<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みー発熱・バイク炎上事故

土曜日に荷物を小学校に運ぶので木曜日には引越し業者のダンボールが保育園にたくさん置かれてました。
隣りの保育園の園長先生も手伝いに来ていたり忙しそう。
「土曜日の保育はあるんですけど、出来れば…」
と言われたのでお休みすることにしました。
休のなら予防接種(麻疹風疹混合2期)に行こう、と思い調べたら第2・4土曜日に予約無しでやってくれる病院があった。
今度の土曜日は第4だよ、ラッキー♪
そしたら金曜日の3時過ぎに保育園から電話。
38.1℃の熱なので、迎えに行き診療所へ行って来ました。
当然、予防接種は延期です(* --)
診療所では元気で先生の前で椅子に乗ってくるくる回る始末。
「熱があるとは思えないねぇ」
と言われてしまいました(´へ`;)
喉が痛いと言うので舌を押さえて喉を見ようとするが
「それは絶対イヤ!」
といってやらせないし。
診察が終わらないうちに
「シールちょうだい」( ̄∇ ̄;)
診療所の先生は最後にキティちゃんのシールをくれるんだけど、「いい加減にしろ」と怒鳴りつけたい気分でした。
家に戻っても結構元気で上機嫌でクレヨンしんちゃんを見ていたが、その後うどんを食べさせたら、喉が痛くて飲み込めないと吐き出した(ってことはヘルパンギーナだろうか?)
「ああ、死ぬ~。病院に行く。パパに会いたいよー」
と大騒ぎ。
ヨーグルトを少し食べさせ、薬をおくすり飲めたよと一緒に食べさせたら大人しくなったけどまったく大袈裟なヤツだわ。
夫にメールして早く帰ってもらい、寝かしつけてもらった。

翌朝は37.5℃に下がっていたので一安心。
パンが食べたいというのでコンビニに買いに行った。
土曜日の朝なので朝6時半というのに混んでいて駐車場は広いのに殆ど満車。
パンを食べさせて薬を飲ませた後、二人でおはようニャンチュウを見ていたら救急車が来て近くに止まった。
コンビニだと思うが隣りの建物で自宅からは何も見えない。
そのうちに消防車が2台来て、近所の人も家から出てコンビニの方をじっと見ている。
これはただことではない、もしかして夫が巻き込まれているかもと心配になり、みーをおんぶして歩いて見に行った。
コンビニに右折で入ろうとしたワゴン車とコンビニから出ようとしたバイクとの事故だった。
バイクは炎上したらしく、消火器の薬剤で薄ピンク色になっている状態でコンビニ前の歩道に横倒しになっており、近くにヘルメットが転がっていた。
夫に様子を聞こうと事務所に入ったら、うがいをしていた。
ドンと音がしたので見に行ったら炎が上がっていたので、事務所から消火器を持ち出し消しに行ったそうです。
一時は3mくらい炎が上がったそうで、コンビニの店員も消火器を持って来て二人で消化。
1本では消しきれず、もう1本取りに行ったという(消防法にのっとり事務所には2本置いてあります)。
夫は警官に状況を聞かれてました。
うなだれたワゴン車の運転手が車検証入れを持ってどこからか警官と現れ、警官は道路にチョークでなりやら書き込み始めた。
2ヶ月くらい前にもバイク同士の接触事故があり、その時の白いチョーク跡がうっすら残っているからか黄色いチョークで書いていた。
バイクのライダーは口から血を流し動かないまま病院に連れていかれたそうです。
バイクから投げ出されたので火傷は負わなかったようですが。
コンビニが出来ると交通事故がすごく増えると聞いていましたが、見通しはいい場所なのにこんなひどい事故があるとは…
大した事故じゃないけど、3日前に義兄の子がこのコンビニで駐車している車に自分の車をぶつけてしまい警察を呼んだばかりです。
これからもいろいろ事故を目撃しなければならないのか、とちょっと憂鬱な気持ちになってしまいました。
自分自身も気を付けなくてはいけないですね。
[PR]
by mittino38 | 2007-07-28 18:28 | 育児

実家にトウモロコシを持っていく


7月に入ってから殆ど晴れの日がない毎日だけど、6月が暑かったせいかトウモロコシは台風で倒れた以外は順調に育ってます。
日曜日の朝に限って早起きの夫、みーと一緒に畑に行ってトウモロコシを数本もいで来て私の実家に届けようと言い出したので実家に電話してみたら、この梅雨寒で二人とも風邪を引いてしまったそうだ。
父は腰の痛みも酷くなり、歩くのが大変になってしまいトイレに行くのも困難になってしまったと言う。
母も風邪で体調が悪いのに、父がトイレに行くのを手伝ったり、医者に薬をもらいに行ったりと大変だったらしい。
「トイレに連れていく時は大変で助けを呼びたいくらいだったけど、そんなことしていたら間に合わないから…」
手伝いに行ってあげたいと思うけど、車で片道40分。
遠くではないけど仕事の合間に行けるほど近くはないのよね。
幸い隣りの市に住む兄が最近は土日出勤で平日が休みになり、会社を休まず父を病院に連れていけるようになったので頼むようにしてると言う。
父は87歳だし、いろいろ病気が出てきているので、もうあと何回会えるのだろうか?なんて思ってしまった。
私が行った時は少し元気になっていたけど、家の中でも歩く時は杖を使うようになってしまった。
今までは外に行く時だけ使ってたんだけど。
父に比べたら母は元気だけど、動作がのろくなって歩く時などあまり足をあげずヨチヨチと歩くようになり転ばないかと心配。
母は83歳だし、二人とも充分長生きしてくれているんだけど、出来るだけ元気で長生きして欲しい。

母が近くのスーパーのポイントが貯まっているのでみーに何か買ってくれると言うので、みんなで(父はまだ調子悪いので留守番)スーパに買い物に行った。
オモチャ売り場で高い物を欲しがったけどアクアビーズに諦めさせる。
食料もついでに買う。
ウインナーの試食をさせてもらい買ったけど、販売員のおばちゃんが
「奥さん(母)は42で、お嬢さん(私w)は21くらい?」
と大袈裟なお世辞を言うので笑っていたら
「お嬢さん、さすが若いからスタイルがいいわ。ウエストがしまっていて。子供を産んだとは思えない」
って、ここまで大袈裟だと返って皮肉を言われてるみたいで笑えなかったわ( ̄∇ ̄;)
買い物を終えて袋詰をしていると夫と一緒にいたみーがいない。
「たぶんウインナーの所に行っている」
と夫。
それがわかっているのに何故やめさせないのよっ(`ε´)
試食コーナーに走って行ったらパクパクとウインナーを食べてたので、ポカッと頭を殴り謝った。
近くにいた孫連れのおばあさんに笑われちゃったよ。
そのお孫さんはお行儀よく一つしか食べなかった。
私も遠慮して一つしか食べない良い子だったんだけどなぁ。
[PR]
by mittino38 | 2007-07-22 20:26 | 家族

小学校へお引越し

アスベスト除去の工事日程が決まり、今月30日から1ヶ月間、夏休みで空いている小学校の校舎を使わせて貰う事になりました。
工事&引越し準備のため、来週はプール中止です。
『暑い日は水遊びをさせるので着替えをたくさん用意してください』
と掲示板に書いてあったけど、庭で水遊びをすると泥汚れの服お持ち帰りになるのよね。
来週は洗濯が大変になりそう(ノД`)
6月は暑くて雨も降らずプールに入れたけど、7月は雨がよく降り気温も低く殆ど入れず、このままでは今年は冷夏なんだろうかという雰囲気。
予報では今年は猛暑のはずだけど…
小学校はみーが通う予定の学校なんだけど、距離は3倍以上離れている。
ほとんどの人は車だからいいけど、免許を持っていないおばあちゃんが歩いて送り迎えをしている子が一人いるのよねぇ。
バスで行こうかと言っているらしいけど、本数少ないのに大丈夫なんだろうか。
小学校の方が近い人も結構いるんだけど、その子もウチも遠くなってしまう。
ウチの近くだったら一緒に車に乗ってもらってもいいんだけどちょっと方向が違うし。

この工事の日程の説明でまた前園長先生が見えてました。
この前はアスベストに気を取られていて気付かなかったけど、以前よりかなり痩せていました。
やつれたと言ってもいいくらい。
聞いてみると全く違う仕事になったので、神経を使い参っている様子。
旧町の職員なので立場も悪いんじゃないかとも思われ、ちょっと心配です。
[PR]
by mittino38 | 2007-07-21 10:48 | 育児

木苺のジャム

海の日の月曜日に「山の方に木苺があるから取りに行こう」と夫が言うので行ったが、もう盛りを少し過ぎてたみたいで、少ししか取れなかった。
家で計ったら、たったの72g(´c_`*)
ジャムにしてパンに塗って食べました。
私の携帯の写真なので色が悪くて醤油漬けのイクラみたいだけど、ピンクがかった明るい赤色でとても綺麗でした。
味もなかなか良かったわd(´∀`)
c0048004_10102830.jpg


台風で倒れたとうもろこし、丸一日様子を見たけど自力で立たないので1本1本支柱を立てて縛り付けました。
数年前にも梅雨のころ台風が来て倒れたけど、その時は殆ど自力で起きたんだけど。
今回はもう実が大きくなっていて重いので起き上がれなかったみたいです。
カラスよけに網も張ったし、これで美味しいのがたくさん出来て欲しいわ。
[PR]
by mittino38 | 2007-07-18 10:11 | 家族

トウモロコシ

c0048004_1530713.jpg

台風で倒れました(;o;) もう少しで収穫だったのに。明日は起きてくれるだろうか。
[PR]
by mittino38 | 2007-07-15 15:30 | 田舎的生活

夕涼み会

昨年は雨で室内になってしまい、混雑して大変だったけど、今年は外で出来ました。
予報では午後から雨のはずだったけど、結局1日曇り。
翌日の今日は雨で明日は台風が来るらしいけど、1日ずれないで良かった。
3時半に保育園に行ってまず自分の子に浴衣を着せました。
最初に盆踊りを2曲披露してくれました。
今年は子供達は全員浴衣や甚平を着たので、雰囲気が盛り上がったわ。
小さい子の浴衣姿って、いつ見てもとってもかわいい♪
ビデオをまわしているお母さんも多く、私も持ってくれば良かった。
その後は、昨年と同じく紙で作ったお金を持って、ヨーヨー釣やお面などを買うのだけど、お店に行っても店番(役員と先生)がなかなか来なくて結構待たされた。
まだ2回目なので要領良くやれないみたいです。
お店を回った後は、軽食(おにぎりとフライドチキン)を食べて一休み。
その時みーはオシッコをギリギリまで我慢したので、パンツをトイレで汚してしまいました。
浴衣もちょっとぬらしてしまう (*_ _*)
ちょっとだったのでつまみ洗いしてまた着せましたわ。

その後は、地元の『お囃子保存会』によるお囃子の演奏を観賞。
お囃子の生演奏なんて私も初めてで興味深かったです。
演奏に合わせて、ひょっとこやおかめのお面をつけた人が踊ったりもしました。
みーはひょっとこのおじさんが怖いと後ろで見ていた私のところへ逃げてきた。
年長で逃げたのはみーだけで、情けないったらありゃしない(´へ`;)
そして最後は2匹の獅子舞。
獅子が近づいてくると最前列の1、2歳の園児達が怖がって泣き出し、親の方へ走って逃げようとして転んだりする子もいて笑いを誘った。
踊りが終り、獅子頭を取るとなんと1人は同じクラスのIちゃんのお母さんだった[o゚Д゚o]
Iちゃんのお母さんは今年父母の会役員。
それでお囃子を保育園でやることになったのね、納得。
演奏の後は希望する子に太鼓を叩かせてくれた。
みーは真っ先に手を上げ、前に走っていった。
大きくなったら保存会に入らせてもらおうかしら。

この日の為にか七夕飾りがまだ廊下に飾ってありました。
みーの願い事を見たら
・たからものがみつかりますように
・プリキュアのまいになりたい 
 えがうまいから、まいににているとおもう 

とまいになりたい理由というか、自慢までを書いていて(字を書いたのは先生ですが)恥ずかしかったわ。
[PR]
by mittino38 | 2007-07-14 11:25 | 育児

犬を引き取りに保健所へ

義母が飼っている柴犬のジョンが夜、逃げ出してしまった。
3ヶ月前にも逃げ、その時は近所の家から柴犬が迷い込んで来たがお宅の犬ではと電話が来て、夫と義母が引き取りに行った。
今度はその家からも電話が来ないので、頼まれて保健所に私が電話した。
そしたら柴犬が1匹いるが、30分後には別の所に輸送されてしまうのですぐ見に来れないかと言うので、義母と二人で慌てて保健所に行った=3=3=3
見たらジョンだった。
よかった、間に合って(´∀`)
ジョンが残すドックフードを山にいる野生動物が食べに来るらしいのだが、それが怖くて逃げ出すらしい。
いつもは動物が来ないように食べ残しがあるかチェックして、あれば引き上げるのだけど、その日はすごく疲れたので面倒で見に行かずに寝てしまったのだそうだ。
鎖で木につないでいるのだが、暴れているうちに外れてしまったのだろう。
保健所で書類を書いてくれと言われたが、登録番号がわからない。
住所と名前で調べてくれたが、登録して無いので出来れば今すぐ登録してくれと言われてしまった。
登録料は3000円で狂犬病の予防注射を病院でして、鑑札(525円)も付けてくれと言う。
ジョンは義兄の職場の友達が事情が出来て飼えなくなった犬で、かわいそうだからと義兄が引き取ってきたが
「ウチは昼間カラ留守になるからここで飼ってくれよ」
と実家に置いていってしまったのだそうだ。
なので義母は無責任だと怒っている。
「子供が貰って来たものだから、子供にやらせます」
と義母は職員に言い、その場では登録せずに帰ってきた。
確かに貰ってきておいて自分で飼わず、登録も注射もしないんだから困ったもんだわ。
だから義母に嫌われてしまうのよねぇ。
お義兄さん、もうちょっとしっかりして下さい。
[PR]
by mittino38 | 2007-07-10 13:42 | 家族

恐山に行きたい理由

義母が恐山に行きたいと言っているから、今年のお盆休みは恐山に行き、大間に行ってうまいマグロを食べて来ようと夫が言い出した。
大間って知らなかったけど、マグロの1本釣りで有名な所だそうです。
義母は恐山のイタコに頼んで亡くなった長男と話をしたいんだそうだ。
義母は3人男の子を生んだんだけど、長男は予定日より3ヶ月も早く生まれてしまった上、生まれつき体が弱くて2歳で他界してしまった。
その後2人の健康な男の子に恵まれたせいか、その子のことを未練に思っているようなことは言ってなかったのに今さら何故?と不思議に思った。
何を話したいのかな、と考えているうちに
「あいつは何もしないくせに長男でございって顔をしているけど、あの子が生きてりゃ二男なんだ」
と義兄のことを怒っていた事を思い出した。
もしかしたら、本当の長男にどちらに跡を継がせたらいいか聞きたいんじゃないだろうか。
それはまずい。
イタコに言われたから次男(本当は三男だけど)の夫に跡を継がせるなんて義母が言い出したらどんなに義兄が怒るか。
義母と夫の陰謀と思われ、恨まれてしまうだろう。

夫が調べたら、イタコはいつでも恐山にいるわけではなく、恐山大祭(7月)と恐山秋詣り(10月)にしかいないらしい。
なので恐山行きは中止となりそう。
ダメだとわかると勝手なもんで、一緒にイタコの口上とやらを聞いてみたかったなぁ、なんて思ってしまう。
イタコに聞いたところで細木数子みたいにズバリとは言わないで、差し障りのないようなことしか言わないような気がするし。
細木数子と言えばあの番組で、長男を差し置いてお気に入りの次男に跡を継がせようとする母親を「家を潰すバカ女」と痛烈に批判していた。
私は義母のことをそんなふうに批判するつもりはないけど、義兄と夫の関係が悪くなるような事をこれ以上やらないで欲しいです。
[PR]
by mittino38 | 2007-07-09 13:13 | 家族

天井にアスベスト

保育園にお迎えに行くと、今は市の保育課にいる前の園長先生が玄関にいた。
園長先生が変わって1年以上経った最近、みーが突然、「前の園長先生に会いたい、あの先生は楽しいから好きなの」と言い出し、私もそれを聞いてなんだかとっても会いたくなってしまった。
ユーモアがあって、よく冗談を言う楽しい先生だった。
なんてタイムリー♪と思ったら、前園長先生は顔を曇らせて
「実は、お母さん達に説明しなければならないことがあって」
とプリントを私に手渡し、アスベストについての説明を始めた。
今年度、園の空調設備の改良工事をする予定だったが、事前の調査で天井にアスベストが吹き付けられていることが確認されたそうだ。
検査では空気中にアスベストは発見されなかったが、撤去工事をする予定で日程など詳しいことは後日改めて連絡すると言う。
昨年、みーが通う予定の小学校の天井にアスベストが発見され、夏休みに改修工事をしたと学校のプールに行った時に小学生がいるお母さんから聞いていたが、保育園にもあったとはちょっと驚き。
アスベストってだいぶ前から騒がれていたけど、今までというか、町の時代は予算が無いから全然調査して無かったんだろうね。
それに空調施設の改良っていうのは、エアコンの取りつけだと思うんだけど、それも町の時代は予算が無くて出来なかったこと。
やっぱり、合併して良かったと思うわ。
でもこれから撤去工事をするとなると、今年度は撤去のみでエアコンは付かずに終わってしまうのかしら?
そうするとみーはエアコンの恩恵にはあずかれないまま卒園だわ、残念。
[PR]
by mittino38 | 2007-07-08 23:30 | 育児

保育園を早退して友達の家へ

先週の土曜日の朝、洗濯物を干していたらRNちゃんのママから電話が来た。
今日は友達が子供を連れて遊びに来るのでRNちゃん達は休むけど、お昼に保育園が終わった後、遊びに来ないかと言う。
「それじゃあお言葉に甘えて」
と言ったら、その言葉の意味がわからなかったみたいで一瞬沈黙。
外国人にはこういう言い方難しいよね。
みーを保育園に送り事務所に戻ったら、またRNちゃんママから電話が来た。
年中の子がリュックを忘れたので取りに来たけど、みーが1人で可哀相なので今一緒に家に連れて行きたいと言う。
誘ってくれるのはありがたいけど、保育園を早退して遊びに行って良いのだろうか?
先生に代わってもらったら、園の方は構わない、お母さんが良ければと言うのでOKした。
学校じゃないんだから、まあいいか。

午後4時頃、お礼にアイスクリームを買ってお迎えに行ったら、友達親子もまだいた。
友達の子供は「こんにちは」と愛想良く挨拶してくれたが、お母さんは一瞬ほほえんだだけで何も言わない。
おばあちゃんらしき人も来ていたが、私のことを『この人誰?』って感じで見ただけでこれまた一言も喋らず。
見た目は日本人だけど、この人達も外国人???
するとRNちゃんのお母さんはこの人達と外国語で喋リ始めた。
えっ、RNちゃんママは色が浅黒いのでフィリピーナだと思っていたけど、この日本人に見える人と同じ国の人なの!?
みーは帰るのを嫌がって逃げまわるので、追い掛け回しているうちに、友達親子が帰ることになり
「すみません、ちょっと車で送ってきます」
とRNちゃんママは出かけてしまった。
残されは私は3姉妹とみーを1時間あまり見る羽目に。
みーを半日以上見てもらったんだから文句言えないけどRNちゃん姉妹はみんなとっても活発な子なので疲れました。
隣の部屋でビデオを見ようとRNちゃんが言うのでついて行ったら、そこにはハングル文字の本が数十冊あった。
RNちゃんのママは韓国人だったのね。
私は中国系フィリピーナかと思っていたけど、大きな勘違いだったわ( ̄∇ ̄;)

RNちゃんママは戻ってきて開口一番
「誰が畑仕事を手伝ってくれるおばさんいない?」
と言う。
彼女は畑仕事をまったく知らないので、今年の2月から農協の研修に行っているのだそうだ(道理でジャガイモ作りが上手なはずだわ)
そちらの畑仕事が忙しく、自分の家の畑の収穫が出来そうも無いのでアルバイトで時々来てくれる人を探していると言うのだ。
私が行こうかと思ったけど、夫に「それならもっとウチの畑をやってくれよ」と言われそうでなのでやめた。
ウチの仕事もいつ忙しくなって行けなくるかわからない仕事だしね。
それにしてもRNちゃんママ、三児の母親、主婦、仕事、畑とよく働くのには驚かされる。
韓国の人達はこんなふうによく働くのかしら。
なんだかカルチャーショックな1日でした。
[PR]
by mittino38 | 2007-07-06 13:12 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧