Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
2007年 08月 28日 |
お客さんの造園会社から草刈の仕事の手伝いを頼まれ、金曜日にご自慢の草刈機を持参して張り切って出かけた夫、火傷をして帰ってきた。
ひっかかった草を外していたらラジエターの蓋が外れ、熱湯が吹き出てきてそれを手、胸、顔に浴びてしまったのだ。
10分ほど水道の水で冷やし
「まだ刈る所がいっぱい残っているから」
と今度は別の草刈機(昨年また買ったからなんと2台あるのよね)をトラックに載せ出かけてしまった(゚Д゚;)
夕方5時前に帰ってきたので近くの診療所に行くように言っていたら、たまたま向かいの工場の社長さんが来て
「医者に行っても冷やすだけだよ」
と水を差すようなことを言いうし、本人も行かないと言う。
仕方ないので家からアイスノンを持ってきて冷やした。
が、翌日水ぶくれが出来てしまった。
ネットで調べたら、水ぶくれが出来たら医者に行くようにと書いてあったし、昨年みーが火傷して病院に行った時に、確か水ぶくれが出来たらまた来てくれと言われた。
でも夫は
「もう治ってきたからいいよ」
と行こうとしない。
ところが夜中になってすごく痒くなってしまい、眠れないと騒ぎ出した。
ホレ見ろ、だから医者に行けば良かったのに(`ε´)
冷やしたら眠れるかもしれないと言うので、またアイスノンを冷凍庫から出して来て冷やす。
そしたら少し痒みもおさまり眠れたらしい。
翌日の日曜日の朝はさすがに病院に行くと夫も言ったが、病院に行く前にお墓掃除に行くなんて言い出した(゚д゚)
なんで今頃お墓掃除?
お盆はもう過ぎたし、お彼岸までにはまだ間がある。
それに火傷のところを蚊に刺されたりしたらどうする、と言ったら黙った。
働き者と言うか無謀と言うか…
休日医療センターは8時半からで、プリキュアを見ていたみーに気付かれないようにそーっと出て行ったので一人で病院に行ったのかと思ったら、またすぐ帰って来た。
はっきり言わないけど私に付いて行ってもらいたい様子。
全く世話の焼けるヤツ。
医療センターで塗り薬とかゆみ止めをもらって来ました。
かゆみ止めは眠くなる薬で、グーグー寝たら痒みも取れてスッキリしたらしい。
火傷を甘く見てはいけないわ。

草刈は他にも1件頼まれて行った時に草刈機のシャフトが折れて、部品を取り寄せたら1万5千円もかかった。
そして今回は刃(消耗品)がもうダメなので2セット買ったら2万5千円。
いくら貰うんだか知らないけど、火傷までしてこれじゃあ割に合わないんじゃないんだろうか?
[PR]
by mittino38 | 2007-08-28 13:29 | 家族
2007年 08月 23日 |
今年もプール参観があったので暑い中行ってきました。
小学校を間借りしているので、ほとんど毎日学校の大きなプールに入っているので期待してたんだけど、期待以上に水に慣れて、
ビート板を使ってだけど、バタ足で数メートル泳いでいた [o゚Д゚o]
去年はプールの端から端まで歩くか泳げと言われただけで「できな~い」と泣いていたのに。
そして
休憩時間が終わると我先にとプールに入っていた(´∀`)
去年は一番最後にコワゴワと入っていたのに。
見に行った甲斐があったわ♪
でも、まだ顔を水につけられないし潜れない。
本人は「つけられるよ」と言うんだけど、顔を両手で覆って一瞬水につけるだけなのよね(´へ`)

それにしても暑かった。
プールサイドは風がほとんど無く、日陰にいても汗が滴り落ちてくる。
午前中は参観、午後は外で洗車をしたりしたせいか、夕方になったら顔がほてり頭が痛くなってきた。
もしかして熱中症?!
家に帰ってエアコンをガンガン効かせ、麦茶を3杯ゴクゴクと飲み、横になっていたら落ち着いた。
この暑さいつまで続くのか(-∀-;)
[PR]
by mittino38 | 2007-08-23 10:05 | 育児
2007年 08月 21日 |
14日の朝は、松島の近くの道の駅にあった温泉に入りました。
三陸にはあまり温泉が無くて、今回お風呂に入ったのはここだけ。
それまで濡れタオルで体を拭いてしのいでいたので、さっぱりしてすごく嬉しかった。
暑いのでお風呂にはちょっとだけ入り、水風呂でよく体を冷やしました。
道の駅にもうちょっとお風呂かシャワーの施設が増えてくれればいいんだけど。

松島は有料の駐車場しかないみたいので、大型が入れる所に入ったら誘導していたオジサンが飛んできて
「3時間1000円になりますが、よろしいでしょうか」
看板をよく見たら普通車1時間380円 大型車3時間1000円と書かれていた。
どーして大型は1時間料金がないのよっ、と思ったけど普通は観光バスが駐車する所だから仕方ないね。
3時間とめられるんだから所要時間50分の遊覧船に乗って、お昼も食べようということになった。
駐車場近くの発着所から出ている小さめの遊覧船で、大人1500円。
20分以上待たされたけど、先頭に並んだので最前列に座れ、眺めも良かったし風が入って涼しかった。
みーは風光明媚な景色より、カモメにご執心で
「カモちゃーん、キャー、こっちに来た~」
と大騒ぎ(´へ`;)
まあ、小学生未満は無料だからいいけどね。
松島の遊覧船には夫も私も初めて乗ったけど、陸からは見えない変わった形の島々が見れて感激しました。
松島に行ったら遊覧船に乗ることをお勧めしますわ。
c0048004_12541388.jpg

こんな奇怪な島もありました。

松島を見た後はひたすら神奈川に向かって走る。
三陸自動車道(安くて空いててgood)→国道6号→常磐道→首都高→中央道
常磐道では渋滞気味になるとSAに入って休んり、腹ごしらえをした。
SAは混んでいたけど待たずに入れたし、夜10時過ぎまでお店やレストランが開いていて便利だった。
15日の午前1時に無事帰宅。
行きも帰りも、事故渋滞にしか巻き込まれずラッキーでした。
[PR]
by mittino38 | 2007-08-21 12:58 | 家族
2007年 08月 20日 |
12日は朝早く田沢湖を出発。
3時間近くかかって今回一番の目的地三陸の海へ♪
途中、小岩井農場の近くを通ったけど、今回は暑そうなのでパス。
海に出るとすぐに海水浴場(十府ヶ浦)が目に飛び込んできた。
「海に入る~」
と大騒ぎのみー(*´∀`*)
路駐してキャンピングカーの中で着替え、40分ほど遊ぶ。
海からの風が涼しくて快適でした。
水はきれいだけど冷たく、やっぱり北の海っていう感じ。
この海岸は赤茶色の独特の砂が有名だそうで、砂で作った砂像が数体ありました。
c0048004_12384473.jpg

みーはまだまだ海に入りたがってたけど、時間が無いので
「言う事聞かないんならまっすぐお家に帰るよ」
と脅し、みーを車に乗せる。
このセリフ、旅行中に何回言った事か。

黒崎の灯台を見た後、夫が一番見たかったと言う北山崎へ。
ちょっとモヤっていたけど、ここの風景は絶景でした  (・(・∀(・∀・)∀・)・)!!!
しかも駐車場は無料(*´∀`)b
みーは張り切ってどんどん先に行ってしまうので、パパとはぐれてしまい大泣き。
みーはパパが海に落ちてしまったのではと心配になったらしい。
第二展望台から第三へ向かおうとしたところで、後ろを歩いているはずの夫が消えるようにいなくなってしまった。
携帯はつながらないし、どうしようと思っていたら浜へ下りる道からひょっこり出てきた。
私達に何も言わず、浜の方へ下りていってしまっていたのだった(`ε´)
ちなみに浜に降りる方の道は暗くて景色も良くないので行かない方がいいらしいです。
c0048004_12245522.jpg

ここでウニ定食とイカ刺身定食を食べ腹ごしらえ。
新鮮でウマイ(≧∇≦)
が、この食堂に苦労して作ったみーのキャスケット帽を置いてきてしまったようで、どこを探してもそれ以降見つからない(ノД`)

その後、ちょっと内陸に入った岩泉の龍泉洞に行ったけど、6時を過ぎていたので入れなかった。
なので近くの道の駅で1泊。
龍泉洞は朝8時半からと書いてあったけど、翌朝30分以上前に着いてしまったが、窓口がもう開いている。
聞いたら入れると言うので1番乗りで入洞。
中は10℃で涼しい。
滑り易いので注意と書いてあったんで、サンダルからスニーカーに履き替えて入ったが、それ程足場の悪いところはなかった。
私は20年位前に来た事があったけど、その時より整備されていて歩き易かった。
底の方の地底湖が青くて美しい。
でも、20年前に見たときの方がきれいだったような気もする。
二度目で感激度が低いからそう感じるのかも。
c0048004_12255029.jpg

次はまた海に出て真崎へ。
狭いけど綺麗な海水浴場があったので、またみーと私は着替えて海に入る。
近くの無料駐車場はお昼近いというのに空きがあり、海も空いている。
イモ洗いの湘南海岸とは対極の海水浴場だわ。
こんな所がうちの近くにあったらいいなぁ。
浮き輪を持っていったのに、みーは怖がって波打ち際を走ってばかりいる。
折角なんだからもっと水に漬かればいいのに。
時間が無いのでここも1時間弱で切り上げ次へ向かう。
c0048004_12261521.jpg

真崎の美しい海岸。
ここは遊泳禁止でした。

潮が鯨みたいに噴き上がる岩井崎に到着したのは日が暮れてから。
まだ真っ暗になっていなかったので見えたけど、写真には撮れませんでした。
ここで1泊しようかと思ったけど、帰りの渋滞をなるべく避けたいので更に南下して道の駅に泊まる。
[PR]
by mittino38 | 2007-08-20 12:49 | 家族
2007年 08月 18日 |
お盆休みは日本列島どこも暑かったみたいですが、東北も暑かったです。
熱中症にならないように水分補給につとめたため、自販機で5,000円以上使ったと思う。
でも夜は気温が下がり、過ごしやすかった。
今回は親子3人の旅でした。
何が原因か知らないけど、夫と義母が喧嘩中で、誘ったんだけど義母は来ませんでした(´へ`)

いつものことだけど、お盆にしか休みが取れないので渋滞が心配。
渋滞のピークは11日~12日なので、10日の夜に仕事を終えた後、慌しく出かけました。
今年出来たばかりの八王子JCから圏央道に入り、入間で降りて16号を走り東北道へ。
1回夕食休憩しただけで走り続け、夜中の12時に那須高原SAにたどり着き一泊。
東北道は那須までがメチャクチャ混むのでここまでくれば一安心なのです。
翌日は6時前に出発。
一応流れているけどすごく車が多い。
休みたくても、SAに入る車が本線まで並んでいるので通過せざるを得なかったし、追突事故の渋滞に5回ほど巻き込まれました。

お昼ちょっと前に一関で東北道を降り、毛越寺と中尊寺を見学した後、また東北道に入ったら
只今の気温38℃ ( ̄□ ̄;)  
東北なら少しは涼しいだろうと思ってたのにガックリ。
東北も内陸の方は暑いみたい。
今年、群馬や埼玉で日本の最高気温の記録が塗り替えられたけど、それまでは山形が1位だったとか。
認識が甘かったわ。
見学の為にかなり歩いたけど、熱中症にならなくて良かった。
今回はみーに「アイスやお菓子は時々買ってあげるけど、オモチャは無しよ」と言い聞かせてあったが、毛越寺でさっそくお守りを欲しがる。
「お守りくらい買ってやれよ」
と夫。
どれがいいかと言うと、選んだのが子授(;´Д`)
他のにしろと言ってもピンクでとてもカワイイのでこれがイイ!と言う。
ふと横を見たら、ここでしか売っていないというかるたが売っていたので、それにさせた。
みーは大喜びしたけど芭蕉や一茶の俳句のかるたで難しく、後でやったら全然取れなくて不機嫌になってしまったわ。
毛越寺は庭が素晴らしく、隅に咲いていた蓮の花がとてもキレイでした。
中尊寺は山の上にあるので歩くのが大変だったけど、杉並木の木陰になっているので毛越寺より涼しかったです。
c0048004_1011392.jpg

見学の後は更に北上し、夕方5時過ぎに角館の武家屋敷を外側だけ見学。
中も見れるらしいけど、時間が遅かったのでどこも入れなかった。
みーは屋敷の前のお堀に落ち葉を流して喜んでました。
建物にはまったく興味が無い様子(´へ`;)
c0048004_10122664.jpg

そこから近くの田沢湖(水深日本一)に移動して一泊。
キレイな湖で涼しくて気持ちが良かった。
c0048004_10141469.jpg

[PR]
by mittino38 | 2007-08-18 10:18 | 家族
2007年 08月 09日 |
c0048004_1321487.jpg

型紙 ミリミリ
生地 ニット工房

パターンレーベルで送料無料になるまで買い込んだ型紙はほとんど作ってみたので、今度は別のショップで買ってみました。
ミリミリは1つのパターンにサイズが90~120まで載っているのでお得な感じ。
紙に写し取る手間が増えるけど、姉妹でおそろいのを作る時はいいよねぇ。
なので、手作りの髪留めを作ってくれた方の子に(小1と年中)にお礼に作ってみました。
サイズは110と120。
髪留めを頂いて半年以上も経ってからという間抜けなプレゼントだったけど、とても喜んでくれました。
シンプルで可愛いんだけど、袖を折り返してゴムを通すところを作るのが結構難儀でした。
どうしてもつれてしまうし、つれてもゴムを通すからいいんだけど、ゴムを通してもやっぱりそこがつれてるって感じが残ってしまう。

今回はボビンで失敗しました。
トーカイで河口というメーカーの『ブラザータイプ』と書いてあったボビンを買ってきて使ったら、自動糸切りで下糸が切れないし、自動糸調子のはずなのに下糸がつれてしまう。
最初からついていた純正のものと比べると、微妙にプラスティックの部分が厚い。
楽天で探して買い直したら、送料入れても値段は同じくらいだった _l ̄l○
自動糸切りも自動糸調子も純正の物を使ったら、バッチリ。
最初からこっちの純正を買えばよかったわ。

[PR]
2007年 08月 08日 |
友達から叩かれるとワーッと泣くだけだったみーが、最近は追いかけて叩き返すようになった。
これはきっとRNちゃん3姉妹に鍛えられた結果だと思われる。
RNちゃん達は私の身長より高い自宅のタンスによじ登り飛び降りるのでビックリしたが、こんなことで驚いてはいけなかった。
みーが真似してよじ登ろうとするとパンツを下ろすというスゴイ妨害するのだ( ̄д ̄;)
みーは怒って泣き喚くが両手がふさがっているので何も出来ない。
こんなことをされたらもうRNちゃんの家に遊びに行くのは嫌がるだろうと思いきや
「また遊びに行きたい。今度はお泊りしたい」
と言うのよねぇ。
一人っ子っていうのは家では『無菌状態』でいるようなもんだから、兄弟大勢の中で鍛えられるのも良いのかもしれない。
でも、それも限度ってものがあるよねぇ。
RNちゃんは言葉が悪い。
みーも真似してすこぶる可愛くない時がある。
例えば仕上げ磨きの時、いつもは
「ママやって~、仕上げはお母さん♪」
なんてかわいく言っているのに、RNちゃんちに行った後は
「別に仕上げ磨きなんてやらなくてもいい」
と吐き捨てるように言ったりするのだ。
また注意されると私の言うことをオオム返しに言って誤魔化そうとする。
これもRNちゃんのマネ。
なのでこんな時は
「生麦生米生卵」
「なめむぎなめ…」
とからかってやりますが。

今、気になるのはみーがRNちゃんの家来のようになっていること。
髪が長くなったので、かわいい飾りの付いたヘアゴムを6個ぐらい買ったんだけど、全部RNちゃんにあげてしまった。
RNちゃんに「ちょうだい」と言われるとすぐにあげてしまうらしい。
昨日は夕方帰る時、RNちゃんがみーの靴を校庭に投げて先に行ってしまった。
それを見たみーは怒るどころか保育園に置きっぱなしのビーチサンダルを履いてRNちゃんを追いかけ、にこにこしながら
「RNちゃん、一緒に手をつないで帰ろう」( ̄д ̄)
なので家に帰ってから
「あんなことをされたら怒るのが当たり前でしょ! 怒らないと調子に乗ってもっといろいろなことをしてくるから抗議しなきゃだめよっ」
とみーを叱ってしまった。
言いなりになっているみーがあまりにも情け無い。
RNちゃんは学区が違うのでそれまでの我慢お付き合いなんだけど、学童で一緒になってしまう可能性がある。
RNちゃんの小学校には学童が無く、みーの行く学校にある学童と共同なのです。
小学生になればお互いに新しい友達が出来て疎遠になっていくとは思うけど、早くもうちょっと大人しく上品な子と付き合うように欲しいわ。
[PR]
by mittino38 | 2007-08-08 11:15 | 育児
2007年 08月 06日 |
小学校での保育が始って1週間。
気分が変わってみんな楽しそうです(*´エ`*)
1階の教室を5つ借りていて、駐車場は臨時に校庭の一部に作ってあるけど、駐車場は入口付近で借りている教室は一番奥。
初日はお道具箱など5キロ近い荷物だったので、やけに遠い感じがした。
そして学童も同じ敷地内にあるので、小学校の出入り口がすごく混みます。
接触事故を起こさないように気を付けなくては。
小学校なので上履きを持っていきます(保育園は裸足)。
これは普段園に置きっぱなしの避難靴を使用。
避難靴は紐やマジックテープが付いてない物と指定されているので、横に一本ゴムの入ったバレエシューズみたいなヤツ(あれ何て言うんだろう)をみんな持ってきているけど、これが慣れるまで履くのに時間が掛かって手間取った。
他の子もそうで、これじゃいざ避難する時に逃げ遅れそう( ̄Д ̄;)
プールは底が上下して深さを変えられる隣りの中学校のプールがほぼ毎日使わせてもらえる。
これで水に慣れてくれればいいけどなぁ。
給食は隣りの保育園で作ったものを専用車が運んできてくれる。
ただ、土曜日はそれが無く、菓子パンと牛乳と果物です。
小学校までは距離が3倍だけど、信号に必ず1回はひっかかるので時間は3倍以上かかり、やっぱり遠い感じがする。
この距離、来年歩けるだろうか…
学童だけど、希望者が多いので、1年生でも必ずしも入れるとは限らないようです。
入れなかったら困るなぁ。
普段はいいとしても、夏休みどうしたらいいんだ( ̄∇ ̄;)
c0048004_9444966.jpg

[PR]
by mittino38 | 2007-08-06 09:45 | 育児
2007年 08月 02日 |
今度は兄が追突事故にあってしまいました。
救急車で運ばれたけど軽いムチ打ちと診断され、本人も大したこと無いと言っているみたいでよかったですが。
兄はこの頃、週に一度は母を買い物に連れて行っていて、事故も実家に向かっている途中でした。
先週は電気屋に連れて行ってもらい、洗濯機をやっと全自動に変えたそう。
「便利だけど、洗濯物がしわくちゃになっちゃうねぇ」
と母に言われ、私も初めて全自動を使った時、そう思ったのを思い出した。
あと、全自動は脱水が甘いのよね。
2槽式のはかなりよく絞れたんだけど。
脱水専用の細長い脱水機があるけど、あれで脱水すると干し時間が半分になるらしい。
今年は梅雨が長かったので、欲しかったんだけど、全自動で洗い終わったものを上下ひっくり返して脱水だけもう一度かけてしのいだ。
もう一度脱水すると少しだけど絞れます。
脱水専用機で絞ってから除湿機で乾燥させれば電気代の節約になるだろうけど、使うのはほんの一時期なのでもったいないような気がして結局買わなかった。
脱水専用のが結婚前に行っていたスポーツクラブに置いてあったけど、かなりよく脱水してくれてプールに入った時なんかは帰りの荷物が軽くなってなかなか良かったので迷ったんだけど。

先日のバイク炎上事故ですが、直進のバイクと右折でコンビニに入ろうとしたワゴン車の事故でした。
バイクは5メートル手前からブレーキをかけた後があるそうですが、ワゴン車の左前はかなり凹み、エアバックが出ている状態だったところをみると、かなりスピードを出していたらしい。
夫も大きな音がしたので最初は車同士の事故だろうと思ったそうです。
後日そこを通ったら、30cmくらいの巾で血が流れた跡がありました。
バイクの20代の若者はほぼ即死だったそうです。
ワゴン車の方はこの町に住んでいる中年の男性で、愕然としていたそうです。
コンビニの前は直線で見通しがいいけれど、バイクが来た方向は下り坂で100メートルくらい先がかなり急勾配になっているのでその辺くらいまでしか見えません。
推測だけど、ワゴン車が右折を始めた時はまだ視野に入らないところにいたんじゃないかと思います。
優先は直進だし、バイクは弱者保護ということでほとんど車の責任になってしまうんだろうけど、車の方の運転手がとてもお気の毒です。
事故のあった出入り口はウチから一番近いところで、みーと歩いて買い物に行く時もそこを利用していたけど、みーは怖がってそこを通らなくなり、遠くの入り口まで回り道しています。
車の運転手の奥さんらしき方が、時々お花を供えに来られています。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by mittino38 | 2007-08-02 14:23 | 家族
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon