Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
2008年 02月 29日 |
みーが足が痛いと騒ぎ、病院に行きたいというので行って来た。
普通に歩いているから大した事なさそうだったけど
「すごーく痛い」
とうるさい。
すごく痛いって顔していないんだけど (´ェ`)ン-…
夫は成長痛じゃないかと言うけれど、そんなに身長が伸びているわけでもない。
早寝しているせいかここ1ヶ月で1cm伸びたけど、その前の3ヶ月は1mmも伸びていないのよ。

朝、先生に早退して病院に行くと言うと
「え? 昨日リズム体操も元気にやってましたけど」
と先生も不思議そう。
「でも、他にも2~3人足が痛いって子がいるんですよ。成長痛かしらってお母さんがいってましたけど普通に歩いているんですよね。私もわからないから先生によく聞いて来て下さい」
と言われた。

小児科で問診表を書いたら看護師さんに
「足ってどこが痛いんですか? 骨だったら外科なので詳しく知りたいんだけど」
と言うのでみーに聞いたけど、待合室に置いてあるアンパンマンのビデオを夢中で見ていて返事をしない。
手で目を伏せたらやっとこっちを向いた。
「ここが痛いの」
とすねの辺りをさすってみせる。
おいおい、今朝は膝の裏が痛いって言ってたじゃん。
「ちょっと走ってみて」
と言われたら廊下を元気よく走っていった。
「アハハ、骨が痛かったらあんなに走れませんよね。じゃあ小児科で診ましょう」
って笑われてしまったよ。(〃・ω・)

「腫れもないから筋肉痛でしょう」
と言われ湿布を処方されました。
その日は空いていてあまり待たされずラッキーだったけど、なんだかすごく疲れたわ。
┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ
[PR]
by mittino38 | 2008-02-29 11:54 | 育児
2008年 02月 27日 |
月曜日、みーが保育園に行きたくないと泣き出しました。・゜゜・(/□\*)・゜゜・
「RNが怖いから行きたくない。今日だけ休みたい。大人しくしているからお願い」
「RNのどこが怖いの?」
「あかんべーをしたりするの。みーのことタラコとかタバコとか呼んで、そんなこと言わないでって言うと怒る」
うちは苗字の最後にタが付くので、時々RNちゃんがみーのことをそう呼んでいるのを私も聞いた事がある。
それもバカにしたような調子で言うのよね。
この日私は明け方からお腹が痛くてトイレに何度も駆け込むという絶不調。
嘔吐下痢風邪にかかってしまったのか食欲もゼロ。(ノω=;)
嫌がるみーを引っ張っていくのも大変だから、親子で休んで家にいようかなぁ。
いやいや、今日は忙しそうだから休んでいてもきっと夫から呼び出しがかかるだろう。
そこで脅しに出てみた。
「保育園をサボる子にはお誕生日プレゼント買ってあげないよ」
「いいもん、RNがお誕生日に何かくれるって言ってたから」∑(*゚Д`;)
「RNが怖くて嫌ならプレゼントもらうのもやめなさい! RNと遊ばなければいいでしょ。もっと毅然とした態度を取りなさい」
と思わず怒ってしまったけど、こんな事は5歳児には出来ないよね。
みーは神妙な顔をして
「ごめんなさい」
って謝ったけど。

取りあえず工場に行った。
そこでも
「パパ、お願い。今日だけ休ませて」
と嘆願していたよ。
夫は最初はダメって言っていたけど
「じゃあ、お昼で帰ってきなさい」
と言われ、みーは喜んで保育園に行った。
半日でも行ってくれればいいわ。(,,-´д`-)-3
担任の先生に
「今日はお昼寝ない日だから、お昼食べたら劇(お別れ会でやる予定)の練習をするんだけど…」
と誘われていたが
「今日はチョコ(みーがやる役)はお休みなの」
と断っていたよ。

お昼に迎えに行って家に戻り、私は寝てました。
みーは最初は私の周りで遊んでいたけど、うるさいので「1階で遊んでよ」と言ったら工場に行ってしまった。
この日だけ具合が悪かったんだけど、2kgも痩せちゃったよ。
でも、もう1kg回復しました。(||!・´∀`・)

今はなるべく早く保育園に迎えに行ってます。ε=ε=ε= ┌(;;;;´゚ェ゚)┘
RNちゃんはいつも最後の方に帰るので、遅くなるとどうしてもRNちゃんと遊ぶ事になってしまうし、そこで喧嘩になってまた登園しぶりになってしまうと困る。
早く迎えに行くとみーが事務所を散らかして困るんだけど、登園しぶりをされるよりは楽だものね。
[PR]
by mittino38 | 2008-02-27 13:44 | 育児
2008年 02月 23日 |
病院や福祉課に通うこと5回。
やっと先週、義母の補聴器が出来上がりました。
最初は雑音が聞こえるとちょっと不機嫌だったけど、持ってきた業者さんの話だと
耳が遠い人は今まで聞こえなかった音、エアコンや冷蔵庫のモーター音を補聴器の雑音だと勘違いするのだそうです。
耳のいい人は聞こえているんだけど、神経が雑音を排除し必要な音だけ拾うという習慣がついているので雑音が気にならない。
ところが耳の悪い人は神経がそういう働きをしないので雑音をうるさいと感じてしまうらしい。
でも補聴器を使っているうちに段々と神経が雑音を排除するようになっていくらしい。
義母はよく聞こえると喜んでいます。(=´▽`=)

が数日後、義母がショボンとして事務所に来た。
「アンタに補聴器屋からもらった物を預けなかったっけ?」
いいえ、そんな物は預かってない。
「もう、電池が無くなったんで替えようと思ったら予備の電池がどこを探しても無いんだよ。補聴器屋に電話して送ってもらうように頼んで欲しいんだけど」
義母の横で業者から一緒に説明を聞いた夫に聞いてみたら
「え?無くしたって、こんな大きな箱(20~30センチくらいの大きさらしい)に入ってるんだぜ」
でも無くしちゃったんだからしょうがないじゃんか。
「とにかく補聴器を持ってこさせろ」
と言うので義母は家に補聴器を取りに帰った。
夫が見たら、電池がプラスマイナス逆さに入ってた。
電池は使ってない時は外して、使う時にまた入れるんだってさ。
面倒だね。(。´・ε・`。)
で、こんな間違いは私もやりそうだからいいんだけど
「電池で半日つぶしちゃったよ。病院に行こうと思ってたのに…」
とブツクサと暗い声で文句言うのはやめて欲しいわ。( ´・∀・`ill)

これからも補聴器の事で振り回されそうです。┐(´~`;)┌
[PR]
by mittino38 | 2008-02-23 09:59 | 家族
2008年 02月 20日 |
逆襲事件からしばらくは静かだったけど、またRNちゃんとトラブル発生。
金曜日の夕方、保育園に迎えに行ったらRNちゃんが険悪な顔をしてみーに文句を言っていた。
「いらないって言ったのになんでくれたの。もう土曜日は絶対来ないから!」
みーがRNちゃんに絵を描き、プレゼントしようとしたら断られてしまった。
でも強引にみーがRNちゃんのリュックに入れてしまったらしい。
「ごめんね」
とみーが謝っても
「絶対許さない」
とRNちゃんは怒ったまま。( ´△`;)
みーは「ごめんねと言ってもRNが許してくれない」と担任の先生に訴えた。
事のいきさつを聞いた先生はRNちゃんに絵を受け取るように説得。
でも説得は失敗に終わり
「すみません。この絵は私が預かって折を見てRNちゃんに渡します」

翌日の土曜日、みーはRNちゃんに仲間外れにされたそうです。
そして月曜日は
「RNが意地悪するから保育園休む」
と言い出しちゃったよ。
「じゃあ、先生に言って相談してみよう」
「先生、休んでもいいって言うかなぁ」
そんな事言うはず無いじゃんと思いつつ
「どうかなぁ。とにかく保育園に行こう」
と連れ出した。
先生に
「今日はリズム体操を一緒にやろうよ。これ作るのも手伝って欲しいし」
と色紙を見せられたりして、それに気を取られている時に
「お母さん、帰っていいですよ」
と先生が言ったら、みーは泣き出しちゃった。
かわいそう、と思いつつ置いて来ちゃったけど。

RNちゃん、何であんなに意地悪なんだろう。
私が思い当たる事は一つ。
お母さんがすぐ下の妹を気に入っていて、RNちゃんには少し冷たい感じがする事。
妹は頑張り屋で運動会でかけっこも一生懸命走って1位だった。
それを見たお母さんはすごく嬉しそうに笑っていた。
RNちゃんは最初トップだったけど途中で抜かれたら途端にやる気を無くし、ダラダラと走って結局ビリ。
夏にRNちゃん姉妹がウチに遊びに来た時も、その妹だけは「ママの畑仕事を手伝うから行かない」と言って来なかったのでビックリした。
その時もお母さんはとても嬉しそうに「この子はとてもよく手伝ってくれる」と笑っていたわ。
RNちゃんはそれが面白くないんだろうなぁ。
それでちょっとひねくれてしまっているのかもしれない。

月曜日の夕方は仲直りしたのか2人は仲良く遊んでいました。(,,-´д`-)-3


  ****************


この頃、すごく乾燥していて肌がカサカサするのでピチャピチャと一生懸命化粧水を顔に付けていたら赤くかぶれてしまった。・゜・(つД`)・゜・
安い化粧品はダメだわ。
やっぱり、S生堂かSフィーナにしよう。
[PR]
by mittino38 | 2008-02-20 01:34 | 育児
2008年 02月 15日 |
みーは去年まではバレンタインに興味が無かったけど、今年は
「ハートのチョコを作りたい」
と言い出した。
手作りチョコは大変そうなのでクッキーにしました。
この前の日曜日に2人で作り、チョコペンで「パパすき♡ 」なんて書いてたわ。
なんだ、パパに渡すのね。
が、次の日に中学生の女の子が外国に行って手作りのハートのチョコを作り、好きな子に渡すというテレビ番組を見たら
「みーも好きな子がいるから渡したい。あのハートのチョコレート作る」
ってそれは無理だよ。
だってあの中学生はプロに教わって作ったんだから。
うちにはあんなチョコレート型無いし。
なので、まだ残っているハートのクッキーにお手紙を書いて渡すことにしました。
チョコペンは使い切ってしまって近くのスーパーに買いにいったんだけど売り切れだったのよ。

相手は保育園の同じクラスの男の子。
いつ渡したらいいんだろう?
やっぱり降園時だよね。
その子のお母さん4時半ごろ来ると言うので、いつもより早めに迎えに行った。
園に着いたら園庭から
「みーちゃんのおかーさーん」
と担任の先生が呼ぶ声がした。
相手のお母さんが少し先に迎えにきていて、みーが
「T君に渡したいものがあるの。どうしよう」
と騒いでたんだって。
まだ帰っていなかったので無事に渡せたけど、T君は
「これ何?何でくれるの?」
と素っ気ない態度。
お母さんはすごく喜んでくれたんだけど。
みーはちょっとガッカリしたようです。
後で
「あのクッキー、T君食べてくれたかなぁ」
とみーに言ったら、その事には触れて欲しくないって感じで別の話をしはじめたよ。
女の子の方がませているし、もらった男の子はまだバレンタインなんて興味なくて???って感じなのかしらねぇ。
他にも渡していた女の子も(別の男の子に)いたらしいけど、相手はどんな反応を示したのか気になっちゃうわ。
[PR]
by mittino38 | 2008-02-15 14:58 | 育児
2008年 02月 14日 |
今週初めに小学校入学説明会がありました。
説明会は午後からで、その間子どもは5年生が図書室で面倒を見てくれると書いてあったけど、翌日が小学校見学日(園で連れて行ってくれる)。
だから説明会には連れて行かなくてもいいと思っていたら
「えっ!?、皆さんお昼頃迎えに来て連れて行かれますよ」
とその日の朝に担任の先生に驚かれてしまったので連れて行くことにしました。
そうなんだ、連れて行くもんなのね。(〃・ω・)
でも私のすぐ後に来たNちゃんのお父さんも
「え? 女房は職場から直接小学校へ行くって言ってましたけど」
って言ってたよ。
お母さんが迎えに来ないと聞いたNちゃんは大泣き。
Nちゃんは仲良しのお母さんが一緒に学校に連れて行き、そこでお母さんと合流することになった。

最初の30分は例の校長先生のお話(長かった)。
なるほど、人気が無いわけがわかったわ。
温かみが無くて事務的な感じ。
ボソボソと元気の無い声で話してたけど、親の批判する時だけは声を荒げて
「今の子は自分が一番先にやらないと気が済まない。わがまま過ぎる。これは完全に親の育児の失敗です!」
と強調してたよ。
そういう面はあると思うけど、そこだけ強調されるとムッとするわ。(#`ε´#)

その後は共同購入する購入する教材、各自用意する体操着などの説明。
一番知りたかった登校班の説明はちょっとだけだった。
自治会が主体となってやっていて学校ではあまりタッチしていないという感じです。
なので隣にいた同じ園のお母さんに聞いたら、自治会に担当者がいてその人に聞けば詳細がわかるらしい。
3月に自治会単位で新入生歓迎会があるはずなので、その時に説明があると思うということだった。

最後にもうPTAの役員決めがありました。
役員は毎年8~9人選出になる。
今度の新一年生は少なめの47人位。
あまり早くやってしまうと高学年になってもう一度やらなければならない計算になる。
1人1回ならちょうどだけど、どうしてもやらないか出来ない人もいるから。
低学年のうちの方が楽なのでいつもはあっと言う間に決まってしまうらしいけど、2回やるのはみんな嫌なせいか今年はあと2人というところで難航。
会長が片っ端から声をかけてやっと決まりました。
私は今年はパス。
様子を見て人気の中学年でやるか(ジャンケンになるらしい)、やり手が無い高学年でやるか。
とにかく2回やるのは避けたいわ。
大変でも高学年で1回だけの方が利口な気もする。

みーは学校ではおやつが出ないのがショックだったようで
「学校っておやつ出ないんだね」
って何度か言ってました (*´v`*)
[PR]
by mittino38 | 2008-02-14 15:07 | 育児
2008年 02月 09日 |
c0048004_11371221.jpg

型紙 パターンレーベル
生地 J&B

久々に洋裁やりました。
卒園式(寒かったら入学式にも)に着せようと思って、ベロアニットで。
毛足はあるしよく伸びるし滑るしで、すごく縫いにくかった。
縫い目が曲がってしまいほどいたら小さな穴が開いちゃったよ (p・Д・;)アセアセ
どうせ1、2回しか着せないからいいけど。
なので、ニットの物はロックミシンを購入してから作ろうと決心しました。
高い物なのですぐには買えないけど、ここ1,2年のうちに何とかしたいわ。

この下にヤフオクで落札したピンクのワンピかメゾのジャンパースカートを着せようと思ってます。
試しにジャンスカに白いブラウスを着せて試着させたらなかなか可愛かった。
が、本人
「これ着ない方が可愛い」
とさっさと脱いじゃった。_○_/|_
夫が「着た方が素敵だよ」
と言ってくれたんだけど着ない。
卒園式にはどう脅して着させようか。(´-ω-`)ウーン...
[PR]
2008年 02月 06日 |
早寝早起き、まだ頑張ってます。ε-(・´д`・;)フゥ…
そして2月から朝7時→6:45、夜9:15→9時ジャストとより厳しくなりました。((´゚_゚`lll))ガーン…
「最初からこの時間にしたかったけど、いきなりは難しいと思ったので…」
と先生からのお言葉。
私はいささかやる気を無くし
「この時間になっちゃったけど頑張る?」
とみーに聞いたら
「うん、だって小学生のお姉ちゃんになるんだもん♪」
『小学生のお姉ちゃん』って言葉、すごい魔力があるわ。(b・ω・b)

なので、圧力鍋買いました。
先生が下さった資料の中に
『早寝のこつは夕食を早くする(圧力鍋などを利用)』
と書いてあったし
あの毒入り餃子騒ぎで
「冷凍食品にあまり頼らないようにしていこう」
と感じたし。

昨日届いたので早速使ってみた。
先週も食べたばかりだけどちょうど材料が揃っていたからカレー。
でも付いていたレシピに普通のカレーの作り方書いてないのよね。
他の料理を見て、圧力が上がって4分くらいだろうと判断してやってみました。
最初、横からばかり蒸気が出るのでどうもおかしいと思ったら、フタがしっかり閉まってなかった。(〃゚д゚〃)
再度やり直したらすぐに圧力がかかった状態になった。
弱火にしてあっと言う間に4分経過。
でも保温鍋よりは早いけど、思ったより時間がかかるのね。
日を留めてから自然放置したけど、圧力が下がるまでに結構時間がかかる。
圧力下げてからルーを入れなければならないし。
ガス代はかなり節約できそうだけど。
味はなかなかグーでした。
これからいろいろ作ってみようと思ってます。

ついでだけどあれだけ喜んだ学習机、ここ数日殆ど使ってません。
前と同じように今のコタツで絵を描いたりしてます。(*´-д-)-3
[PR]
by mittino38 | 2008-02-06 16:27 | 育児
2008年 02月 03日 |
朝起きたらもう5cmくらい積もっていて、天気予報通り今日1日ズーッと雪が降ってました。
20cm以上積もったわ。
工場の裏に作った作業場、安い材料で作ったために屋根が雪の重みでたわんできてしまったので、午前中はそれ補強するお手伝いをやった。
防寒長靴を履いてたけど午前中は寒くて足先が冷たかったε-(p´ェ ` ;)
みーも雪でちょっと遊んだ後は
「足が冷たい。しもやけ出来ちゃったよ」
とさっさと事務所に入ってパソコンで遊んでたよ。

午後になってもみーは寒がって外に出ない。
こんなに雪が積もっているのにもったいない。
なのでソリをやろうよ、と誘い出した。
でも降ったばかりの雪なので柔らかくてズボッと沈んで滑らない。
何回か私がみーを乗せたまま引っ張り、雪を固めたらやっと滑るようになった。
雪が固まるとスピードが出るので、結構私がハマってしまいました。
「みーが入れるようなカマクラに作って」
と言われたけど、とても人間が入るのは作ってらんないから、小さいのを作ってぬいぐるみのジジを入れてごまかしたわ。
c0048004_23522877.jpg


************

義母があのギョーザを買っていて1ヶ月ほど前、最後に食べたときはまずくて、食べた後お腹が痛くなったって言ってました。(゚д゚)
いつもはおいしいのにまずかったのであまり食べず、残りは犬にやってしまったらしい。
犬のには毒が入っていなかったのか、今も元気に生きてますが。
今日コープかながわからハガキが来て、問題のギョーザは9月の第3週までしか扱っていなかったから問題無いと書いてあったけど、さっき見たニュースでは9月初めに製造したギョーザからも殺虫剤の成分が発見されたと言っていた。
取りあえずウチには無かったから良かったけど…
[PR]
by mittino38 | 2008-02-03 23:53 | 家族
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon