<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カメムシとカブトムシ

この頃やけにカメムシが多い。
昨日の夜、みーにパジャマを着せようとしたら、ズボンの中にカメムシが(゚∀゚)
慌てて雨戸を開けて、パタパタと払いはかせようとしたらズボンの裾にまだいた。
また雨戸を開けて念入りに再度パタパタ。
よ~くチェックしていないのを確かめてはかせた。
そしたら「みーのうちにはカブトムシがいるんだね」だって。
「カブトムシなら臭くなくていいけどね」と言ったけどカブトムシがズボンの中にいたら、もっと驚くよね。
[PR]
by mittino38 | 2005-10-30 08:31 | ひとりごと

聴力検査

義母を連れて病院に行ったと私の母に言ったら、次の日に「お父さんがどこの病院に行ったのか、行ってよくなったのか聞いてくれって言うのよ」と母が電話をかけてきた。
「これから検査で結果が出るまで当分先だけど、少しは良くなったみたいよ」
と言うと、そこが良さそうだったら都合で父を連れて行ってくれないかと言う。
バザーの後ならいいよと言っておいたけど、あちこち病人ばかりでやんなっちゃう。

みーも聴力検査にひっかかってしまった。
3歳児半検診の時、自宅でやっていく検査があって、ささやき声で「犬はどれ?」と聞いて犬や猫などが描いてある絵を見せて当てさせるというので、最初の1問だけ「え、なあに?」と聞き返したのだ。
2度聞いてはいけないと言うので正直に×と書いたら、封書で検査に来てくださいと連絡が来ちゃった。
それが11月初めの保育園でやる『親子コンサート』の日で、役員は講師を接待したりCDを販売しなければならないので延期してもらった。
次回は来年の2月末だそうで携帯のスケジュールに入れておいたけど、この携帯を無くしたりしたら絶対忘れそうだわ。

前に耳垢のことを書いたけど、たくさん取る前に検査したのでダメだったんじゃないかと思う。
そして最近は寝ているときに耳掃除をしようとすると、どんなにぐっすりと寝ていても起きてしまい全然出来ない(-_-)
この分じゃ来年の2月までには、まただいぶ溜まって聞こえが悪くなりそう。
どうしよう。
[PR]
by mittino38 | 2005-10-28 15:28 | 育児

忙しい1日だった

義母は前から足腰が痛いと言っていたが、急にひどくなって歩くのも大変で病院に連れて行ってくれと言うので行った。
隣りの市の大学病院に行きたいと言うので大変だった。
近くの病院の若いペーペーの先生ではわからないから病院を変えたい。
ついでに胸、頭、胃もよく痛くなるので診てもらいたいと言う。
何科に行ったらいいかわからないので病院に行って相談したら、75歳以上の人は『老人症科』というのがあって、胸と頭と胃はまとめて診てくれた。
ただ足腰は成形外科でないと診てくれないので2つの科に行くことになった。
成形外科はすごく混むので、出来れば近くの病院に行ってほしいと言われたが、折角来たのでと診てもらった。
受付を済ませ、成形外科の前まで連れて行って仕事があるからと置いてきた。

事務所に帰ってちょっと仕事をして、午後は保育園の役員の仕事に行った。
今日は親子コンサートの飾り作りとバザーの打ち合わせ。
夕方終わって、みーを連れて帰ろうとしたら「ご飯作っているの!まだ帰らない」と砂場で夢中になって遊んでいるので、「じゃあ、車をここまで持ってくるから(長時間とめる時は遠くの駐車場にとめなければならない)待っててね」と言い残してまた戻ってきたら、なんと大泣きしてる。
「ママがどこかに行っちゃったって泣いたんですよ。一言私に言ってくれればよかったのに」って先生に怒られてしまった。

そして今度は義母を病院に迎えに行った。
『受付のアーチ』で待っているというので、入り口のアーチ型の屋根がある所と受付を見たがいない。
みーをトイレに連れて行ってもう一度見たけどいない。
結局、入り口のロータリーの真ん中にうずくまって座っていた。
「ここなら来るのが見えると思って」ってしっかり私とみーを見落としてるんですけど。

帰りはファミレスに寄って夕飯をご馳走してくれた。
義母は結局お昼を食べれなかったという。
薬を1か月分もらって、2週間後に胃カメラとCTをやるそうだ。
結果は11月末だって。
随分先だわ~
もっと早くわからないのかなぁ。
[PR]
by mittino38 | 2005-10-25 23:16 | 家族

国際結婚

やっと腰揚げを直し長襦袢に半襟をつけたので、昨日私の母に見せに行った。
そしたら「あら、新品みたいに綺麗じゃない」と言われてしまった。
安かったので中古だと思っていたみたい。
草履を履かせて着せると思ったより短く見えてどうかなと思っていたけど、これくらいでいいんじゃないかとOKをもらった。
また直すのも面倒なのでホッとした。

夕方、帰ってきたら夫の友達が来ていた。
今度結婚するという。
相手は中国人。
30代後半のバツイチで12歳の子供がいるが、子供は両親の元へ置いてくると言う。
職場の先輩が今、中国で仕事をしていて紹介されたそうだ。
3回ほど会って結婚を決め、もう向こうで籍を入れて入国許可がおりるのを待っている段階だそうだ。
本人はすごく嬉しそうなんだけど、私はちょっと心配。
子供を置いてきてまで日本に来るのは彼のことが好きだからという理由だけではないだろうって思う。
友達が言うには、向こうは家との結びつきを大切にするから日本には連れて来ないそうだが。
残した子供へ彼が仕送りするそうだか、今は円が高いからいいけどこれからは元が強くなっていくだろうし、やれ親が病気になったとか大学へ行くからとか要求がエスカレートして行くんじゃなんだろうか。
本人はとても幸せそうだし、もう籍を入れてしまったのでこんなことは言えないんだけどね。

夫が「国際結婚した先輩の所へ話を聞きに行こうよ」と言い出した。
2人の共通の友人で最近、子持ちのフィリピーナと結婚し、スパゲティ屋を経営している人。
でも日曜の夜なので混んでいて話が出来なかった。
その人はお客さんから紹介をされ、数ヶ月付き合って結婚した。
最初は両親や従業員から大反対され、両親はいまだに反対しているらしい。
ご両親は遠くに住んでいるし心配なのもわかるけど、彼女はすでに何年か日本で暮らしていて子供も日本の保育園に行っているから、こちらの方はうまく行きそうな感じがする。

彼の方も大枚はたいても幸せならそれでもいいかなとも思うけど、金の切れ目が縁の切れ目になったら可哀想。
私の心配が杞憂で終わるといいけれど。
[PR]
by mittino38 | 2005-10-24 15:01 | ひとりごと

私の持病

特に自覚症状は無いけど、実は私には持病があります。
甲状腺の病気で正常の人よりちょっと甲状腺刺激ホルモンの数字が高いというだけで、今まで薬は飲まなくてもいいと言われてました。
ところが先週の検査の結果が郵送で来たのだけど、かなり悪くなっていて、『12月にもう一度、血液検査をして悪かったら薬を飲みましょう』と書かれていてビックリ。

結婚前に勤めていた会社の健康診断で甲状腺が大きいと再検査にひっかかり、再検査の繰り返しても埒が明かず不安に思っていたら、会社の同僚に「私の友達は甲状腺の病気で都立病院に行っていてちっともよくならなかったけど、専門病院に行ったらすぐ良くなったわよ」と勧められたので行ってみたんです。
そしたら「ちょっと数値が悪いだけで、全然に気にすることは無いですよ。でもこういう素因があると悪くなることもありますから、1年に1度は来て下さいね」と言われて通っていて、今回もいつものように『また1年後に来てください』と言われると思っていたのでちょっとショック。
この病気のことは知っているけど今回、改めてその病院のHPを見たり、昔買った本を探して読んだりしてしまった。
この病気は薬を飲まないで放って置くと次のような症状が出ることがあります。

1 むくみ(これはまだ出てないと思う)
2 皮膚の乾燥(どちらかと言えば乾燥肌だけど)
3 寒がりになる(ここは山の近くだから寒いと思うけど、地元の人より厚着してるかも)
4 食欲が無いのに体重が増える(と言うことはダイエットしても痩せないのぉ、ガックリ)
5 脈がゆっくり静かになる(心臓に水が溜まってそうなるらしい。そう言われてみれば前よりゆっくりになったような気がする)
6 無気力になり頭の回転が鈍くなる(無気力じゃないと思うけど頭の回転は悪いかも;;)
7 月経や妊娠等の異常(特に感じないけど。前、流産した時はもっと良い数値の時だったから関係ないと思う)

読んでるうちに滅入ってきちゃった。
薬を飲んでホルモンを調整していれば普通の生活が出来るらしいけど。

23日にまた横浜にオフ会に行く予定だったのに直前でキャンセルしてすみません。
まだ自覚症状は無いけど、12月にもっと数値が悪くなったりしたら夫に怒られそうだし、11月は七五三、バザーと忙しいのに体調崩したりしたら迷惑かけてしまうので大事をとって取りやめました。
幹事のこみねこさんが折角いいお店を見つけてくれたのに申し訳なかったですm(__)m
[PR]
by mittino38 | 2005-10-21 17:59 | ひとりごと

くつろぎ指定席

c0048004_10235926.jpg先月の敬老の日に私の父に足裏マッサージ器を買った時、祝日なので混んでいてお勘定でかなり待たされたので、その間、夫は『くつろぎ指定席』と言うマッサージチェアに座って気持ちよさそうにしていた。
そして帰って来てから「アレ、なかなか良かった。買いたい」と言い出した。
買いたいって、十数万よ~。事務所のリフォームにも金がかかるのにって反対したら、価格ドットコムやらヤフオクとか安い物を探し始め、先週ついに買ってしまった。
価格は6万円弱のキズ物。
キズと言ってもどこが??って感じの物でこれは結構良い買い物だと思う。
複雑な動きをしてなかなか気持ちが良いですd(´∀`)
特にふくらはぎのマッサージがよいわ~

でも事務所に置いてあるので、これをやっている時にお客さんに来られると困る。
本当は背もたれを倒して寝た状態でやりたいんだけど、これだと見られると恥ずかしいし、慌てて起き上がるのも大変なんで少ししか倒させない。
でもって、これをやっているとネットをやる時間が少なくなっちゃう。
でも家に置いてやると、やっている時もそれ以外の時もみーが乗って遊ぶだろうから、これも困る。
指定席でもなかなか完璧にはくつろげませんわ。
[PR]
by mittino38 | 2005-10-18 10:24 | 家族

1周年記念イベントのお知らせ

日頃の感謝を込めて企画してみました。
ぜひクイズに挑戦して参加して下さいませ。
トップページから入ってね。
今月末迄の予定です。
[PR]
by mittino38 | 2005-10-17 11:47 | ひとりごと

七五三の着物

七五三はアリスで写真を撮って、お参りは気楽に洋服でと思っていた。
でも母と夫に写真館で何万もかけて撮るなんてもったいない、それなら着物を買ったらと言われてしまった。
夫はともかく母はスポンサーさんだからと意見を尊重して化繊だけど着物を買った。
ヤフオクで送料も入れて1万円弱の被布セットを落札。
みーがピンクか黄色がいい、と言ったのでピンクのにした。
送ってきたのを見たら写真より濃いピンクでちょっとガッカリしたけど、本人は大喜びしたし、柄は写真の通りで可愛かったのでまあこの金額ならいいかなと納得。
写真はまた誕生日とか何か別の機会に撮ろうと思う。

着物はすでに揚げがしてあるんだけど、みーには長かった。
そこで昔、和裁が得意だった義母に相談してみたら、揚げも半襟も付けてくれるというのでヤッターと思ってた。
ところが、今日「風邪を引いてわき腹が痛くて出来ない。本を貸すから自分でやってくれ」と言われてしまった。
その本が下の戦前の本?というようなもの。
『それでは揚げについてご説明しませう』なんて書いてあるよ。
こんなの読んでもわかんな~い 。・゚(゚`Д´ ゚)゚・。
c0048004_15571448.jpgc0048004_15593791.jpg
[PR]
by mittino38 | 2005-10-14 16:00 | 育児

都心の治安

今日は都心に行く用事があったので、都心に住む友達二人にも会ってきた。
昔、一緒にヨガを習った人達で、友達と言っても1人は70才を過ぎている私の母親のような年齢の人。
あともう1人仲のいいおばさんがいたんだけど精神的な病気を煩っていて来れなかった。
その人の実家に強盗が入りお義兄さんが殺され、お母さんも大怪我をして助かったけどその数ヶ月後病気で亡くなり、その直後に自分のご主人も亡くなるという不幸が続いてうつ病になってしまったらしい。
今日来てくれた人も、3ヶ月前に空き巣に入られ現金と宝石類を一つ残らず盗まれたそうだ。
都心の方は外国人の犯罪が増えて治安が悪くなっていると聞くけど、こういう話しを直に聞くと怖い。
田舎は平和だわ~、って思うけどここら辺だって向かいの工場は数年前だけど空き巣に入られているし、ウチの前に置いてある自販機は何度もこじ開けられたし、隣りの資材置き場に置いてあった造園会社のユンボが盗まれたこともあった。
田舎だからって油断していたらいけないかも。
[PR]
by mittino38 | 2005-10-12 23:03 | ひとりごと

3度目の運動会

昨日の夕方、役員と先生は園庭を箒で掃いて最後の仕上げ。
これが大変で結構疲れた~
予報では夕方雨のはずだったのに降らなかったし、ヤフーのピンポイント予報も見る度によくなってきたし、出来るかなと思っていたら夜になって本降りの雨。
もうこれは延期だと思ってたら、朝6時過ぎに「雨が止んだからやります」と連絡網が回ってきた。
6時45分から回るはずなのに早い!
副会長がお弁当を作るか迷い、園長先生に電話して早くしてと急かして決めさせたそうだ。
しかし園長先生も突然決断を迫られて困っただろうなぁ。

デジカメ、間に合わなかった。
残念~と思ったが、用具の出し入れに追われ、殆ど撮っているヒマはなかった。
悩むこと無かったわ。

かけっこ、玉入れ、障害物といつもの競技をして、クラス別の出し物。
これはいつもストーリーがあって工夫されていて面白い。
いろいろな用具を使うのでセッティングが大変だけど。
みー達のクラスは狼(園長先生)に追いかけられて逃げ回る羊達(園児)。
狼から逃げるためにトンネルをくぐったり、ついたてに隠れたりする。
みーは逃げる途中で転んで泣いてしまった。

転んだと言えば、紅白リレーのアンカーの男の子が転んでしまい、泣きながらゴールをしてみんなもらい泣きをした。
もう少しで追い抜けるというところで転びかわいそうだった。
みーはトップを走ったが、まだ競争心というものが無いようで、「やる気あるのかよー」言いたくなるような走りでした(´д`)

お昼を食べていたら、夫が昔使っていたデジカメを持ってきた。
懐かしい。新婚旅行のときに持っていったのだ。
でも、スイッチONにしてからなかなか撮れないし、続いて写真を撮れないのでイライラする。
よくこんなの使っていたわ。
なので、今回の運動会は殆ど写真なし。
3度目だからまあいっか。
まだ2回あるし。
[PR]
by mittino38 | 2005-10-08 15:48 | 育児

休止中


by ミッチノ
プロフィールを見る
画像一覧