<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

想定外の親子リレー

来週の土曜日は保育園の運動会。
連絡帳にプログラムとお知らせが入ってました。
今年も最後は紅白リレー。
昨年までは年少から走り出し、最後は年長の男の子でした。
みーは昨年、白組のトップランナーで、私の方を見てヘラヘラと笑いながら走り、最初から半周近くも水をあけられるというポカをやってくれた( ̄- ̄;)
今年は年中だから途中で目立たず、気楽に見てられると思っていたら

紅白リレー ・・・・・・・・・・・・・・・・年中 年長 

と書いてある。
え? 年中から走るの?それに親!?
昨年までは親だけのリレーがあり、それは有志だったので当然私は出ませんでした。
なのに今年のお知らせには『親参加の競技は1軒に1人出る用意をして来て下さい』って書いてある(゚д゚)
ウチ、夫は仕事だし私一人なんですけど…
これは想定外だったわ。

夫にリレーがあるから午後は交代しないかと言ったら
「ヤダ、ペッペー」
だと。
フン、運動はダメだけど走るのだけは速かったって自慢してたくせに。
みーも
「パパは髭があるからイヤだ。ママと一緒がいい」
なんて訳のわからないことを言っている。
私が走るしかないのか(T∀T)
[PR]
by mittino38 | 2006-09-29 12:03 | 育児

どっちが跡継ぎ?

お彼岸に義母と私達家族でお墓参りに行った。
お盆の時に義兄が草刈をしてくれたので、義母と夫が落ち葉をはき、私とみーがお花と水を持っていった。
夫は
「いつかはこのお墓にみんな入るんだよ」
と言い、義母は
「みーも跡取だから婿を取ってこの墓に入るんだ。血を引いているのはみーしかいない」
とハッキリと言った。
え!? だって、夫は次男だよ。
夫も跡を継ぐ気でいるのかしら?

義母は義父がまだ生きている時に
「おやじは昔通り長男に継がせるつもりだが私は違うんだよ」
と私に言ったことがある。
でも義父は長男に継がせるつもりだったのに、義母は考えが違うからと次男に継がせるなんてことが出来るんだろうか?
義兄本人が継がないと言ったならわかるけど。
叔父達と山梨の土地のことでもめていた頃
「この家をどっちが継ぐのかわからないけど、こういう問題は…」
と義兄が言ったことがある。
ハッキリしない言い方だが、継ぐ気が無い訳でもなさそうだ。
お盆にお墓の草刈をしたのは自分も継ぐ気があるんだという意志表示かもしれない。
自分が義母に嫌われているのを知っているから今はこんな言い方をしてるけど、その時になったら
「俺が長男だから継ぐ」
と言い出すかもしれない。
そしたら、やっぱり義兄が継ぐんだよねぇ。
家を中心に考えるのなら義父の考えに従うのが筋だし。

継がないと言ったら夫が継ぐんだろうが、結局この問題は義兄次第だよね。
どっちにしろ私はこの時代にみーに「婿養子を取れ」なんて事言って負担をかけたくないです。
言っても、反抗してお嫁に行ったり、結婚しなかったりするかもしれないけど。
[PR]
by mittino38 | 2006-09-28 01:33 | 家族

鼻血の治療

耳鼻科で診てもらったら、鼻の中の粘膜の表面に出てきている血管に傷が付いていたので、そこを薬で焼いてもらいました。
鼻炎気味なのでアレルギーを押さえる薬も出ました。
まず、鼻の中が地の塊だらけなのでそれをやわらかくしましょうと薬を含んだ脱脂綿をつめられ、15分ほど廊下で待つ。
そして焼く薬を塗る前に塗る薬を塗って脱脂綿を入れ、また15分廊下に。
この二つの薬は「冷たくて気持ちいい」と喜んで塗ってもらってたけど、焼く薬となるとやっぱり痛かったようで「ギャッ」と叫びました(>_<)
耳鼻科も慣れてきたのか暴れなくなったけど、帰りは甘えておんぶに抱っこでした。
かさぶたが出来て取れるまで10日~14日かかるので、それまではいじったりしないように注意しなければなりません。
また黄色い鼻水が出るけど、それは薬が混じっているのでそれが手についた状態で目をこすると目を痛めるので要注意だそうです。
でも黄色い鼻水は今のところ出ていません。

私は私で風邪引きました。
熱は無いんだけど喉が痛かったり、くしゃみと鼻水が出たり、悪寒がしたりしてます。
みーにうつしたくないんだけど、昨日は甘えて私の布団にもぐってきたよ(´c_` )
今日は元気に保育園に行ったけど大丈夫かなぁ。
[PR]
by mittino38 | 2006-09-26 15:49 | 育児

ハプニングその後

ぶつけた所を見て、初めてキャンピングカーの外側がグラスファイバーだったって事を知りました。
えぐれてしまった所にグラスファイバーを切って貼り付け、樹脂で塗り固めるという作業を何度も繰り返し元の形に。
金曜日には機械で表面を滑らかにして下地を塗り、白く塗装するところまで行った。
青と紺の線はビニールテープだけど同じ物が手に入らないので、塗料で似た色を作り塗装する予定。
取れてしまったボイラーのカバーは金属なので叩いて平らにし、平らになりきらない所はパテで平らにしてました。
そしてこちらも塗装し、取れてしまった部品は今ネットで取り寄せてます。
私もグラスファイバーを切ったり、樹脂を塗る寸前に硬化剤を入れるのを手伝う。
硬化剤を入れるとすぐに固まってしまうので、入れたものを少しづつ作りすばやく塗る。
車は普通外側は金属で出来ているだけど、たまにグラスファイバーを使っているらしい。
だからウチにも在庫があったけど、滅多に使わないので夫も慣れてなく大変でした。

みーの鼻血だけど、金曜日は明け方・保育園でお昼寝の時・夕方・寝る直前と4回も出ました。
そして今日も寝たと思ったら、急に泣き出したので見たらまた出ている。
寝ている時に出ると驚いてパニック状態になるみたいです。
泣き叫んで触られるのを嫌がり、小鼻を押さえられないのでなかなか止まりません。
明日また耳鼻科に行こうと思ってます。
同じ方からばかり出る時には来てくださいと言われたし、1日に4回も出たのは初めてなのでちょっと心配。
[PR]
by mittino38 | 2006-09-24 23:30 | 家族

茨城ハプニング旅行② 知らない土地で深夜病院へ行く

温泉を出た後、ガムテープを文房具屋で買い、傷ついた所に貼る。
明日は台風の影響で雨だと言うので夫は厳重に貼っていた。
そして那珂湊へ向かい、午後7時に到着。
魚市場は朝が早いので夜は早く閉まってしまうのだが、1軒だけまだ回転寿司が開いていて食べれた。
夫、ショックを受けた割にはよく食べてたよ( ̄- ̄;)

回転寿司を食べた後は早目にみんなで寝てしまった。
でも夜中の1時過ぎにみーがギャーッと泣き出す。
電気をつけたら、かなり鼻血が出ている。
小鼻を押さえようとしても、嫌がって首を振り泣き喚くせいかなかなか止まらず、ティッシュを10枚以上使った。
夫も起きだし心配だから病院へ行こうという。
私は鼻血くらいでと思ったが、みーが頭が痛いと言っているのが気になるので行くことに同意。
トレーラーはぶつけているし、切り離して行こうと提案したが
「そんなことしてるより少しでも早く行った方がいい」
と却下された。
近くの警察に行き深夜でもやっている病院を教えてもらうが、そこの警察で道が行き止まりになっていて夫は焦りまくる。
だから切り離せと言ったのに。
何とか切り返し、教えてもらった病院の電話番号をナビに入れ、病院に行って診てもらった。
そしたら頭を強くぶつけない限り、頭痛と鼻血は無関係だそう。
みーは鼻を見せてと言われた時、嫌だと首を横に振ったのだけど、本当に頭が痛い時には頭をそんなに早く振ったり出来ないと言われる。
要するに大して頭も痛くないのに大袈裟に泣いたみたいで…コラ!心配させるなよ。
鼻血も先生に見てもらう頃には完全に止まっていた。
車のハプニングのこともあったし、興奮して泣き叫んでしまったのだろうか。

よく朝は、那珂湊でちょっと買い物をして台風の影響で前の車もよく見えない豪雨に遭いながらも、無事帰ってきました。
人間に被害は無かったし、滝も素晴らしかったし、ハプニング以外は楽しい旅行でした。
でも、キャンピングカーでのお出かけはもちろんしばらく中止です(TДT)
いつ再開出来るんだろうか…
[PR]
by mittino38 | 2006-09-18 23:04 | 家族

茨城ハプニング旅行① キャンピングカーをぶつける

袋田の滝を見に行きました。
夫、私、義母ともちろんみーもまだ1度も見た事がなかったのでみんなでワクワク。
今回もキャンピングトレーラーなのでちょっと離れた町営駐車場にとめて歩きました。(歩くと言っても800メートルほど。無料だしオススメ) みーは最初は「オンブ、ダッコ」と甘えていたけど、途中の土産物屋でオモチャを欲しがったので
「自分で最後まで歩いたら買ってあげる」
と言うと、別人のように張り切って歩き始めた(^_^;)
滝を正面から見るためのトンネルに入場料300円(みーは無料)を払って入る。
c0048004_1015119.jpg

さすが三大名瀑布の一つ。高さと幅があって迫力万点です。
『袋田自然研究路』と言う急な道(殆ど階段)を登り滝を上の方からも見た。
さらに少し上に頑張って登り、上流の小さい別の滝も見る。
みーはこの1000段以上ありそうな急な階段を軽々と先に登って行き「ママ、頑張って」と励ます。
必死に登るが息が切れて追いつけず、周りの人達に笑われてしまった(^o^;)
シェイプアップのためだけでなく、体力作りのために持続して運動をしなくてはと痛感。

次は竜神大吊橋へ。
歩行者専用の吊橋としては日本一長いのだそうだ。
入場料は300円(小学生未満無料)で義母は「金払ってまでそんなに歩きたくない」
と言うので、3人で入場。
橋の何箇所かにガラスがはめてあって、100メートルくらいある下が見える。
みーは平気でそのガラスの上を歩くけど、私は怖くて避けて歩く。
c0048004_10333198.jpg


お昼は竜神大吊橋の観光案内板に載っていた地元の農協でやっている蕎麦屋に。
混んでいて10組以上の人達が名前を書いて待っていたが、たくさん歩いて疲れていたので休みがてら待つことにした。
50分近く待ったけどおいしかった。

そして次は同じ農協がやっている日帰り温泉に行った。
そこで今回最初のハプニング。
駐車場に入ろうとした時、ガリガリ、ジャラジャラと言う音が(゚д゚)
入口の脇にあるチェーンの付いたポールにトレーラーをぶつけてしまったのだ。
モバイルに載せたけどグラスファイバーがえぐれ、ボイラーのカバーが取れてしまった。
ポールの方もちょっと傷が付いてしまったので、責任者の方に見てもらったが
「この位いいですよ。気にしないで下さい」
と言われ一安心。
車を広い場所に移動して温泉にも入ったけど、トレーラーを初めてぶつけてしまった夫は気の毒なくらいしょげ返っていた。
温泉は500円(小学生以下無料)と言う安さだったけど、なかなかいいお湯と施設でした。
(②に続く)
[PR]
by mittino38 | 2006-09-17 23:03 | 家族

宵っ張り娘に手こずる

いつもみーは宵っ張りで寝かせるのに苦労することが多いけど、昨日はまたすごく大変だった。
私の枕が大きくてシンデレラの枕みたいだから欲しいと言って取ろうとしたりして騒いで寝ない。
「静かにしないのなら黄色い電気消すよ」(みーは暗闇を怖がるので黄色い電気を付けて寝る)
と脅しても静かにしないので、消して真っ暗にしてしまった。
そしたら足をバタンバタンさせて怒るので
「ごめんなさい。静かにするから黄色い電気を付けて下さい。」
と言わせ、電気をつけて大人しくなったと思ったら今度は足が痛くて眠れないと言い出した。
足をバタンバタン床に打ちつけたからか??
仕方ないので5分ほどふくらはぎをマッサージしてあげて、夫の肩こりのスーッとする薬を付けてあげた。
それでもまだ痛いと言うので、また10分ほどマッサージしてあげたら
「気持ちいい、明日もやって」(←調子に乗るなよ)
と言いながらやっと寝た。
時計を見たらもう12時で、今度は私が目が冴えてしまい3時まで眠れなかった(‐з‐)

翌日の朝はまた大騒ぎ。
夫とみーは朝風呂が好きでよく一緒に入るのだか、その日は夫が起こしても起きないので1人で風呂に入ってしまった。
夫が風呂から出てきた時、やっと起きたみー
「パパとお風呂に入る」
と大騒ぎ。
夫は「起きないお前が悪いんだ」と言って出かけてしまった。
そしてますます機嫌が悪くなったみー、
「今日は保育園休む」
と言い出した(´へ`;)
私も頭に来たので、「それなら1人で留守番してなさい」と1人で工場に行ってしまう。
1人になれば寂しくなって反省するだろう。
工場まで行き、2,3分時間を置き様子を見に行こうと家に戻る途中、工場に歩いてこようとしていたみーに出くわす。
みーを車に乗せ工場に行ったがまだ行かないと騒ぐ。
「保育園に行かない子はお休みの日にお出かけしちゃいけないんだよ。パパとママは二人で温泉に行こうかな。温泉に入った後でアイスを食べたらおいしいだろうなぁ」
と言うと
「温泉なんか行かない。アイスは冷たいから食べちゃいけないんだよ」
と言い返していたが、お腹が空いたと言うので事務所にあったおせんべいを食べさせたら
「保育園に行こうかな」
と言い出し、やっと行ってくれた(´‐`)

保育園に着いたら仲良しのIちゃんと一緒に、替えの手拭きタオルを振り回して上機嫌だったよ、ヤレヤレ。
[PR]
by mittino38 | 2006-09-15 23:05 | 育児

久しぶりに手作り

夏は薄手のズボンが冷房の無い暑い工場では重宝するんだけど、なかなか手ごろなのが見つからないので手作りしてみた。
7月にヤフオクで型紙を購入、去年買っておいた薄手のダンガリーで作ろうとしたらその生地が見あたらないヘ(´Д`;)
仕方なくまた同じような生地を買った。
でも、暑いとアイロンを出す気がせず、9月まで放置。
今週は気温がすごく下がってしまい、たぶん来年にならないと着れないわ(ノД`)
パジャマのズボンにしか見えないけど、ハンドメイド写真を載せました。

今度はみーのズボンを縫いたいと思っているんだけど、こう涼しくなってきたのではもっと厚い生地で作りたい。
で、私の古いミシンは厚地がとっても縫いにくい。
ちょっと調べたら、私の持っている古い電動ミシンって言うのはやっぱり厚地が苦手みたいです。
今はメーカー品なら一番安いミシンでも電子ミシンでこれは厚地もOKだそうな。
刺繍など出来ない安い実用ミシンでいいから、新しいのが欲しくなってきちゃった。
でも、どこで買おうか?
ネットが安いし楽だけど、保障や修理面がちょっと不安。
目下、悩んでます。
[PR]
by mittino38 | 2006-09-14 12:44 | ひとりごと

今度はとびひ

また耳鼻科に行きました。
痛かった右耳の方は耳垢水のお陰でだいぶ取れたんだけど、まだ少し奥に残っていたので細いノズルで吸い出してもらう。
診察前に言い聞かせてきたのに、また足をバタバタとさせて嫌がった( ̄∇ ̄;)
でも今回は看護師さん二人に取り押さえられました。
耳垢水を使っても左の方はあまり耳垢が出なかったので気になっていたが、左の方はきれいだと言われた。
が、診察が終わって帰ろうとしたら、みーが左の耳が痛いと言い出した。
「何ともなってないけどな」
と先生も首を傾げる。
様子を見てまた痛がったり赤く腫れてきたりしたら来るようにと言われました。
何とも無いといいけど。

次は小児科へ。
顔に少しだけど、とびひっぽいものが出来てしまったのでついでに診てもらった。
ちょっとだから軟膏が出るだけだろうと思ったら、抗生物質も出ました。
わっと広がる寸前だったらしい。
プールも先月末で終わったのに、今頃なるもんなのね。
[PR]
by mittino38 | 2006-09-11 23:37 | 育児

仮面ライダー兜ショー

同業者団体のフェスティバルが今年もまたあったのでパシフィコ横浜まで行って来ました。
今年は技能コンクールがないので、会場は前回の半分の広さで地味な感じだったけど、仮面ライダー兜ショーなどもあるためか結構混雑していました。
ショーはみーは怖がったけど、楽しかったです。
ワームの親分(番組をよく見てないんで名前がわからない)が
「誰か俺達の仲間になってくれないかな」
と会場に問いかけると、みーは怖がって私にしがみついてきたよ(´о`)
誰も手を上げないので
「じゃあ、仲間になってくれたら素敵なプレゼントあげちゃおうかな」
と言うとチラホラ手が上がる。
みーもプレゼントと聞いて目を輝かせたけど、怖がって手は上げず。
舞台に上がった子供達に
「ワームと仮面ライダーとどっちが好き?」
と聞き
「仮面ライダー」
と言われるとズッコケたりして笑わせる。
プレゼントはうちわでした。
ショーが終わった後はサインと握手会。
去年のアンパンマンショーの時は色紙を買わないと握手させてくれなかったけど、今回は並べば握手だけでもOKだった。
でもすごく欲しがったので買ってあげた。
c0048004_10183061.jpg

お昼のお弁当を食べて、午後はみーと近くの公園に行く。
夫は支部のお店の店番。
うどんを売っているがなかなか売れない。
終了間際に値段を下げると他の支部の人たちが買ってくれて、結局いつも全部売れるらしいけど。
外に出たら真夏の日差しでクラクラするような暑さ。
公園の隅に海水をくみ上げて流している所があって、そこでパンツ一枚になって水遊びをする。
フェスティバルは4時半までだけど、早めの2時に帰ってきてしまった。
c0048004_10283120.jpg


家に帰ってきたら、斜め前の家が庭でゴミを燃し始めて臭い。
窓を全部閉めてエアコンをつけた。
ウチも工場の裏で燃やしたりすることがあるから、偉そうなことはいえないけど、工場の裏は空き地。
自宅の方は4軒だけど住宅が密集して建っているのにちょっと非常識だよね。
臭いと言えば暑かった土曜日の深夜、やっと涼しくなってきたので雨戸を閉めたらカメムシを挟んでしまったらしく、臭くて眠れなくなってしまった(T∀T)
今は匂いに悩まされる星回りなのかしら。
[PR]
by mittino38 | 2006-09-10 22:30 | 家族

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧