<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

父母会総会資料の間違い

父母の会総会が木曜日にあったけど次の日が年中クラスの懇談会だったので二日続けて出るのは大変だからと、委任状を出して欠席しました。
後で懇談会の日時が変更になり5月半ばになったけど、もう委任状を出してしまったし役員でないのでいいかと行かなかった。

総会資料が連絡ノートに挟んであったので見たら、表紙は私が作ったのとまったく同じで年度だけ変えてある。
今まで毎年イラストは変えているんだけど今年は手抜きじゃん。
まあ、今年の書記の人は1歳児の小さい子がいるのに引き受けてくれたんだから仕方ないね。
あら捜しはやめよう。
と思ったけど、2ページ目の予算案を見て唖然。
収入の合計は書いてあるけど支出の合計額が書いてない(゚ д ゚)
予算の表は15年度の書記の人がエクセルで数字を入れれば合計額が出るように作ってくれてあるのに何で合計額の行をを消してあるの?
もしかして、と思って電卓を出して計算してみたら、何度やっても700円位だけど収支と支出の合計が合わない。
予算なんかテキトーでいいと思うけど、取り合えず数字は合わせないとまずいんじゃないだろうか。
総会に出た人は誰も気付かなかったのだろうか。
でもって、こういうのって誰に言ったらいいんだろう。
夫に聞いてみたら、確かにそれはおかしいし、言うとしたら園長先生だろうけど、委任状を出しているんだから言うべきではないと怒られてしまった。

でもどうしても元役員として気になって、言うべきではないかもしれないけど…、と連絡ノートに書いたら、担任の先生が園長先生に伝えてくれた。
それにしても700円くらいの違いだったら、雑費で調整すればいいのに。
去年も確か細かい数字は雑費で調整したと思う。
今年は市に合わせて大きく変わるので園長先生も予算を決める役員会に加わったはずなんだけど、なんでこんな子供じみた誤魔化しをしたのかすごく不思議。
[PR]
by mittino38 | 2006-04-29 13:08 | 育児

義兄入院

義兄が先週の土曜日に急に歩けなくなった。
それまでも足先がしびれたりしてたらしいが土曜日の朝、起きようとしたら激痛が走り立てなくなってしまったそうだ。
早朝、電話がかかってきて病院に連れて行ってくれと言うので、夫が行くつもりでいたら30分後に義姉が行けるからいいと電話が来た。
近くの病院に行き、薬をもらいこれをしばらく飲んで良くならなかったらMRIを撮りましょうと言われたそうだ。

でも薬を飲んでも一向に良くならず、月曜日の朝また電話がかかって来て、お昼まで様子を見て痛みが治まらないようだったら別の病院に連れて行ってくれと言う。
心配して見に行った義母が
「トイレが1階で部屋が2階だから大変なんだよ。お前、病院に連れて行ってやれよ。2人(奥さんと娘)はこんな状態なのに仕事に行ってしまって1人なんだよ。かわいそうで涙が出てきたよ。歩けなくなって離縁になったらお前が面倒見るんだから」
と夫に涙声で訴える。
離縁とは大袈裟な。
でも土曜日だってまず奥さんにいけるかどうか頼み、どうしてもダメならこちらに頼むのが普通だよね。
義兄達はうまくいってないのか?
で、夫が様子を見に行ったが、どうしてもダメなようなら電話するからと同じことを言われて帰ってきた。

結局、夕方4時頃電話が来て、夫が別の病院に連れて行って診察してもらったがまったく原因がわからず、義母が行っている大学病院の紹介状をもらい、それは翌日の火曜日に義姉が連れて行くことになった。
車の乗り降りが1人でできないので夫も付いて行き、入院することに。
大学病院では筋炎(筋肉が炎症を起こしている)と診断された。
そして点滴を受けたらすぐに歩けるようになったそうだ。
昨夜、お見舞いに行ったらすごく元気そうで立って歩いて見せてくれた。
仕事帰りの義姉も来ていて、疲れた顔をしていたけどニコニコしていて嬉しそうだった。
義母も当然喜ぶだろうと思ったら、逆に不機嫌になってしまった。
同じ病院にかかっているのに自分の足の痛みはなぜこんなふうにすぐに治らないのかって。
今朝も6時半にウチに来て農協の苗の明細書が無いけど、どうしようって騒いでいたよ。
明細書は義兄が持っているらしいけど、そんなことをウチに言われてもどうしようもない。
しばらくまた不機嫌が続くでしょう。フウ~
[PR]
by mittino38 | 2006-04-27 13:01 | 家族

中国から来た奥さん

中国人と結婚した夫の友達の奥さんの入国許可がおりて日本にやってきました。
先月初めて会ったけど服装が派手なのにちょっとびっくり。
ショッキングピンクのセーターに白いズボン、ピンクの花柄のショートコートを着ていました。
やっぱり色彩感覚が違うわ。
そして日本語がまだまだなので何を話していいのか戸惑ってしまいました。
で、通じないときには筆談。
携帯のメモに書いて見せたら、結構通じた。
向こうで勉強してきたから結構わかるし通じるよ、と旦那さんは言っていたが
「そろそろ買物もあるし、帰ろうか」
と奥さんに言ったら
「え?わからない。何?」
って全然通じてなかったよ。
この程度の語学力ではやっぱり不自由だろうな。
もう1人の夫の友達(独身)が2人が帰った後で
「日本人同士でよかったねぇ」
と私達に言った。
ウチのテラスで焼肉をやっている時に遊びに来たんだけど、全然食べなかった。
「チュコクも焼肉あるよ」と言っていたけど、口に合わないのか、日本では勧められても食べちゃいけないとか言われてきたのか…

これから3ヶ月間、都心の日本語学校に通って勉強するんだそうだ。
そしてある程度日本語が上手くなったら、教習所に行かせて免許を取らせるらしい。
ここら辺は車が無いと買物にも不自由するものね。
それから年に2回(夏休みと旧正月)、里帰りをさせるんだそうだ。
2回も?って思ったけど、12歳の子供を残してきてるからやっぱりそれくらいは帰りたいよね。
もちろん養育費も送金しなければならないし、経済的に大変そう。
彼は普通のサラリーマンで給料もたぶん普通だと思うけど大丈夫かしら。
この前テレビで中国人女性と日本人男性の結婚が急増しているけど、3組に1組は離婚しているというのを聞いてますます心配になっちゃったよ。

奥さんに会うちょっと前に義母が来て
「中国人は一旦怒ると怖いからあまり親しく付き合わないように。幼稚園の子を殺した事件もあったし」
と私に言いに来ました。
「付き合うか付き合わないかは私が会って判断します」
と反論しました。心の中で(汗)
でも実際会ってみて、あまり私とは合わない感じがしたけど。
[PR]
by mittino38 | 2006-04-25 11:56 | ひとりごと

大道芸

いつも行っている私の実家近くの美容院に行ってきました。
みーも一緒に切りたいと言ったけど前回一緒に行った時、飾ってある置き物で遊んだり、髪の毛が散らばっている床に寝転がったりで美容師さんにも嫌な顔をされてしまったので、今回はまだちょっと早いかなと美容院デビューは見送ることにした。
だからおばあちゃんちで待っててねと言ったら、「それなら行かない。パパの面倒を見てるから」と言う。
夫は昨日、同業者団体の総会があって二次会にも行ったため二日酔いで、目は覚めているのに布団の中でグズグズしている。
みーを夫に任せて置いて行ってしまおうかとも思ったけど、私の両親もみーに会いたいだろうからと夫も一緒に行くことになった。

美容院に行ったらスタッフがだいぶ替わっていて、初めて見かける若い男の人に切ってもらった。
シャンプーしてもらい、席に座ると雑誌を持ってきてくれた。
女性週刊誌3冊と家庭画報。
家庭画報だけ持ちかえり、30代向けのファッション雑誌を持ってきてくれた。
年齢的には家庭画報の方が合うと思うけど若く見られたのかしらん。
ちょっと嬉しかったわ( ̄m ̄* )

実家に戻って駅前に買い物に出たら、猿回しをやっていた(モバイルに写真載せました)
最初は棒高跳び、次は竹馬、最後は階段状の飛び箱を離して二つ並べ、もう一つの跳び箱に飛び移る時手をついて逆立ちで着地してそのまま階段を降りてくるという3つの芸を見せてくれた。
20分くらいで終り、最後に大きなザルを持って調教師が見物客の方に来たので100円入れた。
みんな100円玉を入れていたけど中には1000円札を入れたおじさんもいた。
大道芸を見てお金を入れたのって初めてでちょっと興奮(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
夫は私の斜め後でみーを肩車してたけど終わったらさっさと遠くに避難していたよΣ(・д・)
前は大太鼓を同好会の人が叩いていたいたのを見たけど、テレビで見るのと違って迫力があって感激したわ。
それはお金を集めてなかったけどね。
ちょっとした庶民の娯楽って感じでいいなぁと思いました。
[PR]
by mittino38 | 2006-04-23 23:52 | ひとりごと

耳鼻科で大暴れ

去年の夏、寝ている間に耳掃除をするという方法でたくさん取れて、この方法でいこうと書いたんだけど、成功したのは2回くらいでそれ以降はすごく敏感になってしまい、ぐっすり寝ていてもちょっと耳を触っただけですぐ目を覚ましてしまい出来なかった。
大きなのがすぐそこにあるのに掃除させてくれない。
耳が聞こえなくなるよ、プリキュアは耳垢溜まってないんだよ、とかいろいろ言ったら最近やっと耳掃除をやらせてくれた。
でもすごく痛がって涙をポロポロこぼし、「ママは痛いからイヤ」と言われてしまった。
あまりにも長い間やっていなかったから固くなって耳にへばり付いているんだろうか。
聴力再検査でも耳の穴をふさぐような状態になるのは良くないと言われたので、耳鼻科に行くことにした。

呼ばれてイスに座ったときは機嫌よく耳を見せていたが、先生がハサミ型の長いピンセットを出した途端怖くなったのか
「いやだ~」と泣き出した。
イスに私も座り足でみーの足を挟み、手で手を押さえたけどダメで看護師さんがバスタオルを出して来てみーの体に巻きつけ、もう1人看護師さんがきて3人で押さえたけど大暴れするので大変でした。
一度、バスタオルがぼどけてしまい、巻きなおしてなんとか終了。
やっぱり痛がったけど、ピンセットでたくさん取ってキレイにしてもらいました。
「やっぱりこれくらい溜まったら病院に来たほうがいいですよね」
と先生に言ったら
「こんなにならないうちに来た方が良かったですね」
と言われてしまいました(´Д`;)
半年に一度は取った方が良いらしいです。
「そのうち耳掃除も慣れてさせてくれるようになるでしょう」
と言われたけど、それは一体いつなんだろう。
[PR]
by mittino38 | 2006-04-20 15:13 | 育児

秩父の温泉に行く(その3)

食べた後、義母がもう一度入りたいというのでホールで待っていたら、そこにUFOキャッチャーがあり、みーがやってくれとうるさい。
自慢じゃないけど私は一度もそれで賞品を取った事が無いので、夫にふったらやると言う。
1回目、全然ダメでみー泣き出す。
もう一回やってと言うので、今度は失敗しても泣かないと約束し、別のタイプ(壁にかかっているキーホルダーを取る)に挑戦、でもダメ。
「ハートの欲しい」とせがむのでもう一度トライ。
今度はうまく取れた、みーもニッコリ笑う。
と思ったら取り出し口の手前でポロリと落ちた(・д・)
c0048004_1042577.jpgそのゲーム機、取り出し口の回りに高さ2cm位のワクが付いていて、そこに引っかかって落ちるようになっているらしい。
泣かないと約束したのに大泣きでした~
ゲーム機の前で据わりこんで泣く。
近くの柱にしがみついて泣く。
床に寝転んで足をバタバタさせて泣く。
そこへ義母が風呂から戻ってきて「じゃあ、こっちを買ってあげる」と言っても
「ハートのじゃないと嫌だぁ」と火に油を注いだように泣く。
もう1回やろうかとも思ったけど、失敗したらますます大変なことになりそうなので、帰ろうと夫が引きずり出しました。
そしたら入り口の前に「帰りたくないー」と座り込んで動かない。
夫は音を上げて「ママとおいで」と言ってさっさと車の方へ歩いていってしまった(`´)
後に残された私と義母で往生してたが、義母が夫に入り口近くに車を付けるように言いに行ってくれた。
車が来たら諦めたのかヒクヒク泣きながらヨロヨロと病人のように歩いていったよ。
すれ違ったオバサン達に「あらあらどうしちゃたの」なんて言われながら
( ̄- ̄;)

帰りの車でまた「おしっこ~」
今度はまだ田舎を走っていたので、すぐに止まる場所があった。
草むらでさせようとしたらウンチだった。
義母が紙を持ってきてくれて拭いていたら、義母がみーの落し物を拾いそれを新聞紙にくるんで私の座席の下に押し込んだ( ̄□ ̄;)
近くに人家もないし、この草むらに置いていっても問題ないと思うんですけどっ。
夫も「臭いから捨てて来いよ」と言うので捨ててきた。
夫は後で「自分の畑なんかに犬の糞を捨てられるのが嫌だからそうしたんだよ。後でどこかで捨てるつもりだったんだろう」と言ったけど、そこは畑ではない。
しかも私の座席の下に押し込むなんて…
ついでに言わせてもらうと、楽しい旅行の車中で身近な人が今まで何人死んだかなんて数えるのやめて下さい!
以上、直接本人に言えない気が弱い嫁のグチでした m(__)m

帰路の途中、芝桜がきれいな羊山公園があったんだけど、車両乗り入れ禁止で遠くの駐車場にとめて長々と歩かなければならないようなのでやめた。
みーは泣き疲れてぐっすり寝てるし、義母は歩けないだろうしね。
今回は諦めたけど、一度行ってみたい。
秩父ミューズパークもまた行ってみたいです。
でも、UFOキャッチャーは2度とやらないぞー。
長くなりましたが、読んでくれてありがとうございました。
[PR]
by mittino38 | 2006-04-17 10:08 | 家族

秩父の温泉に行く(その2)

温泉は朝10時からなので、お風呂に入る前に近くの秩父ミューズパークという公園に遊びに行ってきました。
すごく広い公園でビックリ。
ハーレーのバイクがいっぱいあったり(愛好者の集まり?)、別の会場ではフリーマーケットなどもやっていて見たかったけど時間がなかった。
長い滑り台がある公園の端の方でみーを遊ばせました。
怖いから一番小さいのにしろというのに、ママと一番大きいのをしたいの言うので二人で登っていったらてっぺんで「おしっこ~」
と言った時にはもうジャーっと出ていた(゚ д ゚)
床は水が溜まらない様に隙間が開いているから下まで落ちていった。
幸い他に誰もいなくて良かった。
車に戻って着替えをし、気を取り直して2人で滑った。
お尻が熱くなったよ。

小さい滑り台にも乗って遊んでいるうちに汽車の形をした電動自動車が来た。
料金を聞いたら大人400円、4歳未満無料だというので、みーは3才ということにして(オイオイ;;)私とみーが乗り、夫と義母は車で終点まで来ることになった。
見送る夫達に手を振って前を向いたら夫から携帯に電話が入る。
「車の鍵を外に投げろ!」
ア━━━━━━(゜A゜)━━━━━━!!!
さっき、みーの着替えのために夫から鍵を借りたままだった。
窓からポイッと鍵を投げ後ろを見ると、私は左の窓から投げたのに右の方を捜している。
「違うよ、左のもっと後ろの方」と携帯で指示。
夫が拾ったか確認しないうちにカーブにさしかかり見えなくなってしまい心配だったけど、途中で夫の車が追い抜いていくのが見えたので安心した(´ー`*)

終点で汽車を降り、車に乗って温泉に戻った。
お風呂は一つしかなかったけど、湯質は良くてさっぱり。
もっと入っていたかったけど、みーが出たいというので15分ほどで出た。
そしたらもう夫が外で待っていた。
「まだ入ってないよ、タオルが入ってなかった」
あれ?洗面用具と一緒に入れたはずだったけど…
どうせまだ義母はしばらく入っているだろうから入っておいでよと私のタオルを渡した(ノ´∀`*)

そこの食堂でお昼にお蕎麦を食べました。
大広間で食べたら、どこかのオジサンがカラオケで演歌を歌い始めた。
そしたらみーが怖がって私にしがみついてきた。
それで「うるさいから止めて」って言われても困っちゃうよ。
(その3に続く)
c0048004_9252596.jpgネットに汽車はイタリア製だと書いてあったけど、これとは違う色。これもそうなのかなぁ?
[PR]
by mittino38 | 2006-04-16 23:16 | 家族

秩父の温泉に行く(その1)

土曜の夕方、キャンピングカーで秩父の温泉に出かけました。
義母がまた足が痛いと言い出し、温泉に入ると少し痛みが治まるというので夫が連れて行こうと考えたようです。

神奈川北部から秩父って地図で見ると近そうだけど、あまり良い道路がないし渋滞にもはまって5時間もかかってしまいました。
しかもウチのバカナビ、交差点で音声案内をしない時があって、何度か行き過ぎてしまいUターン。
トレーラーだから簡単には出来なくて大変。
そしてみーが「おしっこ~」と言っても広いスペースが無いとなかなか止まれないのも困ったもんです。
やっと場所を見付けて止まった時には「ごめんなさい。ウンチ漏れちゃった」だって(TДT)
キャンピングカーのトイレでパンツを洗い、着替えさせようと思ったらみーのパンツが無い(゜ε゜;)
バックの中を引っ掻き回しているうちに、私のパンツが出てきたので取り合えずこれをはかせてみた。
が、やっぱり大き過ぎてストンと落ちてしまう。
仕方ないのでズボンだけ履かせどこかの店で買おう、と思い立ち上がったら足元にみーのパンツが2枚落ちていた(・д・)
夕暮れの薄暗い中で探してたから落ちたのに気付かなかったんだわ。
途中で1回休憩して目的地の道の駅両神温泉薬師の湯に着いた時はもう温泉は終わっていて入れませんでした。
(その2に続く)
[PR]
by mittino38 | 2006-04-15 23:24 | 家族

食べ過ぎ

みーはカレーライスが大好き。
この前は3杯目をおかわりする言うので、お腹をこわすからよせと言ったらぐずり始め、最後にはオイオイ泣き出したので思わず怒鳴ってしまいました。
夫が娘の味方をするのでますますイライラして、夫にも怒鳴ってしまった( ̄⊥ ̄ノ)
なにしろ夫は子供の頃、食べ過ぎてひきつけを起こし、何度か医者に行ったことがあるそうだ。
保育園でも「みーちゃんは食べ過ぎの傾向があるので、気をつけましょうね」と連絡ノートに書かれた事があるし、夫の子だから気をつけた方がいいよね。
私は子供の頃は小食だったんだけど(´c_` )
(でも食べ過ぎでひきつけを起こすって事あるの???)
[PR]
by mittino38 | 2006-04-14 20:30 | 育児

義兄の愚痴

来月は義父の一周忌がある。
日取りだけ決まったんだけど、お寺でやるか自宅でやるかで揉めてます。
義兄が来て、自分はお寺の方がみんな楽だし、その後の精進落しは別の場所でと思っているけどお袋が家でやりたいなんて言い出したんだよ、と愚痴りに来ました。
私も楽なお寺でやって欲しいんだけど、この前義母が来て
「自分がやる法事もこれで最後だろうから、自宅でやろうと思う」
と言ってました。そして
「自宅でやるからには庭をキレイに掃除してもらわなければ困る」
とも。
どうやら法事にかこつけて庭の掃除を子供達にやらせたい模様 ( ̄- ̄;)

義兄が新盆の時のことも愚痴っていきました。
新盆に使う仏具を調達しに近くのお店に義母と2人で出かけ、ほぼ購入するものを決めていたのに、義母は夫と別のお店に行き買ってきてしまった。
俺は一体何だったんだって思ったよ、と義兄は言っていた。
お盆の時、義母は私達には義兄がまた何もやってくれないと訴えてきたので、ちょうど仕事途切れ暇だった夫が一緒に買物に行った。
義父が仏壇を買った16号の方の店に行きたいと言うので、私が電話して臨済宗の掛け軸は売っているか確認をして2人で行ったのだ。
義兄が新盆に来なかった理由を今になって初めて知った。
義母のやり方に腹が立つのはとってもよくわかるけど、やっぱり新盆にまったく顔を出さないというのはまずいんじゃないかと思うが。

今回もまた喧嘩になって義兄が手を引き、結局私達がいろいろやる羽目になるんだろうか(・д・)
[PR]
by mittino38 | 2006-04-12 15:10 | 家族

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧