Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
2006年 03月 31日 |
29日の夜11時頃、会計の人から決算書が出来たと連絡がありました。
会計の人は今、春休みで実家に帰ってしまっているので、携帯メールとFAXでやり取り。
メールは20回以上もしてしまった。
計算が合わず、間に合わないかも~って会計さんから泣きのメールが入ったりして、一時は私も4月でいいかなんてあきらめかけたんですが、何とか間に合いました。
本当は私がパソコンで作ったものに会計の署名捺印がいるんですが、大きな声では言えないけど私が字を似せて代筆、ウチにあるハンコで捺印。
ウチのハンコ、字がちょっと違うんだけど㊞の所に違うところがうまく重なって全然わからなくてよかった(´ω`)b
30日に園長先生にも署名捺印してもらい印刷。
今日31日に園からみんなに渡してもらいます。
園長先生は今日が最後で移動になってしまうそうです。
なら余計、3月中に間に合ってよかった~、って移動になるのにどうしてあんなにのんびりしているんだろう(・д・)
決算書に4月になってから署名捺印しに来てくれるつもりだったのかなぁ。
来年度の新しい園長先生の捺印ではやっぱりマズイよね。

みーは今日からまた保育園に行きました。
昨日の夕方、印刷に行く時に連れて行ったら友達がワーッとみーの周りに集まってきて「みーちゃん大丈夫?」と心配して声をかけてくれました。
でもみーは暗い顔をしてみんなを睨んで答えない(´д`)
私が「大丈夫よ、ありがとう」って答えました。
怪我で2日休んでしまったので、またちょっと私に甘えてベッタリって感じになってしまいました。
今朝も行きたがらなかったんだけど、帰ったらチョコレート買ってあげるといったら何とか泣かずに行きました。
これからまたしばらく渋るかも(´ー`*)
[PR]
by mittino38 | 2006-03-31 13:20 | 育児
2006年 03月 29日 |
昨日、保育園で友達がシャベルを振り上げた時たまたま運悪くみーが後に立っていて額に当たり4cmほど切ってしまった(*゜ロ゜)
保育園で医者に連れていこうとしたが町にある二つの病院はどちらも外科は休診で先生がいない。
仕方なく近くの診療所に行くので、出来ればお母さんも来て下さいと電話が掛かって来たので慌てて保険証を持っていった。

もう、出血も止まっていて元気そうで安心した。
でもお医者さんが園で貼ってくれた絆創膏を取ると、傷は浅いが思ったより長く、真ん中辺が開いていて傷あとが残りそうな感じ。
お医者さんも普通の針で縫うとかえって傷跡が目立つので、特別な細いテープを傷口が閉じるように引っ張って貼るしかないという。
形成外科に行けば細い針で縫ってくれるから、女の子だし傷が気になるのなら他の病院にと言うけど、そこで紹介できる病院はどこも運悪く外科が今日は休診(TДT)
大学病院なら診てくれるかもしれないから行きたかったら自分で連絡して行って欲しいという。

工場に戻って夫に相談したがもう午後4時半近く。
みーが生まれたK大病院は1時間近くかかるし、義母が行っているT大病院も30分はかかる。
命に別状があるわけはないしと大学病院に行くのは見送った。
でも、夜になって夫と二人で後悔した。
女の子だし、行くべきではなかったかと。
なので、今日近い方の大学病院に行って来た。
診てもらったら、この程度の傷はテープでも針でも跡は同じような感じになると言う。
傷跡はどうしても残ってしまうが今は成長期なので何もしないほうが良い。
傷跡を何とかしたかったら思春期になった頃に処置を考えた方がいいでしょうということだった。
予約外なので2時間近く待たされ、みーも1時間半を過ぎたらさすがにぐずり出して大変だったが、安心できてよかった。

昨日の夕方、園長先生が工場にお詫びに来てくれたし、今日はシャベルを振り上げた子のお母さんがお菓子を持ってお詫びに来てくれた。
今日はお休みしたので担任の先生からも電話が来た。
シャベルを持っていた子も全然悪くないんだけど、実は以前みーを2回噛んだ子でお母さんも気を使ってくれたみたい。
傷がなるべくきれいになってくれればいいんだけど。
[PR]
by mittino38 | 2006-03-29 18:40 | 育児
2006年 03月 27日 |
先週の事だけど、夫からリサイクル券の金額を調べてくれと言われログインしようとしたら出来ない。(リサイクル券は国がやっている車の解体廃車税みたいなものですが、ウチみたいな民間の修理工場も登録して発行できるようにしろと言われしてます)
パスワードが違えばメッセージが出るはずなのに出ないで元のログイン画面になってしまう。
何度やってもダメだと言ったら夫が後で自分でやるからいいと言うので、ブログを書こうと思いログインしようとしたがこれまた出来ない。
パスワードを変えてみてもできない。
これはおかしい( ̄□ ̄;)
そこで次はヤフーにログインをしてみた。
そしたら『クッキーが無効になっています。このブラウザではログインできません』という表示が出た。
そうなんだ~
ヤフーさん、教えてくれてありがとう。
原因がわかったわ。
夫はこの頃パソコンから情報を盗むスパイウエアとか言うのをすごく心配している。
そして「クッキーを無効にすれば入ってこないよなぁ」とパソコンの前でつぶやいていた。
その後クッキーを有効にしてくれたので、さあブログを書こうとしたら新しいパスワードをなかなか思い出せなくて、またまた何度もやり直しちゃったよ。
(ノ´∀`*)

夫は心配し過ぎなんじゃないかと思ったけど、今朝のニュースでスパイウエアが侵入しているかチェックするサービスをあるパソコン専門チェーン店が始めたら、持ち込まれるパソコンの8割に見つかっているという。
やっぱりパソコンって便利だけど怖いわ。
[PR]
2006年 03月 25日 |
保育園の今年最後のスナップ写真の申し込みが28日朝までになっていたので、すぐに書いて出した。
家に帰ってきて28日までだったら写真の収益はいつ出るんだろう?と気になってきた。
金額が出たら会計の人が決算書を作り私がパソコンでそれをプリント、会計さんと園長先生に署名捺印してもらってから輪転機にかけなければならない。
31日までに間に合うか~ (゚д゚)

とっても心配になって写真の担当者と会計の人に夜遅くメールしてしまった。
そしたら2人とも急げば間に合うけど4月になっていもいいんじゃないの?と呑気な返事。
翌日、園長先生に聞いたら先生も4月でもいいんじゃないのって言う。
でも昨年は3月中に全部終わって前任者からファイルやコピー用紙を引き渡してもらっているし、卒園して4月からは来ない人もいるからと言ったら、園長先生も出来れば3月中の方がいいわねと言い出した。

写真担当者と会計の人になるべく3月中に間に合うようにやってねとメールした。
3月一杯で任期が終わるのでそれまでにやらなくてはいけないと思ってたんだけど、そう考えていたのは私だけ。
私って四角四面でまじめ過ぎ???
[PR]
by mittino38 | 2006-03-25 12:47 | 育児
2006年 03月 22日 |
消費税を払ったのはこれが初めてです。
2年前に課税限度額が3000万から1000万に引き下げられて、ウチみたいな零細個人業者にも課税されるようになりました。
支払うのは今年からだけど、これがまた面倒。
手引書を読んで、わからない所は税務署に電話で聞いて一生懸命書き込んだ。
なんで税金払うのにこんなに苦労しなきゃいけないんだろう。
そして今日、青色申告会の指導会に行ったら業種別に売上を分けておけば、後は指導員がパソコンで税額を自動計算してくれるようになっていてガックリ。
「こうやってご自分で書かれれば税額の出し方もわかるので良い事ですよ」
なんて言われたけど、転記を間違えていて税額違ってたし(恥)

ところで合併して3日目になるのに、まだ新しい住所のゴム印来ていません( ̄- ̄;)
領収証なんて前の住所で1冊押してしまってあるのを、そのままそれを使おうと思ってるからいいけど(ノ´∀`*)
15日までに持ってくるという話だったので騙されたかと思ったんだけど、17日の朝電話が来て、手違いで合併の日にちを間違えていたて23日頃には届けられるからとお詫びの電話があった。
4月1日に合併だと勘違いしてたらしい。
騙されたと思っていたからホッとして文句も言わずに電話切っちゃったよ。
でも、ホントに来るんだろうか?
[PR]
by mittino38 | 2006-03-22 19:46 | 仕事
2006年 03月 19日 |
暖かくなって義母がホウレン草や白菜がトウが立ってしまう前に取るから、持って行ってくれというので実家に見舞いがてら届けた。
思ったよりは父も元気で安心した。
でも、もう86歳だし、母に一昨日のように大変なことになったら都合がつけば行くから連絡をしてくれと言っておいた。
みーはプリキュアのドレスを着たのをおばあちゃんに見せると言って持っていった。
母は「それがプリクラなの?お姫様みたいだね」って、全然わかってない様子(´ー`*)

義母へのお土産を持たされたので、帰りに夫の実家に寄ったら、義父の弟妹が来ているのが外から見えた。
義母が出てきてお土産を受け取ってくれたが、ちょっと嫌な雰囲気だった。
相続は義母が何とかハンコをついてくれてやっとケリがついたんだけど、今度は弟妹が土地のことでまたあれこれ言い始めたそうだ。

前にも書いたけど、山梨の農地。
20年前、親戚が死んでその人には子供がなく義父と兄弟に相続権があったのだか、義父は親から土地をたくさんもらっているので要らないと相続権を放棄。
なので弟と妹が相続したのだが、今になって本来は本家のこちらが相続すべきものなので買い取ってくれという。
そんな馬鹿な話ってあるの?って私もビックリ。
20年前はバブルで浮かれていたころだったから、そんな田舎でも価値が出るかもと弟妹は相続したんだろうけど、今となっては売るに売れないような土地だからこっちに押し付けようって魂胆としか考えられない。
投資に失敗したツケを他の人に押し付けているようなもんだよね。

もう1つも前にも書いたけど、夫達の大学入学金を調達するために義父が妹の夫に買ってもらった件。
その妹が義父ともっと価値がある土地と交換してくれるって約束していたから、その通りにしてくれと言う。
これだって約束した本人は亡くなってしまったのに、相続人の義母や義兄まで言ってくるっていう感覚が信じられない。

義兄と夫も同席していたが、短気な義兄は怒ってけんか腰になったらしい。
理不尽な要求で怒る気持ちもわかるけど、なんとか丸く収めて欲しいです。
丁重にお断りするしかないと思うけど、これからもしつこく言って来るんだろうか。
困った問題だわ( ̄- ̄;)
[PR]
by mittino38 | 2006-03-19 17:27 | 家族
2006年 03月 17日 |
お昼頃、母から電話があり、父が息苦しいと言うので近所のかかりつけの医者に電話したら、うちでは呼吸器系の病気は対応できないので他の病院を紹介すると言われ、救急車でその病院に行ったという。
救急車で行ったというので気になり、様子を見に行こうかどうしようか迷った。
取り合えず今日やらなければいけない仕事を片付けてしまおうとせっせと働いていたら、また電話があり病院で検査したら肺気腫と診断され、父は1人でタクシーに乗って帰ってきたそうだ。
少し前から息苦しくなることがあり、兄が酸素ボンベを買ってきてそれを吸うと良くなったけど今日は吸ってもダメ。
明日はもう週末なので母も心配になり救急車を呼ぶことにしたらしい。
ネットで調べてみたら肺気腫って患者の80%が喫煙者で、一度悪くなったら良くなる事はなく進行を止めることしか出来ないらしい。
父は酒は飲まなかったけど、タバコは好きでかなり吸っていたからそのツケが来てしまったのかも。
ここ数年はやめていたそうだけど、タバコってやっぱり百害あって一利なしかもしれない。
週末に様子を見てこようと思う。

ところで今日はユリの球根を植えました。
事務所の花壇は洗車機の陰になってあまり日が当たらない所があり、そこには何も植えないで雑草を時々刈っているだけだったけど、ユリなら半日陰でも花が咲くことを知り、秋に球根を買おうと思いつつ今まですっかり忘れていた。
ホームセンターに行ったらもうほとんど残ってなく、あっても1つ398円もする。
ヤフオクで探したら白いカサブランカが15球1550円(送料込)で売っていたので落札して植えた。
一度花をつけたものを堀上げたもので花は少し小さくなるそうだけど、15本もカサブランカが咲いたら綺麗だろうなぁ、楽しみ。
うまく行けばだけど(ノ´∀`*)
[PR]
by mittino38 | 2006-03-17 17:36 | 家族
2006年 03月 16日 |
昨日は都心の病院に行って薬を貰って来ました。
また混んでいたけど、前回1人当たり4分弱かかるとわかったので待ち人数を見て計算したら,
2時間近く待たされそうだったので、その間表参道の街を散策していました。
お昼も混まないうちに早めにマックで食べちゃいました。
子連れじゃなく1人で散策するなんて久しぶり。
リフレッシュ出来てよかったわ。
で、買ったものはみーの絵本だったけど。

帰りに私の実家に寄ったんだけど、母がト○イザラスの広告を見せて
「この赤ちゃん人形を買ってあげようと思うんだけど」
って言うんだけど、これが可愛くない ( ̄- ̄;)
アメリカ生まれの妙にリアルで気持ち悪い赤ちゃん人形で、昔アメリカで大人気というキャベツ畑か生まれの赤ちゃん人形、というのが日本で売り出されたけど全然売れなかった事があったけどそれに似ている。
案の定、みーに見せたら
「可愛くないからいらない」って言う。
おばあちゃんのプレゼントは前から頼んでいたプリキュアのドレスにしてもらうことにしました。

「おばあちゃんが保育園に泣かないで行ったら、プリキュアのドレス買ってくれるって言ってたよ」
と言ったら泣かずに今朝は行きました。
これなら虫歯の心配もしなくていいし、しばらく使えそう。
[PR]
by mittino38 | 2006-03-16 10:42 | 育児
2006年 03月 14日 |
休み明けということもあって昨日の朝の登園は大泣きでした。
月曜日だから荷物が多いのでまず先に荷物を届け、駐車場に戻ってみーを捕まえようとしたら大変。
後ろの座席に乗れば前に逃げるし、前に乗れば後ろに。
手間取っているうちに担任の先生が心配して見に来てくれ、みーを抱っこしてくれたけど、「ママが一緒がいい~」と私のジャケットの衿を掴んで離さない。
手を引っ張って離し、駐車場で別れました。

先生がしばらくオンブしていたら、外で泣いている同じクラスの子がいたので、部屋に入ろうと話しかけていたら、みーは泣きやみその子に話かけ始めたそうです。
私と別れて5分も経ってなかったとか。
ヤレヤレ、そんなに早く立ち直るならなんであんなに泣くんだろうか。

帰ってから、チョコレートを買いに行きたいというので、ダメ、今朝泣いたからと言うと
「もう泣かないから買って」と言う。
でも前にそれで買ってあげたら、翌朝はまた大泣きだったので
「朝泣かなかったら買ってあげるよ」と約束しました。
そしたら今朝は泣かないで自分で歩いて行った(゚ロ゚)
園長先生もビックリしてました。

薬を飲ませるときもチョコレートがすごく役に立つけど、これにも効いたわ。
私を慕って行きたがらないのでちょっと嬉しい面もあったけど、母よりチョコレートを思う気持ちの方が強いらしい。
ちょっと悔しい?けど泣かないので行ってくれるのはありがたいわ。
[PR]
by mittino38 | 2006-03-14 13:42 | 育児
2006年 03月 11日 |
今日は卒園式。
みーは在園児として出席して歌などを歌う予定でした。
が、朝5時に「喉が乾いたよ~」と騒ぎ出し、熱を計ったら37.6度
ちょうどパパが近くの診療所に行く予定だったので、一緒に連れていってもらいました。

保育園に電話したら園長先生が出て、それなら今日は記念品と伊予柑も出るので出来れば取りに来て欲しいと言うので、ナマモノだから取りに行かなくてはと式が終わる頃行った。
そしたら袋の中に伊予柑入ってなかったんですけど( ̄m ̄)
みーも薬を飲んでいるせいか熱も上らなかったので一緒に行きました。
担任の先生が「お風邪治してまた月曜日に来てね」と言っても無言でした。
月曜日もまた泣くのなぁ。
他の子が綺麗な格好をしているので「みーも○○ちゃんのようなの着たい」と言っていました。
在園児だからちょっと小奇麗な普段着着せればいいんだろうと思っていたら、みんなよそ行きを着ていてちょっと驚き。
よかった、普段着で行かせて恥をかくところだった。

夕方、3時間昼寝をして夜も9時頃寝てしまいました。
これですっきり治ってくれるといいな。
[PR]
by mittino38 | 2006-03-11 23:45 | 育児
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon