Tomorrow is another day
mittino38.exblog.jp
by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧
休止中
Top
<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
2005年 11月 30日 |
今日は秋の遠足。
バザーに気を取られていて生協でお弁当用の冷凍食品を買っておくのをすっかり忘れてた。
で、おかず用の大きいのを揚げて小さく切って入れてしまった。
ご飯は梅干入りのおむすびと決められていて、「いくつにする?」と聞いたら「3杯にして」と言う。
面倒だから「大きいの2個じゃダメ?」って聞いたら「小さいの3個じゃないとヤダ」だってさ。
たいしたお弁当じゃないのに作るのに40分もかかって疲れちゃったわ。

今日は路線バスを使って近くの県立公園へ。
みー達3歳児はそこで遊び、4・5歳児はそこから山登り。
2歳児以下はお留守番です。
バス停近くの神社に8:25集合で時間ぎりぎりセーフ。
クラスごとに1列に並んで出発したがみーはボーっとしていて動かない(´ー`)
近くのお母さんに「ほら、みーちゃん。前の子行っちゃったよ」と言われてもまだ動かない。
そのうち先生が気付いて戻ってきてやっと行った。
そのお母さんに「みーちゃんって面白いよね。朝もテキパキと荷物を片付けてうちの子のを手伝くれる時があるのに、今みたいにボーっと座り込んで話しかけても返事しない時もあるんだよね。」と言われてしまった(;´д`)
昨日は明日遠足だってことで興奮したのか11時半頃まで寝なかった。
寝不足の時はやっぱりボーっとしちゃうんだろうね。
[PR]
by mittino38 | 2005-11-30 14:47 | 育児
2005年 11月 29日 |
義母の検査結果がやっと出た。
前回は義兄が病院に連れて行ったので今回は夫が連れて行った。
腰痛の方はもう骨が痩せてしまっているのがいけないそうで、痛みを止める薬を飲むしかないみたい。
通院するのは大変だからと90日分も出してもらった。
薬を飲んでいれば少しは農作業も出来るようだ。

私の父も行きつけの医者の紹介で別の病院で検査をしたが、同じようなことを言われたらしい。
本人は手術をやりたがっているけど、医者からリスクがあるし体力を消耗するので手術は勧められないと言われたそうだ。
なのにその後も手術をしたいの言い張るので、母が困って姉(前に書いたけど性格キツイ)に訴えたら、姉が見舞いに来て
「手術をしてどうしようって言うの。機敏に歩けるようになって何かしたいとか目的があるの」
と詰問し、父もタジタジに。
それ以来駄々っ子みたいに「手術をしたい」と言わなくなったそうだ。
これで父と義母の腰痛は一段落ってところかな。
[PR]
by mittino38 | 2005-11-29 23:37 | 家族
2005年 11月 27日 |
夫の携帯が充電してもすぐ電池切れになるようになり、ついに買い換えた。
iモードだけどカメラは付いてない古いのだったし。
広告で1円のがあったのでそれを買いに行くと言い出した。
でも充電器やら手数料やらで4000円近くになってしまった。
な~んだ、1円じゃないんだと思ったらポイントがかなり貯まっていてそれを使ったので、結局65円でFOMAになった。

ところが同じメーカーの機種にしたのにMOVAとは全然やり方が違ってわからない。
動画も撮れるから写真か動画を選んでから撮らなきゃならないから面倒。
夫、「失敗したなぁ。今までと同じMOVAにすればよかった」としきりに後悔していた。
でも、2、3時間あれこれやっているうちにやっと慣れたみたい。

義母が踏み台やお米を買いたいというので、一緒に行った。
車に乗った時、みーの隣りに座ったらみーが「ここはママの席。おばあちゃんはダメ、あっちに行って」と追い出しちゃったもんだからかなり機嫌が悪かった。
「どうせもうすぐ死ぬんだから、こんなもの買ってもしょうが無いかもしれないねえ」
「オヤジさんは屋根にこだわって反りを入れさせたから金がかかったけど、死んじゃえば関係無いよ」
とやたら『死ぬ』を連発されて参ったわ~

それから11月末までお歳暮10%引きだったのでサテ○に行って品物を選び送ってしまった。
あとは保育園の申込書を完成させ、喪中はがきを印刷し、消防点検の書類を送れば先送りにしていた仕事はほぼ終わる。
すっきりした気分で温泉にでも行きたいな。
[PR]
by mittino38 | 2005-11-27 22:37 | 家族
2005年 11月 26日 |
今週はかなり忙しかった。
バザーの準備で忙しく、急ぎで無い仕事を放置しておいたから、そのツケがドーンと来ちゃった(ToT)
2週間前にもらった保育園の申込書もまだ全部書いてない。
来年、合併するため書き方や用意する書類も変わってくるのだか、その説明が要領を得ずわからない。
電話して聞こうと思っているんだけど、電話するヒマが無かった。
来週こそは電話しなくては。
それにしてももっとわかりやすく書いてほしいよ。

会長から「バザーは大成功だったからみんなで打ち上げしよう」ってメールが来た。
えっ!?そうかなぁ。
昨年は6万円弱だった収益が今年は4万円ちょっと。
一昨年は3万円ちょっとだったから失敗とは言えないと思うけど。
人によって感じ方が違うんだね。
[PR]
2005年 11月 24日 |
c0048004_14441311.jpg国道沿いのウチの工場にもついに猿が来た。
2匹だけだったそうだが、私はバザーの準備で保育園で行っていたため見損なってしまった。
工場の裏の方に柿の木があるのでそれを狙っているんだろうか。
猿はまず少数で下見に来て、それから群れでやってくるらしい。
群れでこられたら怖いよ~

工場で出るなら近くの自宅の前のみかんもやられるから、早く取ってしまおうと23日にみかん狩りをした。
義父がみかん大好きで8本みかんの木を植えた。
でもここら辺はみかんには寒すぎるようで、2本枯れてしまい残りも3本しか実をつけていない。
それに寒いせいか皮が厚くて酸っぱ~い。
でも酸っぱいのも置いておけば甘くなると夫の友人が言うので、事務所の二階へ運んだ。
私も夫もみーも酸っぱいみかんは苦手なんだけど、あの酸っぱいのが本当に甘くなるんだろうか。
ちょっと不安なんだけど。
[PR]
2005年 11月 22日 |
朝、保育園に行くのに玄関を出たら、みーのズボンのお尻のところにご飯粒が付いていた。
取って近くの草むらにピッと捨てようとしたら、サァーと風が吹いてみーの手にまた付いてしまった。
それに気付いたみーはそのご飯粒を食べちゃった。
どうってことない話だけど、この子はたくましく生きていけるような気がした。
[PR]
by mittino38 | 2005-11-22 16:02 | 育児
2005年 11月 19日 |
会長さん、名誉挽回のためか前日のディスプレイには午後1時から来て一人で黙々とやっていたそうだ。
他の役員は2時過ぎから来た。
登園時間の4時からは役員でないお母さん達も手伝いに入ってくれたがその頃はもうほとんど仕事が終わっている状況だった。
終わる頃になって、外で使う受け付けやトン汁用のテーブルまで会長が使ってしまったことに気付き大慌て。
結局、役員がみんなで折りたたみ式のレジャーテーブルを持参することになった。

ディスプレイを手伝いに来てくれた元役員のお母さんに「古着を売るの!? 今まではただであげていたのよ。絶対になんで今年は売るのって文句が出ると思う」
とクレームが付いた。
今年の役員は全員役員未経験でそんな事は誰も知らなかった。
昨年は古着は集めなかったし。
これには私達もびっくり。
このバザーは3月に園児全員で行く遠足のバス代を稼ぐためにやるのだ。
この町では1、2歳児はバスで行く遠足が無く、町からは費用が出ない。
なのになんで無料であげなければいけないのか。
全員一致で「今までは今まで。私達は売ろう」と言うことになった。

当日の朝はドリンク剤を飲んで8時半に出発。
朝一番に不要品や漬物を持ってきてくれた人がいて、値段付けや袋詰に大忙しとなった。
受付の手伝いのお母さん達にも頼んでやっていたら、時間前に来た人達がいて慌てて受付に走る。
来場者の人数を出したり、卒園生に無料チケットを渡すので誰かいなければならない。
しばらくすると袋詰が終わった担当の人が戻ってきてくれたので、本来のバザー会計をする。
すると今度はみーが抱っこと言って離れない。
他にも3歳児のお母さん達が手伝いに来ているけど、お母さんのそばにはこないで兄弟や友達と焼き芋を食べに行ったりしているのに。
やっぱり一人っ子はダメなのかなぁ。
そのうち園長先生が連れ出してくれたけど。
暇な時を見つけて交代でトン汁を食べに行ったり、買い物をしたりした。
3時間はあっという間に過ぎた。

会計の役員の子に知的障害があり、もう限界だからと集計をしないままお金を持って帰ってしまったので収益がはっきりわからないが取りあえずバス代くらいは稼げたようだ。
[PR]
by mittino38 | 2005-11-19 23:49 | 育児
2005年 11月 16日 |
今度の土曜日はいよいよバザー。
昨日の午後は保育園で集まった品物を仕分け。
そして牛乳パックでオモチャを作り。
40個ほどを5人でワクワクさんの本を見ながら作った。
このところ会長も真面目に出て来て仕事がスムーズにはかどる。
どれにするか選択しなければならない事などが出てくる時、会長さんがこれにしようと言ってくれればすんなりと決まって楽だ。

今日は仕事の合間に園児達に渡す、やきいもやゲームの無料券を作った。
バザーの出欠を取ると園児の名簿も。
4月以降4人増えているので作り直した。

明日は役員以外のお手伝いのお母さんにも来てもらって値付け。
明後日の夕方は品物を並べる。
パザー当日は先生達も全員出てきてくれて手伝ってくれる。
明日、会長と話し合って担当場所の表を作り、先生やお手伝いのお母さんに渡さなければならない。
私がトン汁のじゃがいもを切っていく予定だったが、野菜を提供してくれる副会長が切ってきてくれることになった。
副会長のおばあちゃんが「人に切ってもらうのなら野菜の大きさを揃えなくては悪いけど、自分達でやればそれを考えないで小さい野菜を使えるから」と言うのだそう。
おばあちゃんも調理師なのでかなり手伝ってくれるのだそうだ。
野菜も提供してもらって申し訳無いけど、ラッキーだったわ。
ありがとう、副会長のおばあちゃん。
後はポップコーン、焼きいも、トン汁のための焚き火の火を起こす男性を探さなくては。
あと少しだ。
ガンバロウ。
[PR]
by mittino38 | 2005-11-16 21:17 | 育児
2005年 11月 13日 |
まず、シャンプーですが…
やっぱり先日のは奇跡の1回だったようで、昨日は今まで通り『ブランコ』で洗いました。
『ブランコ』とは湯船の中でパパの膝の上に乗り仰向きになって背泳をするよな格好で洗髪します。

七五三に行ってきました。
夫は大山に行きたいと言っていたけど、やっぱり遠いと大変なので近くの神社にしました。
その神社は昔、大地主さんが厄払いの為に自宅の鬼門の方向にある土地に神社を建て国に寄付したというちょっと変わった由来の神社。
神主さんはいなくて自治会で管理をしています。
ウチは自治会に入っていないので、ちょっとそこが引っかかっていたけど先月、夫が近所の人の披露宴に招かれて行ったらそこに神社担当の人が来ていたので頼んで来てくれた。
そしたら神社担当の責任者がウチの工場に申込書を持ってきてくれ、その人に「お孫さんが七五三やってくださるそうで」と言われてしまった(´Д`;)

七五三の祈祷をやってくれるのは5日と13日の2日間だけ。
ご隠居のおじいちゃんという感じの神主さんが祈祷してくれました。
現役の神主さんはこんな時期は忙しくて来てくれないものね。
祈祷は午前11時からで30分位。
みーは途中で眠くなったのか私の膝に頭を乗せたりしていたが、静かにしていた。
でも他の3歳の子は椅子の上に乗ったり、靴下を脱いで親に怒られたりしていたからまあ上出来の方じゃないかな。

ここまでは楽だったけどその後が大変。
前の日の夜10時ごろ、義母から夫に電話が掛かってきて仲人に千歳飴と菓子折りを持って挨拶に行けと言われたのだ。
それならもっと早く言ってくれば前もって用意して神社に行った後、さっと仲人さんの所に行けたのに( -з)
菓子折りなどを買っている間にお昼になってしまったのでお弁当を買って、みーを着替えさせて事務所で食べた。
午後1時半にお客さんが車を取りに来ることになっていたのでそれまでそこにいて、またみーに着物を着せて仲人さん宅へ。
その頃、みーはすでに限界で自分で着物を脱いでしまい、長襦袢ででんぐり返しをし始めた。
「もう眠いみたいですから」と早々に退散した。
恥ずかしいかったわ~

夜は高級寿司店に行った。
味もいいけど値段もよかった。
御祝い貰ったから義母にご馳走したかったんだけど、4時頃夫が電話をかけ誘ったらもうご飯を炊いてしまったからと来なかった。
私の両親は父の腰痛がまだよくなってないので来れず、親子3人だけでのお祝いとなりました。
[PR]
by mittino38 | 2005-11-13 23:42 | 育児
2005年 11月 11日 |
クッションやポスターは作ったし招待状も配り終えたし、牛乳パックは副会長達だけで間に合っているのか頼まれないので一息ついている。
一昨日、ポロっとブリッジが取れてしまい、忙しいのに歯医者通いするのやだなぁ、と心配してたらうまく取れたのをはめてくれて1回で済んだ。
でも19日(土)がバザーなので来週はすごく大変そう。
おまけに個人面談まであるし。

みーは最近「パパに会いたいから工場に行く」と言って、もう外は真っ暗だというのに1人で出て行ってしまったりする。
それならと事務所に置いて先に私だけ帰ってしまったら、今度は「ママに会いたい」と1人で出て行ってしまったそうだ。
何度も書いているけど、歩道の無い国道を通らなければならないので、慌てて追いかける羽目になる。
パパとママが揃ってれば満足して出て行かないんだけど。
こういうのってなんて言うんだろう。
パパママっ子かな。
[PR]
by mittino38 | 2005-11-11 15:32 | 育児
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon