<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

入学前検診&閃輝暗点(せんきあんてん)

昨日は保育園をお昼で早退して小学校に入学前の身体検査に行ってきました。
検診は歯科と内科だけで10分ほどで終了。
待っている時間の方が長かったよ。
耳もチェックされるのではと、飴と鞭で苦労して耳掃除をしてきたのに拍子抜け。
耳がきれいになったから良かったけど。

終わった後に耳掃除をしたご褒美のマックを食べに隣町のショッピングセンターへ行った。
座って食べながら、もらったクーポン券の内容を見ようとしたらよく見えないΣ(・ω・;ll)ナヌッ!!
眩しい物を見たとき一時的にものがよく見えなくなるあの感じ。
眼が疲れているのかと眼をつぶってみたらギザギザの明るい線が見える。
そのうち治るだろうと思っていたが食べ終わっても治らない。
もしかして網膜剥離とか眼が見えなくなる病気かと不安になってきた。
とにかく、眼が見えるうちに車を運転して帰ろう。
向かいの靴屋でプリキュアの靴を欲しがるみーから靴を取り上げる。
来たついでにみーの服とかも見たかったんだけどそれどころじゃないわ オロヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノオロ
慌てて建物の外に出ると、アレ?
普通に見えるんだけど…
眩しい線も消えてしまい、運転に不安も感じず帰って来れた。

気になって今朝、眼科へ。
そしたら『閃輝暗点』だと言われた。
一時的に脳の血管が細くなり血の巡りが悪くなるとおこる現象らしい。
良性のことが多いけど、頻繁に起こるようなら次は内科を受診するようにと言われた。
網膜剥離とは全く関係がないそうで一安心です。
私みたいに強度の近視の人はなりやすいと聞いていたからそれが怖かったのよ。
閃光が見えた後で頭痛がしなかったかと聞かれたがそれは無かった。
でも、帰ってネットで調べたら頭痛が無い方が怖いんだって。
血栓とかの可能性もあるらしい (;;゜д゜;;)
血栓って食生活が大事なのよね。
栄養バランスはそれなりに気を付けているつもりだけど、もっと野菜や果物を食べるようにしよう。
[PR]
by mittino38 | 2007-10-31 13:45 | ひとりごと

強気のみー

昨日Rちゃんが遊びに来た。
RNちゃんにはちょっと怖い思いをさせられたので、遊びに来たいと言われてもいろいろ理由をつけて断っているんだけど、Rちゃんなら大歓迎です。
その怖い思いなんだけど…
もう2ヶ月くらいまえにRNちゃんと一番下の妹が遊びに来た時の事。
暑かったのでコンビニにアイスを行こうと思い、近いけど国道を渡るの危ないので車に乗せようとしたら
「歩いて行く」
とRNちゃんが駆け出した。
追いかけたけど、私は3歳の妹の手を引いているので追いつかない。
歩道が無い国道、なんとRNちゃんは車道にはみ出て走る ∑(((((゚д゚;ノ)ノ
車がセンターラインを越え避けて行ってくれたけど。
店でやっと追いつき、RNちゃんに注意すると「うん」と素直に言うので安心していたら
今度は横断歩道じゃないところを車が迫っているのに渡ってしまった アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
これまた車が急ブレーキをかけて止まってくれたから良かったけど。

Rちゃんならそんなことはしないので大歓迎なんだけど、この2人はよく喧嘩する。
Rちゃんも結構強気で、みーもRちゃんにはなぜか強く出るので正面からぶつかる感じ。
RNちゃんがみーの物を欲しがるとすぐあげてしまうくせに、Rちゃんだと
「人の物を欲しがるのは泥棒と同じだよ」
などと言って渡さない。
昨日も喧嘩してくれました。
何が原因かわからないけど、散歩中にみーがRちゃんのことを無視して一人で先に行ってしまった。
Rちゃんはシクシク泣き出し、みーを捕まえて謝らせようとしたらみーも泣き出してしまった。
家に戻ってもみーはRちゃんから逃げ回り、押入れに隠れてしまう。
悲しそうに泣いているRちゃんを抱っこして
「仲良く遊べないんならRちゃんを家に送ってくるから」
と言ったらやっと出てきて小さな声で謝ったよ。
それからは仲良く楽しそうに遊んでくれた、ヤレヤレ。

Rちゃんにはもう少し優しく、RNちゃんには少し強気になって欲しいんだけどね。
[PR]
by mittino38 | 2007-10-29 10:30 | 育児

電池パック無料サービスの罠

夫の携帯の電池パックが膨らんでしまい蓋がよく落ちるようになった。
今年の夏の旅行の時にも落ちて無くなり大騒ぎして探したら、車の椅子の下に落ちていた( ̄∇ ̄;)
最近は一晩充電しても1回電話を使っただけで夕方には電気が無くなってしまう。
夫の友達が同じような症状でドコモショップに行ったら無料で交換してくれたとドコモのパンフを持って来てくれた。
それを見たら2年以上使っていれば無料で電池パックを交換してくれると書いてある。
夫は2年前の11月に替えてるのでまだ2年経ってないけど、電話したら膨らんでいるのは故障ということにして無料で替えてくれると言われた。
「オマエのも無料で替えてくれるから俺のを持って一緒に替えて来いよ」
( ´゚д゚` )えぇぇ…!!
夫のを替えに行くのはいいけど、私のはもう3年半も使ってるから新しいのにしたい。
そろそろ電池が壊れる頃だからそしたら…って思ってたのに。

ドコモショップに行き、まず夫の電池を替えて貰う。
充電しながら使用するとこういうことが起きると言われたけど、そんな事してないよ。
そして私の番。
「もう3年以上使われているから、そろそろ機種変更されたらいかがですか」
そうだよ、今日ついでに替えちゃえばまた来る手間が省けていいじゃん オゥ♪(σ゚∀゚σ)⌒ィェィ♪
殆ど無料で替えられる機種を10個くらい見せてくれる。
SOのが画面が大きくていいなと思ったけど、今日は在庫が無く明日入荷。
もう一回来るのは面倒だから(車で往復1時間)、在庫があるので一番カメラの画素が多いものにした。
今の携帯は32万画素しかないけど、今度は200万画素。
これだけですごく満足♪
最後に
「事務手数料が2100円かかりますが、これは来月料金と一緒に引き落とします」
と言われてハッとした。
電池パック交換だけならドコモは損するけど、これをエサに来店させて機種変更されれば儲かるわけだ。
上手く罠にはめられた様な気がする。
罠にはまって喜んでますけど (ノ′∀`*)

私の古い携帯はみーのおもちゃになってます。
電話やメールは出来ないと知って泣いていたけど、カメラは使えるので大喜び。
私があくびをしている写真やパパがお風呂に入っている写真を撮って怒られています。
[PR]
by mittino38 | 2007-10-26 12:02 | ひとりごと

よみうりランド

招待券(入場券+のりもの1回券)を4枚頂いたので、義母も一緒に4人で行って来ました。
久しぶりに車で稲城市へ行ったけど道が良くなっていてビックリでした。

みーのやつ、横浜で観覧車に乗ったのが怖かったせいか、高く上がるものは怖がって乗らない。
グルグル回転するのも「目が回りそうでイヤ」と言うから乗れるものが無いよ。
結局、メリーゴーランド、わんデット(幼児用コースター)しか乗らなかった。
あ、コインを入れて動くSLマンにも乗った。
でもこんなゲーセンにあるようなのにわざわざ遊園地に来てまで乗らなくてもいいよねぇ。

それから『恐怖の館』っていうお化け屋敷に入った。
最初は私と2人で入ろうとしたが怖がって後退り (  ̄m ̄)プッ
「パパと3人なら行ける」
と言うので3人で入る。
大人には全然怖くないお化けばかりだったけど、みーは怖がって歩かないのでおんぶしたよ。
お化けが出てくるとみーはしっかり抱きつこうとして私の首絞めるし、暗くて足元見えないからコケないように神経使って疲れたわ。
最近、暗いと全然見えない。
暗いのに目が慣れるのに時間がかかる。
これも老化現象?

最後にアシカショーを見る。
乗るものが無いので30分前に行ったら15分前からの入場。
待たされたけど最前列に座れました。
そのせいか、「アシカの輪投げの輪を投げたい子いますか?」と調教師のお姉さんに呼びかけられ、子に手を上げたら運よく選ばれた。
「いってきま~す」
と元気よく前に出て行ったが2回投げても全然届かず、最後はお姉さんと一緒に投げてやっとアシカの首に入った。
他の子は大体1回で入っていた (*´艸`)タハァ…
アシカが上手に体をよじらせてうまく入れてしまうのよ、よほど下手に投げない限り…
アシカ達はかわいくて大人も楽しめるのでおススメです。

よみうりランドだから、ジャイアンツや笑点のグッズが売っている。
義母は笑点のファンなので喜んでお店に入ったけど「ロクなもん無いな」と買わなかったが、みーにピンキーキャッチュを買わされていた(スミマセン)
ジブリのグッズも売っていてジジのぬいぐるみを欲しがり、これはパパが買ってあげていた。
夫、ネコ好きでこういうの結構好きなんだよね。

帰りの車の中で早速ピンキーキャッチュをやり始めたみー。
ふたは120度位しか開かないのに180度開けようとするからすぐ外れてしまう。
それをはめてあげたり、日付や名前を入力してあげる。
車の中で下ばかり見てたせいか気持ち悪くなってしまったorz
途中ビックヨーサンで義母は買い物をしたけど、私は車の中で寝ていた。
家に帰ってからもちょっと寝ました。
結構疲れた1日だったわ ε-( ̄。 ̄;)フゥ

夫が写真をどこのファイルに入れたかわからないので、見つけたらUPします。
[PR]
by mittino38 | 2007-10-23 09:33 | 家族

義母の難聴

義母は昔から耳が遠い。
なんでも戦時中に近くに爆弾が落ちた時から耳が聞こえづらくなったそうだ。
そして年と共に段々ひどくなり、20年位前に一度補聴器を作ったが、雑音ばかり聞こえて鬱陶しいし、そのうちに壊れてしまったので新しいのは買わずに過ごして来た。
でも後ろから声を掛けられるとまったくわからないし、病院に行っても自分の名前を呼ばれてもわからないので不便。
やっぱり補聴器を買おうかという事になった。
夫が調べたら難聴で身障者手帳を出してもらえれば補聴器に補助が出るとわかり、最初に役場に書類をもらいに行き、詳しく教えてもらった。
まず耳鼻科の先生の診断書が要るのだが、指定の先生でないといけない。
その診断書を付けて申請するのだが、手帳が出るまでに1ヶ月半もかかる。
お役所仕事だよねぇ (o-x-)
そして手帳が出たら補聴器の申請をしてそれがまた1ヵ月半。
でも補聴器の場合は3者面談(本人・医者・県職員)みたいのが月に何回かあって、その審査でOKが出ればすぐに補助を出してもらえるらしい。

一番近い耳鼻科の先生でOKだったのでそこに行く事にした。
初診だから問診表を書いたけど、義母は

症状→左の耳の下が痛い。難聴。
いつからですか→長年。


としか書かないので、私が詳しく書きました。
爆弾が近くに落ちてから聞こえにくくなった事。
補聴器の補助を出してもらいたいので身障者手帳が出るほど聴力が悪かったら診断書を書いて欲しい事も。

今日は耳鼻科が混んでいて2時間近く待たされる。
途中でみーと同じクラスの子とお母さんが来て、私はそのお母さんとずっと喋っていていたので楽しかったけど。

やっと順番が回ってきて診察室に入ると、かなりいろいろ聞かれました。
診断書にはいつからどの程度悪いのかと詳しく書かなければならないんだそうです。
義母が
「私はよくわからないけど…」
と曖昧なことを言うと
「あのね、おばあちゃん。耳が聞こえるかどうかは本人しかわからないの。だからはっきり答えて下さい」
と突っ込まれていました。
そして別の階の検査室へ。
ボックスに入って他の音を遮断してイヤホーンを付けて行うんだけど、かなり聞こえない様子。
特にバックに雑音を流して聞くテストは殆どダメみたいで、検査技師が時々ドアを開けて「これも聞こえませんか」と義母に聞いていた。
検査の結果、やはり聴力はかなり悪いのでレントゲンも撮るように言われた。
申請のための検査は厳密にやらなければいけないので、2回受けなければいけないんだそう。
11月初めにまた来るように言われました。
ヤレヤレ、大変。
これで手帳が出なかったらガックリだわ。
[PR]
by mittino38 | 2007-10-19 16:45 | 家族

1人で寝る

ある日の夜
「みー、もう2階に行って寝るね」
とパジャマに着替えて1人で寝室に行ってしまった Σ( ゚д゚ )
2階で1人でテレビを見ていることはあったけど、まだ1人じゃ怖がって寝れなかったのに。
こんなふうに寝てくれたら楽だわ♪
みーが寝た後に洋裁、ネット、読書、いろいろ出来るじゃないと喜んでいたら
「オシッコ」
と言って降りてきたよ。
2階にもトイレがあるのにね。
やっぱりダメか…(-ε-。)
でもトイレに行った後また2階に行った。
そして30分以上降りてこない。
ヤッター、この日を待っていたのよと思った途端
「ママ~、お腹空いて眠れない」
と言って降りてきた。
仕方ないからリンゴをむいてあげたら、それを食べても2階に行かないでパパと一緒にテレビを見いる。
結局いつもと同じようにみんなで一緒に2階の寝室へ行った。
あれから1ヶ月くらい経つけど、その後1人で2階に行くことまったく無し。
ぬか喜びだったわ _| ̄|○ガックシ...
[PR]
by mittino38 | 2007-10-14 22:13 | 育児

鼻炎

10月になって急に気温が下がり、みーは早くコタツを出せとうるさい。
いくらなんでもまだ早いよ~
私が出さないので折りたたみテーブルに夏掛け布団を掛けてコタツにしてる。

東京にいたときは春のスギ花粉の時だけだったんだけど、こっちに来てから秋口にもくしゃみ・鼻水が出るようになってしまった。
最初のうちは1週間位で終わったんだけど、年々ひどくなってきている(´-ω-`)
今年は1ヶ月くらい前から夜になると症状が出てきて、ここ1週間くらいは昼間も。
春にもらった点鼻薬が残っていたのでそれをさして、外出する時にはマスクをしたらだいぶ楽になった((´∀`*))
今頃は何の花粉が飛んでるんだろう。
隣の空き地にセイタカアワダチソウがいっぱい生えているんだけど、そのせい?
お隣、農地なんだけど草だらけにしているのよね。
おじいちゃんが生きていた頃は雑草が1本もないキレイな畑だったけど、公務員の娘さんが相続してからはほったらかし。
農地を放置して雑草だらけにしておくと宅地並み課税になるという噂が流れている。
宅地並み課税だと固定資産税が数百倍になるんだって。
そうなったらお隣も草を刈ってくれるかなぁ。
刈ってくれるといいけど。
[PR]
by mittino38 | 2007-10-13 16:35 | 田舎的生活

保育園最後の運動会

前日の夕方雨が降ったのでちょっと心配だったけど、無事に晴れました。
でも風が冷たかった。
長袖Tシャツ着ていったんだけどウインドブレーカー持って行けばよかったわ。

さて、最初はかけっこ。
出だしから遅れそのまま最下位_| ̄|○

次はたまいれ。
一生懸命投げているけど、全然届かず(´c_`*)

そして障害物。
これは毎年そうなんだけど、ストーリーがある。
今年は保育園で飼っていたかえるを園長先生がうっかり逃がし、担任の先生が連れ戻すというもの。
かえる役が年長クラスの園児です。
保育園を逃げ出したかえるは、跳び箱→トランポリン→鉄棒→平均台→のぼり棒→積み上げたマットから飛び降り。
そして全員が終わったところでかえる飛びをしながら、アチコチに逃げそれを先生が網(フラフープ)で捕まえます。
さて、みーは4番目に出発。
★跳び箱-お尻つきました~
★トランポリン-これはOK。誰でも出来るけど。
★鉄棒-難しい逆上がりに挑戦したものの結局出来ず、先生に回してもらう。
★平均台-コワゴワと横歩き。
★のぼり棒-もうちょっとでテッペンのついただったのにダメだった。朝始まる前にやって見せてくれたときは出来たのに。
本人が言うにはみんながやった後はすべりやすくてやりにくいんだって。
★飛び降り-何とか出来ました、ホッ。

最後のリレー、意外な事にかけっこ最下位のみーは2回も走りました。
そしてみーのいる白組が2回戦とも優勝。
赤組でも女の子が一人、2回走ったけど、その子はたぶんクラスで一番速い子。
ってことは白組があまりにも早いので、白組のタイムを落とすためにみーが使われたんだろうか(;´Д`)

義母が来てくれましたが、祖父母の競技には出てくれず。
でも園児達が作ったブレスレットを参加賞として渡すときには出てくれました。
去年は遅く来たのでみーは誰も渡す人がいなくて半べそをかいていたのよね。

親や兄弟が出るパン食い競争。
私は8人中2位。
毎年やるから5回目ともなるとコツを覚えて早くなったよ。

親子競技は親子で手をつなぎ表が赤、裏が白になっているパネルを自分のチームの色にひっくり返し、どちらの色が多いか競うもの。
1対1の引き分けでした。
お弁当はいつもと似たようなおかずだけど、入れ物がいいと美味しそうに見える。
お弁当箱、新調して良かったわ。
義母はみーからリクエストされた鮭のおにぎりをコンビニで買ってきてくれたけど、みーはおやつに食べるといって食べない。
今回はおいなりさんを作ってきてくれたのにそれも食べないくて、義母はちょっとガッカリしてたみたい(´へ`;)

今年も午後まであったものの、競技の数が減っていつもより1時間ほど早く終わった。
市の意向を受けて短くしたらしい。
1,2歳児は途中で帰っても良い事になり、兄姉がいない子の大部分はお昼前に帰って行きました。
みーが1,2歳の頃は2時までで、午後はぐずっちゃって大変だったわ。
同じ町でも園長先生が市の方から転任してきた園は午前中でお弁当無しだそうです。
この保育園もいずれはそうなるんだろうね。

片づけを手伝った後、1,2歳児クラスから一緒だった子達と最後だからと記念写真を撮りました。
来年はいよいよ小学校だね。
[PR]
by mittino38 | 2007-10-06 18:14 | 育児

バルーンキャスケット

c0048004_14253266.jpg
型紙 パターンレーベル
生地 マツケ

今年の春に苦心して作ったキッズキャスケット、旅行中に失くしてしまったのでまたキャスケット作りました。
今度はこの夏の新作のバルーンキャスケット。
なかなかカワイイ♪
ピンクで作ったし、形もこっちの方が女の子向けかも。
バルーンの作り方はキッズキャスケットよりずっと簡単。
ブリムのポリ芯→接着芯、クラウンの裏の始末は縫い代をバイアスで包む→裏地をつけるだったので、すごく楽でした。
一番面倒なのは布の裁断かなって感じ。
新作セールで全サイズセット(子供サイズのみは100円引き、全サイズは200円引きだった)を買ったので、私もお揃いで作ろうと思ってたんだけど、どう考えても似合いそうにないので義母に作りました。
c0048004_1426975.jpg

義母は頭が小さくてサイズの合う帽子がなかなかないと言うので、56cmサイズで作った。
義母は髪の毛が薄く、出かけるときにカツラか帽子を被っていくのでとても喜んでくれました。

同時に発売されたタンクトップも一緒に買ってしまったんだけど、ついに作らないまま夏が終わってしまった。
たぶんそうなるだろうと大きめのサイズを買ったけど(´c_`)ゞ
[PR]
by mittino38 | 2007-10-04 14:27 | ひとりごと

この性格、ちょっと心配

先週、保育園に迎えに行った時のこと。
椅子に座って絵を描いていたみーの頭などをRNちゃんが手で叩き、髪を結んでいたゴムを取ってしまった。
みーが泣き出したら近くにいた別の女の子も面白がって一緒にみーを叩き始めた。
そこへ先生が割って入り
「みーちゃんに謝りなさい」
と二人をみーの前に立たせた。
するとみーが先にゴメンナサイと泣きながら言うではないか。
オマエが謝ってどーする(`ε´)
そして肝心の二人はなかなか謝らない。
RNちゃんなんかはあくびをして「今日はあくびばっかり出る~」と反省の色無し。
近くにいる私に
「今度うちに遊びに来てね」
と話をそらせようなことを言うので
「謝らない子の家には行かない」
と言ったらやっと謝ったよ。

家に帰ってからみーのヤツ、『RNちゃんだいすき』なんて手紙を書いている。
「どーして叩かれたのに好きなんて書くの?」
「だってRNちゃんがみーのこと大好きって手紙くれたんだもん」
確かにもらったけどそれは年中の時、かなり前だよ。
みーはお人好しを通り越しておバカなんじゃないだろうか?
前にRNちゃん校庭に靴を投げられたのに、怒ないどころかRNちゃんと手をつないで帰った時に
「怒らないとああいう子は図に乗るから怒りなさい」
って注意したけど、心配した通りになってるみたい(´c_`)

放って置けなくなって連絡帳に書いてみた。
そしたら昨日迎えに行ったときに別室に呼ばれ、担任の先生と30分ほどお話しました。
先生の方でもみーとRNちゃんの関係は気になっていて注意してくれているんだそうです。
4月頃が一番酷くて、みーが一方的にやられていたけど、今はみーも強くなってきたし、逆にRNちゃんは折れるようにもなってきて、だいぶいい関係になっているんだそうだ。
それは良かったわ。
私はますます酷くなっているんじゃないかと思っていたから。
でもこのみーの性格、はっきり言ってイジメにあいやすい性格だよね。
小学校でイジメにあわないかとちょっと不安だわ。
[PR]
by mittino38 | 2007-10-02 11:05 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧