実行に移していない。
病気になりやすくて難しいとも聞くし。
ミニバラは買ったことあるんだけど、数ヶ月で枯らしちゃったしなぁ。(。・´_`・。)
上手く育って毎年咲いてくれればいいんだけど…
悩むところだわ。

[PR]
by mittino38 | 2008-06-11 10:10 | ひとりごと

班に合流

水曜日 小雨
今日は替えてもらった班に合流するつもりで行った。
小雨が降っていたけど、どこれくらいなら大丈夫だろう( `д´)b
ウチの近くに住んでいてやっぱり親に送られ途中から合流している6年生のATちゃんと一緒に待っていたが、班が来ない。
今日は早く行ってしまったらしい。(T∀T;)
仕方なく3人で出発。
傘をさしているせいか、この日は遅かった。
「傘が重いよ~」
と一度だけぐずる。(・∀-`;)
いくつかの班に追い抜かれてやっと到着。
ATちゃんはみーに合せてゆっくり歩いてくれた。
学校の近くの歩道橋に担任の先生が当番で立っているのを見て(横断歩道を渡らないで歩道橋を歩くようにチェックしているらしい)、喜んで走りよって行った。
「歩いてきたのね。どこから? そんな遠くから!? 偉いねぇ」
と褒められてご満悦。
それにしても走る余力があるんなら、もうちょっと速く歩けないかねぇ。

木曜日 曇り
今日は無事に合流。
副班長のATちゃんが先頭を歩くので、その後ろをついていく。
傘がないせいかそれなりに早く歩けた。
でも、いくつかの班に追い越されたわ。(;^ω^)
新しい班は男の子が多く、ふざけてあって列から抜け、走って追いかけてきたりしてたせいもあるけど。

金曜日 曇り
この日も一緒に合流して歩く。
更に早く歩け、遅い班を二つも追い越したよ。( ゚∀゚」)」
昨日ふざけていた男の子達もまじめに歩いていたし。
ちょっとだけ私が付いていく距離を短くした。
と言っても200m程だけど。
学校が見える近くの交差点でバイバイ。ヽ(○´ω`○)ノ~

やっと先が見えてきた感じです。
長かったなぁ、今まで。。゚(つω`)゚。
『自分で歩くって言い出すまでは…』と先生に言われて、それはいつなんだろう??? もしかしたら1学期はダメ!?と思っていた。
意外に早く歩き始めてくれたわ。
これからは少しずつ送っていく距離を短くしていこう。
[PR]
by mittino38 | 2008-06-07 09:52 | 育児

曇りの日は○、雨の日は×

昨日の月曜日は曇。
私と一緒だったけど、歩けました(b゚v`*)
2/3の距離で。
思ったより速かったわ。
どこの班だかわからなかったけど、一緒になった登校班の後ろに付いて歩きました。
10mほど遅れたけど途中で愚図ることも無く、学校に到着。
後から、同じ自治会の班の子達が到着。
みーと同じクラスで同じ班のYOちゃんが手を振ってくれた。
YOちゃんは隣町の遠い幼稚園に行っていたので、一緒に入学した友達が1人しかいない。
そのせいか、同じ子ども会のみーが班に加わるのを心待ちにしてくれているみたい(*´m`*)
ウチの近くで途中から合流している6年生の女の子に、
「明日か明後日、同じ所で合流するかもしれないからよろしくね」
と言っておいた。

明後日と言ったのは、明日火曜日が大雨の予報だったので。
今朝は大雨ではなかったけど雨は降っていて
「車で送って欲しい。」
と案の定、言い出してしまった。(。´_`。)
先生が連絡帳に書いてくれたのだけど、みー本人が『明日から頑張って歩いて学校に来る』と言ったんだそうです。
なので先生は『じゃあ、頑張るって約束しようね』と言ってくれたそうで、歩く事を約束したわけではなので焦らないで少しづつ頑張って下さい、と書いてありました。
そうだね、慎重にやらないとまた登校拒否するかもしれないし。
でも車で送りながら
「ほら、1年生もカッパ着て歩いているよ」
「チャレンジは雨の日も歩けるようになってからね」
とちょっとプレッシャーかけてしまったけど、まずかったかなぁ。

まずは、やり直しの第一歩を踏み出したってところかしら。
明日は曇の予報。
出来ればYOちゃん達と合流して歩きたいんだけど、今日は×だっだからどうかなぁ。(´・_・`)
[PR]
by mittino38 | 2008-06-03 13:28 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧