<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

数年ぶりに家の大掃除をする

昨日と今日の2日間頑張りました。
はっきり記憶に無いが、みーが生まれてから自宅の大掃除は初めてだと思う。
夫の大掃除は落葉なんかを吹き飛ばす時に使う機械(ブロウマシーンとか言うらしい)を使ってほこりを吹き飛ばします。
家の外回りはもちろん、家の中も窓を開け放ってこれを使う。
家の中は掃除機でやった方が良いと思うんだけどね。
何しろ壁とかに舞い上がった埃がついてしまったりするし(特に和室はザラザラした壁紙なのでついてしまう)。
しかも私が作ったちりめんの鏡餅が無い!と思ったら、部屋のすみに飛ばされていた( ̄m ̄)
その後はホースから水をジャバジャバだし、テラス(サンルーム)を掃除し始めた。
私はトイレやお風呂(天井も拭いたぞ)、シャンデリア(小さいのだけどデコボコしているので手間が掛かった)などを掃除した。

みーも最初のうち手伝ってくれたが10分もしないうちに飽き、1人で遊び始めた。
そして「ボールで遊んでる」と言うので、家の周りで遊びなさいね、と言ったのに5分後にはどこにもいない。
慌てて車で探しに出かけるε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
すると工場の前に義母のセニアカーがあり、そのかごにみーのピンクのボールが乗っかっているのを発見!
工場の裏の畑かと思ったがいない。
近くのコンビニに行ったらおにぎりとポケモンのカレンダーをしっかり抱きかかえて義母とレジに並んでたよ。
しかも、この寒いのにフリースのTシャツのみでズボンを履いていない(゚д゚)
義母は年賀状を出しに行く途中だったと言うので、郵便局まで車に乗せていく。
そして「年賀状が1枚足りないんだよ」と言うので事務所に戻って印刷してあげる。
新しいプリンターなのにインクが少ないせいか、やけに起動が遅く時間がかかってイライラしたが、カレンダーを買ってもらってしまって申し訳無いから何とか頑張ってやっと3枚印刷して渡した。

家に戻ってお昼を食べ午後からまた掃除。
4時頃、お客さんから電話があり、夫は掃除を中断して工場へ。
私も疲れたので、続きは翌日へ。

昨日張り切り過ぎて疲れたのか、今日の夫はかなりのペースダウン。
途中でみーと風船を膨らまして遊んでたりして、結局玄関回りはやらず。
私は2階のトイレ掃除とプローリングのワックスかけ。
廊下と1部屋しか出来なかったけど、ほったらかしだった2階もだいぶ見られるようになってきた。
まだ4枚残っている障子の張り替えもしたかったけど、夫が早々に切り上げたので私もやる気を失い来年に持ち越し。

義母がおせちは何も作らないし食べないという人なので、私も作りません。
お正月はいつもこういう姑でよかったと思う。
でも義母がお餅を機械でついて持ってきてくれるので、それでお雑煮は作ります。


今年も遊びに来てくれてありがとう。
今年は何もイベントをしませんでしたが、来年は3周年の時にでもやりたいと思ってます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さいね。
[PR]
by mittino38 | 2006-12-31 23:56 | 家族

今年も最後はやっぱりバタバタでした

今日は寒いけどいい天気だったので布団を干してから事務所へ。
昨日の嘔吐騒ぎですっかり忘れていた伝票ソフトの締めをやり、それから大掃除の続きを始める。
お昼は50円引きだったコンビニのお弁当。
一休みした後、また掃除を始めたら、お客さんから事故ったので来て欲しいと言う緊急の電話が来た。
車は大きくへこみ動きそうもないと言う。
ウチには車を載せる回送トラックがあるんだけど、首都圏のディーゼル規制ってやつで今年から乗れなくなってしまった。
でも新しいのを買うと500万、煤煙を削減する装置を付ければ乗れるけどその装置も100万位するのでとても手が出ず、必要な時はちょっと遠いけど仲良くしてもらっている同業者から借りている。
夫はそこに借りに行き、事故現場まで引き取りに行った。
帰ってきたのが、3時半過ぎ。
アッ、布団!
と慌てて家に戻ったら、もう日は山に入りすっかり冷え切っていたよ。
こんなんじゃ干さなきゃ良かったわ。
今日になって3人ほど支払いに来てくれたので、来てくれるたびに売上集計表を作り直すので、なかなか締めれない。
夕方、借りた回送トラックを返しながら夕食はラーメン屋さんで済ませた。
そして事務所に戻り、伝票ソフトの締めをして終わったのは8時過ぎ。
今年は比較的静かだった年末の仕事だったけど、最後にやっぱりバタバタしました。
[PR]
by mittino38 | 2006-12-29 20:51 | 仕事

保育園で嘔吐

今日で保育園も今年最後。
午前中少し仕事をして私は事務所、夫は工場を大掃除した。
3時半頃マイペットが無くなってしまったので近くのホームセンターに買いに行く。
そしたら携帯が鳴り、夫かと思ったら保育園(゚д゚)
またケガ!?と思ったらおやつを食べた後、嘔吐したので元気はあるけど早目に迎えにきてくれと言われた。
ゲゲッ、ノロだったらどうしよう。
明日から病院もお休みだろうに。
食料が無いので、今日は迎えに行った後スーパーに買い物に行く予定だったが、吐いたのなら連れて行けないからとまずスーパーに向かう。
ふと気付いたら90キロも出していたよ、危ない、危ない。
急いで買い物を済ませ、保育園へ。
着いてみたらいつもと変わらない様子。
みーが言うには、おやつのたまごボーロがすごくまずくて気持ち悪くなり吐いてしまったのだそうだ。
私もボーロは好きじゃないけど、そんなにまずいかなぁ。
ちょっと声がかすれて風邪っぽい感じなのでそのせいかしら。
大事を取っていつものように事務所には戻らず、家に帰ったら自分で棚から勝手にチョコレート出して食べてるし(コラ!)、元気そうなのでノロではなさそう。
よかった、嘔吐と聞いてドキドキしちゃったわ。
でもこれ以上、体調悪くなりませんように。
[PR]
by mittino38 | 2006-12-28 21:11 | 育児

バービー人形

クリスマスプレゼントのバービーちゃん、みーは大喜びでした。
着替えのドレスが6着も付いていセットだったので満足したのか、手帳のことは何も言わなかった。
本物はさすがに着替えの時に手足が取れない。
でもタイトな服ばかりで着替えは思っていたより大変。
みーは私に頼む。
肩紐が細いドレスなんて気をつけないと切れてしまいそうで、4歳児にはちょっと難しそう。
私が子供の頃持っていたのは足を腰のところで曲げて座らせると、開脚をしているように足が開いてしまったけど、今のは開かず前にいくようになっていて感心してしまった。
頭も少しだけど上を向く。
こういうものも進歩しているのねぇ。
バービーちゃんの髪を三つ編みにしてとせがまれ、面倒でやりたくなかったけど仕方なくやり始めたら途中で、「ママ、もういい」と言われてしまった。
おぼつかない手つきでやっていたから不安になったのか(´へ`;)
家に帰るとすぐバービーちゃんで遊び、夜はバービーちゃんと一緒に寝ます。
「私の子供なの」
と言うので
「随分大人っぽい子供ね」
と言うと
「昨日生まれたのに、すぐに大きくなっちゃったの」(´∀`)

このバービーちゃんブームはいつまで続くか。
プリキュアのキャラフェより長く続いて欲しい。
[PR]
by mittino38 | 2006-12-26 13:02 | 育児

忘年会&クリスマスイブ

23日は夫の友人達が集まり、回転しない高級な寿司屋でいつもの忘年会をした。
私はいつも運転手なので酒類を飲めない。
でもケチな夫も気を使って私の分も出してくれるので、心置きなく食べられます(´∀`)
ところがみーが「お寿司じゃなくてマックがいい」と言い出した。
今年は送り迎えだけで私はマックに付き合わされるのかよ、と落胆したが直前に「みーもやっぱりお寿司食べる」と言い出してホッとした。
寿司屋に入るとみーは興奮してはしゃぎ、「明日天気になーれ」と店の中で靴を飛ばす(・・;)
コラ!っと座敷に引っ張り上げると今度はひっくり返って足をバタバタ。
オシリを叩いたら泣き出したが、マグロのにぎりが出てきたら静かになった、ヤレヤレ。
そして「次は玉子ください」とさっさと自分で頼む。
みーのために『こどもびいる』を頼んでみた。
見た目はビールそっくりで喜んだけど甘いと言ってほとんど飲まなかったわ。
夫達が楽しそうに話してると
「うるさい!みーは静かに飲みたいの」
と怒り出した。
飲んでいるのは水だけどね(´c_` )
私が夫達の話しに加わると、私の口を手で押さえる。
自分だけ蚊帳の外なのが悔しい模様。
うるさいので途中2回、近くの公園に連れ出した。
夫達は2次会に行ったが、そこでお金を払ったか覚えて無いと言うので呆れるわ。

    ***********************

クリスマスイブは昨日高級なお寿司を食べてしまったので質素にカレー。
みーがパーティのために飾り付けをしたいというので、折り紙で飾りを作る。
ケーキは結局またYザキの義理ケーキでした。
夫が昨日パソコンのことで電話したら(そのお菓子屋の同級生は夫よりパソコンに詳しい)見事に買わされてしまった。
ポケモンのだったのでみーは大喜びだったけど。
夕食後、私が食器を洗っていたら何の音を聞き間違えたのか、みーが
「今、シャンシャンって音が聞こえた」
って興奮している。
「サンタさん、手帳もくれるかなぁ」
えっ?手帳って何よ。
「後でこっそりサンタさんに頼んだの」(~_~;)
明日、手帳が無くてガッカリするかしら。
そしてさっさとお風呂に入り、歯を磨き、9時前に二日酔いで早く寝たい夫とベットに入り寝てしまった。
いつもこうだといいんだけどね。
[PR]
by mittino38 | 2006-12-24 22:13 | 家族

クリスマス会

今日は保育園のクリスマス会。
今年は自分の食べるケーキに自分でデコレーションをするんだそうで、エプロンと三角巾持参です。
前日、みーは張り切って「自分でエプロンをリュック入れる」と言うので任せた。
でも朝リュックの中を見たら入って無いので焦って探したらテーブルの下に落ちていた。
チェックしてよかったわ~
夕方、迎えに行ったらケーキを味見させてくれた。
クリームは純植物性でスポンジもちょっとパサパサでした。
去年までは町の職員がサンタの格好をしておもちゃをくれたんだけど、今年はサンタさんは無しで靴下に入ったお菓子を先生から渡してもらっただけだったそう。
すぐ壊れるような安いおもちゃよりお菓子の方がいいけど、サンタさんが来ないのはちょっと寂しい気がする。
先生方の劇もあったらしいけど、「どんなお話だったの?」と聞いても「わかんない」
「ケーキに何を飾ったの?」と聞いても「わかんない」
「ケーキ美味しかった?」と聞いたら「まずかった」
それは言えてるわ(´へ`)

ケーキと言えば、今年は夫の同級生のお菓子やさんが注文を取りに来ない。
忘れられてるのかしら。
来なかったらケーキ作ろうかな、24日は日曜だし。
[PR]
by mittino38 | 2006-12-22 17:43 | 育児

年賀状と大根の片付け

年賀状は結局、私が作った謹賀新年が入った中の一つに決まった。
考え付かないんなら最初から素直にオーソドックスなやつにしてくれればいいのに
(‐з‐)
裏面を印刷し始めたらプリンターが絶不調で、25枚印刷するまでに3回も紙詰まり。
そこで9月に買っておいた新しいプリンターでやることに。
新しいプリンターはインクが高いので、いつもはまだ古いのを使っている。
新しいのは別のパソコンに付けているので、カードに保存し新しい方でやってみたらキレイに印刷できない。
仕方なくもう一回、無料サイトから素材をダウンロードして年賀状ソフトで作り直した。
新しいプリンターはさすがに紙詰まりは一度も無く、あっという間に裏面完成d(´∀`)

年賀状の宛名面をやり始めたら、夫が窓を開け放ち事務所の大掃除を始めた。
「作りながら手伝え」って言われたけどそれはできないよ。
宛名は来なくなってしまった人を削ったり、新しいお客さんを加えたりそれなりに手間隙がかかる。
夫はムッとして1人で掃除していたが途中で義母に畑仕事の手伝いを頼まれ、窓やドアを開けっ放しで行ってしまった。
寒いよ~、ドアくらい閉めていってくれよ~

お客さんが来る予定に時間に帰ってきて、畑仕事の続きは私。
大根を抜いていける(地中に埋めて保存しておく)仕事だ。
地面が固くなっていて、思いのほか大変( ̄∇ ̄;)
スコップや鍬を使って四苦八苦していると義母の妹夫婦がちょうど通りかかって、手伝ってくれたd(´∀`)
叔父さんはさすが力があり、あっという間にに数十本全部引き抜いた。
葉っぱを切り落とし、夫がユンボで掘った穴に入れて埋めた。
4人だから早い早い。
工場に帰って夫に「終わった」と言うと、あまりに早いのでビックリしていた。
今日はいろいろ片付いた1日でした。
[PR]
by mittino38 | 2006-12-20 23:40 | 仕事

賀詞の無い年賀状ってアリ?

私の親に頼まれた年賀状と私の年賀状はもう出来た。
問題は顧客に出す年賀状。
去年は喪中だったので夫が自分で挨拶文を考え、『年末年始の営業のご案内』というタイトルで普通のハガキを使って送った。
一昨年までは自分で作ることもあったけど、ギリギリになって私に「適当に作ってくれよ」と頼むのがいつものパターンだった。
そして私の作ったサンプルにあれこれクレームを付ける。
そんなにあれこれ言うなら最初から自分で作れよって言いたくなるので私は絶対に自分から作ってあげるとは言わないことにしている。
今年もやはり適当なのを作ってみてくれと言うから作ったら、案の定クレームを付けてきた。
「謹賀新年とかを入れたくない。喪中の人もいるだろうから」
とおっしゃる。
お店から顧客に出すものだから顧客の方からウチにくれる人はあまりいないし、同様に欠礼の葉書もあまり来ないから相手が喪中かどうかわからない。
でも、そんなこと気にしていたら顧客に年賀状なんて出せないよねぇ。
それに賀詞の無い年賀状なんてあっていいんだろうか。
いろいろ悩んで、『亥年』と書こうかとか、『温故知新』など四文字熟語を書いたらどうだろうと考えたが、どうせまた難癖を付けて来るだろうから
「賀詞の無い年賀状なんて作ったことないし、私は普通の年賀状しか作れないから出来ない。自分で考えて作って」
と夫に投げ返した。
一体夫はどんな年賀状を作るんだろうか。
また私に投げ返さないでよね。
[PR]
by mittino38 | 2006-12-18 20:16 | 仕事

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントを今年もネットで早々購入したが、何にするかはなかなか決まらなかった。
去年は『お姫様のドレス』だと一貫していたので楽だったが、今年は欲しいものがコロコロ変わる。
「ウチには赤ちゃん来ないからメルちゃん欲しい。みーがメルちゃんを育てるの」
と言っていたのに
「やっぱりプリキュアの新しいドレス」
やめてよ~、それじゃあバンダイの思うツボじゃん。
もうイーグレットがあるからと、これはダメ出しをした。
「それじゃあプリキュアのキャラフェ」
これは先日、私の母が買ってくれ3日間喜んで遊んでいたが、もう見向きもしない(-.-)
「やっぱり、バービーちゃんのお人形とドレス」
バービーちゃんはプリキュアの放映の時にCMをやっているので欲しくなったようだ。
これは妥当な線かも。
これにしよう、決定!
この前、義兄から100円ショップの似たような人形をもらったが、着替えさせるとき手足がよく取れてしまい、いくら人形でもちょっと気色が悪いし痛々しい。
でもその後で
「やっぱり魔女の箒と帽子」
と言ったが、もうサンタに頼んじゃったからとこれもダメ出し。
「マンガの話しは本当じゃないの。みーは魔女になれないのよ」と説明したんだけど、まだ魔女になる夢を諦めきれないらしいよ。

100円のクリスマスカードに好きなメッセージが書けるというので、「わががまをあまり言わないようにね。サンタより」と小言を書いて頼んだら、最後の確定ボタンを押さなかったみたいで入っていなかった(^_^;
なのでクリスマスカード用のカットをダウンロードして、サンタからの小言メッセージカードでも作ろうかと思ってます。
[PR]
by mittino38 | 2006-12-16 20:13 | 育児

重曹大量購入

もう1年前くらいになるけど、母がお鍋の焦げや油汚れがよく落ちるからと重曹をくれた。
その頃までは育児で余裕が無く、台所のレンジまわりはは油でベトベトのひどい状態だった。
重曹をふりまき、濡れぶきんや歯ブラシでこするとポロポロと油のベトベトが取れる。
重曹のお陰で台所がだいぶまともになった。
それまでほったらかしだったのでピカピカとまではいかず、『すごく汚れている』→『やや汚れている』になった程度だけど(;´Д`A
それからお風呂に入れると、血管が広がり体が温まると書いてあったのでやってみたらなかなかいい感じ。
血管が広がるのが見えるわけじゃないけど、以前ほど温泉に行きたいと思わなくなったのでやっぱり効果があるんじゃないかと思う。
洗濯に使うと夫の機械のオイルにまみれたツナギも結構キレイになる。
ツナギの油汚れは落ちなくて今までは洗剤を2倍入れていたけど、洗剤は普通に入れて重曹を加えた方が落ちる。
私はすっかり重曹ファンになってしまいました。
お風呂や洗濯に使うと1kgなんてすぐなくなってしまうので、ネットで12キロ買った。
それが無くなったので今度は思い切って25㎏入りの大袋を買ってみたが、さすがに25kgともなると重くて持ち上げられないわ(´へ`;)
宅配便のお兄さんがドーンと玄関に置いてくれたのをズルズルと引きずって階段の下の物入れにやっと押し込んだ。
でもまとめて買うと生協などで売ってるものよりずっと安く半額以下になるのでお得♪
[PR]
by mittino38 | 2006-12-14 18:05 | ひとりごと

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧