Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
2006年 06月 30日 |
やっとぎょう虫の検査結果が出て今日から待ちに待ったプールです。
これできっと泥ドロドロの服は持ちかえらなくなるでしょう。
市になってから毎朝検温しなければならないのが面倒だけど。
昨日まで晴れて暑かったのに明日から梅雨に逆戻りみたいなのでちょっと心配だわ。

昨日は今年度初めての園外保育でした。
近くの川でカニ取りです。
でも、みーは「水の中を歩いただけ」で取れなかったと言う。
夜、パパに
「石をどかせばいるんだよ。やらなかったの?」
と言われると
「大きな石ばっかりだったの」
と言っていたけど、みーはどうやらカニが苦手な様子。
潮干狩りの時もカニがいると「ハサミで切られちゃう」と逃げまわっていた。
カニだけでなく虫も苦手。
家に小さいてんとう虫がいただけで大騒ぎする。
私は子供の頃はわりと平気だったけど。

この前の潮干狩りに行くバスの中で近くのおばさんに年を聞かれ答えた後、みーに「ママはいくつ?」と聞かれた。
恐れていたこの質問( ̄m ̄* )
バスの中だし答えなかったら、片手を出すので
「5歳のはずないでしょ。5歳だったらみどり組だよ」
と言うと今度は両手を出した。
「10歳なら小学生よ」
と言うと今度は両手を二回出す。
「う~ん、それより多いけどまあそれくらいかな」ヾ(;´д`)
と答えておいたけど。
今は教えたら、ペラペラと他の人に言ってしまうだろうから内緒にしておこうと思ってるけど、本当の年を知ったら多分ガッカリするだろうね。
[PR]
by mittino38 | 2006-06-30 13:33 | 育児
2006年 06月 27日 |
8キロ獲ったうち半分はあちこち配りました。
義兄の家にもその日の夜9時頃持って行ったけど誰も出てこない。
車は全員のがあるし、電気はついているから居留守を使っているとしか思えません。
以前も電話は出なかったけど、家に行けばすぐに誰かが出てきてくれたのに。
義父が亡くなってから何か変です。
うちとは付き合いたくないんでしょうか。
理由はよくわからないけど。

残りは「全部味噌汁にしろ」って言う人がいたけど、あさりご飯も作りました。
アサリはかなり塩分を含んでいるので、醤油を控えめにしたらちょっと物足りなかった。
だしは何も入れなかったんだけど、やっぱり昆布とかを使えばよかったわ。
そして、二日間朝晩、夫はラーメンどんぶりに山盛りの味噌汁でした。
私とみーは普通のお椀だったけど。
その日に食べた味噌汁が激ウマとすると、次の日は中ウマ、次は普通と味は落ちていきました。

二日間で全部食べ切り、残った殻は洗って義母にあげました。
ウコッケイに砕いてあげるそうです。
きっとすごく殻がしっかりした卵を産んでくれるでしょう。
[PR]
2006年 06月 25日 |
次の龍宮城スパ/ホテル三日月へ12時半に到着。
ここは人気があるらしく、すごく混んでました。
バイキングがあるんだけど20人以上並んでいたので、すぐに入れる和食レストランでお刺身やお蕎麦を食べる。
それからお風呂に行きました。
1億円以上かけて作った黄金風呂の券もくれ、希望者は入浴中の写真を撮ってくれるらしい(写真代は別途)けど、1人2分半しか入れないと書いてあったので行かなかった。
いろいろ考えるもんだねぇ。
それにしてもこんなの作るなんてすごく儲かっているんだろうね。

今度は遅刻しないように風呂は30分で出て、休憩室で一休み。
大きな声を出さないでくださいと書いてあり、みんなここで静かに寝ている(イビキかいている人もいたけど)。
みーのマナーが心配だったが、興奮して寝ず走りまわったり(床がやわらかい絨毯なので音はほとんどしない)、ソファの背もたれを倒して滑り台にしたりしていたが、大きな声は出さなかった。
去年だったら5分以内にみーを連れて退場していただろう、成長したもんだわ。
プールもあり、3時集合なんてもったいない感じ。
もっとお風呂にもゆっくりつかり、くつろぎたかったわ。

帰りのバスでみーは私の膝を枕にしてバタンキュー。
海ほたるで休憩を20分取ってくれたけど、揺すっても起きない。
置いていこうかと思ったけどイスから落ちるとマズイと思いバスに残った。
でも、4時起きでよくここまで頑張ったよね。
次の休憩でウチで用意したアイスボックスに入れたジュースが全部無くなったって空になったので、アサリ4袋に海水を4リットル入れたが全然足りなかった。

夜7時ごろ家に帰宅。
さっそく3%の塩水を3リットル作り足した。
夫が味噌汁にしてくれというので2時間後に作ったら、なんとも美味。
やっぱり新鮮だからだろうね。
味噌汁を作る時、片手なべが無いので捜したら夫がそれに水を入れて飲んでいた(゚ д ゚)
バスの中でビールばかり飲んでるからだわ。
夫の好みで飲み物を用意したら、ジュース類は途中で全部なくなったのに、酒類は10本以上余ったよ。

団体でスケジュールについていくのが大変だったけど楽しい1日でした。
私とみーは3回目の参加で、最初の頃は知らない人達ばかりで気後れがしたけど、顔見知りの人も増え、みーにも声をかけてくれたりした。
役員は今年度で任期が切れるので、来年は不参加かも。
でも夫は外面がいいし、断りきれずまたやらされて参加するような気もする。
c0048004_9345149.jpg
ホテルのレストランから眺める遠浅の海
[PR]
by mittino38 | 2006-06-25 23:33 | 仕事
2006年 06月 25日 |
c0048004_1847171.jpg同業者団体の日帰り旅行で木更津に潮干狩りに行ってきました。
朝6時半に役場に集合して貸し切りバスに乗ります。
ウチはビールを酒屋の冷蔵庫から出して持って行かなければならず、遅刻しては大変と夫とそれぞれの携帯に5時半にアラームを設定。
でも4時前にみーが「ママ、ティッシュ!」と騒いだので起きたら、鼻血。
幸いシーツやパジャマに付かなかったので出かける前に慌てて洗濯って事にならなくて良かったが、夫もこの騒ぎで目を覚まし、それから3人で眠れなくなってしまいアラームが鳴る前に起きてしまった。

なので無事遅刻せずバスに乗りレインボーブリッジを経由してアクアラインへ。
途中、千駄ヶ谷辺りで雨が降ってきた。
天気予報は曇りで、「カッパを持ってこなかった。どうしよう」とみんな言っていたが、すぐやんで一安心。
曇っていて寒くも暑くもなくて潮干狩りには最高の日でした。
でも今年はアサリが小さくて網の袋がなかなか満杯にならない。
しかも夫が最終参加者の人数を1人数え間違え、ウチは1袋余計にある。
役得だけどより大変になり、足腰が痛くなった。
2年前の旅行でもここに来たけど、あっと言う間に満杯になって余裕で戻ったのに。
みーは砂にサンダルをを取られて脱げてしまったり、転んだりした。
あれ?2年前に来た時はこんなに転ばなかったのに。
よく考えてみたらあの時はみーの足に合うビーチが売っていなくて、仕方なくストラップ付きの安いサンダルを買って履かせたんだわ。
今年もストラップ付きのにすればよかった。
みーは2年前は熊手をうまく使えずそこら辺を走り回り、それはダメだというのにバカ貝ばかり拾ってきたのに今年は自分で掘り、ちゃんとバカ貝は捨てていたよ。
でも網の袋に1/4ほど掘ったら疲れて飽きたみたいで、座り込んてしまい寝転がろうとしたので夫が慌てて阻止した。
そして4つの網袋(みーは子供だから袋半分だったのに満杯にしてしまい追加料金700円取られた)をいっぱいにして時間を見たら集合時間(11時半)を10分過ぎている(*゚ロ゚*)
慌てて船に乗り、休憩所に戻ったらもうウチの荷物しか残っていない(滝汗)
砂出し用の海水だけペットボトルに汲んできて、足も洗わずバスへ走った。
ビショビショのみーはバスの中で着替えさせる。
(スパ編に続く)
[PR]
by mittino38 | 2006-06-25 23:30 | 仕事
2006年 06月 24日 |
韓国ドラマと言えば冬ソナ。
でもその頃は育児に追われていて見る余裕が無かったけど、チャングムは最近見始めました。
夫がとってくれたのをプロジェクターでスクリーンに映してくれるので一緒に見ている。
話の内容によってはみーが怖がって「あっちで遊ぼうよ」と手を引っ張るので見れないこともあるけど。

最初の方は見ていないので脇役の人達との関係がちょっとわからないときもあるけど、毎回見せ場があって面白い。
そしてチャングム役の女優さんのきれいなこと。
清楚で優雅(☆。☆)
最近、日本ではこういうタイプの女優っていないよね。
女性でもお笑い系が人気があって、品行方正の美人ってあまり人気が出ないような時代になってしまった感じがする。
それに向こうは美男美女が多いんだろうけど、ドラマには主役を引き立たせるためか韓流イケメンが出て来ないのがちょっと残念だわ(ノ´∀`*)

みーは「チャングムだよ」と言って顔の前に手を合わせ、ひざまずいておじぎをしてみせる。
よく見てるよね。
[PR]
2006年 06月 22日 |
21日がプール開きでしたが延期になりました。
理由は先月出したぎょう虫検査の結果がまだ来ないからだそうです。
保育園4年目になるけど、こんなこと初めて。
毛虫駆除の対応は早かったのにちょっと驚きです。
合併して数が増えたから対応できないのだろうか。
まあ、昨日は涼しかったのでどうせ入れなかっただろうけど。

一昨日迎えに行ったら
「ママなんて大嫌い。お箸が入ってないのにパンが入ってた」
とみーが怒っている。
しまった、お箸入れ忘れちゃったんだ、でもパンが入っていて何が悪いの?と思っていたら
「今日はスパゲティが出たからお箸だけなんだよ」
と年長組のMちゃんが説明してくれた。
その日は市になってから出来た月に一度の『行事食』という主食が要らない日だったのだ。
また見落としてしまったかと家に帰って6月のたよりを見直したけど、行事食のことは全然書いていない。
きっと書き忘れて前日に掲示板で連絡があったんだろう。
でもその日は病院に行くために早引きしたので私は知るすべがなかった。
そしてお箸を入れ忘れたので不要な物を持たせて必要な物を持たせなかったという大マヌケな結果になってしまったよ。
それにしても昨年までは書き忘れがあったときは、園長先生が1人1人に声をかけたり、後からプリントが来たり、連絡ノートに1人1人書いてくれたりしてくれたのにフォローがあまりないのはちょっと不満。
掲示板は夕方しか出ないから早退したり休んだ人は見れないのに配慮が無い。
今度同じようなことがあったら文句言ってやるぞ~
と言っても、私も見落としが多くて迷惑かけているからちょっと言いにくいわ(汗)
[PR]
by mittino38 | 2006-06-22 02:09 | 育児
2006年 06月 20日 |
みーのわきの下にちょっと赤いポツポツが出てしまったので、昨日病院に行って来た。
大したことなさそうだから行くのが面倒だったんだけど、『もうじきプールも始まるし、早めに病院に行った方がいいのではないでしょうか』と連絡ノートに書かれてしまったので行くことにした。
引っ掻いてプールでとびひがうつってしまったら大変だしね。
午後イチに予約を取ったのでほとんど待たされず。
「おそらくあせもでしょう。塗り薬出しておきますね。ご苦労様です」
と診察もあっさり終わった。
そこで私はまたまた忘れ物(汗)
買ったばかりのサンバイザーを忘れ、今日取りに行きました。

みーはサッカーの試合を見て、旗が気に入ったようで自分で作り出した。
スケッチブックの絵を一枚切り取り、破魔矢だった竹の棒に巻きつけてセロテープで止めてご満悦。
そしてスケッチブックの絵をほとんど切り取ってしまい
「保育園に持っていってみんなに旗を作ってもらうの」
って、それはありがた迷惑っていうもんだよね。
朝、駐車場で会った仲良しのK君に早速1枚渡したら、「いらない」と返されてしまった(;´д`)
それにもめげず先生に「みんなが旗作るように持ってきたの」と全部渡してしまう。
「迷惑だと思うんですけど、さっきK君もいらないって言ってたし」
と言うと
「いや、みーちゃん絵がうまいし、大丈夫ですよ」
と受け取ってくれました。
みーは絵がうまい?
お世辞でも嬉しいけど、やっぱりこんな事押し付けられて迷惑だろうなぁ。
先生、すみませんm(*- -*)m
[PR]
by mittino38 | 2006-06-20 12:55 | 育児
2006年 06月 18日 |
日曜日なので家族3人で買物に行った。
来週、同業者団体の日帰り旅行があるので、車中賄いのおつまみやお菓子の買出しです。
そしてみーは帰りの車の中で寝てしまった。
今までは家に着いたら抱っこして下ろして布団に寝かせたが、もう大きくなったので目が覚めたら自分で降りてくるのではと思い、そのままにしておいた。
車は玄関わきにとめるし、車も玄関も鍵をかけないでおけば大丈夫だろう。
今日は涼しいから車の中も暑くならないし。

30分後、カチャっと音がしたので玄関に行ってみたら、みーが大粒の涙を流し恨めしそうな顔をして入ってきた。
1人で降りてきたけどその前に大泣きした様子。
まだちょっと無理だったかな、ごめんね(*- -*)
[PR]
by mittino38 | 2006-06-18 23:53 | 育児
2006年 06月 17日 |
昨日、お迎えに行ったら園に入ってすぐ園長先生に呼びとめられ
「遅くなったけど額の怪我の保険がやっと出ましたので」
と封筒を渡された。
保険の自己負担が3割だったら4割分をくれるらしい。
1割多い分は交通費などの諸費用分ということみたいだ。
そして年中の部屋に行ったら、みーがテラスで裸で踊ってる( ̄⊥ ̄ノ)
「洋服が泥だらけになったので着替えるようにと言っているんですけど、お母さんにオシリを見せるんだって言って着ないんですよ」
と先生。
「早く着なさい!」
とみーの手を引っ張ってタンスの所に行き、みーの着替えを出すために封筒をタンスの上に置きそのまま忘れてしまった。
着替えさせ、朝履いてきた突っ掛けサンダルを見るとこれも泥だらけ。
洋服は先生がざっと水洗いしてくれてあったが、それでも元の色が何色かわからないくらいに汚れてる(T∀T)
雨でドロドロにぬかるんだ所で転がって遊んだらしい。
保育園に置いてあるビーチサンダルで帰ることにして、庭の水道で泥だらけのサンダルを洗い、手に持って駐車場に向かう。
車に乗ろうとする時に年長の先生が
「みーちゃんのお母さん、忘れ物~」
と保険金の入った封筒をフェンス越しに渡してくれた。
その時、左手にみーのバック、右にサンダルを持っていて両手がふさがっていたので、サンダルを置いて受け取った。
そしてサンダルのことを忘れて帰ってしまった(* --)

今日行ったら駐車場にもないし、保育園にも届いてないらしい。
あの汚いサンダルを欲しいと思う人もいないだろうから、捨てられてしまったのかも。
来年はもう履けないだろうし保険金が無くなるよりはいいけど、また失敗してしまったわ~
[PR]
by mittino38 | 2006-06-17 22:20 | 育児
2006年 06月 16日 |
先週からみーが自分で手桶で頭にお湯をかけて髪の毛を洗っています。
半年位前にも突然自分でシャワーで洗ったことがあったけど、それ1回きりだったので今回もそうだろうと思っていたら、もう1週間以上も続いている O(o´д`o)O
でもまだ顔にかかるのが嫌みたいで、頭の後ろの方ばかりかけて前の方についたシャンプー剤が流れないので私がシャワーで流したら大泣きでした~
やっぱりシャワーはまだダメみたい。
なのでシャンプー剤は使わずお湯で流すだけにしているけど、これでも大進歩だわ。
最近、耳掃除も少しはやらせてくれるようになって、母は嬉しいd(´∀`)
あとは、
・野菜をもっと食べれるようになる
・トイレにもう少し早めに行ってパンツを汚さない
・夜もっと早く寝る
・プリキュアのビデオばかり見ないで字を覚える
が出来たらいいんだけど。
[PR]
by mittino38 | 2006-06-16 23:46 | 育児
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon