Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
2006年 02月 27日 |
去年11月に再検査に行くように手紙が来ていたのですが、その時は行けなかったので今日行ってきました。
午後2時からなので保育園を1時で早退。
ガソリンスタンドに寄って1時半に到着し、1番かと思ったらもう数人来ていて、みーは耳の3番だった。
目の再検査もやっていて両方受けている子もいた。
みーは耳掃除をされるのではと警戒して逃げまわり、検査室に入るのもテストを受けるのも結構手間取ってしまいました( ̄m ̄)
テープレコーダーから「うさぎ、めずみ、ピアノ」などと簡単な単語が流れて、それを復唱するだけのテストなんだけど。
1度目は普通の話し声の大きさで。
2回目はヘッドホーンをして小さい音を聞き取る検査なんだけど、ヘッドホーンを怖がってしない。
某英会話教室のイメージキャラクターを見せられ
「ほら、うさぎさんもしているよ~」
と言われてもダメ。
結局、私が片耳に片方を押しつけて検査しました。
結果は異常無し。
相変わらず耳掃除が大嫌いで、寝ている時にやろうとしても敏感に起きてしまようになり、ここ半年ほどやってない。
もしかしたらそれでより聞こえなくなっているかもと思っていたけど安心したわ(´∀`)
耳垢のことを聞いたら、そんなに神経質にならなくてもいいけど、耳の穴をふさいでしまいような状態になってしまうのは良くないそうだ。
そういう場合は家で取れなかったら耳鼻科に行って下さいと言われました。
家で取るのは恐らく不可能だから耳鼻科に行かなきゃならないけど、連れていくのが大変なのよね。
[PR]
by mittino38 | 2006-02-27 20:19 | 育児
2006年 02月 27日 |
夜12時過ぎ、生協のカタログを見ていたら、キキーと急ブレーキの音の後バーンと何かがぶつかる音。
交通事故だわと思って雨戸を開けて国道の方を見た。
事故車は国道沿いの義兄の家の前にいるらしいが、家があるので様子がよくわからない。
義兄の向かいの家の人が出たり入ったりしていて、割れたガラスの掃除をしている音が聞こえた。
そのうちに煙が出て来たので、大変!ガソリンに火が付いたんだわと思い、寝ている夫を起こして見に行った。
そしたら煙は発煙筒だったそうだ(汗)
軽自動車が横転していて、カーブで見通しが悪い所なので、他の車が突っ込まないように焚いたらしい。
乗っている人には怪我はなく、警察やレッカー業者を待っている状況だった。
路面は濡れているけど凍っている様子はない。
霧が出ていて見通しが悪いのにスピードの出し過ぎでカーブを曲がりきれず横転したのだろうか。

ウチの近くで事故を見たのは3回目。
工場の前で起きて私が救急車を呼んだこともある。
どれもぶつかった瞬間は見てないけど。
今日は沼津に行ったけど、事故に遭わなくてよかったと思う。
夫は帰って来てすぐに寝ちゃったのに私は興奮してまだ眠れません。
[PR]
2006年 02月 25日 |
今回は日本人選手が活躍しなかったのであまり見てなかったけど、フィギュア女子だけは見ました。
私の甥が幼稚園の時に同級生だった村主章枝選手を応援してたんだけど、惜しくも4位。
派手さはないけどミスの無い優雅な演技ですばらしかったわ。
2回連続オリンピックで上位入賞って大変なことだよね。
そして金メダルの荒川選手。
ショートプログラムの時もそうだったけど、衣装と動きがとてもマッチしていて美しく感動しました。
上位の選手がミスをしたのも運がよかったけど、運も実力のうち。
ベテラン選手の底力を見せつけられたような気がします。

ところで現実に戻って登園しぶりですが、木曜日は泣き声を聞きつけて園長先生が駐車場まで迎えに来てくださいました( ̄- ̄;)
金曜日はちょっと泣きました。
今朝は門の所で泣きながらバイバイ。
よくも悪くもなっていない状況です。
[PR]
2006年 02月 23日 |
昨日は午前中は確定申告、午後は父母の会の役員会でハードな1日でした。
今年は去年みたいに疑問点もなく楽勝♪と思いきや、夫が算出した減価償却が大幅に間違ってたし、私も転記ミスがあったりで午後もう一度行く羽目になってしまった( ̄⊥ ̄ノ)
指導員が間違いを指摘してくれたお陰で払う税金は少し減ってくれてありがたかったけど。

確定申告が終わったら役員会へ直行。
私は年長の親ではないから1時間くらい遅れて来ていいよと言われていたからよかったけど、そうでなければ大幅に遅刻でした。
卒業アルバムの進行状況、謝恩会のこと、卒園・修了記念品などの報告を受けました。
今回も会長が動かず、殆ど、副会長二人でやったようです。
記念品は何かいいかと副会長に以前メールで聞かれたので『図書券』と答えたら、金券はダメということで絵本になった。
後は他の人から希望が出た傘と色鉛筆。
絵本は年齢によって違う絵本にしているそうだ。

例年、在園児には来年使う教材を買っていたのだが、市になったら教材などは支給になり、園や父母の会で買ってはいけないという。
業者からリベートが出る場合があり、それを受け取ってはいけないからだそうだ。
昨年春、さんざん苦労した名簿は作ってはいけないそうでガックリしてしまった。
次の人が使いやすいようにと今年度無かった1歳児クラスの枠を残した保存用のファイルも別に作ったというのに。
バザーも市の許可が出ないので来年度は100%無い。
これも大変だったけど、経験できてよかったと思う。
楽しい面もあったし。
それにしてもこんなに変わるのなら、引き継ぎなんてしなくてもいいんじゃないかと思う。
私もどう変わるのかはっきりわからないし、園長先生に聞いてやってくださいとしか言いようが無いわ。
次の人達は行事が減って楽にはなるだろうけど、初めての年だから右往左往するだろうな。

帰ってから謝恩会のお知らせを作った。
これであと作るのは事業報告書だけです。
[PR]
by mittino38 | 2006-02-23 18:37 | 育児
2006年 02月 22日 |
先週MRIをした義母の検査結果を義母と一緒に聞きに行った。
義母の病気はみのもんたと同じ脊椎管狭窄症。
脊椎の神経が通っている筒状の部分が狭くなり、それが神経を圧迫し足や腰が痛くなる病気です。
実は私の父も同じ病気で、年を取るとよくなる病気だそうです。
手術はリスクがあるし、体を傷つけて負担を掛けることになるから年齢的に勧められないし、薬で痛みがやわらぎ、歩けるのだったらやらない方が良いでしょうと言われました。
義母も先生の説明で納得し、薬をまた3ヶ月分もらって帰りました。
この前の義母と夫の話ではもう手術になるのはかなり高い確率という感じで、私もドキドキして行ったにちょっと拍子抜け。
まあ手術にならなくて良かったけど。
[PR]
by mittino38 | 2006-02-22 21:26 | 家族
2006年 02月 20日 |
今朝は「保育園行かない」とこたつにもぐりこんだ。
引きずり出して車に乗せ、パパにバイバイを言うために工場へ。
「みー、保育園に行きたくない。わぁーん」と工場で大泣き。
「じゃあパパも一緒に行こう」
と久しぶりに3人で登園です。
保育園に着いてもパパにしがみついて泣いていて降りない。
そのまま夫が連れて行ってくれればいいのに、恥ずかしいもんだから車から出てこないよΣ(=д=ノ)ノ!!
今日は月曜でシーツやパジャマなどがあり荷物が多いので、まず荷物を先生に預けみーを抱っこして強制登園です。

今日の連絡帳には『しばらくおんぶしていたら落ち着いてきましたが、時々思い出したように泣くこともありました。ごっこ遊びが始るとすっかり元気になりよく遊びました。※少しの間朝の泣きは続くかもしれません。お母さんも大変かもしれませんが頑張って連れて来てくださいね。』と書かれていた。
米印以下を読んでなんか疲れがどっと出てしまった。
お出かけしたから泣くだろうなとは思っていたけど、ここまでとは思わなかった。
ちょっと前までは休みの日でも保育園行きたいなんて言ってたのにすごい変わり様。
これからどうなっていくんだろうか。
[PR]
by mittino38 | 2006-02-20 21:21 | 育児
2006年 02月 19日 |
昨日、義母がはっきり返事をしない夫がというのではっきりしたら仕度をしようと思ってたら、3時半頃義母から電話が来て
「3時に迎えに来るって言ってたのに来ないんだけど何かあったの?」
って義母は行く気満々で驚いた。
まったく親子でどういう会話をしているんだろう( ̄m ̄)
慌てて布団や着替えをパックに詰めこんでキャッピングカーに積み込んだ。

夕方5時にお客さんが車を取りに来たので、去年のGWに行ってすっかり夫が気に入ってしまった那珂湊へGO!
首都高で渋滞で巻き込まれ、着いたのは夜10時近くでした。
家から180kmもあるんだから仕方ないけど首都高って混んでるし、狭くて複雑に交差していて本当に走りにくい。
自分では絶対運転したくないわ。

着いたらすぐ寝て、翌朝は7時に回転寿司に。
GWの時はその時間でほとんど満席だったけど、店には1組しか客がいなかった。
こんな寒い時期には来ないよね。
今回も新鮮で美味しかったです (*´エ`*)
その後は買い物。
この前美味しかった蛤を9袋も買ってあちこちに配りました。
夫が安くて美味しかったと皆に自慢したところ、何で買ってきてくれなかったのかと散々言われたんだそうで。
ウチに帰って早速おすましにしたら前回より味が落ちるような気がする( ̄⊥ ̄)
2度目だから感激しないのか、それとも旬じゃないのかな?
[PR]
by mittino38 | 2006-02-19 20:45 | 家族
2006年 02月 17日 |
税理士さんは結局夫が選んだ先生にしました。
早くしないと間に合わないし、1日でも遅れたら延滞料は支払う額の17%になるそうで、義兄も焦っていて
「書類が揃ったんなら俺がお袋連れて税理士の所へ行くよ」
と言い出したので頼みました。
義母はまだ嫌そうにしていて
「それなら近所の人に断ってからにするよ。折角言ってくれたのに悪いから」
と言ってすぐに一緒に行こうとしないので、義兄はイライラして
「俺は午後から仕事だから時間が無いんだ!」
と言い残して1人で行ってしまいました。
知り合いの税理士に聞いてやるよと言った近所の人に夫がばったり会ったので聞いてみたら、そんな話などすっかり忘れていた様だったそうです。
挨拶程度にちょっと言ってみただけみたい。

相続税は最初1000万以上になるかもしれないと言われたそうで、ヒエ~と思っていたが結局夫と義兄の分を足しても100万までいかなかった。
半分以上義母が相続する事になり、配偶者には税金はほとんどかからないので少なくなったんだろうけど、すごい違い。
夫は工場(ここが一番評価が高い)と自宅ともう1箇所の土地、義兄は自宅の土地と2番目に評価が高い土地を取った。
義兄の自宅の土地の敷地に2件借地があり、そこからはそれなりの借地料が入る。
それはどうなるんだろう。
年金が少ない義母にあげてくれればいいんだけど。

相続のことが大分片付いたので、夫が久しぶりにキャンピングカーで週末出かけようと言い出した。
義母がまだ歩けるうちにって。
でも今でも痛いんだし、行ってさらに悪くなっても困るし、私は乗り気になれない。
義母も迷っているみたい。
[PR]
by mittino38 | 2006-02-17 16:47 | 家族
2006年 02月 15日 |
月曜日から登園する時に大泣きです。
月曜日の朝は目ヤニがひどく、こんな時は下痢になったり熱が出たりすることがあるので、結局連れて帰って休ませてしまった。
その日はあまり忙しくなかったので、午前中だけ事務所にみーを置いて仕事。
大きな声を出すと
「そんな子は保育園に行ってもらうよ」
と言うとピタッと静かになったから楽だったけど、そんなに行きたくないのかとちょっと不安になった。

火曜日は義母を病院に連れて行かなければならないので、車の中で前の座席にしがみついて泣いたけど、引き離して連れて行った。
園長先生が来て抱っこしてくれたので、大声で泣いていたけど置いてきてしまった。
その後10分位泣いていたけど、後は元気に遊んでいたそうだ。

そして今日は駐車場で仲の良い友達に会ったので、その子と一緒に教室までは喜んで走っていったのに、そこで私にしがみついて離れなくなった。
今度は担任の先生が抱っこしてくれたので泣いていたけど置いてきた。
目ヤニはもう殆んど出てないんだけど、目が痛いから休みたいなんて言う。
そう言えばズル休み出来ると思っているみたい。
仮病を使えば休めるって知恵がついたみたいで困ったもんだわ。
週末に出かけると、どうもその後行きたくなくなる感じだ。
明日はどうだろうか。
[PR]
by mittino38 | 2006-02-15 14:25 | 育児
2006年 02月 12日 |
今日は寒かったので温泉に行きたかったけど、みーが「お家で遊びたい」と言うのでやめておひな様を飾った。
夫はまた何も言わず出かけてしまったので、みーが手伝ってくれた。

そして私がおひな様に冠をつけようとして壊してしまった。
最初、紐の結び方がゆるくて取れてしまったので、今度はしっかり結ぶぞーとぎゅっと力を入れたらパキンという音が…
冠の上の方に伸びている尻尾みたいなものを差し込む筒状の物が取れてしまった。
紐がそこに引っかかっているのに気付かずに力を入れたのがまずかった。
瞬間接着剤で付けられそうな気もするけど、うまくいかなかったらどうしよう。
冠だけ売ってくれるんだろうか。

夫は義母と買い物に行っていたそうで、お昼になったら帰ってきた。
ビールを飲みながらサンルームでお食事。
今日は藤沢から相模湖までの駅伝マラソンがあるそうで、夫はサンルームから眺めるつもりだった。
でも、2時を過ぎても誰も走って来ない。
去年まではウチの前の国道を通っていったんだけど、白バイが数台、相模湖とは反対方向に走っていっただけだった。
結局、コースとゴールが変わったんだろうと言うことで、夫は諦めて部屋に入ってきた。
この駅伝、神奈川県の市や町で代表を出して競うローカルなもので、神奈川の人でも知っている人は少ないと思う。
今年のゴールはどこだったのか誰か教えて、と言っても誰も知らないだろうなぁ。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon