Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
2008年 01月 31日 |
保育園最後の懇談会に行ってきました。
今回は小学校入学に向けて元小学校教師を招いての講演が殆どでした。
元先生だけあって1年生の学校生活の様子を具体的に話してくれたので、それなりに参考になりました。
みーも含めてクラスの2/3が行く近くの小学校の校長先生にも今の小学校の様子を聞いてきたそうです。
でも「これは入学説明会で俺が言おうとしていることだから、あまり言わないでくれ」と言われたそうで、校長先生のお話内容は殆どなかった。
そしたら最後の質疑応答でお姉ちゃんが小学生のお母さんが、暗に今の校長先生を批判する発言をした。
それを聞いた同じ学年にやはりお姉ちゃんがいるお母さんが
「私、はっきり言って今の校長嫌いです。だって今の2年は悪い。入学式の態度を見た時からそう思った。入学式でその学年が良いか悪いかわかるって言ったんですよ。親にそんなこと言うなんて信じられない。こういうクレームがあったって言っておいて下さいっ!」
と怒りの発言。
講師の先生は
「あの方は口は悪いけど、学校運営にはものすごく熱心なんですよ」
とフォロー。
最初の発言をしたお母さんは
「教頭をしていたときはもっと子供目線で見てくれていて良かったんですけど、校長になって変りましたよね」
とフォローしながらまた批判していたよ。

まあ、こんな風にお母さん達の本音も聞けてなかなか楽しかったです。ε-(p´ェ ` ;)

講師のお話の後は担任の先生が卒園に向けてのお話(お昼寝を減らすことなど)があり、その後は父母の会から卒業アルバムと卒園記念品の話があり、予定時間(3:30)より1時間も長引いて終了。

 ***************

夜、ニュースを見て驚いたよ~
生協の冷凍餃子で中毒!∑(((((゚д゚;ノ)ノ
その製品を買った覚えは無いけれど、一応冷凍庫をチェック。
無かった。( ´,_ゝ`)b
でもあのギョーザ、かなり前に食べていると思う。
ちょっと商品名が違ったような気もするけど、あの色のパッケージだったわ。
生協は数十種類の冷凍餃子を扱っているので、ギョーザ大好きな私は殆ど買ってみた。
で、今ではおいしいと思った数種類の餃子しか注文していない。
あのパッケージのヤツはあまりおいしくなかったので、勿論その中に入っていない。
おいしくなかったのはやっぱり薬品が混ざっていたのかしら。
それにしても恐ろしいわ、中国製品。
中国製のおもちゃに鉛が使われていて、カナダかアメリカで子供が死んだんだよね。
今回の日本の行政の対応も遅くて情けない。
生協も極力中国産のものは使わないで、少々高くても国産か別の国の物に変えて欲しいわ。
[PR]
by mittino38 | 2008-01-31 10:42 | 育児
2008年 01月 28日 |
先週買った学習机の配送、うちの方は午後しか回っていないというので、27日の12-2時でお願いしておいた。
でも当日の朝電話があって
「夕方5-7時になります」
お昼過ぎには机が届くと思っていたみーはガッカリ (。´・_・`。)
山の中のここら辺は最後になるんだろうなぁ。
「今何時?机まだ来ないの?」
と何度言ったことか。
時間は分単位は怪しいけど、大体の時間は時計を見ればわかるくせに。
2時過ぎには父からも「まだ着かないか?」と電話が来たよ。
実家でも配送が1週間先もだったので忘れられていないかと心配している様子。(´ー`)

うちは総2階で2階に5つも部屋があるから、2階の1室をみーの部屋にするつもりだったのに
「2階で一人で勉強するのは寂しい」
と言うので今の隣の和室の隅にマットを買って来て敷いた。
最初はじゅうたんにしようかと思ったんだけど、四角くくてパズルみたいにはめ込んで好きな大きさに出来るのにした。

6時過ぎにやっと到着。
場所がよくわからないと言うので近くまで出て迎えに行った。
うちに入ってくる道の角に近所の人がいつも路註しているので大きなトラックが入って来れない。
だから10メートル程荷物を持っている歩いてもらうことになっちゃう。
文句を言いたいんだけど、義兄の土地を借りてくれている人だから言えないのよね。(,,-´д`-)-3

組立ては持って来てくれた人がやってくれたけど、30分以上もかかったよ~
みーは手伝いたくて側によって行くので
「邪魔だからダメ。ほら、まるちゃんやってるよ」
とテレビの前に座らせた。
しばらくテレビに釘付けになっていたけど、また行こうとするので、パパがチャンネルを替え
「見ないんなら替えちゃうぞ」
と脅すとまた急いで戻ってくる。(´‐`)

組立てが終わったら大喜び。
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´ヮ`)ノ ルンタッタ♪
ずーっと机で本を読んだり、絵を描いたり、折り紙をやったりしていた。
今朝もご飯をさっさと食べて、机で出かける時間ギリギリまでいろいろな事やっていたわ。
[PR]
by mittino38 | 2008-01-28 12:44 | 育児
2008年 01月 25日 |
夫に相談したい事がある、と義母が朝7時半にやって来た。
私は朝のこの時間だから忙しくあまり詳しくは聞けなったが、義兄の長女の見合い話のことだった。
な~んだ、何事かと思ったら。
この事は時々私にも愚痴ってくるのよ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

姪は昨年末に30才になったが一向に結婚しそうに無い。
義母はそれが心配だし、腹立たしくてしかたがない。
義母のところに「お孫さんにどうかしら」といくつか縁談が来ているんだけど、会おうともしない。
義母に言わせれば
女は結婚しなければならない。
それも早い方がいい所に嫁に行ける。
30過ぎても見合いもしないなんてとんでもない。
母親も結婚するように説得しないのが悪い。
離婚で3度も名前が変わって可哀相(義姉は離婚した後、旧姓に戻したので3度変っている)なので、今の姓で嫁に出したい。

ってまるで義姉がまた離婚して姓が変るかのような発言。
義姉は頭に来ているだろうなぁ。
義姉の携帯にもこのことで何回か電話をしているようで(自宅の電話は留守電にしていて出ないから)
「携帯は電話代がかかるから困るよ」
と嘆いていた。
義姉も苦労しているのね、同情するわ。

義姉から直接聞いた話によると
「お母さんを見ていると結婚する気になれない。朝から晩まで忙しそうにバタバタと働いて何が楽しいの?私はそんな生活したくない」
と言うのだそうだ。(義姉は正社員)
結婚しなくてもいいと思うけど、彼女はフリーターをやっていてあまりお金を稼いでいないというのが私もちょっと心配なのよね。
母親が義兄より先に死んだら、どうするんだろうって思ったりする。
血のつながってない父親と2人きりで同じ家には居辛いだろうし。
姪には弟がいるんだけど、弟は専門学校を卒業したら就職してアパートを借り、さっさと家を出てしまった。
やっぱり継父と一緒には居辛いんだろか。
そんな事私が心配してもしょうがないし、もちろん姪に早く結婚しろとは言わないけど、義母が騒ぐのには参るわ~
毎度の事だけど。
[PR]
by mittino38 | 2008-01-25 16:49 | 家族
2008年 01月 24日 |
昨日は朝起きたら月曜日と同じように降っていなかったので、今日も降らないんじゃないかと思ってたら、7時半過ぎにジャンジャン降ってきてあっと言う間に銀世界。
みーは張り切ってスキーウエアを着込み保育園に行った。
伸縮するので1歳から雪が積もると着ていたけど、もう今年が限界だわ。

お昼過ぎにみぞれになり、その後雨になって解けてきた。
ありがたい、雪かきをしなくてすむわ、と思ってたら夕方またみぞれになって慌てたけど、夜になったら少し暖かくなってまた雨になって良かったわ。
工場では廃油ストーブを使っていて、古いエンジンオイルを燃やして暖を取っているんだけど、今年は寒くて毎日使っていたのでもう廃油が底をついてしまった。∑( ̄Д ̄lll)
ストーブがないと足が冷えると夫が言うので家から厚いソックスを持ってきた。
それを履いて靴もゴム長に替えたけど、まだ寒そうでかわいそう。( ´△`;)
で、近くのホームセンターで防寒長靴ってヤツを買ってきてあげた。
でも面倒なのか履き替えない。
折角買ってきたのに(怒)


夕方は2度目の歯医者。
今日は形状が悪いブリッジを取って消毒した。
ブリッジが合ってなくて少し浮き上がっていたのですぐ取れたよ。
浮き上がっていたために、そこに汚れが入り歯茎が腫れて痛かったらしい。
消毒をしたので歯の根の細菌のバランスが代わり、ある種の菌がすごく繁殖してしまって痛くなることがあるんだって。
そうなったら抗生物質を飲んで繁殖を抑えなければならないので、痛くなったらすぐ連絡してくれって言われた。
へえ、そんなことあるんだ。
コワイね。


みーは園で初めてのお昼寝無しの日でした。
今週は水曜日だけで、来週からは子供達の様子を見ながら徐々に増やしていくそうです。
雪遊びをしたし、お昼寝無しだから早く寝るだろうと期待していたけど、期待通り早く寝てくれました。
と言っても9時過ぎだけどね。
ベットに入っていつもは一人で意味不明なことを30分以上喋っているんだけど、昨夜は10分でお喋りをやめて寝ました。
やったー、と思いつつ私も一緒に寝てしまった。
歯医者に行ったりして疲れてたのかしら。
みーが寝た後、洋裁とかしたかったんだけど。(*'ω`*)ゞ
[PR]
by mittino38 | 2008-01-24 11:24 | 家族
2008年 01月 21日 |
神奈川県は大雪のおそれ、という天気予報だったのでドキドキしながら今朝雨戸を開けたら、ほとんど降ってない。(;_△_) ドテッ!
私の車、まだスタットレスにしてないので積もっていたら夫を急き立てて替えてもらわなければ、と思っていたのに。
でも、雪じゃなくてよかった。


昨日は私の実家へ行って、みーの学習机を買ってもらいました。
近くのヨーカードーに母とみーと3人で買物に行ったら、ちょうどセールの最終日だった。
セットで照明や椅子も付いている手ごろな値段のがあった。
「明日になると椅子が付かないでこの値段ですよ」と言われ購入決定。
みーはベッドとセットになっているのが気に入り、不満そうだったので
「まだ一人で寝れないんだからダメよ」
と説得した。
なかなか納得しないので、店員さんも加わってくれたわ。( ̄ー ̄;)
デスクマットは好きなのをサービスしてくれるので、みーはトトロのを選んだ。
ラブベリやポケモンのも気に入っていたけど、トトロの方が落ち着いて勉強できそうで良かったわ。
デスクマットなんて1000円位だろうと思ったら、2980円のシールが付いていた。
結構お高いのね。
5%引いてくれたし、5000円の商品券もくれたのですごく得した気分になったわ。
ランドセルや入学式用の服にもこういう特典があるらしい。
机が来るのは来週の日曜で、みーは楽しみにしている。
「来たらすぐ机で勉強していい?」
どうぞ、どうぞ。
どんどん勉強してね。
でも、張り切りすぎて入学前に息切れしないでくれよ。(o ̄∀ ̄)
[PR]
by mittino38 | 2008-01-21 15:31 | 育児
2008年 01月 18日 |
1年半くらい前に歯肉が腫れて痛くなったブリッジ。
今回はまた痛くなってしまった。
このブリッジの形状が悪いらしく、ものを噛む時に上の歯でブリッジを内側へ押してしまうため支えている歯に負担が掛かっているのがいけないらしい。
なのでこの際、全面的にやり直す事になりました。
このブリッジは20年位前にやったんだけど引っ越したばかりでどの歯医者がいいのかわからず、取り合えず一番近い歯医者でやってもらったもの。
1回に少ししかやらず何回も来させるので一度でイヤになって、その後は別の歯医者にしたけど腕も良くなかったのね、ガッカリ。
支えている歯も治療するので時間が掛かるんだって。
今の歯医者さんはやさしくて治療も早いし、今までかかった中で1番良いかも、って思う先生なので安心なんだけどね。
初回は型を取り、上の歯が当たるところを少し削ってまた次回(来週)になった。
今も少し痛くて憂鬱。。゚(。ノωヽ。)゚。
「すごく痛くなるようだったらすぐ来て下さい」って言われたんだけど、すごくは痛くないのよね。
それと出来れば花粉症になる前に治療が終わって欲しいんだけど間に合うかなぁ。
早く直してすっきりしたいわ。

***********

早寝早起き、頑張ってます。
休日は私もゆっくり寝てたいので7時を過ぎてしまったりしてるけど、平日はほぼクリアしているが、夜が大変で困る。
私も一緒に寝てしまい、ふと気付くと夜中の3時過ぎ!だったりする<(ll゚◇゚ll)>
この時間にノコノコ起き出して、食器を片付けたり、お風呂に入ったりは辛い。
だって、片付け終わって寝るともうすぐ朝で、眠くて起きるのが大変。
で、私も8時台に一緒にお風呂に入ってしまう事にした。
そして寝る前にコップ1杯の水を飲めば、一緒に寝てしまってもトイレに行きたくなって12時までには目が覚める。
もうお風呂には入っているから、夕食の後片付けだけやって寝れば朝起きるのも楽(*´ェ`*)b
後片付けも鍋だけ洗って食器洗い機に食器を突っ込むだけだし。
食器洗い機、ビルトインで下の方にあるので食器が入れにくく、今まではつい手で洗ったりしていたが使い慣れるとやっぱり便利。
うちは給湯器が灯油なので灯油高騰の今は食器洗い機を使う方がたぶんお得で一石二鳥。

でもねぇ、こんなに苦労してまで早寝早起きしなくちゃいけないのかとふと思ってしまったりするわ。
連絡ノートに大変だって書いたら『お母さん、大変だけど頑張って下さい』て返事が書いてあったけどね。
[PR]
2008年 01月 11日 |
保育園の連絡帳に起床時間と寝た時間を書くことになっているんだけど、今月から朝は7時まで夜は9時15分に寝ると、ペロペロキャンディーやウサギなどのハンコを押すことになった。
みーはこのハンコを押したいために張り切って早寝早起きをするようになりました( ´∀`)
寝起きはいいので朝は大丈夫なんだけど、問題は夜。
9時頃までに寝るって結構大変 。
6時過ぎに家に帰って急いで夕食を作り、食べ終わったらもう8時過ぎだよ。
いつもは8時台は少しのんびりとして、一緒にDSをやったりしていたけどそんな暇は無い。
すぐにお風呂を洗ってお風呂を入れて入浴。
そして歯を磨いてトイレに行かせてベットに急げ!!!って感じです。
一人でお風呂には入るようになったけどまだ一人で寝られない、みー。
一緒に添い寝をしていると私も寝てしまい、一昨日なんてハッと目がさめたら12時過ぎ。
慌てて夕食の後片付けをしてお風呂に入ったら1時半を回ってしまった。
朝は目覚ましに気付かず危うく寝過ごすところだったが、早く寝たみーに起こされて助かった。
早く一人で寝るようになってくれないかなぁ。

それに夕食をもう少し早く作れるといいのよね。
圧力鍋があったらみーも大好きなカレーやシチューを早く作れていいかもしれない。
今は保温鍋を持っていて結構重宝しているけど、あれは省エネにはなるけど省時間にはならない。
省時間どころか余計に時間が掛かかるのよ。
ということで圧力鍋が欲しくなってしまった。
楽天でちょっと見たけど、種類もいろいろだし金額もかなり違うのでどれが良いのかわからない。
でもって昔、母が圧力鍋を買ったんだけど時間が長すぎて野菜が煮崩れたり、短すぎて煮えて無かったりで結局あまり使わなかったのよねぇ。
なので私も結局あまり使わないんじゃないかって懸念しちゃうわ。
どうしようか悩んでいるうちに卒園してしまうかも。
[PR]
by mittino38 | 2008-01-11 11:23 | 育児
2008年 01月 08日 |
夜はインターの近くの午前2時過ぎまで営業している温泉に行き、そこで食事と休憩を取ってまた夜中に高速に入る予定だったけど、関が原辺りは雪だとから早く出た方がいいよと夫の友達からメールが来たので9時半に温泉を出発した。
雪は降っていたけどまだ道路には積もっていなかったので、チェーンも付けずに無事通過。
そして次の日の夕方に家に着いたのだが、料金は3割引だった。
どうやら12時以降に入らなくても、日にちが変わると割引になるらしい。
それなら行く時にインターの時間調整する必要無かったじゃん

翌朝に寄ったPAできしめんを食べたんだけど、私の前に食券を買ったオジサンがお釣150円を取り忘れた。
その人に届けるととても喜んでくれ、みーにそのお釣をくれると言う。
断って返したがまたよこすので、そのくらいならと思って受け取ってしまったのがいけなかった。
喜んだみーはまたそのオジサンの所に行ってあれこれ話しかけている。
連れ戻しにいったら何と今度は500円玉をもらっているではないか。ΣΣ( ´゚ω゚` ;)!!!
これも2回返したけどまたくれるので、面倒になりもらってしまった。
きしめんを食べ終わって車に戻ろうとするとそのオジサンが来て
自分は裏からここに入って食事に来た
近くに水族館があって自分の車で裏から出て連れていってあげる
子供には楽しい所だから遊んでいかないか
と言う。
義母が食べたくないから寝ている、と車に残ったので
「おばあちゃんが気分が悪くて車に残っているから置いていくわけには行かない」
と呈良くお断りした(義母が残ってくれて良かった)。
オジサンはみーに話しかけられたのがよほど嬉しかったらしい。
「じゃあ、パンを買ってあげようか」
などとも言い出したけど、さっき買ったからとお断りして車に戻った。
裏から入って来たって、道路公団(民営化で今は違う名前だろうけどなんだったけ?)の関係者なのかな。
きっと1人暮らしで、休みの日に何もすることが無く寂しいんだろうね。
しつこく誘われたので困惑したけど、人の良さそうなオジサンで断って悪かったなって思ってしまった。

メールで雪の情報などをくれた夫の友達が
「お袋さん、大丈夫だった?」
と言うので、寒くて疲れたせいかみーの言動に切れてしまった事を話しをしたら
「お袋さんもよく行くよなぁ。普通は行かないよ」
と苦笑していた。
義母に振り回されるのもイヤだけど、旅行がきっかけで倒れられるのが心配。
そんな事になったら義母に恨まれるし、親戚の人にもなぜこんな寒い時に連れていったのかと怒られるだろう。
夫にはもう誘わないで欲しいし、義母も来ないで欲しい、というのが正直なところだわ。
[PR]
by mittino38 | 2008-01-08 00:33 | 家族
2008年 01月 05日 |
平等院の駐車場でまた事件勃発。
寒いのでコートのボタンをかけろと義母がみーに注意したら「ヤダ!」と逃げ出した。
私が捕まえてボタンをはめさせたが、義母が切れてしまった。
「車を開けてよ! 私はもうイヤだ。中で寝ている!」
と叫び、本当に中でふて寝してしまった。( ´゚д゚`)アチャー
私と夫に怒られたみーも泣き出す。
困ったなぁ。
みーを説得して義母に謝罪させ、やっと車から降りてきた。

元旦の夜は琵琶湖畔の道の駅で宿泊。
2日は京都へ行った。
郊外の河原の空き地にトレーラーを置き、またパジェロで出発。
清水寺に行ったが近くの駐車場がすべて満車。
運転手の夫を残し、3人で先に清水寺に行った。
みーが「オシッコ漏れちゃう」と言うので慌ててトイレにかけ込んだけどお正月なので長蛇の列。
間に合いそうもないので木の陰でさせた。
オシッコで良かったわ。
清水寺を1周したところで夫と合流。
知恩院の近くの駐車場にやっと入れたという。
次に八坂神社に行ったが、ものすごく混んでいたのでお参りはせず、やきそばやクレープを買って昼食にした。
そして知恩院を見学して駐車場に帰ろうとしたが、歩けども歩けどもなかなか着かない。
「知恩院のそばにとめたんじゃなかったの?」
「変だよなぁ。あ、違う。逆だった」
と夫。(;_△_) ドテッ!
[PR]
by mittino38 | 2008-01-05 08:30 | 家族
2008年 01月 04日 |
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

さて、今回の旅行の為にETCカードをやっと作りました。
12月初めに申し込んで、28日に届いた。
間に合わないかと心配だったけど良かった~
深夜12時以降に出入りすれば、3割引♪
トレーラーは中型になるので、今回は7000円弱の節約になりました。゚+.(・∀・)゚+.゚

29日に半日仕事をして、午後は旅行の仕度。
夕食を食べて髪を染めてお風呂に入り夜10時半過ぎに出発。
時間調整の為に一つ遠くのICまで行ったのに、道路が空いていて11時半に着いてしまった。
仕方ないので一度通りすぎて、大きな交差点でUターンして入る。
日本平PAに深夜2時到着し、6時間ほど寝て出発。
30日の2時頃には奈良に着いた。
渋滞が無いので早かったわ。

夫が昔、キャンプしたという河原に行ってみたら、通行止めになっていて入れない。
仕方が無いのでちょっと離れた笠置町(京都府)のキャンプ場へ向かう。
ここに行くのは初めてで、道に迷い、狭い道でUターンも出来ず往生してしまった。
近くを通りかかった中年の男性に道を聞いたら、近くの作業場の門を空けてくれ、そこでUターン。
その上、軽トラックでキャンプ場まで案内してくれた。
ありがとう、感謝感激です。
その河原のキャンプ場は有料で1泊1人600円と書いてあるんだけど、管理人の小屋が閉まっていて誰もいない。
結局、2泊無料で宿泊してしてしまいました。

31日はトレーラを切り離し、パジェロだけで出かける。
まずは近くにあった柳生一族のお墓がある芳徳寺へ。
そして二月堂や東大寺の大仏、平城京址、薬師寺を見てまわりました。
しかし冬の奈良はやっぱり寒い。
コートのフードを被ってもまだ寒いよ~
夜はキャンプ場の近くの温泉に行ったら、すごく暖まったまり生き帰った。(っ´∀`c)
夫と義母は面倒だから明日行くと言って先に寝てしまったが、明日(31日)と元旦はお休み。
義母は翌日悔しがっていた。

翌日は元旦だったのでお雑煮を作った。
トレーラーに付いているタープ(屋根)を出しブルーシートで囲い、テーブルと石油ストーブを置き、そこで食事をした。
お雑煮を沢山作ってしまったので、ストーブで暖めながら少しずつ食べようと思いトレーラーから出来立てのお雑煮が入った鍋を
外に出そうとドアを開けたら義母が「受け取るよ」と手を出すので渡そうとしたら、義母が手を引っ込めたのでお雑煮を全部ぶちまけてしまった。
「熱いかとちょっと触ってみようかと思って」って…
しかも私のスニーカーの上に。
みーの替え靴は持ってきたんだけど、私のは持って来なかった(っω`-。)

トレーラーを連結し、宇治の平等院へ向かいながら開いているお店を探す。
最初にコメリを発見したが時間が早いせいか閉まっていた。
次に見つけたハトのマークのヨーカドー、と思ったら幸福堂というショッピングセンターで、福袋?にみんな並んでいる。
聞いたら5,000円で空クジ無し、1等はノートパソコン、ビリでも5,000円の商品券が当たるというので思わず一緒に並んでしまいました。
靴は義母のを借りて。
身長が私より20cmも低い義母の靴が入るかと思ったけど、なんと入った。
義母は厚い靴下を履くから大きめの靴を買うらしい。
私、24.5cmなんだけど。
くじ運のいいみーに引かせたら、ビリの商品券。
それで新しいスニーカーを買い、みーをプレイコーナーで遊ばせ、残りの券でパンを買う。
スニーカー代は義母が出してくれました。
[PR]
by mittino38 | 2008-01-04 01:33 | 家族
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon