<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年末年始の予定

この冬は寒いですね。
こんなに寒いのに夫はキャンピングカーで出かけたいと申しております。
やだなぁ。ガク((( ;゚Д゚)))ブル
私は家でのんびり寝正月したいんだけど。
若い頃、お正月に奈良に行ったらとてもよかったそうで、また行きたいんだって。
これ以上年を取ると冬の遠出は出来なくなってくると思うから、今一度行きたいと言う。
そして義母も来るそうです (゚Д゚)
義母、81歳。
元気です。

今日が仕事納め。
年末らしく怪しげなオジサンが来ました。
暗証番号を忘れたから金庫の蝶番を切って欲しいと。
「うちは熱で切る道具しかないから中の物が燃えてしまうので困る」と夫が断ると
「中のものはろくなモンじゃないからいい、構わずやってくれ」だって。
ろくなもんじゃないならそのまま捨てちゃえばいいよね。
しかも他県ナンバーの車だし、怪しいったらありゃしない。
もちろん夫は断りました。

年内に出発する予定なのでこれが最後の日記になるかもしれません。
年末年始のご挨拶に回れないかと思いますが、今年一年つたない日記を読んでくださってありがとう。
来年もよろしくお願いします_| ̄|○))
[PR]
by mittino38 | 2007-12-28 16:52 | ひとりごと

クリスマスイブとプレゼント

今年のイブは祝日なのでのんびりできる、と思ってたらダメだった。_ノフ○
今、事務所の壁を補修してもらっている職人さんが、年内に仕事を終わらせるためか24日も来たのです。
「ウチも行かなくちゃ、そうだ裏の板金の作業場を大掃除しよう。おまえは事務所をやってくれよ」
と夫。
で、行ったんだけど、みーが足場に登ろうとしたり、忙しい職人さんたちにやたら話かけて邪魔したりで大掃除どころじゃない。
最後は夫の邪魔(本人は手伝っているつもり)をしはじめたので午後は早めにお茶を出しその後は連れて帰った。

そしてスーパーへ買物に。
くじ引きが3回引けたので、くじ運のいいみーにやらせたらまたまた大当たり!!
今回は缶ビール一箱。
しかも発泡酒じゃなくてスーパードライよ。(ノ´∀`)ノ゜。*オォオォォォ♪。*゜+
みーは恩恵に与れないから夫から何か買わせよう。

夜、夫は仕事で出かけてしまい、帰るのは9時過ぎだと言うので2人で先に夕食。
スーパーで買ってきた味付け骨付きチキンを焼きいたのがメインの料理という手抜き。
ケーキは今年も夫の同級生がY崎の注文を取りに来たんだけど、私も夫もすごく忙しい時で注文を聞かずに帰ってしまった。
その人も最近はうちに修理に来てないので悪いと思ったんだろうね。
手作りしようかと思ったけど、日曜日にRちゃんが遊びに来たのでケーキを作ったばかり。
2日連続で作るのはけったるいので、これもスーパーで買ってしまうという手抜き (*´c_,`*)ゞ
1日休めたら気合入れて作ったんだけどね。

今年のプレゼントはプリキュア5のDSのゲーム。
すごく喜んでくれた。
去年はなかなか欲しい物が決まらず、結局バービー人形にしてすぐに飽きちゃったけど今年はしばらく熱中しそう。
でも、みーにはちょっと難しいみたいでコワイナーを倒せなくて私に助けを求める。
私も最近ゲームをやりつけてないからさっぱりわからない。
悩む事30分、やっと攻略法がわかりコワイナーを2回倒してりんとうららを出してあげたのに、みーのやつデータを消してしまった。
今朝も早くやりたくて午前3時半に「目が覚めたからゲームやりたい」って言い出した(*゚ェ゚*)
もちろん「ダメ、寝なさい」って言ったけどね。
[PR]
by mittino38 | 2007-12-26 10:27 | 家族

年賀状 ランドセル 忘年会

仕事用の年賀状、土曜日の朝から取りかかったのに、夫が字体を変えろだの、字か大きいの小さいの、上だの下だのあれこれ細かくクレームをつけるからなかなか印刷に入れない。
事務所でコピー用紙に印刷しては工場に持って行きと何回も往復させられた。
そんなに気を使ったって、会社から来る印刷だけの年賀状なんてろくに見ないと思うんだけど。
いい加減イヤになった頃、夫の目に廃油ストーブのススが入って目を洗ったり目薬をさしたり大騒ぎ。
なので年賀状は「どうでもいいや、適当にやってくれよ」と言い出したけど、最初からそういって欲しいわ(-"-怒)
取りあえず裏面の印刷が終わったよ、ヤレヤレ。

午後はランドセルを買いにサティに行った。
この前義母と下見したランドセルが25日まで1割引なので、あれで良かったら1割引のうちに買ってきてくれと義母に言われたのです。
みーを迎えに行ってお客さんの会社へ書類を取りに行き、それを事務所に置いて
すぐ出ようと思ったら、みーと同じ年の子を連れてお客さんがスタットレスのタイヤ交換に来た。
日曜日の明け方は雪になるかもしれないという予報なので慌てて変えにもらいに来たという
そう、雪になったら買い物に行けないかもしれないから、今日のうちにランドセルを買いに行きたいのよ。
みーとその子は意気投合して仲良くなっちゃって、交換が終わっても遊んでる。
早く帰ってくれないかなぁ。
図書室に寄って本も返さなければならないからその子が帰った後、焦って出かけた。

焦っているのに渋滞していて、いつもの倍以上かかってやっとサティにたどり着く。
が、気に入っている中で一番安い『天使のはね』は在庫が無く、今注文して入荷が1月末だって。
「持って帰れないのやだ~、持って帰りたい」
と言うみー。
他に気に入ってるのはフィットちゃんとふわりぃ。
要するにテレビのCMの影響だわね。
次に安いフィットちゃんも在庫がなく、こちらは増産しないので展示品のみだそうだ。
一番高いふわりぃは箱入りのキレイな在庫がある。
そのせいか「ふわりぃがいい。可愛いもん」とみー。
確かに中の裏地がキレイなピンクで愛らしい感じ。
そして留め金が自動的に90℃回転して閉まるようになっている。
でも、天使のはねより7000円ほど高い35,000円なのよ。
「でも1割引になりますから」
と店員に言われ、それにしてしまった。
後でお金をくれるというスポンサーの義母に嫌な顔されるかしら。
まあ最悪の場合は私が差額を払ってもいいわ、また取りに来るのも面倒だし。
色は無難な赤に近いピンク。
途中で「水色がキレイ。水色にしたい」なんて言い出したけど、何とかやめさせた。
でも、今年は水色が人気で女の子によく出ているんだって。
う~ん、目立って交通事故に遭いにくいかもしれないけど、ちょっと受け入れ難い色だわ。
私って感覚が古いかしら。

そして夜は夫の友人2人と忘年会。
年に一度だけ行く高級寿司屋です。
みーのヤツ、ジュースを飲んで
「私は酔っ払いました~」
って訳のわからない歌を歌ったりして大騒ぎ。
夫達も日本酒をメニューの端から頼んで全種類飲むという酔っ払いぶり。
私がアッシーで酔っ払いの3人のおじさんと幼児1人を連れて帰った。
でも、そのお役目をするため、私はいつもおごってもらってます。
ごちそうさま~
今年も美味しかったわ♪
[PR]
by mittino38 | 2007-12-23 22:40 | ひとりごと

Rちゃんとみーの逆襲

いつもより早目に保育園に迎えに行ったある日、みーはRちゃんRNちゃんと同じテーブルで仲良く絵を描いていた。
先に帰るみーを妬んだのか、RNちゃんがRちゃんに耳打ち。
ハハーン、みーを仲間はずれにするつもりね。
みーも気配を感じてまだ二人が何もしないうちに泣き出した゜゜(´O`)°゜。
そしたらRちゃんが
「そんなことしたらみーが可哀相だよ」
とRNちゃんに言った。(やっぱりみーをいじめるつもりだったのね)
慌てたRNちゃん、Rちゃんを引き寄せまた耳打ちしようとするがRちゃんが拒否。
RNちゃんの手を振りほどき、みーに近づいて
「みー、RNのこと好き?」
みーも
「RN嫌い!」
と相づちを打った。
そこへRちゃんのお母さんがお迎えに来て、みーとRちゃんは「一緒に帰ろう♪」と手を取り合って玄関へ走って行ってしまった。
RNちゃん、さすがに泣き出した。
『これは今まで君がやってきた事だよ。そういうことされたら悲しいでしょう。反省してね』
と、心の中でつぶやく。

ほどなくRNちゃんのお母さんも迎えに来て、ウチの車の後をRNちゃんの車が付いてきた。
みーは窓を開け、
「RN、ごめんね」
と謝った。
みーは優しい子だね。
でも優しいから、RNちゃんがつけあがるんだよね。
[PR]
by mittino38 | 2007-12-22 00:27 | 育児

手帳交付

無事に義母の身障者手帳(6級)が出て、福祉課に義母と2人で行って説明を聞いてきました。
来年2月に隣町で行われる耳鼻科の相談会に行って、そこに来る医者のOKが出れば補聴器を作ってもらえそうです。
税金で作るので機種は選べないけど。
その他にもいろいろ特典があって、バス代が半額になるとか、NHKの料金が申請すればタダになるから手続きするようにと申請書にいろいろ書き込んでくれたり、すごく親切に説明してくれました。
その職員と同居している自分のお父さんもやはり耳が遠くて身障者手帳を持っているそうで
「聞こえないからと思って大きい声で言うと、うるせぇって怒られたりするの。頭に来て『このクソ爺』って言うと、そういうのは小さい声でも聞こえて怒られたりするんだよね。奥さんもこういう事で困ったことがあるでしょ」
って私にそんなこと言われても…( ̄∇ ̄;)
全く聞こえないわけじゃないから、義母の前で悪口言う事ないしねぇ。
ネットでは言いたいこと書いて発散したりしてるけどw

一通り説明を聞いて工場に戻り、夫に説明すると
「有料道路は半額になるんじゃないのか?」
と言う。
夫の友達に生まれつき聞こえない人がいるんだけど、その人は半額なんだそうだ。
もらってきた冊子を見ると、本人が運転するのなら半額になるけど他の人が運転して同乗するのはダメらしい。
障害の程度によっては同乗でも半額になる場合もあるみたいで、夫は諦めきれず福祉課に電話して確かめたがやっぱりダメでガックリきていた(  ̄m ̄)

手帳を確かに受け取ったと、書類に署名捺印して台帳の方にも署名捺印するんだけど、台帳には1ページに10人くらいの名前を書くようになっていて、ここ半年くらいに手帳を受け取った人の名前が書かれている。
その中に義母の近くに住む人で、逆玉の輿で金持ちになったという男性の名前を義母が見てしまい後で大騒ぎしていた。
なんであんな金のある人が手帳を貰うのかって。
義母が興奮して喋りまくるので、私がさえぎって夫と仕事の話をしはじめたら、義母に睨まれちゃったわ。
でも他の人の名前が載っている台帳を見せるなんてプライバシーの侵害だよねぇ。
役場に匿名で投書しようかしら。
[PR]
by mittino38 | 2007-12-18 11:29 | 家族

実習生のお兄さん

みーの個人面談があったけど、予想通りRNちゃんの事に終始しました。
RNちゃんが家に遊びに来た時の交通マナーや態度の悪さに驚き、個人的にはお付き合いしたくないことなどもはっきり先生に伝えました。
「私もRNちゃんに対して神経質になりすぎてるかもしれないんですが」
と言うと
「そういうお気持ちになるのはよくわかります」
と言ってくれたのが嬉しかったです(=´▽`=)
個人面談は職員室の横の部屋で、先生達の更衣室なんだけど何故か和室。
正座はきついから横座りしていたけど、それでも足がしびれちゃったわ(ノ I `。)
先生も横座りしていたけど1時間座っているのでかなり辛そうでした。

先週から2週間、男の実習生が入ったんだけど、女の子に大人気で奪い合いだったらしい。
女の子達はお兄さんに肩車やブランコをしてもらって大はしゃぎ。
でも、男の子達はシラ~っとしている。
随分態度が違うのが面白い。
夕方、迎えに行った帰りにスーパーに寄った時に、自転車に乗って家に帰っていくお兄さんを追い抜いたんだけど、みーは大興奮していた。
「お兄さんの家こっちなんだ~。どこなんだろう? でも女がいるかもしれない。女性が」
などと言うので驚いたわ。
お昼寝の時なかなか眠れない時は先生が背中をトントン叩いてくれるそうですが、お兄さんに叩いてもらったみーは嬉しくて興奮してしまい、眠れなかったそうです(*´Д`*)ノヽァノヽァ
みーってませているかもねぇ。
結構早く結婚しちゃうかも(*´ε`*)
[PR]
by mittino38 | 2007-12-08 22:40 | 育児

福引で金券当てたけど…

この前の日曜日、サティにお歳暮を出しに行きました。
今日まで早期受付1割引なので、今のうちに出さなきゃ損。
いつもは夫も付いて来て一緒に選ぶんだけど、友達にヤフオクで落札した中古車の引取りを頼まれ、そっちへ行ってしまった。
国産の古い小型トラックなんだけど、少量生産なのでマニアの間で人気がある珍しい車なんだって。
夫もそういうの大好きだから、喜んで行っちゃったよ。
「お歳暮はまかせるよ。バアさんも行きたがってたから、一緒に連れてってくれ」
と言い残して( ̄- ̄)

レシートで福引が8回引けたので、みーにガラガラをやらせたら大当たりで、なんと1000円と500円の買い物券をゲット!
みーが当てたのでおもちゃを買ってあげようとしたら、高い物ばかり欲しがる。
その中で一番安いきらりんレボリューションにさせたけど、それでも2980円。
結局差額の1480円は私のお財布から飛んで行った(;ω;)
お昼に珍しく義母がお寿司をご馳走してくれたから、まあいいっか。

帰りにランドセルをちょっと下見。
ランドセルは義母が買ってくれることになっているので、またサティに来て買うことになりそう。
あと机もいるけど、これは夫がリフォームの仕事をしているお客さんから中古の事務机をもらったので、それを使うことにしていた。
中古と言っても結構キレイでみーも喜んでいたんだけど、サティで学習机を見てすっかりそっちが欲しくなってしまった。
私の親がランドセルか机をプレゼントしたいと言っていたので早速電話して頼む。
そしたらお祝いはもう最後になるかもしれないから高くても良いのを買えと言われた。
うーん、親の年齢を考えるとそうかもしれないけどね…
夫にその話をしたら
「えっ、交通事故にあうかもしれないけど。みーはそそっかしいから」
だって。
そそっかしいのは夫だわ(。・´_`・。)
[PR]
by mittino38 | 2007-12-04 16:19 | 家族

誕生日のお手紙&みーの初恋?

一昨日のMKちゃんの誕生日にみーは手紙を書いた。

 MKちゃん、おげんきですか。
 いつもいっしょにあそぼうね。

あの~、お誕生日の事、何も書いてないんだけど…
この前RNちゃんに仲間はずれにされたせいか、以前仲の良かったMKちゃんとまた遊ぶようになったみたい。
最近、みーはパン屋さんになりたいと言い出したのだが
「MKちゃんに一緒にパン屋さんやろうって言ったら、いいよ、一緒に有名になろうねって言われたの」
と喜んでいた(*´∀`)

その日の夕方、
「MKちゃんお手紙喜んでくれた?」
と聞いたら
「喜んでくれなかった」
「えー? 何で喜んでくれなかったんだろうね」
「RNがあやつってたから」
「あやつるってどんな事したの?」
「RNがみーと遊ばない方がいいよってMKに言ったりとか」
ガーン!( ゚д゚ ;)
みーが可哀相になって思わず抱きしめちゃったよ。
でも、みーはあまりめげていない様子。
私の方が落ち込んでしまった感じだったわ ( ̄_ ̄|||) どよ~ん
みーの方が私よりたくましいわ。
このまま強く生きてね。


話は変って、「みー、KY君が好き」って言い出した。
おぉ、みーの初恋?  (pq>ω<*)
で、なぜ好きかと聞いたら、KY君もオッパッピーが大好きだからだって (*^m^)=3 プー!!
みーが大好きだから子供はみんな好きなんだろうと思ってたらそうでもないのね。
みーが「そんなの関係ねぇ」ってやりだすと、RNちゃん、Rちゃん、そしてMKちゃんも嫌がるんだそうだ。
みーの初恋はオッパーピーつながりなのね。
つーか、こういうのって恋とは言えないよね アハハw((o´∀`))σ
[PR]
by mittino38 | 2007-12-01 12:25 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧