<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

役員二役も!?

3月はこんなに仕事がなくていいんだろうか?と思うほど暇だった。
でもそのお蔭でやっとミシンも買えたし、ちょっとだけ手作りを楽しめたわ♪
でも最後の一週間はバタバタでした。
まず義母が体調を崩したので休んでしまった研修会。
DVDを見て学習するようにと資料が送られてきた。
DVDは15分足らずでなんだこれだけなら楽勝と思ったら
「詳しいことはテキストに記載されていますので読んで下さい」
そのテキストが複雑で理解するのに結構時間がかかり大変だった。

さびついた頭をフル回転させて読んでいる時に、業界団体支部の役員3人がドヤドヤとウチの事務所にやって来た。
来年度からまた会計を引き受けて欲しいと頼まれたのだが、もう一つの×○商工組合というほぼ同じ事業所が入っている団体があるんだけど、そっちの方と二つやってくれと言う。
エーーーーーッ!二つも!? ((*゜Д゜*))
前任者が8年やっているからウチもあと2年はやらないといけないなと思っていたけど、そりゃあんまり。
夫はもちろん1時間以上あーだのこーだの言って、首を立てに振らなかった。
話に詰まると説得をしにきた役員が
「奥さん、お願いしますよ」
と後ろでテキストを読んでいる私に振ってくる。
「私にも手当てを出してくれるといいんですけどね」←半分冗談半分本気w
などと私もハイとは言わなかったよ。
夫は口座と帳簿をを1つにまとめてもいいのならと返事をしたけど、結局やらされそう(ノД`)

みーは4月からいよいよ年長さん。
卒園式では送る言葉
 いつもいっしょに遊んでくれてありがとう。
 中略
 すてきな1年生になってくださいね。

と結構長い文章を暗記していて、卒園式(27日)の朝、車の中で披露してくれました。
中略、長いからではなく私が覚えていないので略しました(´Д`;)ゞ
保育園なので卒園式後も7割くらいの年長さんはまだ登園する。
なので、みーは翌日
「まだ年長さん来てるよ!」
と驚いていた。
昨年は風邪で卒園式には出なかったし、1~2歳児は出ないので今年が初めての出席。
お別れした後も来るとは知らなかったのよね(´c_`*)
そして昨日は移動になった3人の先生とお別れの挨拶をしてきました。
いなくなってしまう先生は旧市の保育園へ、新しく来る先生は旧市からと旧市と旧町の先生が大幅に入れ替わるようです。
[PR]
by mittino38 | 2007-03-31 11:59 | 仕事

お弁当袋

c0048004_10313476.jpg

余り布でみーのお弁当袋を作ってみました。
マチの部分を中に折り込んで(横から見るとWの字のようになる)縫うと、脇を縫うと同時にマチが出来て簡単です。
マチの部分は4枚布が重なり厚くなりますがフェリエは難なく縫い上げてくれましたd(´∀`)
[PR]
by mittino38 | 2007-03-26 10:33 | ひとりごと

団子より花

カインズに買い物に行った。
カインズキッチンの『チョコサンデー』がみーは大好きでよく食べる。
今回は水彩絵の具やパレットを欲しがるので
「これ買ったらチョコサンデーは無しだよ」
と言ったら、サンデーはいらないから絵の具を買ってと言うので、カゴに入れレジに並んだ。
順番が回ってきたのでカゴをカウンターに乗せたら
「あっ、やっぱりサンデーがイイ。絵の具やめる」
やっぱり花より団子なのね(´c_` )
でも絵の具を戻してくるようにと言うと、絵の具を抱きしめて
「やっぱり欲しい。どうしよう」
と悩んでいる(*´エ`*)
「じゃあしばらく向こうで考えてなさい」
と言って他の物のお金を払った後
「サンデーは下痢するといけないからやめる。固いのが(コーンフレーク)が口に刺さると痛いし」
とデカイ声で言うので恥ずかしかったが、へぇ、団子より花なのね、感心だわと思いながらもう一度レジに並んで買ってあげた。

家に帰って早速描き始めたが、地味な色をよく使う。
そう言えば新しいプリキュアも緑のキュアミントが一番好きだと言う。
5人の中で一番地味だと思うんだけど。
ちなみに私は、ココとナッツが好きです。
小型犬とリスみたいなのが人間に化けると超イケメンになるのが可笑しい。
話しがそれたけど描き終わった後、お風呂場でみーにパレットと筆を洗わせたら、絵の具が落ちきらないうちにバスタオルで筆を拭いてしまったのでタオルが黒くなってしまった。
筆用に古いタオル渡しておいたのに(怒)
慌てて洗濯機に突っ込んで洗ったけど落ちない、ガックリ(o_ _)o

義母は普通の解熱剤で熱が下がったのでひと安心しました。
[PR]
by mittino38 | 2007-03-25 23:52 | 育児

みーと義母、そして洗濯機不調

みーが夜中の12時頃咳き込んで嘔吐してしまった。
私の枕の上に(T∀T)
夕食を食べ過ぎたのかもしれない。
でも月曜日に「おでことお腹が痛い」と言うので病院に行き、咳止めももらって飲んでいたのに。
みーのパジャマと枕カバーを洗い、洗える枕なのでウール洗いで洗った。
枕を洗濯機に入れて寝てしまおうかと思ったけど、他の洗濯物を朝洗い上げるようにセットしたかったので、ヨガのDVDを見てやりながら起きていた。
何度か脱水の音がするのに終わらないのでおかしいと思って見に行ったら、表示は脱水になっているのに水を入れてすすいでいる。
一度電源を切って脱水だけやってみたら終了した。
良かった起きていて。
寝てしまったら朝まですすぎと脱水を繰り返していて枕がヨレヨレになっていたかも。

今日は睡眠不足で眠い。
午後3時からの研修があり、そこで寝ないようにお昼に自宅へ帰って1時間弱昼寝をしてきた。
事務所に戻ってみたら義母が具合悪そうにソファで寝ている。
熱を計ったら39.9℃(゚д゚)
研修は行けないと欠席の電話を入れて、病院に連れていった。
入口で車椅子に乗った方がいいと言われ、私が押して移動。
義母が書けないので問診表は私が書いたけど、漢字が書けなくて恥ずかしかったわ。
いままでにやった大きな病気、胃潰瘍の『潰瘍』が書けなくてひらがなで書いた。
今、治療中の病気『緑内障』を『緑内症』と書き、ちょっと違うなと思ったけどどこが違うのかわからなかったよ(-_-||)
すぐにインフルエンザの検査をしたけど反応は出なかった。
熱が上がってまだ間もないので反応が出ないだけかもしれないと言われた。
朝は元気だったのにお昼前から急にだるくなってフラフラし始めたらしい。
普通の解熱剤を出してもらったが、これで下がらなかったらインフルエンザだから、タミフルを飲んだ方がいいと言われる。
義母は車の中で「インフルエンザでもあの怖い薬は絶対飲まないよ」と言っていた。
明日熱が下がらなくてタミフル出たら大騒ぎするだろうなぁ。
インフルエンザではありませんように。
[PR]
by mittino38 | 2007-03-23 22:01 | 家族

ミシン選び③ フェリエ到着

注文したらすぐに届きました。
真新しいミシンを使うのは初めてでドキドキ。
使い方ビデオを見て早速雑巾を縫ってみる。
ビデオだとボタンでスタートさせるんだけど、私はフットコントローラーじゃないとダメなので、ちょっとだけ手順が違う。
ボタンを押すかフットコントローラーを踏むかの違いなんだけど、こんなことでもドキドキしてしまった。
糸掛けも昔のミシンとは全然違って戸惑う。
慣れれはもちろん新しい方がずっと楽なんだけどね。
そして針穴に自動で糸を通してくれる。スゴイ(゚д゚)
下糸は入れて糸を切るだけで、一回針を動かして引き出すなんて作業は無し。
糸調節も自動で後は縫うだけ。
縫ってみるとパワーがあってスムーズ♪
あっという間に雑巾出来あがり。
糸切もボタンを押せばミシンがやってくれます。
思わず「ワォ~、すごい」と言ったら、みーが来て「いい子だね」とミシンをなでなでしたよ(*´∀`*)

そして次の休日に夫の作業着を買って三つ折りの裾上げしてみました。
古いミシンだと布が重なっているところで止まってしまい、手で無理やり回したり、布を手で動かして針目を大きくしたりしたけど、そんな所もなんなく通過。
あっけなく縫い上げました。
さすがですd(´∀`)
こんなミシンが欲しかったのよ~
これだったら保育園グッズの製作にあんなに苦労しなくてすんだのに。
4年前、キルティング地で保育園用のリュックを作っていたら途中でミシンが動かなってしまった。
マチを縫いつけていたらやっぱり布が重なっている所で針が進まなくなり、いつものように手で回したら…
夫が直してくれたけど、マチの所だけ薄い布にしました。
今はもうその薄い布が破けそうになっている(ノД`)

このミシンがあれば素敵なものがどんどん作れそう。
後は私の腕次第。
しかしこれが問題だわ(´c_`)ゞ
[PR]
by mittino38 | 2007-03-22 11:22 | ひとりごと

ミシン選び② ミシン屋さんにメールで質問する

ブラザーのHPをのぞいてみると、電動ミシンはダメだか電子ミシンは厚地が縫えると書いてあった(現在は電動ミシンについての記載はないみたいです)。
そして今は一番安いのでも電子ミシン。
それなら一番安いPS15eというのを買おうと楽天やヤフオクを見ると15,000円位で買えそう、安い。
でも楽天のレビューを見ていたら一つだけだけど、このミシンを酷評しているのがあった。
『厚地が縫えるというので購入したけど縫えませんでした』
やっぱり今でも安いコンパクトミシンはやっぱりパワーが無いらしい_| ̄|○
パワーが無いんじゃ買い換えても意味が無いのでPS15eは却下。

そしてまたネットで調べるうちに家庭用ミシンで最高にパワーのあるものは、職業用ミシンだと知った。
どうせ買うならと一時はこれにかなり心が傾いた。
こういうミシンは10万円以上するのかと思ったら6万円位からあり、思ったより高くない。
でも、職業用ミシンを持っている人ってロックミシンも持っているプロか、半プロみたいな人達。
たまに縫う雑巾や裾上げの為に職業用なんて
猫に小判・豚に真珠だという気がする。
直線しか縫えないから雑巾や裾上げはいいけど、洋服となると布の端の始末をしなければならない。
その時は古いいつまた壊れるかわからないジャガーメイトを出してくるか、ロックを新たに買うか。
しかし、ロックミシンなんて使ったこと無いし、それもとなると合計10万を超えてしまう。
職業用はやっぱりやめようか、でもパワーのあるミシンが欲しいし…
と悩んでいるうちに私の悩みに答えてくれるようなミシン屋さんのサイトのこのページを見つけた。
やっぱり買うならパワーのあるジグザグミシンにしよう!
そのミシン屋さんのHPには、なるほどと思うようなことがいろいろ書いてあって勉強になった。
私が除外したS社を酷評しているのも信頼を感じる(´c_`*)
そのミシン屋さんが薦めているのがブラザーのフェリエというたった一つの機種。
刺繍機能はない実用本位のミシンです。
刺繍は出来たら楽しいとは思うけどすぐ飽きそうだし、刺繍をする時間があったら洋服を縫いたいからこうれでいいわ。
でもパワーもあるって書いてあるけど、どの程度あるのかがわからない。
本当に作業着の裾上げが楽に出来るんだろうか。
メールで質問してみたらすぐに
「おすすめして間違いないと思います」
と返事をしてくれました。
値段は8万~9万で安いとは言えないけど、安くてパワーの無い使えないミシンを買いたくはなかったのでこれに決定。
このミシン屋さんにメールで注文しました。
③に続く
[PR]
by mittino38 | 2007-03-20 12:07 | ひとりごと

ミシン選び① メーカーを決める

そろそろ来年度に保育園に持っていく雑巾を作らなければならないけど、新しいミシンでスムーズに縫いたい!としばらく忘れていたミシン買い換え意欲がまた高まってきた。
夫の作業着もだいぶボロくなってきたので、新しいのを買ってきて裾上げをしなければならないし、暇を見つけてみーの服も作ってあげたい。

でも値段も種類もいっぱいあってどれにしたら良いのかいろいろ悩む。
なので、最初にメーカーを決めようと思った。
ます老舗と言われるS社は除外。
三十数年前、足踏みミシンが壊れ、母が初めてこのメーカーのの電動ミシンを買ったが、このミシンは最低だった。
まず音がすごく大きくて振動もスゴイ
と思わず文字を大きくしたいほどすごかった。
そしてあまり使わないうちに調子が悪くなった(_ _)
糸目の長さを調節するレバーがミシンの振動と共に動いて、目が大きくなったり小さくなったりするようになってしまったのだ。
母が電話したらすぐに男の人が修理に来てくれた。
「工場では女の人が組み立てるから、ネジの閉めが甘いんですよ」
とレバーを動かすのが大変なくらいレバーの真ん中にあるネジをきつく閉めていってくれました。
ところが30分も使わないうちにまた振動と共に動くようになってしまった。
自分でまたネジを締めてみたが、しばらくするとまた動く。
なので閉めては少し縫い、また閉めて…とすごく面倒。
でも母はミシンでエプロンや雑巾を縫うくらい。
私も家庭科の宿題をやるくらいだったので、我慢して使っていた。

そのうちに母が友達からあまり使っていないジャガーのコンパクトミシンを安く譲ってもらってきた。
これはS社のよりずっと静かで振動もなく、使い勝手もよかった。
コンパクトでもS社のと同じ位パワーもあるし(S社が大きい割りにパワーが無いと言うべきかも)。
これを私がもらい、今まで使っていた。
でもブロードみたいな生地は今でもそこそこ縫えるんだけど、夫の作業着の裾上げなどにはかなり苦労する。
ジャガーでも今のはパワーがあるのかもしれないが、あまりジャガーのミシンって見かけない。
よく見るのはブラザーのミシン。
今はブラザーが一番人気があるらしい。
人気があるってことは使い勝手が一番良いんじゃないのかと単純に考え、ブラザーにしようと思った。
②に続く
[PR]
by mittino38 | 2007-03-19 19:51 | ひとりごと

5歳が限界って…

1月頃からまた耳掃除を嫌がるようになったので、耳掃除機のミミチュアなんてものを買ってみました。
自分でやると言うのでやらせたけど、怖がって奥のほうまで入れないし、私にはやらせてくれません。
それにこれ、吸引力が弱いので細かいのは取れるみたいだけど、大きいのは取れないみたい。

仕方なくまた近くの病院の耳鼻科に行きました。
騒がないと約束していったのにやっぱり大騒ぎ( ̄- ̄;)
バスタオルで巻き、看護師さん二人と私で押さえ込んで取ってもらいました。
終わったらケロッとして
「みー、頑張って我慢したよ」
だと。
調子いいヤツ(`ε´)
先生もそのセリフに苦笑していました。
そして今回は
「押さえ込めるのは5歳が限度と言われていますからね」
と言われてしまいました。
前回は4歳になると力が強くなるのでダメと言われましたが。
そういう細かい突っ込みはともかくとして、これってもう来ないでくれってことかしら。
困ったなぁ。
次回は別の所に行こうか…
でも次に近い耳鼻科は車で30分もかかるのよ。

「痛かった?」
とみーに聞くと
「最初ちょっと痛かったけど、後は気持ち良かった」
「じゃあ、家でもピンセットで取ろうか?」
「ハッピーセット?」
「ピンセットよっ。先生が使っていた挟んで取るヤツ」
「……」(無言)
嫌だってことらしい。
[PR]
by mittino38 | 2007-03-17 16:03 | 育児

25年間の役員一覧表

先日、業界団体の支部の役員会があり夫も出席したんだけど、22年も役員をしている人が病気のため今期で辞めると辞表を書いてきたそうです。
役員の2年は任期だけど、1度引き受けるとこういうことをしないとなかなかやめられないらしい。
その人は書記なんですが、なんと過去25年の役員の一覧表も作ってきました。
それを見ると同じ人が長い期間やっている。
例えばウチがやっている会計、前の人は8年間やった上、今も別の役をやっている。
ウチは今年で2期4年目でそろそろお役御免かと思ったらとんでもない。
4年なんてまだまだヒヨッコだわ( ̄Д ̄;)
やる人は何年も役員をやり、やらない人は何もしないので、次回の全体の会議ではこの表をを配り役員をやるように促そうということらしいです。
ディーラーみたいに大きな会社の支店は転勤があるから、役員はやらないことになっているので、対象は個人事業者に限られる。
その中でも息子さんが仕事を手伝っていて、半引退状態の人が一番のターゲットになる。
辞表を書いた人もそうです。
ウチなんかそうでないのにやっているんだから断りたいけど、夫婦だけでやっている人で長年、役員をやっている人もいるからあまりいい訳もできない。
というわけで来年度からまた2年間、会計をやらされること間違い無しの模様です_| ̄|○
[PR]
by mittino38 | 2007-03-15 19:10 | 仕事

久しぶりの登園

結局8日休みました。
突発の時は6日だったから最長記録です。
完治の基準は医者によって厳しかったり、そうでなかったりするらしい。
みーがかかった先生は割りと厳しいみたいです。
日曜日に微熱が出たり、下痢したりしたので心配だったけど園から電話も無く無事夕方まで過ごしました。

今日、誕生日の色紙をもらってきました。
今までは白い色紙に手形を押し、先生がたくさんイラストやコメントを書いてくれたのですが
市になってからは印刷されたものに手形を押し、先生のコメントが一言あるだけ。
でもみーはとても喜んでました。
そして私にはお休み中の園からのお知らせのプリントがどっさり。
来年度の『入園のしおり』も入ってる。
来年度から保育時間が延長され、8:00~18:00(今までは8:30~17:00)に変更です。
なので、今まで17:00お迎えでお願いしていたのを、17:30にしてもらおうかと思う。
17:30からは12チャンネルでアニメがあるので、それを見せておけばおとなしいし、事務所を荒らされずにすむわd(´∀`)
登園時間は8:00~9:00と1時間の巾が出来たので、30分だった今までより駐車場が混まないのではと期待してます。

張り切ってプリキュア5の靴を履いて行ったけど、仲良しのMKちゃんは水疱瘡でお休みでした。
みーの少し後にかかったようです。
たぶん、みーのがうつったんでしょう(;´Д`A
私は大丈夫だったみたいです。
[PR]
by mittino38 | 2007-03-12 23:09 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧