<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みーと夫、不調の連休前半

みー下痢では不調の連休でした。
金曜日の夜、牛乳みたいな白いウンチの下痢をしたので土曜日は休ませて医者に。
粉薬が出たので、ドラッグストアで『おくすりのめたね』を買って事務所に戻ったら、薬がどこにもない(゚д゚)
確か助手席に置いたはずなのに…
車の床に落ちていないかとシートまでめくってみたのにない。
仕方なく診療所に電話してもう一度出してもらった。
今年度から就学前まで医療費は無料になり(収入制限があるけど)、もう一度出してもらってもお金はかからなかったけど、ムダに税金使って申し訳ないですm(__)m
みーは熱もなく一見元気なんだけど、体力が落ちているみたいで気が付くと寝ていたりする。
土曜日、夫は業界団体支部の総会でいないし、みーは保育園休んでしまったのに締日という最悪?の日だったけど、長々と昼寝をしてくれたので仕事がはかどって助かった。

夜遅く泥酔状態で帰ってきた夫、翌朝通帳とお金がどこにもないと青くなっている( ̄д ̄;)
あちこち電話したら送り迎えしてくれた同業者の人の車に置いてきてしまっていたので取りに行くことに。
夫は最初、私の運転する車に乗り込んだが二日酔いで気持ち悪くて吐きそうだと言うので、みーと二人で取りに行った。
その人の所は山奥の県境。
せっかくここまで来たんだからと日帰り温泉に寄って来たよ(´∀`)
苦手な山道の運転も連休で慣れないドライバーの人がノロノロ走っているのでゆっくりと走れて楽でした。
温泉に寄って帰ってきたら夫は雨戸を閉めて寝ていた。
まったくそんなに飲むなよ~
[PR]
by mittino38 | 2007-04-30 22:20 | 家族

貯金箱で買い物

みーは招き猫の貯金箱におばあちゃんなどからもらったお金を貯金している。
「猫のお金で買い物したい」
と、この前の日曜日に突然言い出し、自転車のかごに貯金箱を入れてコンビニへ。
暑かったのでアイスを買おうとしたら、商品が入ったダンボールがアイスの冷蔵庫の前に置かれていた。
「おねえさん、これ邪魔!」
と近くにいる店員に文句を言ってどけさせ、スイカの形をしたアイスキャンデーを選びレジへ。
カウンターの上にどーんと貯金箱を置いて
「どのくらいお金いるの?」
レジの若いお兄さんは戸惑っているし、後ろの方で「アッハッハ」と男の人の笑い声がする(´へ`;)
私が貯金箱からお金を出そうとしたら
「ママじゃなくてお兄さんが出すの!」
と言ったけど、若いお兄さんはますます戸惑っているので私が出した。
恥ずかしかったわ~
私が小さい頃は人見知りで恥ずかしがり屋、こんなことはとても出来なかったのに誰に似たんだろう。
[PR]
by mittino38 | 2007-04-25 23:51 | 育児

公園で年がバレる

保育園で同じクラスのお母さんにあいかわ公園にアスレティックが新しく出来たので行かないかと誘われた。
土曜日に旦那さんは仕事でお母さんは休みという人達が時々公園に集まって子供達を遊ばせているらしいいんだけど、ウチは両方仕事なんで今まで誘われた事がなかったんだけど
今回「午後からでも来れたら」と初めて誘ってくれたので行ってみました。
殆どの人はお弁当を持ってきて10時頃から夕方までいるらしい。
お母さん達は交代で遊んでいる子供達の監視に行き、シートに座ってお喋りを楽しみます。
頼んだ家具が届くので先に帰ると言う人がいて
「○×さんのところは両方とも家具屋で働いているのよ」
と他のお母さんが言い出した。
「あの夫婦、年が離れているのよね。奥さんは27で旦那は50過ぎだって。あ、みーちゃんのとこも20位離れているよね?」
と言われたので
「いや、ウチは同じ40代よ」
「えー、うそー。もっと若いと思ってた」
夫は50を過ぎで、私は30代だと思われていたらしい(´c_`*)
年を隠していたわけではないけど今まで聞かれなかったので言わないでいたが、ついにバレました。
年を聞かれないのはきっと私がオバママだから遠慮して聞かないんだろうと思っていたんだけど、そんな若く見られていたんなら10歳くらいごまかしておけば良かったかなぁ。

他の子は子供達だけで遊んでいるのに、みーは初めてのせいか最初は
「ママと一緒じゃないとイヤ」
と一緒にアスレティックをやらされて私はヘトヘト(´へ`;)
最初は3段くらいのはしごも登れず引っ張り上げたりしてあげたけど、友達に
「そんなのも出来ないの」
と言われ、奮起してだいぶ出来るようになった。
年はバレたけど、こういう集まりもいいなと思った。
疲れたけど。
[PR]
by mittino38 | 2007-04-21 23:04 | 育児

防犯対策

年長クラスの懇談会がありました。
いつも必ず顔を出す1、2歳児から入っているお母さん達はほとんど来ず、途中から入った新しい人達ばかりでした。

最初に子供達の様子を担任の先生が話してくれたけど、年長になってみんなはりきっているみたいです。
年長になると給食を調理室から部屋まで運ぶ『お当番』があるんだけど、これがすごく嬉しいらしい。
みーも「今日はみーのグループがお当番だったよ」と嬉しそうに報告してくれる。
去年の年長に比べると穏やかで、誰が何を運ぶかの喧嘩もしないそうです(去年は調理室の前で大声で言い争いをしていたそう)。

今回は園の防犯対策についての話が園長先生からありました。
市では本格的な防犯訓練をやるみたいです。
男性職員が黒いサングラスをかけて押し入ってくるのだけど、詳細な時間までは教えてくれず突然入ってくるらしい。
想定では
①玄関で園長先生が椅子などを使って進入を阻止。
②それが出来なかったら不審者は年中の部屋に行くので、年中の先生が箒で抵抗して阻止。
③外で園児達を見ている先生が、年中の室内の異変に気付いて警察に通報する。

という手順だったけど、玄関でまず園長先生が「訓練とはわかっていながらすごく怖かったんですよ」とひるんだため年中の部屋に向かってしまい、年中の先生は箒の近くにいなかったために部屋に入られ、外にいる先生達は10分間も男性職員に気付かず、という対応しか出来ず
「少なくとも二人(園長先生と年中の先生)は殺されていますよ」
と言われてしまったそうだ。
その時に園庭には入口(門)から直接入れないようにするようにとも言われたらしい。
「ラティスみたいなものを置いてふさごうと思っていますが、○○さんどうでしょうね」
と園長先生に意見を求められた。
私はその方が安全だからそうして欲しいと言ったけど、数ヶ月前に指摘されたのに未だにやってないってことに唖然とした。
旧市の保育園では登園時間以外は入口に鍵をかけ、お迎えの時はインターホンで親の顔を確認してから開けるそうだ。
そこまでは出来ないと園も言っているし、私もそこまではしなくてもいいと思うけど、田舎だからのんびりしてるんだろうねぇ。
[PR]
by mittino38 | 2007-04-18 17:03 | 育児

キッズキャスケット

c0048004_10271354.jpg
帽子は初めて作ったのだけど、なかなか大変でした。
ブリムにポリ芯という下敷きのような芯を入れて、これをブリム(つば)に入れてクラウンに縫い付けるのが難しい。
芯が固いのでなかなか思うところを縫えず、ついにミシン針1本折ってしまった(T∀T)
結局、ミシンは諦め手縫い(´へ`;)
帽子の裏の縫い代をバイアステープで包んでステッチをかけるのだけど、これもなかなか手間がかかって大変。
最初の1本付けるのに2時間近くもかかってしまいました。
でも、とっても可愛く出来上がって苦労も疲れも吹っ飛んだわ(´∀`)
みーも「かわいい~」と大喜び。
この前のブーツカットパンツの時は「ドレス作って欲しかった」と全然喜んでくれなかったのに。
でも
「この帽子、野球をする時のと似てるね。これで野球したいな」
って、もっとお洒落な帽子だと思うんだけどなぁ。
生地はブーツカットパンツの余りです。

今回はパタレ(パターンレーベル)の型紙を初めて使いました。
小粋な子供服の型紙がいろいろあるので、またここのパターンで何か作りたい。
コムサのパタンナーをやっていたユーカさんという方が作っていて、シンプルで洗練されたデザインで素敵♪
大人用のキャスケットもあるので、そのうちに自分のも作ってみたいな。

今回使ったポリ芯とはこんなものです

[PR]
by mittino38 | 2007-04-16 10:28 | ひとりごと

葬式と入学式

喧嘩の後、みーはRNちゃんから手紙をもらった。

みーちゃんだいすき♡
いつもとなりしようね。
 (←一緒にいようってこと?)
おそとであそぼうね。

『雨降って地固まる』でRNちゃんとはますます仲良くなったようです。
RNちゃんは字もしっかり書けていてスバラシイわ(*´∀`*)

一方、みーは相変わらず言葉の間違いが多い。
先日仕事が忙しくて遅くなり、5時50分頃迎えに行ったら、みーが一番最後で
「ママ遅いよ~」
と不機嫌だった。
午後6時迄に延長になったけど、みんな5時半くらいまでには帰るらしい。
そして
「きょうMKちゃんなんてすごく早く帰ったんだよ。お兄ちゃんの葬式があるんだって」
と言うので先生に
「葬式じゃなくて入学式でしょ」
と訂正 される。
みー以外は大爆笑(≧∇≦)
そしたら
「そんなに笑わないでよ。恥ずかしい~」
だって。

『しりとりの本』のお陰で最近しりとりが出来るようになりました。
でもまだまだ間違いが多くて笑わせてくれる。
×きんたまあめ ○きんたろうあめ
×ずに      ○ずわいがに
×ゆかなべ    ○ゆどうふ

私が笑い転げているとやっぱり
「そんなに笑わないでよ」
と不満そうに言う。
ちょっと前までは一緒に笑っていたのに。
これも成長のひとつね(o´∀`o)
[PR]
by mittino38 | 2007-04-11 18:08 | 育児

友達と大喧嘩

昨日、保育園に迎えに行ったらいつもは仲良しのRNちゃんとみーが大喧嘩していた。
みーは自分のポケットティッシュをRNちゃんが返してくれないと泣き喚いている。
担任の先生がRNちゃんに返すように言ったら、RNちゃんは「みーのバカ」と言ってティッシュを投げるように返し、走り去った。
みーは自分がもらったRNちゃんのティッシュをリュックから出して先生に渡した。
ティッシュを交換したけど、みーのはまだ使っていないプリキュアので、RNちゃんのは街角で配っている広告入りで、しかもあと少ししか残っていないクシャクシャのだった。
それじゃあ、みーも怒るよなぁと思ったが、みーが何か手に持っている。
見せようとしないので、無理やり取り上げてみたらクリスマスツリーのキーホルダー。
RNちゃんからもらった物だそうだ。
よくよく話を聞いてみると
RNちゃんがみーにキーホルダーを見せ、みーが欲しがると気前良くくれた。
なのでみーはお礼にプリキュアのティッシュをあげた。
そしたらRNちゃんは自分のティッシュをみーにくれた。
でもそれはクシャクシャのヤツだったので、みーが「これじゃイヤだ。私の返して」と言ったが返してくれないので泣き出した。

と言うことだったらしい。
キーホルダーもらったんだからティッシュくらいあげればいいのにケチなヤツ。
しかしキーホルダーとプリキュアのティッシュの交換だけで終わっていたら何事もなく済んでいたのに、RNちゃんも余計な事をしてくれたわ。
とつい考えてしまうのは親の贔屓目ってやつかしら。
みーを説得してプリキュアのティッシュはRNちゃんにあげました。
[PR]
by mittino38 | 2007-04-07 11:03 | 育児

いよいよ年長さん

年長さんになって、みー張り切ってます。
「お姉さんになったからお風呂に1人で入る」
と本当に一人で入り、シャワーでシャンプーもして出てきた。
3歳の時は洗髪が大嫌いで大騒ぎで、仕方なくドライシャンプーで洗ったりしてたのに。
この成長ぶり、ママは嬉しいわ(ノД`)
担任の先生は今年も同じ方で3年連続です。
他のクラスは毎年変わっているのに。
みーのクラスは特に人数が多いので、新しく担任になるのは大変だからって事なのかな。
今回の大幅な移動で入園時からいる先生は担任の先生1人になってしまいました。
入園した頃の様子を思い出すと、その頃とは別の保育園に行っているような感じもするわ。

今までは庭から教室に出入りしていたけど、防犯上の理由で玄関だけ利用するように変わりました。
やっぱり市の方がそういうところ神経質。
でも、おもちゃはすごくリッチになってビックリ。
今年入って来た木製のキッチンセットはコンロはもちろん流しの蛇口も付いている豪華な物だった(゚д゚)
カレーライスやスパゲティのおもちゃ、レストランのショーウインドウに飾られているような本物そっくりの物で、みーのお気に入りです。
今まではおもちゃが少なくて先生達が手作りしたり、木工の仕事をしている保護者が寄付したりしたのに。
合併した後、この町の分の市議が増員されたけど、たった2人だった。
町会議員ははっきり覚えていないけど、20人位いたので大幅な減少。
その分の人件費が保育園に回って来たような気もします。
保育時間も延長になって事務所にいる時間が減ったから荒らされず楽になった(´∀`)
合併をあまり評価していない人も多いみたいだけど、保育園は良くなったと思うわ。
[PR]
by mittino38 | 2007-04-06 11:54 | 育児

ブーツカットパンツ

c0048004_12285635.jpg

薄手のデニムでみーのズボンを作ってみました。
生地はヤフオクで2メートル1370円(送料込み)で80cm程使いました。
薄手だけど裏起毛なので暖かそう。
春秋向けって感じです。
地直しってヤツを一応しようかなとネットで調べたら
『たっぷりの水に1時間以上漬け軽くしぼって干し、生乾きの状態でアイロンをかける』
というやり方をするみたい。
夜、1時間つけて数秒脱水をして部屋に干しておいたら、乾燥している日だったためか翌朝にはほとんど乾いてしまった( ̄∇ ̄;)
なので霧吹きでかなり湿らせてアイロンをかけた。
私のアイロン、ドンキホーテで買った安物のせいかあまり蒸気が出ない(‐з)
仕方なく霧吹きを買いました。
これはイトーヨーカドーで数百円で使いやすくてよかったけど、やっぱりミシンと一緒でアイロンも安物はダメらしいわ。

前後がよくわかるようにキティちゃんのアップリケをアップリケステッチで縫い付けました。
でもまだみーには長いので裾を折ると見えなくなっちゃう(´へ`;)
もう少し短くすればよかったかなぁ。
型紙は110cm用で、やはりヤフオクで買ったものです。
半年くらい前に買ったのでよく覚えてないけど確か500円くらい。

余ったデニムでまた何か作りたいな♪
[PR]
by mittino38 | 2007-04-03 12:32 | ひとりごと

相模川でお花見

おかずは卵焼き、ウインナー、キャベツ炒めと言う簡単なお弁当を持って出掛けました。
満開のちょっと手前という感じでグッドタイミングだった。
出店も少し出ていて、みーは早速スーパーボールすくいの前で座り込み(´へ`;)
これってあまり人気が無いみたいだけど、みーは大好き。
救ったスーパーボールを川原で投げて遊んだけど、石がいっぱいあるからいろいろな方向ににバウンドしてどこに行くか予測が付かず、面白かった。
次はチョコクレープを欲しがる。
買ってあげたけど半分も食べなかった。
皮にニッキが入っていて、これがダメだったらしい。
そして嫌いなくせに綿菓子を欲しがる。
どうもラブベリの袋が欲しいらしい。
長々と泣いていたので、義母が買ってあげてました。
そしたらやっぱりちょっとしか食べず、手でギュウギュウと丸めで遊び始めた。
「もう絶対買わないからね」
と怒鳴りつけたよ(`ε´)

桜の木の下はもう場所がなかったので、松の木の下にシートを敷いてお弁当を食べていたら、近くに陣取っていた20人位の大人の団体が『世界にひとつだけの花』を流しながら体操をしはじめた。
それが終わったら、今度はみんなで手をつないで瞑想?をしている。
新興宗教団体??
見た目は普通の人達だったけど、ちょっとコワかったわ。

夫が飲んでしまったので帰りは私が運転したが、なんと検問をやっていた。
車の中は酒の匂いがプンプン。
私は飲んでないからもちろん大丈夫だったけどギクッとしたわ。
夫、ビール6缶(350ml)と日本酒カップ1杯飲んでました。
飲みすぎだよね。
c0048004_15115198.jpg

[PR]
by mittino38 | 2007-04-01 23:10 | 家族

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧