<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

IP電話ってムダ?

昨年末、夫がIP電話を買った。
お互いパソコンを持っていれば通話料は無料になるそうな。
でもこの電話、邪魔くさ~い。
私が日記を書いてさあ送信しようという時にいきなり電話の画面が割り込んでくる。
出るか切るかしないとブログに戻れない。
かけてくるのは夫か夫の友人なんだけど、出ないで切ったら悪いから仕方なく出る。

でも最近、『一時退席』などと電話が繋がらない状態に設定することが出来ることがわかったのでそうしている。
夜、夫に「早く帰って来い」とIP電話しようとしたら、そうなっていて繋がらなかったのでわかった。
この電話、2台買ったので自宅と事務所に置いてあるんだけど、今はどちらも『一時退席中』。
でも、いつもこれじゃあIP電話買った意味ないじゃん。
[PR]
by mittino38 | 2006-01-31 20:56 | ひとりごと

あっという間に平熱

今朝はもう平熱でした。
今日は土曜日で保育園にはみー1人しか来ない日。
土曜の朝電話をくれればいいですよと言われたけど、前日にお休みすると言っておけば先生達も丸1日お休みになるからその方が良いと思い、昨日電話してしまった。
「熱下がったから保育園に行きたい」
と言うので早まったなぁと思ったけどもう遅い。
昨日の朝、この保育園でもインフルエンザの子が出ていると聞いて、てっきりそうかと思ったんだけど違ったみたい。

午前中は家で家事をして午後は仕事をした。
みーには『ラピュタ』を見せて、両開きになっている事務所のドアの取っ手に輪になっているゴムベルト(車の部品)をかけて出られないようにして。
時々、泣いているのではと心配になって見に行くと
「ママはあっちで仕事をしなさい」
と追い出された。
元気になるとこうも違うのね。
でも2時間が限界だったようで、夕方は車で湖の近くの公園に行った。
ソフトクリームが特別サービスで100円になっていたので、風邪の後なのにと思いながら値段にひかれて食べさせてしまった。

事務所に戻ってくると義母の置手紙があった。
『サンマを2匹もらったけど食べきれないので1匹レイゾーコに置いていきます。今夜のおかずに処分してください』
う~ん。
1匹だけ焼くのにグリルかプライパンを汚すことになって面倒だなぁ。
ウチは3人家族だからおかずと言うほどの量ではないし。
1匹くれるのなら焼いてすぐ食べれるのをくれればいいのにと思ってしまいました。
もらっておいてこんなこと言うのはナンだけど。
[PR]
by mittino38 | 2006-01-28 22:38 | 育児

ついに発熱

もう一週間以上前から、みーがたまにゴホゴホと怪しげな咳をしていた。
この忙しい時に熱出して保育園を休んで欲しくないなぁと思っていたけど、ついに今日10時半に
「37度7分の熱があるので迎えに来てください」
と担任の先生から電話。
午後2時に病院に行ったら
「インフルエンザの可能性があるのでマスクをしてください。持ってなかったら売店で買ってきてください」
と言われ買ってみーにつけさせた。
マスクをするのは初めてで嫌がったけど
「帰りに売店で何も買ってあげないよ」
と言ったらおとなしくなった。
病院で再び熱を計ったらもう38度5分。
でも発熱から6時間以上経ってなかったのでインフルエンザの検査は出来なかった。
先生からインフルの可能性はあるけどぐったりはしていないし、普通の風邪薬でもインフルに効くから処方すると言われた。

夫から仕事が忙しいからみーを事務所のソファで寝かせて手伝ってくれと言われたけど、私の姿が見えなくなると泣き喚き、結局家に帰ってきた。
まだ3歳じゃ無理だよねぇ、出来る子もいるかもしれないけど。
今、手間が掛かる車ばかりで夫も大変なんだけど仕方ない。
結局夫は昨日入った車を外注に出すことにした。
ウチは田舎の小さな修理工場なんで外注を受けることは多いけど、頼むことは滅多にない。

病院から帰って来て、おやつを食べさせ薬を飲ませた。
食後って書いてあるけど、夕食後ではずっと先になってしまうし、迎えに行った時より具合も悪そうだし。
飲んだ後、ちょっとぐずって寝てしまった。
熱を計ったら38度ジャストでちょっと下がってる。
インフルエンザでなければいいけど。
[PR]
by mittino38 | 2006-01-27 18:38 | 育児

10000hit

10000を踏まれた方から申告が無かったので、記念プレートを作って見ました。
よかったらお持ち帰りください。
トップページから入れます。
いつも遊びに来てくれてありがとう。
これからもよろしくお願いしますo_ _)o
[PR]
by mittino38 | 2006-01-25 23:39 | ひとりごと

みーに発信機をつけたい

土曜日は新年会で山梨の温泉に泊りがけで行くので、私とみーは実家へ行ってのんびりするつもりだった。
でも朝から雪 (-_-)
雪道の運転は自信がないので断念。
24時間あまりだけどみーと2人きりだ。

2時過ぎに夫が出かけた後はサッサと工場を閉めた。
出来ればいつものように6時まで開けといて欲しいと言われたけど、保育園は午前中で終わり。
雪の日に子供がじっとしているはずないじゃん。
閉めて早速そりで遊んだ。
その後、雪だるまを作っていたら「足が冷たいよー」と泣き出したので家に入った。
ゴム長靴では1時間が限度だわ。

夕方、みーがおかあさんといっしょを見ている隙にネットをやっていたら、いつの間にかみーがいない( ̄□ ̄;)
工場だろうと行ったらそりを持ってジャケットも着ないで立っていた。
「ここでパパが帰ってくるまで待ってる」
パパは今夜は帰ってこないの、そんな格好で外にいたら凍死するよと連れて帰った。

翌日、朝7時に起きてすぐ雪遊びをしたがったけど、まだ寒いからとプリキュアとかを見せて留まらせる。
言葉が悪くなるからやめようと思いつつまた見せてしまった。
プリキュアを見せた後2人で外に出たら、雪が昨日とは違いサラサラのパウダースノーで雪だるまが作れない。
気温が低いせいかな。
こんな雪は滅多に降らない。
私が畑の白菜の雪を払っていたら、またいなくなってしまった。
工場にパパを迎えに行ったに違いないと思ったら今度はいない。
どこに行ったのか? 焦る。
車で捜そうかと思い家に戻ったら玄関先で泣いていた。
「足が冷たくて家に入ろうと思ったら入れない」って。
黙って行ったらわからないよ。
みーには発信機でも付けたいわ。

午後、夫が帰ってきたらどっと疲れが出て昼寝してしまった。
みーと2人きりでいるのは疲れる。
[PR]
by mittino38 | 2006-01-22 23:42 | 育児

言葉遣い

今年度2度目の懇談会があった。
午後来ると言っていたお客さんが午前中に来てくれたので遅れずに行けると思っていたら、引き取りの仕事が入ってしまい結局40分も遅刻してしまい、『睡眠の話し』と言うビデオを見れなかった。
そのビデオは早寝早起きが大切と言うお話。
今まで何度も園から睡眠についての資料をもらっっている。
朝は6時台に起き、夜は9時台に寝てくださいと言われているけどなかなか出来ない。
どうしても7時台、10時台になってしまう。
早い方がいいけど、いつも同じ時間に起きるのが良いらしいのでちょっと安心。
みーは7時半前後にいつも起きている。

その後で言葉遣いについて注意があった。
特に女の子が悪くて
「先生、早くこっちに来てご飯食べさせろよ」
なんて言う子がいるそうだ。
「お母さんとそっくりな悪い言葉を言う子がいるんですよ。気を付けて下さいね。あ、こっち向いて言おうかな」
と園長先生が私の方を向いて言うので一瞬私のことかとギクリ。
でも、私ではなく向かいの若いお母さん達に言ったのでした。
このお母さん達、懇談会でも
「生意気なこと言うので、テメエふざけたこと言ってんじゃねえよって怒ります」
なんて言っている。
お喋りでざっくばらんな話しをするので面白いんだけど、そんな言葉を子供に言うのはちょっとまずいよね。

お母さんだけでなくテレビも良くないという意見が出た。
特に『クレヨンしんちゃん』と『プリキュア』が良くないという意見が多かった。
二つともみーは大好き。
でもやっぱりこれを見始めてから急に生意気な事を言うようになったような…
見せるのやめようかな。
[PR]
by mittino38 | 2006-01-19 19:24 | 育児

牽引と水汲み

日曜日だけど朝8時に動かない軽トラックの引取りの仕事があって、いつもの通りに起きた。
自宅は競売にかけられ所有者と連絡が取れない。
自宅を競落した不動産会社の人からその近所に住む友人を通して庭に放置してある車の処分を頼まれたのだ。
所有者の息子さんとは連絡が取れるというので夫が引き受けた。

朝8時に鍵を預かっている友人の家に行ったらまだ寝ていた。
「え~、10時だよ。不動産屋さんも10時に来るんだよ」
と言われてしまった。
電話して時間を聞いたのは夫です。コラ!
昨日も仕事が忙しく、本格的な修理を終えた例のパッカー車を、夜7時過ぎに大雨の中引き取りに行っりして疲れていて、朝もっと寝ていたかったのにぃ(`ε´)

ひとまず帰ろうとしたら今度はみーが「帰りたくな~い。お出かけしたい」と言うので、山の水を汲みに行った。
焼酎の空ペットボトルを7本持って。
行ったら日曜日で混んでいた。
前の人が3つある取り口の一つを譲ってくれた。
その人は横浜の中山からわざわざ来ているという。
300リットル持って帰るので入れ物も大小さまざま30個以上持ってきている。
乗用車ではたくさん乗せられないのでジープに買い替えたと聞いてびっくり。

10時にまた引き取りに行った。
私が牽引する方の車を運転し、夫が軽トラ。
前のタイヤが一つパンクしているので10キロくらいでノロノロと走った。
それ以上早いと火が出るらしい。コワッ。
普通に走れば10分くらいで行けるのに1時間近くかかってしまった。
国道を避けて走ったが100台くらいの車に追い抜かれた。
帰ってきたらもうお昼。
みーがハンバーガーを食べたいというので隣町のマックまで行った。
持ち帰ってみんなで食べ、その後どっと疲れが出て事務所で昼寝してしまった。
今日は温泉に行ってのんびりしたかったのに結局行けなかった。
[PR]
by mittino38 | 2006-01-15 23:20 | 仕事

ブルヒーター

家には石油ヒーターがあるんだけど、今年は異常に寒いので夫がブルヒーターという大きな石油ストーブを事務所から持って来てしまった。
事務所には近くのホームセンターでいつも49800円で売っているものが1万円下がったので、それを買ってきました。
それを見た夫の友達に「普通の家庭でこんなストーブ使わないぜ」と笑われてしまった。

さすがにあっという間に暖かくなりますd(´ε`)
でも灯油もあっという間になくなります(・・;)
と言っても20リットルくらい入るのでエアコンと併用しながらケチケチ使っていると3週間くらいは持ちます。

ウチはお風呂も灯油なので最初はガス屋さんに頼んで持ってきてもらっていたけど、高いので軽トラにドラム缶を乗せJAのガソリンスタンドにまとめて買いに行ってました。
でも最近は近くのホームセンターが一番安いのでポリ缶を車に積んで行ってます。
以前は仕事の合間に夫がやってくれてたんだけど、先月から仕事がすごく忙しくなり私の仕事になってしまいました_| ̄|○
ストーブに入れるのはいいんだけど、お風呂のボイラーに入れるのがメチャ大変。
20リットル目一杯入ったポリ缶をタンクの上に持ち上げられないので、空のポリ缶に半分移してから持ち上げて入れます。
腰が痛かった時はすごく辛かった(T□T)

腰痛ですが温泉に行ったらかなり楽になりました。
今は靴下を履く時ちょっと痛むくらいです。
また行こうかな。
[PR]
by mittino38 | 2006-01-13 20:28 | ひとりごと

税理士

税理士さんから揃えるように言われた書類を今日やっと集め終わった。
貯金の残高証明、戸籍謄本、評価証明などはもちろん農地の青地証明、山林の立ち木証明なんていうのまで要る。
夫や私が義母と一緒にあちこちに行って集めてきた。
そしてさあ、税理士さんの所に行こうと言う時義母が
「○○さんが良い先生を知っていると言っていた。私が税理士に50万掛かると言われたと言ったら。それならその先生の方が安いかもしれないから聞いてやると言ってくれた」
と言い出した。
夫はそう言われてすごく機嫌が悪くなった。
義母は元々こういうことをやるのが大の苦手で
「お前達(夫と義兄)でやってくれよ。こんなバアサンのやる仕事じゃないよ」
と言うので書類集め以外は殆ど夫が調べてやってきたのに、夫が選んだ税理士が高いと文句を言って来たのだ。
夫が機嫌が悪くなるのは無理も無いと思う。

「私はね、おじいさんが死んだ時に相続には一切関わらなかったの。後から来た嫁がしゃしゃり出たらおばあさんに悪いしね」
と私に役場から帰る車の中で言った。
私は口は出すなってことかいな。
口を出す気は全然ないけど、夫が忙しくて出来ないから手伝ってくれと言われてアッシーやってあげているのに。

義兄夫婦が例のごとく何もやらないので、またいろいろやっている私達夫婦。
こんなこと言われて可哀相って自分で自分を慰めたい気分です。
今日はつい愚痴ってしまいましたm(__)m
[PR]
by mittino38 | 2006-01-10 20:23 | 家族

みー、自分でパンツを洗う

保育園ではとっくに1人でトイレに行けるくせに、家では甘えが出るのかまだ行けない。
ところが今朝は1人で行ったd(´∀`)
そしてお昼前にまた水を流す音が聞こえたので、これは褒めなくてはとトイレに行ったら、なんとみーが自分のパンツを洗っていた(・д・)
「ウンチもらしちゃったから」…
エライと言うか、そこまで出来て何でもらすんだろう。
その後また1人で行けなくなったし(#`-_ゝ-)

そして私がお昼のから揚げを揚げている間に行方不明。
家のどこにもいない(*゚ロ゚)o
今日は日曜だけど仕事がたまっているので夫は工場で仕事をしている。
多分そこだろうと電話したらいた。よかったぁ。
前にも書いたけど、歩道が無い国道を歩くのでヒヤヒヤする。

早く歩道を作ってくれないかなぁ。
ウチの工場の2件先までは広いガードレールの付いた歩道が完成しているんだけど。
夫が2年位前に県にメールを出したら、予算が無いのでいつやるかは未定だという返事だった。
国道は両側に必ず歩道を付けなければいけない事になっているらしいけど。
[PR]
by mittino38 | 2006-01-08 17:33 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧