Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
2007年 01月 28日 |
散々義母から愚痴を聞かされた夫、土曜日に義母の機嫌を直そうと伊東にキャンピングカーで行こうと義母を誘った。
でも義母は私のところに来て
「職人も入っていて忙しいし、私は行かないからアンタ達3人で行ってくれよ」
と言う。
夫はお袋が行かなければ行かないと言うので
「お義母さんがそう言っているから支度しないからね」
と夫に言うと
「行くべぇ。支度しとけよ」
確かに義母は後で言ったことを翻し、行くことが多い。
「どっちにするか早くはっきりして欲しいわ。困るのよねこういうの」
と思わず文句を言ったら、いつの間にか義兄が事務所に来ていて聞かれてしまった( ̄∇ ̄;)
それを聞いた義兄が義母に「折角誘ってくれているんだから」などと言ってくれたみたいで、義母も行くことになった。

伊豆方面はいつも道が混んでいて時間がかかるが今回は意外に早く着いた。
週の初めの天気予報で週末は雨か雪になっていたせいかもしれない。
伊東の道の駅で夕食を食べて1泊。
立ち寄り温泉もあり、閉店の10時までとあと3時間近く余裕があるので行こうとしたら義母と夫はやめるという。
義母なんてさっきまで温泉に入りたいけど間に合うかと心配していたのに。
入浴料が1500円と高めなのが気に食わないのか?
みーは
「温泉!温泉で暖まるの!」
と騒ぎまくるので私と二人だけで行くことにした。
行ったらナイト割引で半額になっていたので急いで夫の携帯に連絡したが義母は来なかった。
夫にゆっくりまた愚痴を聞いてもらいたいのかもね。
ここの温泉、2年前も来たんだけど『オムツが取れていない子は大浴場に入らないで下さい』と書いてあったので断念した。
それが今じゃ「温泉はさっぱりするから好き」なんて言う子になったんだからねぇ、子供の成長は早いわ。
中に入るとアジアンテイストな竹のソファを気に入ってしまい、そこに寝転んで
「ママ、お姫様おはようございますって言ってみーを起こして」
だと。
そんな恥ずかしいこと言わせないでよ~(言ってあげたけど)(´c_`)ゞ

翌日は天城峠の近くの浄蓮の滝を見に行く。
伊豆半島のまん中に位置する伊豆市天城にある「浄蓮の滝」は日本の滝100選のひとつでも有り四季を通じて多くの観光客・ハイカーで賑わいます。
また石川さゆり「天城越え」の歌に登場することで多くの人に知られ親しまれております。

と観光センターのHPに書いてあるけど日本3瀑布とは違って100選ともなるとかなり普通の滝。
駐車場には伊豆の踊り子の銅像がある。
c0048004_1442121.jpg

c0048004_14434960.jpg

その後は西伊豆の戸田の海岸で少し遊び、海産物直売所で買い物をして帰る。
帰りは御殿場から久しぶりに東名高速に乗った。
足柄PAで食事をしてその時にトイレに行ったのにその後すぐ
「ウンチが出そう。もうお尻にくっついてる」(゚д゚)
と大騒ぎ。
中井SAでトイレに入ったらトイレの入り口に掲示板があり、使用中のところはオレンジ色、空きのところは緑色の電気が付くようになっていた。
和式か洋式かもわかるので感激してしまった。
ちょっと来ない間にどんどん進歩しているのねぇ。

戸田で買った目光という魚の丸干しがおいしかったですd(´∀`)

c0048004_14455494.jpg

みーが戸田の海岸で描いた絵。目は松ぼっくり。
[PR]
by mittino38 | 2007-01-28 23:33 | 家族
2007年 01月 27日 |
義父が木を切るのが嫌いな人だったので、実家の周りの木や竹は伸び放題。
最近は屋根に覆いかぶさるようになってしまい屋根が傷むので義兄の同級生の職人さんに頼んで切ってもらうことになった。
その事でまた愚痴を言いに義母が事務所にやってきました。
仕事が無く暇な夫はつかまって延々と聞かされていた(´へ`;)
職人さんへのお茶出しが大変だということから始まり、そもそもここに嫁に来たのが間違いの元だったと言い出した時はさすがに夫も
「そんな昔の事をいまさら言ったってしょうがないじゃないか」
と言い返す。
私はお茶の葉があとわずかだったので、それをいい事に買い物に出てしまった。
お昼近くに帰ってきたら、今日は隣の店が臨時休業だということでコンビニにお弁当を買いに。
夫が義母にもご馳走しろと言うので買って近くの畑にいた義母を呼んで一緒に食べる。

そして食事の後もまた愚痴です(ノД`)
木の伐採などの管理をなんでこんな年寄りがやらなければいけないのかと。
でも跡取りがどちらかはっきりと決まっていればその人がやるんだろうけど、義父は長男と言っていたのに義母がそれに反対して混乱を招き、こういう事態になってしまっているのだと思う。
愚痴を聞いているだけでは気が滅入るし時間の無駄なので、私は今年度3冊目の通帳を見ながら同業者団体の帳簿をつけ始めた。
あと少しで今年度も終わり、4月初めの会計監査が終われば2度目の任期が終わる。
今年度で会計は最後になって欲しいわと思いつつ、帳簿をつけ終え通帳をしまいながらふと引き出しを見ると今年度の1冊目が無い( ̄□ ̄;)
あちこち探し始めたら夫も加わって探し始め、義母は
「まあ、若い人でもこんなことがあるんだねぇ。私なんかしょっちゅう探し物だよ」
と笑って帰っていった。
いつも入れている引き出しが満杯状態になっているため一番上に乗せた通帳は奥から落ちてしまったようで、下の方の別の引き出しから出てきた。
通帳が無くなって焦ったけど義母が帰ってくれたし、結局見つかったのでラッキーだったわ(´c_`)
[PR]
by mittino38 | 2007-01-27 23:28 | 家族
2007年 01月 26日 |
絵はかなり上手くなってきて喜んでいる親バカな私ですが、どうも字の方が全然進まないのが悩み。
自分の名前と仲良しのMKちゃんだけはフルネームで書けるんだけど、他の字はダメなんだよね。
読みの方もまだ半分程度かな。
c0048004_1423825.jpg先日もマンガみたいにふきだしのある絵を描いたけど、セリフ(プリンたべようかな)は私が書かされた。
「みーがプリンを食べようとしたら目玉焼きが落ちていたんだよ」
(今ひとつわからないシチュエーションだけど、マンガを描いてみようという前向きな姿勢は評価してあげたい)

と言うことで1月ももう終わろうとしてますが、みーの今年の目標はひらがなの読み書きが出来るようになることです。

数字には興味があるみたいで、よく時計を見て数字を書いてます。
でも時計だから12から先がわからず
「13はどう書くの?」
「1と3。14は1と4で1の横の数字を増やしていけばいいのよ」
と言ったのに
「14はどう書くの?」
「だからさぁ、…」
「15は?」
結局19までいちいち説明した(´へ`;)

あの「もち」を「もたろう」とは言ったしりとりの本が好きになってよく読んであげているけど、もうちょっとしっかりしてくれよと言いたくなる。
「どがつくこのうなぎみたいなお魚は何だろう? ど○○○が出てきてこんにちは♪って歌にもあるね」
とここまでヒントを出したのに
「どそう」
・・・ _| ̄|○
さすがに餅はモチと言ってくれるようになったけど。
先日、同じクラスの女の子か字のお手紙をもらったので、これが刺激になって少しは字を覚えようという気になってくれるかと思ったら
「みーは絵を描いてお手紙あげようかな」
だと。

ついでだけど、私や夫の目標はダイエットかな。
私は新陳代謝が悪くなる病気なんでちょっとつらい、と言っても薬で正常な状態にコントロールしているんだから言い訳にはならないわ(´c_`)ゞ
私の目標は-3キロ。
3キロ痩せれば、やや肥満→健康体重になる(ギリギリ)。
夫は20キロ近く痩せたほうが良いんだけど、無理だろうなぁ。
最近、大好きなラーメンをいつも2人前食べるのは止めたりとやっと少し気を使うようになってきたけど。
[PR]
by mittino38 | 2007-01-26 14:07 | 育児
2007年 01月 24日 |
昨日はもう一つ急ぎの仕事が入ってしまったので、結局どうあがいても懇談会には行く余裕無しの状況になってしまった。
日記を書いた時はちょっと後ろめたい気分だったんだけど、今はさっぱりした気分です(´c_`*)

来月の父母参観のお知らせが来たけど、その内容にまたちょっとがっかり。
今までは劇(年中以下)や手品(年長)などを披露してくれたのに、今回は歌と親子でやるゲーム・散歩・豆まき等。
それはそれで楽しいんだろうけど。
これってやっぱり園長先生が変わったからなんだろうか。
懇談会の時も以前は園長先生が園生活や家庭でのしつけのことを面白おかしく、時には厳しく話してくれてあっという間に時間が過ぎていき、行って良かったと思う時が多かった。
でも担任の先生そっちのけで仕切っている感じもあり、近所の人が見学に来た時「園長先生は良かったけど他の先生はやらされているって感じだった」そうで、その人は隣の保育園に子供を入れた。
前の園長先生はいつもはりきっていたが、先生達はあれこれやらされ疲れていたのかもしれない。
でも、ここの園は『発表会』が無いので参観の時にやらないとなると、それらしきものは何も無くなってしまうのよね。
2歳の時は『大きなかぶ』で「誰か抜くのを手伝って」とおじいさん役の先生が言うと、みーは一番最初に「はーい」と手を上げて先生の後ろで引っ張っていた(*´о`*)
3歳の時は先生が狼で、羊役の子供達が知恵を使って逃げ回ると言う話で、個人のセリフは無かった。
今年はそろそろ1人でセリフを言ってくれるんじゃないかと期待していたのになぁ。

余談だけど、隣の園に入れた人はそこの保育園になかなかなじめず、なじめないのに先生は何も対処してくれなくて途中で退園してしまった。
見学に行った時はとてもいい雰囲気だったのに、新年度になったら園長も担任も市の方から来た人になり対応が事務的で冷たかったそうだ。
同じ公立でも園長先生が変わるとまったく変わってしまうらしい。
前の先生と比べてしまうとちょっと不満があるけど、この事を聞いてからは今の園長先生でよかったわと思うようになった。
[PR]
by mittino38 | 2007-01-24 13:12 | 育児
2007年 01月 22日 |
明日は今年度2回目の懇談会だけど急ぎの仕事が入ったので欠席することにした。
自営だからその時間だけ抜け出し、帰った後で仕事をしてもいいんだけどそこまでして行く気がしない。
今回は主な内容が育児ビデオを見ること。
去年スライドを見せられたけどこれがすごくつまらない内容。
3、4歳児の発達段階の説明で、こんなの自分の子供を見ていればわかるよ~って感じだった。
今回のビデオは『ゆっくり、ゆったり』というのだそうで、内容を見ていないのにこんなことを言ったらいけないけど、「ゆっくりゆったりやりたいけど、実際はそんなのんびりやってらんないのよ」って反発したくなってしまう。
先生も忙しくて大変なんだろうけど、ビデオ鑑賞ってちょっと手抜きの感じがするわ。
それに幼児用の椅子に2時間座ってなければならないのだが、これが結構疲れる。
お尻が小さい人は大丈夫かもしれないけど(;´д`)
今週は他に講習会も行かなければならないし、昨年秋に数値が急に悪くなったこともあってあまり無理をしたくない。
今まではほとんど真面目に出てきたけれど、今回ばかりはサボらせて欠席させても下さい。
[PR]
by mittino38 | 2007-01-22 20:08 | 育児
2007年 01月 20日 |
同業者の方から冷凍した鹿肉をドッサリ頂きました。
小さい肉の塊を4個とレバー(鹿のだから結構大きい)1個。
ちょうどお客さんが来てたので、肉だけ置いてすぐ帰ってしまい食べ方を聞き損ねてしまった。
ネットで調べると

『鹿肉は高蛋白・低カロリーで体に良い』
『臭みが無く歯ごたえがあっておいしい』
『体が温まるので冷え性の女性に良い』

などと書かれていて値段もかなり高い。
これはとってもいい物を頂いてしまったわ♪と喜んでいたら

『刺身で食べたらおいしかったけど、焼いたらレバーのような味でまずかった』
『鹿の生の肉を食べると肝炎になる危険性がある』

などとも書いてあるサイトもあり意気消沈( ̄∇ ̄;)
厄介なものを頂いてしまったと料理するのも気が重くなった。

夫と相談し少しだけ刺身で食べ、残り煮て味噌味にしようと言う事になった。
夕方来たタイヤ屋さんに聞いたら自分は食べたことが無いけど、友達が味噌鍋だと臭みが消えておいしいと言っていたと教えてくれたので。

まずお刺身。
これはいけるd(´∀`)
シコシコしていて臭みも無く、あっさりしていて美味しい。
馬刺しより上品な感じです。
醤油におろししょうがが合う感じ。
おろしにんにくも用意したけど、にんにくの味が強烈過ぎて肉の味が消えてしまう。
わさびは使わなかったけど、わさびも良いかも。

そして味噌煮。
大根と葱と一緒にだし汁で煮て味噌、みりん、醤油で味付けてみた。
ちょっとレバーっぽい味がして臭みが出たけど、牛や豚のレバーよりあっさりしていて食べにくくは無い。
食べた後は体がポカポカしてきて暖かい。
確かに冷え性にいいかもしれない。

で、残ったレバー。
レバーも刺身で食べるとおいしいらしいけど、私は豚や牛のレバーは苦手。
『鹿肉レバージャーキーは犬のおやつに最適』
なんて書いてあるサイトもあったので、義母が飼っている犬にあげてしまおうか。
夫がくれた人に新年会で会うから食べ方を聞いてくると言っているけど、レバーは勘弁して欲しいわ。
[PR]
2007年 01月 18日 |
みーはこの頃、広告やCMを見ていろいろな所へ行きたがる。

八景島シーパラダイス
プリキュアの映画
サンリオピューロランド
ディズニーランド
動物園…

夫が新年会に行った時に私の実家に泊まり、そこからどこかに連れて行ってあげようと思い立った。
夫はおいしい物が食べれる所へは行ってくれるんだけど、都会や人ごみは嫌いで行ってくれない。
多摩動物園が一番安くて良いけど、冬は寒いしなぁ。
次に安い映画にしようかな、と実家近くの映画館を探したらなんとピューロランドのすぐ近く。
そこから見えるから、きっとピューロランドの方がいいとごねるだろう。
それならいっそのことピューロランドにしようかな。

昨年の秋に耳垢水で耳垢を取った後は懲りたのか、しばらくは耳掃除をさせてくれていた。
でもまた1ヶ月位前からダメ。
暴れまくるのでとても出来ないが、ピューロランドで釣ればやらせるかも(´∀`)
言ってみたら
「イヤだ。ピューロランドに行かない」
だと。
あえなく撃沈_| ̄|○
じゃあ行かないよ~だ。

そのうちにまた耳鼻科にお世話になりそうです( ̄- ̄;)
[PR]
by mittino38 | 2007-01-18 15:06 | 育児
2007年 01月 16日 |
ファミレスに行った時、みーが突然
「男が欲しい」
と言い出した。
「えっ、男が欲しいって言った?」
「うん。みーは男の子が欲しいの。ママ、弟を生んで」
なんだ、そういうことか。
周りの人がビックリしてるんじゃないかとキョロキョロしてしまったよ。

家に帰ってよく聞いてみると、男の子を探すのが大変なのでママに男の子を生んでもらってその子と結婚するんだとそうだ。
みーのクラスは男の子が少なくて7割が女の子だし、今まで仲良しだったIちゃんが同じクラスの男の子とラブラブになっていしまい焦っているんだろうか。
そういうことなら男が欲しいって言い方もあながち間違ってないわ。
みーが大好きなディズニーのプリンセスはみんな王子様と結婚して幸せになる話。
みーはシンデレラシンドロームになってしまったのかも。
「これから大きくなっていろいろな人と知り合うんだから、その中からゆっくり探しなさい。それに結婚すれば幸せになれるってもんじゃないのよ」
と言ったら、「うん」と言っていたけど、どこまでわかったか…
焦って失敗しないで、いい人を見つけて幸せになって欲しいわ。
失敗しても勉強になるから別にいいけどね。
[PR]
by mittino38 | 2007-01-16 13:22 | 育児
2007年 01月 14日 |
義兄はまた病院にも行かないと言い出し、結局行かなかったそうです。
土曜日に車のことで工場に来たけれど、普通に見えました。
ちょっと疲れている感じはしたけれど。
そして義母に「離婚はせずもう一度やり直すことにした」と言ってきたらしい。
金曜日の夜6時過ぎに、義母は義姉に離婚話のことを確かめようと義兄達の家に来たけど、まだ仕帰ってないようだからここで待たせてくれと事務所に来た。
「病気の時、あの子は歩けない息子を病院にも連れていかず会社に行ってしまった。失業中は食事も作ってやらなかったんだよ」
と事務所で義姉のことをずっと非難していました。
確かに私も義兄が筋炎になった時の義姉の行動には驚いたけど、自分に相談もなく仕事を辞め、昼間から酒を飲んでたりすれば腹が立って面倒見たくなくなるのはわかる。
夫も義姉に同情している様で
「あれはちょっとひどいなと思ったけど、喧嘩中だったからわかる気もするな。オメエだって親父と喧嘩している時は病気の時でも冷たかったじゃないか」
と義母にチクリと言い返した。
その日はなかなか義姉は帰って来ず、義母は義姉に会わないまま帰った。

「夫婦のことは他人にはわからねぇ。二人に任せるよ」
と義母は結局、義姉に会うのはやめた様子。
夫も
「あれはアルコールの幻覚作用に違いない。飲まなきゃ大丈夫だよ」
ともうあまり気にしてない様子。
精神病患者は自分は正常だと言って病院に行きたがらないと書いてあったので、ちょっと不安が残るが、夫が気にしなくなったので私もだいぶ気が楽になった。
そして夫、
「お寿司を食べに焼津のさかなセンターに行こう」
と言い出した。
まったく好きだねぇ。
でもいつもの夫に戻ってくれてよかったわ。

焼津は20年位前に1度行ったきりで静岡の手前にあるような気がしたが、静岡より向こうだったね(;´д`)
私は運転しなかったけど、いつものように高速には乗らないので疲れた。
マグロのお寿司を食べたけどおいしかったです♪
中トロが4カンで800円。
那珂湊ほど割安感が無いけど、義母は「こんなに美味しいマグロは初めて食べた」と感激していた。
みーは義母にプリキュアのおもちゃのコスメセットを買ってもらって上機嫌。
お土産に干物やイクラを買ったが、みーがちりめんの試食用のさじを直接口に入れ、それをまた戻してしまったので思わず私と夫で頭をポカリ。
もちろんお店の人には平謝りしてきました(´へ`;)
[PR]
by mittino38 | 2007-01-14 23:11 | 家族
2007年 01月 12日 |
9日の午前3時に夫の携帯が鳴った。
お義兄さんがおかしいので来て欲しいと言う義母からの電話で、夫は慌てて着替えて出て行った。
お義兄さんが変ってどういうこと?
夫が帰ってくるまで起きてようと思ったが、いつの間にか寝てしまい気付いたらもう6時45分。
下に降りてみると夫はコタツで横になっていた。
義兄が夜中に義母の家に行き、自分が誰かに襲われそうになって逃げてきたと言って110番したそうだ。
でもそれは義兄の妄想で何も異常は無く、警察もすぐに帰って行ったと言う。

夫は気が動転している様で朝ごはんも食べない。
仕事中も
「何で兄貴のところは嫌なことばかり起きるんだ。どうしよう」
と何度も嘆く。
そして義母が心配だから様子を見に行って来いと言われたので行ったら、義母は思ったより元気。
今夜は義兄が泊まりに来るかもしれないからと布団を干していた。
義母の話によれば、また夫婦喧嘩をしていて離婚話に発展し、それでおかしくなった様だと言う。
義姉のことを、病気の時も冷たかったと怒っていて
「あの子が面倒見てくれないのなら私が見るよ。精神病になら会社も首になるだろうけど、いざとなったら畑を売れば何とかなる」
と息巻いている。
お正月に義兄の家の前を私が車で通った時、ちょうど家に入ろうとしていた義姉がわざわざ車に駆け寄り、
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
とにこやかに挨拶してくれたので、離婚とは意外でビックリした。

その日は仕事初めだったそうで、義兄は普通に会社に行った。
帰りに夫のところに寄ったが穏やかで普通だったと言う。
薬剤師の友達から安定剤をもらって飲んだらしいが。
「あの時はかなり飲んでいたからそれでおかしくなったかもしれない。アルコールが原因かも」
と夫が言う。
精神病じゃなくてそのくらいならいいけれど。
でも、妻に盗られると困るから預かってくれと書類などを持ってきたらしい。
離婚話のことで地方から義姉のお兄さんがお正月に来たと言うので、義母が「お兄さんがお正月に来たんだって?」と義姉に聞いたら「いえ、来ませんけど」と怪訝な顔をして答えたと言う。
そうすると離婚話も義兄の妄想?
夫が駆けつけた時には、自分は正常だから病院には行かないと言っていたけど、土曜日に休みを取って病院に行くと言っているらしいが。
お義兄さんのことも心配だけど、すごくショックを受けている夫もちょっと心配です。
なるようにしかならないんだろうけど、いい方向に行ってほしい。
[PR]
by mittino38 | 2007-01-12 13:22 | 家族
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon