Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
2007年 02月 28日 |
数年前に新聞に国土交通省の道路計画のパンフが入ったんだけど、それを見て夫が「親父が持っている土地が引っかかりそうだ」と言っていた。
果たしてそれが実際引っかかったようで、実家に市から計画道路説明会に出て欲しいと案内状が来た。
田舎の土地だけど買収されればある程度まとまったお金が入るだろう。
地代の交渉に失敗して落胆している義母もきっと元気になるだろう、良かったわ(*´∀`*)
良い事は続くもんで、地代を今までの2/5しか持ってこなかった人もやっぱりそれでは少なすぎるからと、いくらか知らないけど差額を持って来たそうだ。
義母はいつに無く明るく元気でした。

案内状の宛先は実家の住所で義兄の名前になっていた。
「同居もしてないし、土地も私の名義にしたのに」
と義母は怒っていたが、ここら辺は長男が同居して父親が死んだら長男の名義にするのが普通だからね。
よく調べない役場も悪いと思うけど。
義母は自分は耳が遠くて話がよくわからないからと義兄と夫に説明会に行くようにと言ったが、夫は行かなかった。
「俺が行ったら、あなたは誰ですかって言われそうだもの」
と言った。
そうだよね。
義兄宛に来た案内状だし、ウチの事情を知らない人は???だろうし、変な噂になっても困る。

説明会に行った義兄の話だと道路が出来るのは15年も先だそうだ。
それを聞いて義母の機嫌は急下降
機嫌だけでなく体調も崩してしまい大騒ぎでした。
夜の7時頃、頭がすごく痛いと訴えるので夫が病院へ連れて行った。
時間外だったので検査が出来ず、翌日私が病院へ連れて行く。
CTを撮ったが異常なく、昨年の事故の後遺症がまだ治りきっていないのだろうということだった。
そして二日後の夜には今度は血圧がすごく上がったといい、夫が病院へ連れて行ったがやはり時間外なので検査が出来ず、翌日はまた私が。
検査は特に異常なかったけど、血圧を下げる薬が出ました。
義母は15年先なんて私はいないよと言ってるけど、買収は数年前に始まるだろうし、その時はまた大騒ぎして振り回されそうな気がします( ̄- ̄;)
[PR]
by mittino38 | 2007-02-28 10:19 | 家族
2007年 02月 26日 |
土曜日の午後、今度はRちゃんの家にみーが遊びに行った。
夕方迎えに行き、別れる時は上機嫌だったが車の中で
「ママが早く迎えに来てくれなかったからみー大変だったよ。もうRちゃんちには行かない」
と言い出した。
えっ、喧嘩でもしたんだろうか( ̄∇ ̄;)
「何が大変だったの?」
「みーがRちゃんのおもちゃを全部出したの。それを片付けるのが大変だったんだよ」
なんだ、みーが全面的に悪いんじゃないの。
みーがなかなか片付けないので、Rちゃんに怒られたらしい。
「みーが出したんだから、みーが片付けなければいけないんだよ」
「うん、やっぱりまたRちゃんの家に遊びに行く」
一件落着d(´∀`)

その日の夜は、久しぶりに隣のお店でお寿司を食べた。
最初はカウンターに座っていたが、みーが遊び疲れていたのか寝てしまい座敷に移動。
10分程で起きたが、隣の部屋に置いてあったお店を手伝いに来ているお姉さん(マスターの娘さん)のDSを発見してしまい、お姉さんに頼んでやらせてもらう。
DS初体験です。
そしたらもうすぐにはまってしまった。
やったのはたぶん、どうぶつの森(私は一度もやったこと無いのでよくわからないが)
なかなか帰らなくて困ったよ~(´へ`;)
すごく欲しがったけど、夫もみーにゲームはまだ早すぎると言うし、第一どこに行ったら手に入るのかがわからない。
どうしてこんなに長い間品薄なんだろうね。
ゲームを買わない口実になってくれて助かるけど。
[PR]
by mittino38 | 2007-02-26 14:17 | 育児
2007年 02月 24日 |
前々からミニコンポをのせる棚が欲しいなと思っていた。
私が結婚前に買った古いのだけどまだ使えるし、音楽CDもパソコンで聞けるけどこっちの方が断然音が良い。
千趣会のカタログなどで探したけど、なかなか適当な大きさのが見つからない。
ヤフオクを見ていたら、ちょうど良さそうな大きさで、ハートの穴があいている可愛いカントリーの棚を見つけた。
1000円開始で、5000円まで値が上がってしまったが、他にいい大きさのがないので粘って落札。
すぐに送ってくれたんだけど、割れ目が入った板を天板に使っている_| ̄|○
c0048004_15383278.jpg

商品説明には「素人の手作りですので、多少の傷や歪みがありますがご了承ください」と書かれてあったが、これはちょっと反則じゃないのぉ~
コンポをのせてしまえば見えなくなるけど。
最初は返品しようかと思ったが、夫に相談したら
「そう書いてあったんなら仕方ない」
と言うし、使えないわけではないので評価を一つ落とし『良い』にして、この事は書いて欲しかったとコメントした。
そしたら「ご指摘ありがとうございます。今後気を付けます」と私の評価に書いてきた。

そして夫は
「こんなもの5000円も出して買ったのか。自分で作ればいいじゃないか。機械を買えば出来るぞ」
なんて言う。
夫のリフォームを見ていて素人でも機械があれば結構出来るものだと知ったが、わざわざ機械を買ってこんなもの作ってらんないよ~
木工は小中学校の授業でちょっとやっただけで自信がないし。
私も手作りは嫌いじゃないのでやってみたい気もするけど時間が無いよ。

機械といえば9月頃久しぶりに洋裁をして新しいミシンが欲しくなり、その時にいろいろ調べて機種も大体決めた頃に仕事が忙しくなってすっかり忘れていた。
やっぱりミシン欲しいな。
4月初めに保育園に持って行く雑巾をそろそろ縫わなければならないんだけど、パワフルな新しいミシンでスムーズに縫ってみたい。
雑巾は100均で買ってしまえば楽なんだけど、ウチには会社名入りの薄いタオル(雑巾にするのに最適)がいっぱいあるからそれを消費したいし(´c_`*)
[PR]
2007年 02月 21日 |
最近、どんどん言うことが生意気になってきたみー。
この前遊びに来たRちゃんのお母さんに
「Rちゃんのママ、顔にソバカスが出来てるよ。オバサンみたいだよ」
Rちゃんのお母さんは一番上の子が中学生だから、若いお母さんじゃないけど
そう言われていい気はしないよねぇ(^_^;)

近くのコンビニにお菓子を買いに行ったらお金を払っていたら、レジをやっている店長さんに向かって
「変なオジサン」
開店の時にお菓子を持ってウチに挨拶に来てくれたというのに(-_-;)
その時みーは保育園に行っていていなかったけど。

夫の友達が軽トラックをウチに車検に出してくれたが、車を取りに来た時
「やーい、モグラ」
確かに、モグラに似てるとこあるけど(~_~;)
お客さんだぞっ、コラ!

トイレなどで順番を待ってる時、先に入っている人が出てきて、みーを見てニッコリしてくれると
「こんにちは」
と可愛く挨拶をしてくれたりするけど、無愛想なオバサンだったりすると
「ボヨヨ~ン」
などと言う。
みーの口にチャックを縫いつけたい気分だわ。
[PR]
by mittino38 | 2007-02-21 20:46 | 育児
2007年 02月 20日 |
図書室にみーの絵本を借りに行ったら、『おしゃれ工房』の先月号があった。
今月号は閲覧しか出来ないので、貸し出しとしては最新号。
人気があって滅多に見かけないので借りてみた。
そしたら可愛いクマのあみぐるみが載っていて、みーも「ピンクのクマちゃん作って」と言う。
確定申告も終わり、仕事も忙しくなかったのでネットで安い毛糸を探し、作ってみた。
極太でザクザクと編めて簡単そうに見えたんだけど、何しろかぎ編みなんて20年ぶりで最初のうちは手間取った。
フワッとした風合いを出すために極細のモヘアと2本取りで編むんだけど、この極細モヘアが曲者。
からまりやすいし、細いのでうっかり編み落としたりしてしまう。
目数がわからなくなりそうなので声を出して
「1、2、3、増し目、1、2、3」
と数えていると夫が
「4、5、6、7」
続いてみーも真似して
「8、9、10」
と私を混乱させる(`ε´)
「クマちゃんの頭がデコボコになるよっ」
と二人を黙らせる。
頭を最初に編んだんだけど、そのせいか(たぶん違う、人のせいにしてはいけない)途中で1目多くなってしまったじゃないか。
まあ、1目ならいいかとほどかないで編んでいたら、最後にはなぜか目数が合ってしまった(´Д`;)ゞ
ってことは2箇所は間違えているってことよね。
手や胴体を編む頃は慣れてきて間違えずに編めた。
お腹がプックリしていて可愛いけど、ピンクで編んだせいかちょっとブタぽくなった。
写真は斜め横から撮っているのでクマらしいが、正面から見るとブタに見える( ̄∇ ̄;)
c0048004_1244946.jpg

タカモリ・トモコという人のデザインで、HPがあるので見てみるとウサギや羊なども可愛い。
仕事がすごし忙しくなってきたのでしばらくは出来そうもないけど、また暇になったら本を買っていろいろ作ってみようかなぁ。
HPではキットが1万円、作ってもらうと5万円もするのでビックリ。
私が作ったクマの材料費は2000円弱です。
これをみーの保育園のバザーに出すとしたら原価割れの金額にしないと売れないと思う。
私が作るよりずっとキレイなんだろうけど、違う世界に住んでいる人が買うんだろうねぇ。
[PR]
2007年 02月 12日 |
トイザラスに行く時に見た多摩モノレールに乗りたいというので、月曜日は高幡不動尊へ行った。
モノレールに乗ると
「きれいなお姉さん」
とピンクのコートに白いブーツを履いたハタチくらいのカワイイお姉さんの横にニコニコしながら座る。
乗るときはスムーズに乗れたのに、降りる時はホームとの隙間が開いていたせいか怖気づいて座り込んでしまった。
きれいなお姉さんも高幡不動で降りたが、どんどん先に歩いていってしまうので
「お姉さんが遠くに行っちゃう」
と追いかけようとした。
お前はストーカーかよ(´へ`;)

高幡不動尊でお参りをして、みーはピンクの達磨を母に買ってもらう。
今はピンクや黄色のカラフルな達磨があるのね。
いつものようにソフトクリームもちゃんと食べたよ、好きだねぇ。
お昼はマックのハッピーセット。
耳掃除しないから禁止にしているけど、今日は特別許可。
でも、うちの母もマックのハンバーガーが嫌いなのでチョコパイしか食べなかった。
ご馳走してくれたのに申し訳なかったわ。

c0048004_1174196.jpg実家に戻ると、ピンクの達磨に早速目を入れると言うので
「何をお願いするの?おもらししないようにとか、字を書けるようになりますようにとかお願いするのよ」
と言ったら
「おもらししませんように」
と言いながら目を描いた。
相変わらず、ギリギリまで我慢して間に合わず、ちょっともらすことが多いんだよね。
その日の夜には
「今日はもらさなかったから、もう片方に目を入れる」
って早過ぎるよっ
そして達磨の前で手を合わせ
という字が書けるようになりますように」
を別のお願い事をしていた(´へ`;)

ケーキキッチン(粉を溶かして型流し込み、固まったら型から出して飾り付けをする)もすごく喜んで遊んでいる。
いつも散財させてすみません、お母さんo(_ _)o
[PR]
by mittino38 | 2007-02-12 23:26 | 家族
2007年 02月 11日 |
この前の伊豆旅行で義母が私の実家にお土産を買ってくれた。
「日持ちするものにしたから、いつでも都合のいい時持ってってくれ」と言うので、もう少し髪の毛が伸びて実家近くの美容院に行くついでにと思っていたが、先週初め義母に
「まだ行ってないの!悪くなっちゃうよ。じゃあ今度の日曜日に行くんだね」
と勝手に決められてしまった。
賞味期限は4月中旬なんだけど(‐з‐)
夫にそう言ったら
「連休だから泊まってくるんだな」
と言う。
1月の新年会の時、1泊したので今度はいいよと言うと
「折角だから泊まってこいよ」
としつこく言う。
どうやら、友達と出かけるため私達を追い出したいらしい( ̄- ̄;)
その友達は私やみーが一緒に行く時は、遠慮して来ないのだ。
新年会は土曜日の3時ごろに夫が出掛け、5時過ぎに工場を閉めて、それから出掛けるので実家にいるのは24時間未満。
なのであまりのんびりとは出来なかったが、今回は日曜日の朝に出掛け月曜日の午後帰ってきたので実家で初めてのんびりした気がした。

c0048004_10455022.jpg母がちょっと早いけどみーに誕生日のプレゼントを買ってくれるというので、日曜日の午後はトイザラスに行った。
みーは初めてなので大興奮。
まず、マリーちゃんのぬいぐるみを抱きしめ
「マリーちゃんとずーっと一緒」
としばらく離さなかったが、ミックスコミューン、バトミントン、プリキュア5のドレス、キュアブライトのドレスとコロコロ変わる。
なのでCMを見て欲しがっていた、ケーキキッチンを持っていくと
「そうそう、これだったよ」
とこれで決まりかと思ったら、やっぱりミックスコミューンにすると言う。
これ、旧シリーズのもののせいか店の隅にあって値段はたったの200円
母も
「本当にこれでいいの」
とみーに確かめると
「やっぱり、違うの」
と言い出し、今度はあれもイヤ、これもダメで決まらない。
そのうちおもちゃを探すのは飽きたのか、プレイコーナーのつみきクッションで遊び始めてしまった。
母が
「また来るのも面倒だから、ケーキキッチンとミックスコミューンを買っていこう」
と言うと
「二つ買ってくれるの?ありがとう」
と大喜びだった。
一つにしぼれないので悩んでいたのね(´Д`;)
(最近、エキサイトでも大きな文字に簡単にすることが出来るようになったので使ってみました)
[PR]
by mittino38 | 2007-02-11 23:41 | 家族
2007年 02月 09日 |
今までの償却率の間違いですが、「未償却残高が合っていれば今までの間違いは直さなくてもいいでしょう」と指導員に言われ、あっけなく終了。
そもそも夫がエクセルに償却率を計算させてしまったのが間違いで、税務署とエクセルとでは割り切れない償却率の端数の切り捨て方が違うんだそうだ。
いつもそうだけど確定申告が終わるとすっきり爽やか気分。
まだ消費税が残っているけどね(´c_`*)

申告の相談会に行っている間は義母に工場の留守番を頼んだ。
そして一緒にお昼を事務所で食べたが、義母の話によると義兄達は実家に入る気があるようだ。
義母が今の家は古いからもう取り壊して、自分はアパートか小屋でも建てて住もうかと義兄に言ったら、「あの家はしっかりしているから壊すのはもったいない。台所とお風呂を直して俺達が住むよ」と言ったそうだ。
ということは、義兄は自分が家を継ぐ意思があるってことだろうね。
良かった、そのつもりなら。
義兄が新盆にもお墓の掃除にも来なかった時は、あんな人が家を継ぐ資格があるのかと私も呆れた。
でも義母が義兄と新盆で使う道具を下見に行っておきながら夫と一緒に買って来てしまい、義兄が怒って来なかったのだと後から知って以来、義兄に家を継いでもらいたいと思うようになった。
新盆の最後の日、私と義母と義姉の3人で片づけをしていた時、義母は義兄が新盆に来なかったことをすごくなじった。
昔、義兄が義父に多額の借金をしたことまで話して。
義姉は「あれでもいいところもあるんですよ。ねぇ?」と反論し、私に同意を求めるようにこっちを向いた。
怒った義兄がお墓の掃除をしないので、1人で掃除をする羽目になった上に義兄を一方的に非難され、義姉も切れてしまったからだろう。
新彼岸に居留守を使って義姉が来なかったのは。
あの時は何も知らず、夫婦揃ってとんでもない人達だという様な事をこの日記にも書いてしまって今は申し訳なかったと思う。

遺産相続がまだ終わってない頃、義母は「私の面倒を見てくれる人にはたくさん相続してもらおうじゃないか」と言っていた。
義母は恐らく「俺が面倒をみるから、俺が大部分を相続して後を継ぐよ」と夫に言って欲しかったんじゃないかと思う。
大山に行く途中でシートベルトのことで怒って車から降りようとした日の夜、遺産分割協議書に署名捺印をするために税理士の事務所に行く予定だった。
そういう不満があったからあんなに怒り狂ったのかもしれない。
しかし義兄を押しのけて夫がそんなことをしたら、義兄夫婦とは絶縁状態になってしまうだろう。
たった一人の兄弟で、近くに住んでいるのにそんな関係にはなりたくない。
義母は不満だろうが、義兄が家を継いで丸く収まって欲しいと思う。
[PR]
by mittino38 | 2007-02-09 10:54 | 家族
2007年 02月 06日 |
スプラッシュスターの最終回、伊豆旅行に行っていて見損なってしまった。
そして今週から新しいシリーズ『Yes!プリキュア5』4作目なのに何で5なのかと思ったら、今回はプリキュアが5人になるみたいだ。
みーはもう新しいプリキュアに夢中で、のぞみちゃんがかわいいなんて言っているが私はSSの最終回を見たかった。
なのでここであらすじを読んで予想と同じ内容だったのを確認d(´∀`)
ところでSSに出てきた満と薫ってラブベリに似ているよね。
でもラブベリがそもそもプリキュアのパクリだと思われ、そうするとパクリをパクったってことになるんだろうか。
う~ん、したたかだわ。
そして私にはプリキュア自体、ピンクレディーのパクリに思える。
『性格がまったく違うコンビ』ってところが特に。
見た目もショートヘアのミーちゃんとロングヘアのケイちゃんと似ているし。
衣装はキャンディーズに近いけどね。

マックのハッピーセットのおまけがプリキュア5らしいけど、『耳掃除をするまでマック禁止』なのでみーはもらえません。
で、今のところマック禁止も効果なし。
耳掃除の決め手、何か無いかしら(´へ`;)
[PR]
2007年 02月 03日 |
園長先生のお話によると、今年は雪がまったく降らず園庭がきれいな状態なので室内でやる劇などにせず園庭で遊ぶことにしたのだそうです。
まずいつものように全員の歌(豆まき、たき火、ビリーブ)を聞いてから各クラスに分かれ豆まき用の三方作り。
三方と言っても牛乳パックを切ったものに折り紙などで飾りを付けるだけの箱。
親子で1個づつ作るんだけど、「みーが絵を描いて上げる」と私のを途中でみーが取ってしまったので私は仕方なくみーのを仕上げる。
親の方はみんなシンプルで上品なのを作っているのに私のだけ子供が作ったのみたいになってしまった(´へ`;)
園庭でしっぽ取りなどゲームをした後、作った三方を持って近くの神社へ豆まきに。
神社では青鬼と赤鬼(園長先生と1歳児の先生が化けていたらしい)が突然物陰から現れ、親子で豆をまきました。
そして園に戻って昼食です。
子供達は給食(カレー、切干大根とさつま揚げの煮物、オレンジ、麦茶)が出て、親達は持参のおにぎりとお茶。
食べるのが遅いと個人面談で注意されたみーだけど、あっという間に食べてしまった。
先生に聞くと最近は好きなメニューなら早いらしい。
これならもう食べるのが遅いってことで悩むことなさそう(*´エ`*)
食事の後は親子別々に分かれ次期の役員決め。
今回は1人が早々と立候補し、それに刺激されたのか次に2人手を上げ、そのうちの1人が仲の良いお母さんを引っ張り込んだためにアッサリと決まりました。

今日は仕事が暇そうだったので午後はRちゃんに遊びに来てもらいました。
「それじゃあ、夕方5時頃までいいかしら」とRちゃんのお母さんに言われてしまい、3時くらいまでのつもりだった私は焦ったけど、どうせ「もっともっと」とせがまれて長くなるだろうからと引きうけてしまった。
家でシャボン玉などをやった後は、風が冷たいけど良い天気だったのでお散歩で時間をつぶす。
オモチャの取り合いなどでみーは気の強いRちゃんに泣かされたりしていたが、いざ帰る時間になると「Rちゃんが帰ちゃったら寂しい」と泣き出した。
「Rちゃんは家に帰ったらお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるのに、私は1人きりだもの」
そうなんだけどね(´c_` )

Rちゃんのお母さんとちょっと話をしたけれど、ご夫婦どちらもこの町出身でなく子供のために庭付き1戸建てに住むためにこの町に引っ越してきたそうだ。
昨年度役員を一緒にした4人のうち3人がやっぱり夫婦共この町出身ではなかった。
みんな前はもっと都会に住んでいたけど、子供のために1戸建てを探しているうちにこの田舎町に住むことになってしまったという。
20代か30そこそこで子供の為にローンを組んで田舎に引越し、返済の為に共稼ぎで一生懸命働いている。
若いのに偉いなぁと思う。
こういう若い人達を見ると日本の将来も捨てたもんではないと思ってしまうおばさんの私です。
[PR]
by mittino38 | 2007-02-03 23:18 | 育児
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon